マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2月から19歳の大学生の娘が、アフガニスタンの留学生と交際し始め、彼の家に泊まりたがっています。
絶対別れないといいます。
アフガニスタンという国は、世界でも1.2を争う男尊女卑の国で、人権団体からも非難されています。
強姦をされた女性や、男親に無断で交際し始めた女性に対する名誉殺人が認められている国です。個人が良くても、国の慣習はそう簡単に本人から抜けるものではありません。
一夫多妻制であり、離婚も、男性からでしか有効でなく、娘が幸福になれない可能性が強いです。
私の家は、日本では珍しく、仏壇がなく、仏教でなくて神道です。アフガニスタンは、イスラム教でしょうから、一神教で、神道は他の神も受け入れますが、イスラム教は、他の宗教を受け入れないでしょう。
以上の理由から、別れたほうが本人のためと思うのですが、アドバイスをお願いします。
決して、アフガニスタン人を差別する気持ちから言っているのではなく、あまりに文化が違いすぎると思うからです。

A 回答 (6件)

まず、「彼の家に泊まりたがっている」というのは、娘さんが一方的に彼の元に泊まりたがっているのでしょうか(それはないと思いますが、念のため)、あるいは彼が「もしあなた(娘さん)のお父さんが許可してくれるなら」泊まりに来ていい、と言っているのでしょうか、それとも彼の方から「泊まりに来なさい」といっているのでしょうか。

彼の方から泊まりに来い、と言っているなら、絶対反対して下さい。
それは彼の国の慣習に反しているのに彼が敢えてそれをしようとしているからです。

娘さんが一方的に行きたがっている、あるいは彼が「お父さんが許してくれるなら」と言っている場合は、娘さんを優しく諭してあげて下さい。
彼の国(宗教)ではそれはとても許される行為ではないから、と。
「許されない」度合いを日本のレベルで言ったら(あくまでレベルが、です)複数の人と不倫関係を持っている(その上それぞれには事情を隠している)妻子持ちぐらいのレベルでしょうか。もしかしたらそれ以上かもしれません。
「自分達がいいのだから」という問題ではありません。

あと、アフガニスタンが世界でも1,2を争う男尊女卑の国、と書かれていますが、それには誤解が若干あります。

確かに男尊女卑の考えが強い国かもしれませんが、日本や欧米でも「表面上男女平等で実際は男尊女卑」の思想を持っている男性が沢山います。

また、「男尊女卑」と非難される内容の中には、彼ら本人にとっては「女性を守る存在として尊重する」姿勢を指さして「あいつらは酷い男尊女卑をしている」と非難するという、「お門違い」なものもあります。

例えばアフガニスタンのブルカを指して「あれは男尊女卑の象徴だ」と非難されていましたが、アフガニスタンが民主化された現在でもブルカを自主的に手放さない女性が沢山います。
あれは元々男性が女性の容姿をじろじろ見るという「無礼な行為」を抑制するためで、女性の為にあるものです。

市場等に女性の姿が殆どないのも、女性隔離のせいではなく、元々上記と同様の理由で「女性に負担がないように」という理由で男性が代わりに買い物に行くのが普通だからです。

ある地域では、道で女性が向こう側から歩いて来たら、男性は道の端に寄って道の外側(廊下で言えば壁)を向いて女性が通り過ぎるのを待つ、というのが普通に行われています。
これは女性を尊重しての行為です。

私は今や世界で1,2を争うテロ大国のパキスタン人と結婚しています。
パキスタンでもインドやアフガニスタン同様男尊女卑が酷いことで有名です。
ネットで「パキスタン人 結婚」等で検索すると、とても酷い話がこれでもか、と出てきますが、結婚して20年、本当にいい夫に巡り合ったと思っています。
私の知り合いの女性達と結婚したパキスタン人男性達もいい旦那さんが沢山います。

もちろん文化・考え方の違いはかなりあります。
しかし、同じ日本人でも結婚後にお互いの考えの相違を痛烈に感じる人は沢山いるでしょう。
耐えきれなくて離婚する日本人夫婦だって沢山いますし。

娘さんの交際・結婚をお勧めはしませんが(こういうものは神のみぞ知る、ですから)、反対されるにせよ、少し長い時間をかけて娘さんとじっくり話し合ってみてください。
    • 1

