実は私の主人は昨年の2月に「くも膜下出血」になり、治療の甲斐もあって
何とか見た目の後遺症も無く、少し物忘れがある程度で現在に至っております。
特に手足に不自由もなく、言語もよく口も回っているようなんですが・・
時々、大した事でもないのに怒鳴りちらして私を凄く攻めるのです!
言うことなすこと揚げ足を取り、話も一貫性が無く、同じことの繰り返しで攻めてきます。
もうそうなったら、私がその場を去るまでいい続けて、押さえが利かないと言いますか・・。

昔から喧嘩をしたときには口は達者なほうだったのですが、
最近は、たとえ夫婦間でも言ってはいけない事とかも平気で口にするので呆れています。
こんな事言うか?みたいな事でも平気で言いますし。

夫婦でも、やはりお互い他人ですし、言いたいことを何でも言えば終わりで・・
一度口から出た事というのはもう無かった事には出来ませんのでどうしたものかと。
事あるごとに私の親の事を卑下し、
「お前の親を見たら解るだろ?お前はソックリでないか!」と言うのです。

実は私は、実家の両親とは特に父親と折り合いが悪く、もう何年も絶縁状態で会ってません。
私自身、実の親ではありますが自分にとっては恥ずかしい親で、性格も否定しているので、
その親に似ていると言われるととても辛いのです。

主人は病気をする前は、外に女性が居たので私と話をする機会もあまり無かったのですが・・
病気をきっかけに浮気がバレて家に居つくようになったせいかもしれませんが、
昔はこんなに頑固で常識のない人では無かったような気がします。

やはり病気のせいで性格まで変わってしまったんでしょうか?
「くも膜下出血」あるいは、知り合いに頭の病気を患った方で、
性格が変わったとの話を聞いた事のある方は教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すごく悩んで、戸惑っているのが伝わってきます。


他のアンサーの通り損傷部位によって性格変化はありえます。リハビリの最中には良くあることでもあります。それは今まで出来たことが急に出来なくなって自分でもどうしたら良いか戸惑っているということも多くあります。リハビリを経てだんだんと落ち着きを取り戻すことも多いので今は一時的なことと割り切るのもいいのではないでしょうか。
あまりにひどい状況なら主治医に相談してみることをおすすめします。
ご主人は発病前は奥様にとってどんな人だったのでしょう?病気というものの予後は実は発病前にどんなだったかで大きく違うのです。自分を大切になさってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
主人は出血は多かったものの、奇跡的な回復で麻痺等もなく最初はボーっとしていたものの何とか仕事にも復帰したのですが、半年くらい経った頃からささいな事で攻撃的に私を攻めたり、言ってはいけない事まで言うようになったのです。それまではどんなに口論になっても人としての常識を持って私に接していました。
そのことも指摘しても、「お前をこらしめようと業と言いよるんじゃ」と言います。
一年検診も行こうとしません。

お礼日時:2012/06/21 08:44

くも膜下出血でダメージを受けた脳の部位によって後遺症の様子が変わります。


運動系の部分だったら四肢の麻痺、
他なら健忘や性格の変化など。

出血に限らず腫瘍などでも性格が変わることもあります。(その部位が腫瘍によって圧迫されたため)
最近性格が怒りっぽくなったなぁ、ボケてきたのかな?と思っていたら、実は脳腫瘍でした。
なんてこともあります。

そうなってしまった方を面倒みていくのはとても大変だと思いますが、
様子が変わってしまっても、ご主人なのです。付かず離れずで無理しないように接して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出血は後頭部あたりだったような気がするのですが、性格に影響するのは前頭葉だとネットでも書いてありました。なのに何故あんなに攻撃的な言動や、人を平気で傷つけたりするのか?悲しくなります。
会社とかではおそらく普通にしているのではないのかとは思いますが。

お礼日時:2012/06/21 08:36

その可能性は有ると思います。


私の父は、戦争中に敵機から機銃掃射を受けて、その際、頭部に大怪我を負いました。
3日ほど仮死状態になり、死亡と確認され戦死通知が出てしまいました。
治療とリハビリで約3年間を費やしたぐらいの大怪我で、軍医さんからは一生働いては駄目だと言われたそうです。

