マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2月から19歳の大学生の娘が、アフガニスタンの留学生と交際し始め、彼の家に泊まりたがっています。
絶対別れないといいます。
アフガニスタンという国は、世界でも1.2を争う男尊女卑の国で、人権団体からも非難されています。
強姦をされた女性や、男親に無断で交際し始めた女性に対する名誉殺人が認められている国です。個人が良くても、国の慣習はそう簡単に本人から抜けるものではありません。
一夫多妻制であり、離婚も、男性からでしか有効でなく、娘が幸福になれない可能性が強いです。
私の家は、日本では珍しく、仏壇がなく、仏教でなくて神道です。アフガニスタンは、イスラム教でしょうから、一神教で、神道は他の神も受け入れますが、イスラム教は、他の宗教を受け入れないでしょう。
以上の理由から、別れたほうが本人のためと思うのですが、アドバイスをお願いします。
決して、アフガニスタン人を差別する気持ちから言っているのではなく、あまりに文化が違いすぎると思うからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、「彼の家に泊まりたがっている」というのは、娘さんが一方的に彼の元に泊まりたがっているのでしょうか(それはないと思いますが、念のため)、あるいは彼が「もしあなた(娘さん)のお父さんが許可してくれるなら」泊まりに来ていい、と言っているのでしょうか、それとも彼の方から「泊まりに来なさい」といっているのでしょうか。



彼の方から泊まりに来い、と言っているなら、絶対反対して下さい。
それは彼の国の慣習に反しているのに彼が敢えてそれをしようとしているからです。

娘さんが一方的に行きたがっている、あるいは彼が「お父さんが許してくれるなら」と言っている場合は、娘さんを優しく諭してあげて下さい。
彼の国(宗教)ではそれはとても許される行為ではないから、と。
「許されない」度合いを日本のレベルで言ったら(あくまでレベルが、です)複数の人と不倫関係を持っている(その上それぞれには事情を隠している)妻子持ちぐらいのレベルでしょうか。もしかしたらそれ以上かもしれません。
「自分達がいいのだから」という問題ではありません。

あと、アフガニスタンが世界でも1,2を争う男尊女卑の国、と書かれていますが、それには誤解が若干あります。

確かに男尊女卑の考えが強い国かもしれませんが、日本や欧米でも「表面上男女平等で実際は男尊女卑」の思想を持っている男性が沢山います。

また、「男尊女卑」と非難される内容の中には、彼ら本人にとっては「女性を守る存在として尊重する」姿勢を指さして「あいつらは酷い男尊女卑をしている」と非難するという、「お門違い」なものもあります。

例えばアフガニスタンのブルカを指して「あれは男尊女卑の象徴だ」と非難されていましたが、アフガニスタンが民主化された現在でもブルカを自主的に手放さない女性が沢山います。
あれは元々男性が女性の容姿をじろじろ見るという「無礼な行為」を抑制するためで、女性の為にあるものです。

市場等に女性の姿が殆どないのも、女性隔離のせいではなく、元々上記と同様の理由で「女性に負担がないように」という理由で男性が代わりに買い物に行くのが普通だからです。

ある地域では、道で女性が向こう側から歩いて来たら、男性は道の端に寄って道の外側(廊下で言えば壁)を向いて女性が通り過ぎるのを待つ、というのが普通に行われています。
これは女性を尊重しての行為です。

私は今や世界で1,2を争うテロ大国のパキスタン人と結婚しています。
パキスタンでもインドやアフガニスタン同様男尊女卑が酷いことで有名です。
ネットで「パキスタン人 結婚」等で検索すると、とても酷い話がこれでもか、と出てきますが、結婚して20年、本当にいい夫に巡り合ったと思っています。
私の知り合いの女性達と結婚したパキスタン人男性達もいい旦那さんが沢山います。

もちろん文化・考え方の違いはかなりあります。
しかし、同じ日本人でも結婚後にお互いの考えの相違を痛烈に感じる人は沢山いるでしょう。
耐えきれなくて離婚する日本人夫婦だって沢山いますし。

娘さんの交際・結婚をお勧めはしませんが(こういうものは神のみぞ知る、ですから)、反対されるにせよ、少し長い時間をかけて娘さんとじっくり話し合ってみてください。
    • good
    • 1