私は欧州で長く滞在しています。

色々な移民、人種、様々な宗教感をもった人々が入り混じった国です。ですから、そういう人と仕事その他で交わる機会が多々あります。まず彼ら(特にアラブ系、インド、パキスタン系、一部ユダヤ系、南ヨーロッパ系)は価値観が日本やヨーロッパのものとはかなり違います。我々が「うそ」と呼ぶことが、彼らにとってはそれが普通なときがあります。彼らは「騙されるほうが悪い」という風な考え方をもっています。彼らは話題(くだらないですが)豊富ですし、面白い人ですし、日本の男と違って、気前がいいですし、思いっきりがいいです。そして特に女性にはあの手この手で「親切」にしてくれます。これらはあくまでも一般論ですので、娘さんのアフガン留学生もそうだと言ってるわけではありませんが、いくら育ちがよかったり、スマートだったり、日本語や英語を巧みに使っているとしても、血は争えません。こういう言い方をすると、ご立腹するかもしれませんが、その方は、娘さんの「カラダ」に興味があるだけです。
質問主さんは、結婚とか交際とかということばで今の関係を述べていますが、彼は正式な交際や結婚を考えているわけではありませんし、彼にとってはあくまでも「遊び」なのです。娘さんも「遊び」の気持ちでいるならば、Okですが・・・。ただ赤ちゃんは絶対作ってはなりません。娘さんはどういうつもりで付き合っているのでしょうか。
娘さんはあまり深入りしない方がいいですね。早く熱を冷ましてくれるといいですね。
    • 0

他の方が言うように、頭ごなしに反対するのは、親子関係を悪くするし、そうすると彼への思いが強くなりますから、付き合いたい人がいるんなら、家に連れてきなさいって言ってみたらいいんじゃないですか。

それであなたが、その彼本人に、あなたが不安に思うことを聞いたらいいし、あなたが娘さんの幸せをどれだけ思っているかってこともきちんと伝えて、娘をアフガニスタンに連れていかれたら困るということを伝えて、いずれアフガニスタンに帰るかもしれない人に、軽い気持ちで娘と身体の関係になってもらっては困るということも伝えて、彼の考えや将来の展望、娘さんと付き合う上での覚悟など、娘さんの前でじっくり聞いてみたらいいんじゃないですか。

彼の娘さんに対する思いは、欲望を伴う自分本位な部分がありますから、親であるあなたほどの強い気持ちがあるわけではないでしょうし、別れろと説得するんじゃなくて、いい加減な気持ちで付き合うなということをしっかり伝えて、それを誠実に真剣に受け止めていないと感じたら、娘さんにそう伝えて、賛成できないと言えば、娘さんも少しは考えるんじゃないでしょうか。

もしかしたら、会ってみればあなたも大好きになる相手かもしれません。その辺の日本人より、素晴らしい人かもしれない。それを見極めてから、賛成するか反対するか決めても、ちっとも遅くはないんじゃないですか。

娘の好きな人を家に呼ぶんだからと、精一杯のおもてなしをして、感情的にならずに、優しく誠実に話をすれば、娘さんもあなたを誇らしく思うんじゃないですか。彼にあなたのことも好きになってもらえば、娘さんを不幸にしてはいけない、あなたを悲しませてはいけないと思う、どういう結果になっても、悪いことにはならないと思いますが。
    • 0

話はそれますが、私の友人がインド人留学生とつきあってました。

私の当時のボーイフレンドと一緒にファミレスに行ったのですが、
ステーキをガツガツ食ってました(笑)。
インド人の彼に確認したところ、ヒンズー教徒とのこと。
「ヒンズー教徒は牛を食べないんじゃないの?」という質問に
笑って受け流されました。

あとコロンビアからやってきた人と話したことがあります。
コロンビアって貧しい国で、一般人が海外旅行はもちろん留学なんて出来るほど
所得がないそうです。
なので日本に留学するコロンビア人の多くはお金持ち。
だけど日本に入国する時、金持ちであろうがなかろうが
書類に不備があろうがなかろうが、怪しい点があろうがなかろうが
問答無用で全裸にされ、取り調べを受けるとか(その当時ですが)。
まぁ麻薬で有名な国でもありますから。

前置きが長くなりましたが何が言いたいかと言うと、
ヒンズー教徒だからと言って、みんながみんな敬虔なヒンズー教徒とは限らない。
日本人の坊さんだって、スナックで酒は飲むし
ラブホテルを経営している人だっている。
アフガニスタン人だからといって全員が全員、
イスラムの教えを忠実に守ってるわけじゃないと思いますよ。