そして父の長兄が言うには、怪我をするまでは、穏やかでひょうきんな性格だったそうなのですが、
私の知っている父は、誰彼構わず言いがかりをつけては相手を罵倒して、すぐに殴る蹴る、タバコの火を押し付けるなどのとんでもない暴力親父でした。
全ての他人が馬鹿に見えるらしく、自分ほど頭の良い人間は他に居ないともよく言っていました。
朝言ったことを昼ごろには覆し、それを指摘されると「言わない。言うわけが無い。言いがかりをつけるな」と言っては激怒していました。
これは、すぐに物忘れをしてしまうせいなのですが、父は自分ほど記憶力の良い人間は居ないと言っていましたから、物忘れをしてしまうだけでなく、記憶置換が起きていたのだと思います。

常にしかめっ面をして、常に怒っていて「寄らば斬るぞ」みたいな狂犬のような人でした。
毎日のように暴力を振るうくせに、そんな父が、年に2・3日は上機嫌なときが有りました。
そういう時は、「父さんはね、どんなときでも暴力を振るったことが無いのが自慢だよ。暴力では何も解決できないんだよ」などと言っていました。
家族は、その言葉を聞いて心の底から「気味が悪い」と思ったものです。
くも膜下出血ですと怪我とは違うような気もしますが、脳に障害が有れば性格も人格もガラリと変わってしまうことは有り得ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの主人も自分以外の人はバカだと思っているみたいです。おまけにカッとして言った言葉は覚えていません。
普段は見た目も全く問題ないのですが、キレると歯止めがきかないようです。

お礼日時:2012/06/21 08:31

可能性としてはあると思います。


我慢するというのは比較的高度な脳(前頭葉)の機能なんですよね。
それができなくなるのは多少は影響があることも考えられます。
年寄りが短気になるとかそういうのも脳の機能の衰えだとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人には話したのですが「お前がおかしいわ!お前が調べてもらえ」と言って、
一年後の検診すらまだ行こうとしません。

お礼日時:2012/06/21 08:23

高次脳機能障害の可能性が高いですね。


高次脳機能障害で検索してみてください。
専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高次脳機能障害のこと少し勉強してみます。

お礼日時:2012/06/21 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクモ膜下出血 手術後の異変

今年、4月の始め 母がクモ膜下出血により倒れました
不安で仕方なく、ネットで病気や同じ症状で困ってる人の意見を読んだりしたのですが、同じ症状での情報が見つけられなかったので
母の状況を細かく説明した上で相談にのって頂きたいと投稿しました 

母の状態ですが手術(クリッピング)は成功し、最初、1日おいて次の日には目を覚ませるであろうと言う医者のお話でした
ですが、安全にという事で麻酔で眠らせて実際に目を覚ましたのは3日後でした

最初は意識は取り戻したものの目を開けられず私が話しかけると小さくうなずいてくれる程度でした
翌日の朝になると目もあけられるようになり、会話もできました
この時点ではまったく問題なく会話ができました

その日のお昼の面会に顔を出すと会話はできたのですが何か少し記憶が混乱しはじめていて、私が母に謝った言葉にたいし
「同じ事を前にも言っていた人がいるよ 確か・・(私の名前)って言ったかな 北海道に住んでいてね、君のひとつ上にいるはずだよ。」
なんて話はじめました 実際私に兄はおらず多分、私の事をいっていたと思います(以前私が同じように母に謝った事があったので)
夜の面会では更に話が混乱していて会話が少しずつかみ合わなくなりました

次の日、その次の日と徐々に会話がかみ合わなくなっていき
私の名前も出ない時、弟の写真を見ても誰なのかがわからない状態になりました
お医者さんや看護師の方にきくと手術後はよくある事だと言われましたが1ヶ月たった今でも状態はかわりません
自分の名前も言えない事もあったりします
例えば好きな食べ物を聞くと食べ物を答えるのですが、そこからその食べ物の名前が人の名前になってしまって
そこから話がどんどんずれていくような感じだったりします(記憶を無理やりつないで会話をつくっているような)

合併症で脳梗塞をおこし、片足が不随になってしまいました
記憶に関しては脳梗塞を起こす前と後では特にかわりありません

これは認知症なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか
どなたか似たような経験、小さな事でも情報があればお願いします
本当に心配です ぜひとも参考にさせて頂きたいので沢山の回答をお待ちしております