私は欧州で長く滞在しています。

色々な移民、人種、様々な宗教感をもった人々が入り混じった国です。ですから、そういう人と仕事その他で交わる機会が多々あります。まず彼ら(特にアラブ系、インド、パキスタン系、一部ユダヤ系、南ヨーロッパ系)は価値観が日本やヨーロッパのものとはかなり違います。我々が「うそ」と呼ぶことが、彼らにとってはそれが普通なときがあります。彼らは「騙されるほうが悪い」という風な考え方をもっています。彼らは話題(くだらないですが)豊富ですし、面白い人ですし、日本の男と違って、気前がいいですし、思いっきりがいいです。そして特に女性にはあの手この手で「親切」にしてくれます。これらはあくまでも一般論ですので、娘さんのアフガン留学生もそうだと言ってるわけではありませんが、いくら育ちがよかったり、スマートだったり、日本語や英語を巧みに使っているとしても、血は争えません。こういう言い方をすると、ご立腹するかもしれませんが、その方は、娘さんの「カラダ」に興味があるだけです。
質問主さんは、結婚とか交際とかということばで今の関係を述べていますが、彼は正式な交際や結婚を考えているわけではありませんし、彼にとってはあくまでも「遊び」なのです。娘さんも「遊び」の気持ちでいるならば、Okですが・・・。ただ赤ちゃんは絶対作ってはなりません。娘さんはどういうつもりで付き合っているのでしょうか。
娘さんはあまり深入りしない方がいいですね。早く熱を冷ましてくれるといいですね。
    • good
    • 0

他の方が言うように、頭ごなしに反対するのは、親子関係を悪くするし、そうすると彼への思いが強くなりますから、付き合いたい人がいるんなら、家に連れてきなさいって言ってみたらいいんじゃないですか。



それであなたが、その彼本人に、あなたが不安に思うことを聞いたらいいし、あなたが娘さんの幸せをどれだけ思っているかってこともきちんと伝えて、娘をアフガニスタンに連れていかれたら困るということを伝えて、いずれアフガニスタンに帰るかもしれない人に、軽い気持ちで娘と身体の関係になってもらっては困るということも伝えて、彼の考えや将来の展望、娘さんと付き合う上での覚悟など、娘さんの前でじっくり聞いてみたらいいんじゃないですか。

彼の娘さんに対する思いは、欲望を伴う自分本位な部分がありますから、親であるあなたほどの強い気持ちがあるわけではないでしょうし、別れろと説得するんじゃなくて、いい加減な気持ちで付き合うなということをしっかり伝えて、それを誠実に真剣に受け止めていないと感じたら、娘さんにそう伝えて、賛成できないと言えば、娘さんも少しは考えるんじゃないでしょうか。

もしかしたら、会ってみればあなたも大好きになる相手かもしれません。その辺の日本人より、素晴らしい人かもしれない。それを見極めてから、賛成するか反対するか決めても、ちっとも遅くはないんじゃないですか。

娘の好きな人を家に呼ぶんだからと、精一杯のおもてなしをして、感情的にならずに、優しく誠実に話をすれば、娘さんもあなたを誇らしく思うんじゃないですか。彼にあなたのことも好きになってもらえば、娘さんを不幸にしてはいけない、あなたを悲しませてはいけないと思う、どういう結果になっても、悪いことにはならないと思いますが。
    • good
    • 0

話はそれますが、私の友人がインド人留学生とつきあってました。


私の当時のボーイフレンドと一緒にファミレスに行ったのですが、
ステーキをガツガツ食ってました(笑)。
インド人の彼に確認したところ、ヒンズー教徒とのこと。
「ヒンズー教徒は牛を食べないんじゃないの?」という質問に
笑って受け流されました。

あとコロンビアからやってきた人と話したことがあります。
コロンビアって貧しい国で、一般人が海外旅行はもちろん留学なんて出来るほど
所得がないそうです。
なので日本に留学するコロンビア人の多くはお金持ち。
だけど日本に入国する時、金持ちであろうがなかろうが
書類に不備があろうがなかろうが、怪しい点があろうがなかろうが
問答無用で全裸にされ、取り調べを受けるとか(その当時ですが)。
まぁ麻薬で有名な国でもありますから。

前置きが長くなりましたが何が言いたいかと言うと、
ヒンズー教徒だからと言って、みんながみんな敬虔なヒンズー教徒とは限らない。
日本人の坊さんだって、スナックで酒は飲むし
ラブホテルを経営している人だっている。
アフガニスタン人だからといって全員が全員、
イスラムの教えを忠実に守ってるわけじゃないと思いますよ。

それにアフガニスタン人って今簡単に日本に入国できるのかな?
ましてや留学なんて。
たぶん留学にあたり、かなり厳しい審査基準をパスして日本にやってきたと思います。

>あまりに文化が違いすぎると思うからです。

きっとかなりお金持ちでしょうし、お金があれば教育も受けている。
日本に来るぐらいだから、西側の教育も受けてきてるでしょう。
なので西側の文化も理解していると思います。

正直19歳の時に付き合っていた人と結婚するなんてほとんどないんじゃないかな?
あまり頭ごなしにしかりつけると、反対に燃え上がるだけ。

ある程度理解を示してウエルカム状態でもいいんじゃないですか?
たぶん・・・そのうち別れると思います。
だって娘さん、これからじゃないですか。
    • good
    • 0