それにアフガニスタン人って今簡単に日本に入国できるのかな?
ましてや留学なんて。
たぶん留学にあたり、かなり厳しい審査基準をパスして日本にやってきたと思います。

>あまりに文化が違いすぎると思うからです。

きっとかなりお金持ちでしょうし、お金があれば教育も受けている。
日本に来るぐらいだから、西側の教育も受けてきてるでしょう。
なので西側の文化も理解していると思います。

正直19歳の時に付き合っていた人と結婚するなんてほとんどないんじゃないかな?
あまり頭ごなしにしかりつけると、反対に燃え上がるだけ。

ある程度理解を示してウエルカム状態でもいいんじゃないですか?
たぶん・・・そのうち別れると思います。
だって娘さん、これからじゃないですか。
    • 0

こんにちは、28歳の既婚者です。

わたしは海外旅行が大好きで国際結婚をしたいと望んでおりました。

19歳の頃インドに数回渡航してからは宗教に興味をもち
インドではヒンズー教徒の次にイスラム教徒が多かったことからも
イスラム教に関心をもっておりました。
トルコやアラビア半島の国へも旅しに行きました。

前置きが長くなりましたが・・
付き合いたてのようでしたら、少し様子をみてもいいのではないでしょうか。
すぐに別れてしまうという可能性もゼロではないかと思います。
また、泊まるのを禁止し続けていると嘘をついて泊まりに行くと思います。

ある程度、お付き合いが続くようでしたら
お嬢さまの彼氏さんにお会いしてみては如何でしょうか。
イメージだけでは不安ばかりが先走ることと思いますので
直接お会いして、見て、感じてみては如何でしょうか。
また、アフガンの文化について話しを聞くのもいいかと思います。

お嬢さまに彼のいいところなんかを聞くことはできないでしょうか。
一人のひととして、まずは国籍関係なく個人の人柄を知ってみてもいいかと思います。
そして、お嬢さまにアフガンのことを勉強して頂くのもいいかも知れません。

また、アフガンから留学してこれるというのは
家柄がいいと考えられます。
彼氏さんは日本に興味をもって日本に来たのだから、
こちらの文化を尊重する可能性は高いと思います。

ただ、アフガンへの渡航だけはやめた方がいいです。
結婚となった場合も日本に住むという条件が必要ですね。

アフガンに直接、関わったことはないので
個人の感想程度に聞いて頂ければと思います。
    • 0

国際結婚をしています。

私も、親から大反対されていました。

さて、まず一番大切なのは、

「別れなさい」「同棲はやめなさい」のように、
親が子供の意志決定をするようなことを言わないこと、です。

上記に書かれたようなリスクについて、
娘さんがどう考えているのか、それについて、前向きに話し合えばよいのです。
「どうにかなる」のような、適当な答えなら、
真剣に考え、まずは親を論破して見せなさい、
そのためには、あなた自身が、もっとアフガニスタンのことについて勉強しなさい、
そういう方向で話してください。

「日本で暮らすから大丈夫」のような答えなら、
「彼の気持ちが変わって、アフガニスタンで暮らしたい」そういう結論になったときに
どうするのか、
最悪のパターンを想定して、もしそうなったらどうするのかを考えて、
そうならないのが一番だけれど、
あなた自身のリスクを減らすために、そして、親を安心させるために、
考えてほしい、そう伝えてはいかがでしょう。

私の両親は、
頭ごなしに反対しました。

夫や、夫の国について、
理解しようともせず、
知ろうともせず、
リスクについて心配するわけでもなく、
私の意見は微塵も聞かず、
ただただ、罵倒しました。

今は、親も人間なのだと理解できますが、
当時は、正直がっかりしました。
これが、人の親なのかと。

最終的に決めるのは娘さんです。
娘さんの人生なのです。
後悔することになっても、それは、自分で決めたことなら、
受け入れていけます。乗り越えていけます。
けれど、
親に強いられたことは、許せませんよ。

仮に、娘さんが自分の固い意志で、
アフガニスタンへ嫁に行くことになり、
結果、たとえば戦争に巻き込まれたとしても。

それは、本人の人生の選択なのです。
それが、娘さんの人生なのです。
人生は、選択の連続なのです。

そういうことに質問者さんが耐えられない、
そう思うのならば、
「あなたのため」なんて都合のよい言葉は使わずに、
正直に、
もしそんなことになったら、私はとても悲しい、
そう伝えましょう。

けれど、娘さんの人生なのです。
どうか、娘さんに
よく考えさせて
そして
自分で意志決定をさせてあげてください。

まあそれとは別に、
20歳までは未成年だから、責任はとれないのだから、
外泊禁止、でいいとは思いますが。
    • 0