アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2女子です。
この前テストが返されました。
数学、理科、英語が、平均点よりも結構下でした。
私の合計点数は、平均点より1点下でした。
中1のときはいつも、ギリギリ平均点より上の点数を取っていました。
でも今は、授業でも結構分からないところが増えてきて大変です…。

しかし私は授業で寝たことは一度もありません。
でも、提出物などは、全部まともに出したことが一度もありません…。
大体通知表は、5段階のうち3くらいです。
ただ、体育だけはいつも1なのですが。。。

そこで、私は高校について真面目に考えはじめました。
でも、成績が悪いので行きたい高校に行けないかな…
と、思ったのですが…。

私が行きたい高校は偏差値70の高校です。
私は、今の状態でこの高校に行けると思いますか?
また、行けないとしたら 今からでもがんばって勉強すれば行けますか?
それとももう手遅れでしょうか・・・?
 
どなたでも良いので教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

実行するのがけっこう難しくて,かつ,それなりの効果がある生き方:


「自分が属する集団で,確実に上半分に位置すること。」
とりあえずは。

常に上半分にいるようになったら,その上位集団のなかで上半分に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が属する集団で,確実に上半分に位置すること、ですか。
なるほど…まずはそれですね。
頑張ります!

お礼日時:2012/06/20 16:54

No.10のさらに補足。

相手が中学生なので,「世間のみかた」までも併記したほうがいいでしょうね。

偏差値50(1/2): 可もなく不可もない生徒。目立たない生徒。このままだと大学進学はあぶないなあ。

偏差値50台後半くらい(1/4): まあ,できるほうかな。でも,まともな大学はあぶないかもなあ。指定校推薦をねらうつもりで,高校1年生から平常点をかせぐかい?

偏差値60ちょい(1/8): できる生徒。進学校に進んでちゃんとやって,現役で地元国立大学に行ければ親孝行だよね。

偏差値70(30人学級には1人もいないかも): なに食ったら,あんな点がとれるんだろうね。進路指導なんかしなくても,勝手にどっかのいい大学に行くんだろうな。

あなた個人が,どういう将来像をえがいて,どれだけ努力するかによります。なお,大学入試における偏差値は,進学者が同年齢の半数にへりますので,高校とは異なってきます(低く計算されます)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど… 偏差値50や、50台後半くらいでは大学はあぶないんですね…。
偏差値70というのはやはりすごい所なんですね。
どこに行くにしろこのままではあぶないということが分かったので
頑張ります!

お礼日時:2012/06/20 17:10

No.8の補足。

相手が中学生なので,偏差値を併記したほうがいいでしょうね。

>自分が属する集団で,確実に上半分に位置する

これで「偏差値50以上」と計算されます。

>常に上半分にいるようになったら,その上位集団のなかで上半分に。

つまり,上位4分の1ですから,偏差値50台後半くらいでしょう。

さらに半分(上位8分の1)に入れば,偏差値60ちょいという目安になります。だから,偏差値70というのは,ふつうの人がふつうに努力するうえでは,気が遠くなるような上のはなしになります。高校の理系クラスで勉強すれば,こういう理屈がわかるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、自分が属する集団で,確実に上半分に位置したら、偏差値50以上なんですね。
とすると結構な道のりがあるんですね…。
でも頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2012/06/20 17:04

 行きたくても行けないよね。



 だって、現状、中学ですらついて行くのが難しい、或いはやっとついて行けてる状況でしょう。授業内容が難しくてわからなくなってきていることを公言するくらいですから。

 70超える高校って進学校だよね。理数科や普通科ってことでしょう。内申云々言われていますが、入試で高得点を取れば内申なんて関係ないんですよ。こういう超進学校はね。5段階評価で4.9あったとしても英語や数学のペーパーテストの点数低かったら落ちるんです。公立でもこれが現実です。だから、こういう学校には案外、不登校だったりする生徒が受験したりするんですよ。特に理数科なんてクラスに数名、中学にほとんど登校したことのない生徒が居たりします。合格できちゃうんですよね。高得点が取れたら内申が要らないから、というか内申以上に入試の点数だよね。

 もし、死ぬほど努力して合格して、卒業できると思いますか?
 周りは東大や京大、国公立の医学部が当たり前のクラスです。学年でビリを這っていた生徒が早稲田や慶応です。つまり、早稲田や慶応あたりしか行けない生徒は落ちこぼれ。こんな中で、3年間、通学できますか?