今年、4月の始め 母がクモ膜下出血により倒れました
不安で仕方なく、ネットで病気や同じ症状で困ってる人の意見を読んだりしたのですが、同じ症状での情報が見つけられなかったので
母の状況を細かく説明した上で相談にのって頂きたいと投稿しました 

母の状態ですが手術(クリッピング)は成功し、最初、1日おいて次の日には目を覚ませるであろうと言う医者のお話でした
ですが、安全にという事で麻酔で眠らせて実際に目を覚ましたのは3日後でした

最初は意識は取り戻したものの目を開けられず私が話...続きを読む

Aベストアンサー

 お母様の病状については治療にあたってきた主治医の先生が最も詳しいと思いますので、主治医の先生から説明を受けられるのがベストだと思います。

 一般的なお話をすれば、くも膜下出血を発症すると1/3の患者さんは命が助からず、1/3の患者さんは命が助かっても後遺症を残し、残りの1/3のみが元通り社会復帰できる・・・と言われており、いつもそう説明させて貰っています。

 くも膜下出血が怖い病気であると言われるのは、突然死のリスクがあるということも勿論理由の一つですが、発症後4-14日目に遅れて起こってくる脳血管攣縮(れんしゅく)があるからだと思います。脳血管攣縮とは、出血の影響により上記の期間に脳血管が収縮して細くなってしまい脳細胞に酸素や栄養が送られず脳梗塞になってしまう病態を指します。発症後や術後暫くは元気に喋ることができていても、脳血管攣縮期に入ると意識状態が悪化して手足の麻痺なども生じ、それが続けば脳梗塞となり重篤な後遺症を残したり、或いはときには命を落とすことさえもあります。そしてこの脳血管攣縮に対する絶対的な治療法は残念ながら今日現在でも確立されていません。

 ご質問の文章から推察するに、お母様の脳梗塞は脳血管攣縮によるものでしょう。現在の症状からすると、手足の障害の他に物事を認知したりする能力にも障害が生じてしまった可能性はあると思います。

 しかしまだ発症後1ヵ月ですから、現在の状態が改善してくる可能性はまだあると思います。また、くも膜下出血後のもう一つの合併症である正常圧水頭症を現在併発しているのであれば、そちらについては治療の方法があります。

 以上より、「これは認知症なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか」に対する回答としては、

 現在の状態はくも膜下出血によるものであり、さらに細かく言えば、出血時のプライマリーの脳の損傷による症状か、脳血管攣縮による脳梗塞に起因する症状、或いはくも膜下出血後の正常圧水稲症による影響が原因として考えられると思います。現在の症状がこのまま後遺症として残る可能性もありますが、発症後3か月~半年位までは症状が改善してくる可能性がありますし、正常圧水頭症であれば手術による治療法という選択肢もあると思います。お母様の今後の経過については、実際に診察させていただいたり、CT所見などを拝見させていただかないとなんとも判断のしようがないので、やはり主治医の先生にお聞きになられるのが良いでしょう。

 お母様の病状については治療にあたってきた主治医の先生が最も詳しいと思いますので、主治医の先生から説明を受けられるのがベストだと思います。

 一般的なお話をすれば、くも膜下出血を発症すると1/3の患者さんは命が助からず、1/3の患者さんは命が助かっても後遺症を残し、残りの1/3のみが元通り社会復帰できる・・・と言われており、いつもそう説明させて貰っています。

 くも膜下出血が怖い病気であると言われるのは、突然死のリスクがあるということも勿論理由の一つですが、発症後4-14日目に遅れ...続きを読む

Qくも膜下出血の再発の可能性について。

主人が2年前にくも膜下の手術をしています。(クリッピングしました)
これと言った後遺症もなく、仕事にも復帰したのですが、最近、長い時間上を向くと、頭が痛いと言うようになりました。また、考え事をすると、頭を押さえています。
本人は「大丈夫」と言うのですが、とても心配です・・・。
一度、くも膜下をやると、再発の可能性は高いのでしょうか?
また、定期的に脳神経外科で、検査した方が良いのでしょうか?
(手術を受けた病院からは1年前に「卒業」と言われたそうです)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