こんにちは、28歳の既婚者です。


わたしは海外旅行が大好きで国際結婚をしたいと望んでおりました。

19歳の頃インドに数回渡航してからは宗教に興味をもち
インドではヒンズー教徒の次にイスラム教徒が多かったことからも
イスラム教に関心をもっておりました。
トルコやアラビア半島の国へも旅しに行きました。

前置きが長くなりましたが・・
付き合いたてのようでしたら、少し様子をみてもいいのではないでしょうか。
すぐに別れてしまうという可能性もゼロではないかと思います。
また、泊まるのを禁止し続けていると嘘をついて泊まりに行くと思います。

ある程度、お付き合いが続くようでしたら
お嬢さまの彼氏さんにお会いしてみては如何でしょうか。
イメージだけでは不安ばかりが先走ることと思いますので
直接お会いして、見て、感じてみては如何でしょうか。
また、アフガンの文化について話しを聞くのもいいかと思います。

お嬢さまに彼のいいところなんかを聞くことはできないでしょうか。
一人のひととして、まずは国籍関係なく個人の人柄を知ってみてもいいかと思います。
そして、お嬢さまにアフガンのことを勉強して頂くのもいいかも知れません。

また、アフガンから留学してこれるというのは
家柄がいいと考えられます。
彼氏さんは日本に興味をもって日本に来たのだから、
こちらの文化を尊重する可能性は高いと思います。

ただ、アフガンへの渡航だけはやめた方がいいです。
結婚となった場合も日本に住むという条件が必要ですね。

アフガンに直接、関わったことはないので
個人の感想程度に聞いて頂ければと思います。
    • good
    • 0

国際結婚をしています。


私も、親から大反対されていました。

さて、まず一番大切なのは、

「別れなさい」「同棲はやめなさい」のように、
親が子供の意志決定をするようなことを言わないこと、です。

上記に書かれたようなリスクについて、
娘さんがどう考えているのか、それについて、前向きに話し合えばよいのです。
「どうにかなる」のような、適当な答えなら、
真剣に考え、まずは親を論破して見せなさい、
そのためには、あなた自身が、もっとアフガニスタンのことについて勉強しなさい、
そういう方向で話してください。

「日本で暮らすから大丈夫」のような答えなら、
「彼の気持ちが変わって、アフガニスタンで暮らしたい」そういう結論になったときに
どうするのか、
最悪のパターンを想定して、もしそうなったらどうするのかを考えて、
そうならないのが一番だけれど、
あなた自身のリスクを減らすために、そして、親を安心させるために、
考えてほしい、そう伝えてはいかがでしょう。

私の両親は、
頭ごなしに反対しました。

夫や、夫の国について、
理解しようともせず、
知ろうともせず、
リスクについて心配するわけでもなく、
私の意見は微塵も聞かず、
ただただ、罵倒しました。

今は、親も人間なのだと理解できますが、
当時は、正直がっかりしました。
これが、人の親なのかと。

最終的に決めるのは娘さんです。
娘さんの人生なのです。
後悔することになっても、それは、自分で決めたことなら、
受け入れていけます。乗り越えていけます。
けれど、
親に強いられたことは、許せませんよ。

仮に、娘さんが自分の固い意志で、
アフガニスタンへ嫁に行くことになり、
結果、たとえば戦争に巻き込まれたとしても。

それは、本人の人生の選択なのです。
それが、娘さんの人生なのです。
人生は、選択の連続なのです。

そういうことに質問者さんが耐えられない、
そう思うのならば、
「あなたのため」なんて都合のよい言葉は使わずに、
正直に、
もしそんなことになったら、私はとても悲しい、
そう伝えましょう。

けれど、娘さんの人生なのです。
どうか、娘さんに
よく考えさせて
そして
自分で意志決定をさせてあげてください。

まあそれとは別に、
20歳までは未成年だから、責任はとれないのだから、
外泊禁止、でいいとは思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキスタン人の性格(長文すみません)

パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。
10年たっても彼らを理解できません。

私から見た彼らの性格

(1)ウソつき
(出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い)

(2)時間を守らない
(彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります)

(3)自己主張が強すぎる
(どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる)

(4)自分達はルーズなくせに自分達の都合の場合は神経質にこちらに急かす。
(会社以外の用事もある)

(5)金に細かい
(かといって、会社の経費はガンガン使うし、どんぶり勘定なことをやる。目先の請求書などに異常にしつこく追及してくる)