 偏差値70ということは、70あれば安全圏、100%合格ではないのです。願書が出せますよ!ということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試で高得点を取れば内申なんて関係ないとは初耳でした。
落ちこぼれになるのはやはり嫌ですね…。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2012/06/20 17:00

こんにちは。



提出物は、何があっても守って下さい。
提出物を守っているかどうかで、成績はめちゃめちゃ変わります。

後は、大手の塾・個別学習の塾・個人経営の塾・家庭教師・通信教育のどれかより、質問者様に合った勉強法をご両親と相談なさって下さい。

今から頑張れば絶対に入れるとは申しません。
けれど、その努力は必ず質問者様を今後助けてくれると思います。

とりあえず、提出物の期限を守る所から始めましょう。
頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提出物は出さないとだめなんですね…。
努力してみます。
塾にも通おうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2012/06/20 16:52

>偏差値70の高校に



 それは各中学校のトップ、つまり三年間教科の成績がオール5であっても難しいことです。あなたの場合は無理です。そのような学校に入る人は「生まれもっての才能」が必要です。「学力」というのも「才能」の一種です。

 誰もが死ぬほど努力すれば100mを10秒以内で走れるとか、ショパンのピアノソナタを誰もが感動できるように弾けるとか言ったらあなたは笑うでしょう・・・「才能がないのに」って。それと同じですよ。ただ、学校の先生や教育に携わる人は決して認めはしません。でも心の中では思ってますよ。

 でも死ぬほどではなくても努力はして下さいね。偏差値70の学校には入れませんが、40の学校に入るより50の学校に入る方がはるかに楽しく充実した高校生活が送れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オール5であったとしても難しいんですか…。
でも、やはり努力をすることは大切ですよね。
頑張ります!

お礼日時:2012/06/20 16:49

志望校が公立でしたら、通知表の1と2は無くす努力をした方がイイです。



公立は内申も重視します。
偏差値70の上位校は、内申45(9教科オール5)のうち40以上無いと厳しい。

手遅れってことは無いと思いますが、人一倍努力しないと難しいです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、通知表に1と2は無いほうがいいんですね。
これからも努力していきたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2012/06/20 16:46

かなりの努力が必要でしょうが不可能ではないと思います。



ちなみに私は中2の3学期には偏差値なんて45くらいでした。
3年生になり志望校を選ぶ頃になり、
自分の偏差値で受験できそうな高校といえば人には言えないようなレベルの低い高校ばかり。
このままじゃあまりにもカッコ悪すぎると思い一念発起。
どうせ目指すならば、と無謀にも県内トップの県立高校を目標に猛勉強しました。
結果は、残念ながら目標には届きませんでしたが
偏差値65程度の県立高校に合格することができました。

結果はともあれ、あのときの努力は無駄ではなかったと今でも思えます。
仕事で無理難題と思えるような局面にであっても
「オレならできる。あのときだってできたじゃないか」
という自身につながります。

大切なのは強い志です。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
偏差値が45くらいだったのに65くらいの所に行けたとはすごいですね!
大切なのは強い志、ですね。
頑張ります!

お礼日時:2012/06/20 16:43

ものすごく簡単に言いますと、


とあるテストで0点から100点までの答案があり、
(そうでなくても良い)
なおかつ50点の人が一番多く、
そこを真ん中として人数の分布が
綺麗な山形(正規分布)をしている場合、
偏差値70の人は2%ちょいしかいないと言うことです。
その時は7割の人が40点から60点を取っています。

そういうことを考えると、平均以下ではとても
難しいと言わざるを得ません。
もちろん、猛勉強してテストで高得点を
キープ出来るようになれば夢ではありませんけど。

ただ、そういったレベルの高い高校は、
中学時代もっと前の小学校時代から
私立の進学校、進学塾に通っている人向けという
イメージがありますし、そこを狙って
入試のレベルも高くなっていると思われます。
つまり、進学校でしか教えないような内容、
考え方を要求されると、正解するのも困難です。

正直、進学塾に行くための勉強をしなければ
ならない状態かもしれません。
しかし、無理ということは他人ですので
申し上げる事は出来ませんが、
相当な努力が必要です。
またそれが高校在学中、大学受験と続きます。

中学2年でつまずきを感じるのなら、
中学1年以前の課題をクリア出来ていない
事になります。
どの高校に行こうとも、それだけは
改善していく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、平均以下では難しいんですね…。
「中学1年以前の課題をクリア出来ていない」
↑本当にそうだと思います。
まず、そこから改善していきたいと思います!

お礼日時:2012/06/20 16:39

偏差値70の高校に合格するのは医者になるより難しいです。



高校は見栄を張って行くところではありませんよ。

偏差値70の高校というのは入ってからも遊んでいる暇すらないところです。

エリート校の中でも校内順位が下の者は落ちこぼれの扱いを受けます。

中学までエリートだった人間が高校では落ちこぼれになるのです。

その屈辱に耐えられず人生が路頭に迷う人が何人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
えっ、医者になるより難しいとは…初耳でした。
なるほど…偏差値70の高校は遊ぶ暇も無いのですか…
ちょっと考え直してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!