対応・・・ではないですが、

(1)については嘘が発覚した場合謝るまで追及します。(こうでもしないと繰り返しますし、このおかげで私を怖がってウソをつくことがほとんどなくなりました)
(2)については時間を守らないときは即効帰ります。後のいい訳も全て聞き入れません。
(3)についてはこちらも絶対考えを曲げず、納得しないなら自分で全部やれといって放棄します。(これはあきらかに相手が無茶なことを言ってくる場合のみです)
(4)については仕事と関係ないことは一切引き受けません。急かされても期限があるものについては何を言ってきても無視します。そんなに急ぐなら全部自分でやれといいます。
(5)についてもどんなに説明しても納得しないなら無視します。

・・・・・私が心配することではないのですが、もし私が辞めたらこんな職場に普通に働きにくる方がいますでしょうか。
ちなみに日本人は私一人です。

自分なりにキツイようですがこの対応策のおかげで私に無茶をいうことはほとんどなくなりました。今までやれることもやらず、全部私におしつけていたことを自分でするようにもなりました。
が、はっきりいってストレスもたまります。
けど、この不況、仕事があるだけマシだと思って頑張ってます。

彼らのいいところを探そうと思ってるのですが、どんな風にすればもう少し楽にやっていけるでしょうか。
10年たってここまできたらやっぱりそれはぜいたくな悩みですよね。

パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。
10年たっても彼らを理解できません。

私から見た彼らの性格

(1)ウソつき
(出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い)

(2)時間を守らない
(彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります)

(3)自己主張が強すぎる
(どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる)

...続きを読む

Aベストアンサー

気苦労が絶えないことと、お察しします。

私もパキスタン系のかたと以前に知り合う機会があり、うそつき加減、汚い英語でまくしたてて意味不明の自己主張しつづける姿、日本人・文化への尊敬のかけらさえない態度にはらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。しかも、しつこいったらない。
また、一人だけクリスチャンのパキスタン人(日本在住)が知り合った中にいて、東京にあるモスクでは毎週大勢のパキスタン人が集まって、どうやったらお金を日本人からふんだくれるか熱心に話し合っていて、これを日本人が知ったら、激怒するだろうと言っていたことがありました。
全部のパキスタン人がどうかは知る由もないけれど、もとの姿勢がこういう感じなのでは? お金、お金、お金。いいところを探そうという質問者の姿勢は立派ですが、やめたほうがいいかも、です。自分たち日本人とは別種の生き物、という見方をしていたほうがまだ精神的に楽かもしれません。

私自身は、頭がいいぶんもっとトリッキーなアメリカ人やオージーと仕事でかかわったことがあって、うそを責めると「おまえ、精神がやんでる」などと個人攻撃されたことが何度もあり、理解する努力を放棄しました。いまは戦うのみです。西洋人のいいところは、戦う人間に一目おいてくれるところです。その心遣いがあるなら、おまえらその嘘をやめろっていいたいですが。私は3年たらずでこうですから、10年も努力しつづけている質問者さんはすごいです。
一緒にお酒でも飲んでうさばらししたい気分です(私、女性です)。

気苦労が絶えないことと、お察しします。

私もパキスタン系のかたと以前に知り合う機会があり、うそつき加減、汚い英語でまくしたてて意味不明の自己主張しつづける姿、日本人・文化への尊敬のかけらさえない態度にはらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。しかも、しつこいったらない。
また、一人だけクリスチャンのパキスタン人(日本在住)が知り合った中にいて、東京にあるモスクでは毎週大勢のパキスタン人が集まって、どうやったらお金を日本人からふんだくれるか熱心に話し合っていて、これ...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Qムスリム男性との友達付き合い

私は女子大生です。
先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。
彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっくりです。

昨日、その友達から、8月中に2度会えないかと連絡がありました。
まずどこかに出かけて話を楽しんでから、その次は家に招きたいと言うのです。
素敵なプランですが、私には、不安な点がいくつもあります。

(1)彼は7つも年上なので、失礼があってはいけないと思います
(2)私は英語を読むことはできますが、聴いたり話したりするのは極端に苦手です
(3)8月はラマダーン月なので、相応の配慮が必要です
(4)口調からすると、彼は「2人で」会おうと言っているようです

特に(4)について、出かけるのはともかく、男性の家に1人で行くのはどうなのでしょうか…
彼は本当にいい人だし、イスラーム文化についての資料を読み、問題ないということを頭では理解しています。でも、日本人女性としては、抵抗感が拭えないのです。
この場合、「他にも誰か誘おう」と持ちかけても良いものでしょうか?できれば、信頼できる友達に一緒にいてほしいと思っています。
私は今まで、ALTの先生としか話したことがないくらい、外国人とは縁のない生活を送ってきました。
初対面で話をするのは相手が日本人でも緊張するのに、文化的な違いに気を遣いつつ、英語でコミュニケーションをとるというのは、とても難しいことに思えます。

文化の違いを超え、今後も友人として付き合っていきたいので、何かアドバイスをお願いします。
断食中のムスリムの方に対して必要な配慮等、宗教的なことについても教えていただければ幸いです。

私は女子大生です。
先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。
彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。

私も質問者様と同じ女子大生です。
今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。
彼は私より13個上です。
彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。
ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフードでなければ豚肉以外の肉も口にしません。お祈りをしている姿を見たことはありませんが、イスラム教についていろいろと質問してみて、その回答から判断するに、割とまともで真面目なムスリムだと思います。

中東出身といえば、アラブ人です。
アラブ人の特徴として、人柄は非常に陽気で友好的、また、仲良くなった友人を家に招いて食事を振る舞いもてなすといった文化があります。
(質問を読ませていただいて、家に招きたいとのことですので、もしかしたらイスラム教徒でも中東系の方なのかな?と思いました。)
私も出会って半月ほどの時に、家に招かれました。
その時は私のほかに二人の日本人も一緒に招かれていたので、4人で手作りの中東料理をごちそうしてもらいました(とても美味しかったですよ^^)
もちろんこうして家に招かれたのは私たちだけではなく、そのアラブ人とある程度交流のある方たちはみんな招かれた経験があります。

それからアラブ人の方から遊びに行こうという誘いを頻繁に受けるようになり、外食や近場の観光地などに二人で出かけるようになりました。
もちろん私もそれまで男性経験が一切なく、女性としてどうなのか悩みましたが、遊ぶ場所が人の多い場所であることや、そのアラブ人の交友範囲が広く、普段から色々な人と遊びに出かけているようだったこと、彼が真面目なムスリムで人間的にもできた人で、私も好感を抱いていたことなどから、大丈夫かなと判断しました。
これでも軽率だと言う方はいらっしゃると思いますが、万が一のことも考えて、ちゃんと親や友人にそのアラブ人の存在と、どこで何をする予定か全部話しておきました。

それから今度はグループではなく一人で彼のアパートに食事をごちそうしてもらいに行くこともありました。
私の場合本当に食事をして雑談を楽しむだけで、やましいことは何もありませんでしたが、今思うとちょっとこれはまずかったかなと思っています。
私は運が良かっただけで、普通なら襲われても文句は言えない状況だったかもしれません(男性の家に一人で遊びに行く、ということで、性的な関係になることを女性も望んでいると判断されることはよくあることだそうです)

ところが先日、私はいい友達の関係だと思っていたのですが、アラブ人から付き合ってほしいと告白されました。
一緒に遊びに行ったり家に招いて食事をしたりするのは、他の人ともやっていることだと思っていたのですが、実際には彼も他の留学生とはよくグループで遊びますが、日本人と二人でそこまで親しい間柄になるのは、私が初めてだったようです。
私も彼に好意を抱いていたのですが、OKを出す前に、お互いの恋愛観(ムスリムの恋愛観は独特です)を確かめ、キスや性交渉は一切しないということを約束して、今は親公認で健全なお付き合いをさせていただいています。関係性で言うと、日本人の感覚で恋人らしいことはあまりなく、男女の友達の延長といった感じです。


長くなってしまいましたが、私からのアドバイスとしては

・まず遊びに行く前に、周りの人に彼の評価を聞く
・彼が他の人も同じように誘ったりしているのか確かめる
・最初は二人で会わない(質問者様の友達を誘ってグループで遊ぶ)
・とにかくたくさん話をして、相手がどんな人間か冷静に判断する(自国でどんな生活をしていたのか、日本でどんなことを経験したか、イスラム教についてどう考えるか、などオススメです)
・付き合う気がないなら、二人きりになったり一人で相手の家にいくことは避ける(常にグループでいるようにする)

などです。

イスラム教は婚前交渉が禁止されていますので、中東などの比較的厳しい国では男女交際もあまりいい目では見られません。(最近は恋人も増えているようですが、表立った付き合いではないようです。もちろん性交渉はナシです)
そういうわけで、真面目なムスリムにとって「付き合う」ということは、その後の結婚をほのめかすことになりがちです。私も最近そのことについてどうしようか考えています。ご注意を。

ちなみに、ムスリムといっても、中東のように比較的厳格な国もあれば、エジプトや熱帯系のような緩めの国、トルコのようななんちゃってイスラム教の国もあります。
イスラム教だから大丈夫、ではないです。信用できるムスリムか、ご友人の意見も聞いてみたりして、質問者様なりに判断してみてください。私は彼を信用しています。

ラマダーンに関してですが、断食中は性欲も禁止されていますので、断食中にお会いになる予定でしたら露出を控えた服装にしたら助かるんじゃないかなーと思います。
それと、私だったら飲食が禁止されている日中は、彼の前で飲食は慎むかなあと思います。彼がいないところで食事をしたり水を飲んだり、ですね。
また、ラマダーンに関係なく、彼の前で飲酒は一切しないようにしています(私はそもそも飲酒をしませんが、目の前で飲酒されたり酔った人を見るといい気分はしないそうです)

つい親近感がわいてしまって、長々と語ってしまいました。申し訳ありません。
イスラム教と触れ合うと驚くようなことがたくさんあります。しかし真面目なムスリムは決して人に宗教を押し付けたりしないし、弱いものに優しく思いやりがあります。
是非文化の違いを楽しんで、英語の練習をしたり日本語を教えてあげたりしてください。彼の母国語を習うのも楽しいですよ。
やりすぎ行き過ぎ、人気のない場所に気を付けて、変な雰囲気になりそうだったら前もって「そのつもりはない」と宣言しておくことで安心できるかなとは思います。親や友人に言うなどして、秘密の付き合いは避けたほうが得策かと。
楽しい大学生活を送られることをお祈りしています。

初めまして。
私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。

私も質問者様と同じ女子大生です。
今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。
彼は私より13個上です。
彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。
ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフー...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q彼(コロンビア人)は私のことを本当に好きなの?

現在、ワーキングホリデーでオーストラリアに来て、今はラウンドの旅の最中です。

しばらく暮らしていた街を出発する8日前、友人のコロンビア男性(29歳)から「彼女になって欲しい」と告白されました。
私も彼のことが気になっていたので嬉しかったのですが、1週間後には旅に出ることを決めていたし、帰ってくるのは大体2ヵ月後くらいだから難しいと断ると、「戻ってくるまで待ってる」と言ってくれました。それで私もOKしました。

出発は月曜日の早朝。告白されたのは8日前の日曜日でした。
彼は学校に通っていて、アルバイトもしていて忙しい身ですが、木曜日と日曜日はバイトが休みだから会おうと行ってくれました。また、連絡を取り合おうと。


が、彼からあまり連絡は無く、私からメールを送ると短い返事があったり無かったり。
水曜日にこちらからデートのことを聞いてやっと連絡があったものの、木曜の約束は彼のバイトでキャンセルになり、日曜日に会おうとのことでした。
土曜日の昼過ぎにフライト予定と「出発が早朝だから、日曜日は夜11時くらいには宿に戻りたい」とメールしたのですが、日付が変わっても返事が無いので、「何の連絡もなくて寂しい。ちょっと冷たいんじゃない?」とメールをしたら、「ごめん、忙しかったんだ」とだけ返事がありました。
具体的な理由も書かれておらず、日曜に会うのかどうかも分からないので、「彼女になるかどうか考えさせて欲しい」とメールしたら、返事がありませんでした。

日曜の朝9時過ぎ、「今どこにいるの」とメールがあったので、滞在している宿を教えたのですが、その後はメールも無く、会いに来るでもなかったので、彼は結局大して私に興味が無かったんだと思いました。


旅に出てから約2週間後、彼から突然メールがありました。
携帯が壊れていて連絡ができなかったとと書いてあったのですが、2週間も携帯壊れたままなんてちょっと変だし、本当に連絡を取りたかったら、なんとか別の方法を考えるんじゃないかと思うんです。
「あれは私たちにとって最初の1週間で、私にとってのシドニーでの最後の1週間だったから、出来る限り二人で過ごす時間が欲しかった。あなたはどう思っているの?私はもう遠いところに行っちゃったよ」と送ったのですが、それについては触れられず、「どこにいるの?」とだけ。
それからは度々、「今どうしてるの?どこにいるの?」「元気?」などとメールがあり、お互いの近況を簡単にメールしあっています。ここ数日は無いんですが。


ラテン系といえば情熱的なイメージがあり、他のコロンビア人の男友達は「君が遠くにいっちゃうなんて寂しいよ」と言ってくれたり、私の最後の1週間には、短い時間ながらほぼ毎日会いにきてくれたり、旅の間も「すごく愛してる、君がいなくてすごく寂しいんだ」「いつも君の事を考えている」「君が恋しくて涙が出る」などとメールをくれたり、電話でたわいない話をしたりしているのですが、告白してきた彼は連絡がマメなタイプではなくて・・・。この男友達のマメさが彼にもあればいいのにw (男友達は大親友で、恋愛関係ではありません)
またfacebookに旅のことを書いたり写真を載せたりしているのですが、彼はfacebook嫌いでアカウントを持っていません。

私はメール・電話信者ではなく、連絡の頻度で愛情を測るのは馬鹿げていると思う性質ですが、そんな私でもさすがに彼は本当に私のことを好きなのか疑ってしまいます。文化も違うし、日本人の私の感覚では測れません(先日もイタリア人とのあまりの感覚の違いにショックを受けたばかり)。
みんなが同じでは無いのは分かっていますが、コロンビアのことを知る人やコロンビア人と付き合ったことのある人、ご意見もらえたら嬉しいです。

現在、ワーキングホリデーでオーストラリアに来て、今はラウンドの旅の最中です。

しばらく暮らしていた街を出発する8日前、友人のコロンビア男性(29歳)から「彼女になって欲しい」と告白されました。
私も彼のことが気になっていたので嬉しかったのですが、1週間後には旅に出ることを決めていたし、帰ってくるのは大体2ヵ月後くらいだから難しいと断ると、「戻ってくるまで待ってる」と言ってくれました。それで私もOKしました。

出発は月曜日の早朝。告白されたのは8日前の日曜日でした。
彼は学校に通ってい...続きを読む

Aベストアンサー

で、あなたは彼のことを「彼/恋人/パートナー」と思っているのでしょうか?文面からはそれが読み取れません。「彼」が押してきたから「Yes」と言っただけで、付き合ってる=付き合ってあげてるみたいな感じに読み取れます。

メールをしても返事がない、彼の都合のいい時だけ連絡が取れる・・・そんな人と恋人関係を続けたいのか、続けるのは無理と諦めるかじゃないでしょうか。どちらにしろ貴方のワーホリ期間が終わった時点で遠距離になるのは確実ですよね?(彼のビザステイタスは判りませんが・・・) その時点で彼と遠距離を続けて行ける自信はありますか?

コロンビア人とのこと。彼の英語レベルはどのくらいでしょうか?Kurakura Kさんとの会話はどのくらい成り立っているのですか?ラテン系(イタリア人や中南米の人)は情熱的な人が多いというのがステレオタイプですが皆が皆そうとは限らない。彼はシャイな人なのかもしれないし、男女関係において面倒臭がり屋さんなのかもしれないし、コロンビア人だからという点に拘らない方がいいと思います。彼が日本人で同じことを貴方にしたら、貴方は彼と恋愛を続けますか?

どちらにしろ彼の居る都市に戻り彼に会えるのは2ヵ月後なんですよね。この2ヶ月のラウンド中に運命の人に出会う可能性だってあるし、それとも「彼」が居る/待ってると心し、いい出会いがあっても他の人への気持ちにブレーキを掛けチャンスを見送ってもいいと思うくらい、「彼」と恋人関係で居たいと言えますか?

ラウンドに出る前に彼にOKを出したからという点で引っかかるのであれば、音沙汰なしの彼に貴方がどう感じているのか、OKを出したことを反故にしたい、もしくは2ヵ月後まで保留したいとメールしてみてはいかがですか?彼があなたに本気であるのなら即返事が来るでしょうし、返事がないならそれまでの相手。縁がなかったのかな・・・というのが、少し年上であろうお姉さん(オバサン)からの助言(笑)。

楽しい旅行続けて下さい。

で、あなたは彼のことを「彼/恋人/パートナー」と思っているのでしょうか?文面からはそれが読み取れません。「彼」が押してきたから「Yes」と言っただけで、付き合ってる=付き合ってあげてるみたいな感じに読み取れます。

メールをしても返事がない、彼の都合のいい時だけ連絡が取れる・・・そんな人と恋人関係を続けたいのか、続けるのは無理と諦めるかじゃないでしょうか。どちらにしろ貴方のワーホリ期間が終わった時点で遠距離になるのは確実ですよね?(彼のビザステイタスは判りませんが・・・) その時点...続きを読む

Qパキスタン人女性と結婚してる日本人男性はいますか?

日本人男性でパキスタン人女性と結婚している人はいるのでしょうか?
日本人女性とパキスタン男のパターンは見るのに、
逆のパターンはウェブで探したところ2件しかありませんでした。
誰か知っていましたら、教えてください。
当然の事ですが、日本人女性とパキスタン男の回答は一切受け付けていません。

Aベストアンサー

パキスタン人の妻と結婚して7年目になります。日本在住です。
自分は同じ境遇の方に会ったことはありません。やはり珍しいと言われますね。

Q黒人やイスラム教徒の男性と結婚する女性はいるが、黒人、イスラム教徒の女性と結婚する男性がいない理由

今まで30年以上生きてきて、黒人やイスラム教徒の男性と結婚する日本人女性はたまに見かけますが、黒人又はイスラム教徒の女性と結婚した日本人男性は一度も見たことはありません。たぶんほとんど居ないのではないでしょうか。

この理由は何だと思いますか?もちろん、気のせいです、どちらも同じ位居ますよという回答でも結構です。

Aベストアンサー

外国に住んだこともあります。私の身内は国際結婚が3組、日本人同士だけど海外で暮らしている夫婦(家族)が2組います。

結論からいうと、そもそも男性は国際結婚に消極的だから、です。
日本に限らず男性は仕事を持っていることが多く、日本を拠点とするしかない男性も多数います。したがって、男性の場合「自分のところに嫁に来た以上、日本で暮らすこと」という条件を付けることが多くなるといえます。

ここで国際結婚の実態を見てみます。
・国際結婚の男女比は3:1で男性が外国人女性と結婚するほうが3倍多い
・そのうち84%以上がアジア出身者、次に多いのがロシア・ウクライナなどの東欧系
・女性の外国人配偶者は韓国・北朝鮮籍が全体の約30%、米国籍が約20%

一時期、農家の嫁不足などもありアジアから大量にお見合いをした結果、と飲み屋などの接待業で来日した女性が客と仲良くなって結婚するなどの事例が多いのだと思います。

また日本に来ている「黒人とムスリム」という人々を見ても、圧倒的に男性が多いといえるでしょう。アメリカ国籍の黒人は米軍関係者が圧倒的ですから女性がそもそも少ないですし、アフリカの女性が多額の費用を掛けて日本に来ることは考えにくく、ムスリムも女性への束縛を考えれば同じです。
もしアフリカやムスリムの女性が日本にくるとすれば、十分にキャリアを積んだ(つまり結婚適齢期を過ぎた)女性か、夫や父に同伴した配偶者や娘、ということなります。
基本的に彼らは日本に永住するつもりはありませんので、日本人との接点も相当に小さくなり、日本人男性との付き合いも最小になるといえます。
この時点で黒人もムスリムも女性が日本にほとんどいないので、比率として相当に低くなると思います。

また日本人男性側も嫁をもらう、という考え方からすれば黒人はともかくムスリムは相当に難しいでしょう。日本の風習や仕来りもそうですが、なによりもお墓などの宗教的な問題を解決できないからです。改宗というのは日本人が考える以上に難しいことなのです。



逆に女性の場合、米国籍の男性と結婚する比率が高いことが黒人率を上げている部分もあります。私は神奈川在住ですが、知り合いに米軍関係者と結婚した女性や、そのような人を身内や友人にもつ人たちの話を聞いてみると、結構、米国籍の黒人が多いです。
また、六本木などには黒人目当ての女性も数多くおり(実際に肌の露出の仕方や服の選び方・化粧などで慣れるとすぐに見分けがつく)そのうちのいくらかは、米国以外の黒人と結婚しているのでしょう。
また、外国人男性は日本人男性より積極的に声をかけるようですので、女性の中の何割かは黒人またはムスリム、場合によっては黒人でムスリムな男性と婚姻する機会もあるといえます。

女性の場合は、恋愛がうまく行き、婚姻後の生活が成り立つのであれば日本人でも外国人でもよい、という人が男性より多くなるのは性差として当然であるといえます。

最近、テレビで日本人がいろいろな場所に移り住み、そこで生活をしているのを紹介する番組がありますが、日本人男性で現地に住み着いている方は現地の女性を娶っていることも多いようです。その土地が黒人の土地なら日本人の奥さんも黒人ですし、その土地がムスリムならムスリム女性を娶ることが多く、たぶん日本人のほうが土地の風習に合わせてムスリム化しているのではないかと推測します。


私の身内に国際結婚が何組かいる、と書きましたが、日本人女性の場合はっきりと「外国人(基本的には欧米系)と結婚したい」という希望をもつ人が何人もいます。逆に日本人男性で「絶対に外人と結婚する」と考えている人はむしろ少数であると思います。

それなのに、男性のほうがアジア人多数とはいえ外国人女性との結婚が多いのは、出会いの機会と場所、という問題が大きいでしょう。
当然ながら、日本にいる外国人男性もはっきりと「日本人女性と結婚してやる」という意識を持つ人は少ないはずで、それが3:1の比率になっている理由だと思います。

そのうえで、そもそも黒人やムスリムの女性そのものが日本ではごく少数しかおらず、結婚斡旋の対象にもならなければ、そもそも日本人男性との接点が少ない、というのが大きな理由だと思います。

外国に住んだこともあります。私の身内は国際結婚が3組、日本人同士だけど海外で暮らしている夫婦(家族)が2組います。

結論からいうと、そもそも男性は国際結婚に消極的だから、です。
日本に限らず男性は仕事を持っていることが多く、日本を拠点とするしかない男性も多数います。したがって、男性の場合「自分のところに嫁に来た以上、日本で暮らすこと」という条件を付けることが多くなるといえます。

ここで国際結婚の実態を見てみます。
・国際結婚の男女比は3:1で男性が外国人女性と結婚するほうが3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報