くも膜下出血で後遺症を残さなかったのは幸いでした。統計によっては死亡率は50%以上とも言われています。ご存知とは思いますがくも膜下出血は脳動脈瘤の破裂により起こります。脳動脈瘤の手術がうまくいけばそこから再出血することは極めてまれです。もしあれば症例報告されるくらいです。手術した部位以外に脳動脈瘤があれば説明があるはずです。一般的には手術前に頭蓋内すべての血管を調べます。動脈瘤が新生することもないわけではありませんがこの確立はくも膜下出血の既往とは統計的に有意差はないと思います。
くも膜下出血は突然起こる激しい頭痛が特徴で頭位によって生じたり時々起こるという事はありません。文面からはくも膜下出血の可能性はありません。髄液の貯留や膿瘍を作ったりすることがまれに報告されていますのでCTは受けておいたほうがよいと思いますが改善してしまえば放置でもかまいません。
2年前の手術でしたらMRI対応のクリップが使用されていると思われますのでMRI血管撮影をうけておけば脳動脈瘤の新生については安心できると思います。

Qくも膜下出血で入院~手術~退院の期間について

くも膜下出血に襲われ、幸運にも一番軽い症状で退院できるくらいまで回復できたケースについてお尋ねします。

1)頭痛で救急車を呼んだ場合、手術は即行われるのでしょうか?

2)手術には何時間くらいかかりますか?

3)初めに意識を取り戻すのは手術から何時間後くらいでしょうか?

4)退院できるのは入院からどれくらい後でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知人がくも膜下出血を患いました。

軽い頭痛と寒気で病院へ→レントゲンでくも膜下出血が判明→そのまま入院、手術→約2週間ICU→一般病棟1週間位→退院。

幸い軽度のものだったので、退院後1年位で社会復帰しました。
手術時間や意識回復時間は?ですが、くも膜下出血は、発見が早ければ早いほど良いそうです。

Q高次脳機能障害、回復しないのでしょうか・・・

60歳のうちの母のことです。
くも膜下出血で倒れてもうすぐ4ヶ月になります。
リハビリ病院に入院中なのですが、とにかく作話がひどくて・・・
「○○の書類を出さないと」
「△△が入院してるから、病院に行ってくる」
「借りた金を早く返せと銀行から電話がきたから、行かないと」
(すべて事実とはかけ離れた内容)
などなど、母の中では「とにかく行かなければいけない」ことがたくさんあるようです。
否定するとすぐに興奮してヒステリーをおこすので、私がやっておいたよ、大丈夫だよ、代わりに行ってくるよ、など言って落ち着かせようとするのですが、全然効果がありません。
少し歩かせれば納得するかと思い一緒に病院内を散歩しても、敷地内から出ようとして止められてまた興奮。
そしてこれらのことを5分後には忘れてしまい、また同じことの繰り返しです。

本人も思うとおりにいかないからか、いつもイライラしています。
「お前じゃ話にならない!」
「いいから行かせて!」
「時間がないって言ってるでしょ!グズグズしないで!」
お見舞いに行ってもこんな会話ばっかりです・・・
一つの事柄への執着が強く、一旦興奮してしまうと、話題を変えるなど不可能になってしまいます。
折り紙などの作業をさせても、途中で「行かなくちゃ」と集中が途切れて続きません。

リハビリが始まってから3ヶ月近く、まったく良くなっていません。
最近では看護師さんも手を焼いているようで、私の仕事中にも電話がかかってくるようになりました。
「お母さんが○○の支払いをしないといけないと言ってきかないので、なんとかなだめてもらえませんか?」
といった感じです。

正直、かなり疲れてきました。
お見舞いに行きたくない気持ちがとても強いです。
(でも、週に3日は行きますけど)
それよりも、このままの状態で家に帰ってきたらと思うと・・・
退院の話も出てきているし・・・

もう治らないのでしょうか?
これが一生続くのですか?
同じような家族を抱えるみなさんは、どのようにしているのでしょうか?

60歳のうちの母のことです。
くも膜下出血で倒れてもうすぐ4ヶ月になります。
リハビリ病院に入院中なのですが、とにかく作話がひどくて・・・
「○○の書類を出さないと」
「△△が入院してるから、病院に行ってくる」
「借りた金を早く返せと銀行から電話がきたから、行かないと」
(すべて事実とはかけ離れた内容)
などなど、母の中では「とにかく行かなければいけない」ことがたくさんあるようです。
否定するとすぐに興奮してヒステリーをおこすので、私がやっておいたよ、大丈夫だよ、代わりに行ってくるよ、な...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
偶然、あなたの書き込みを拝読して数年前の自分を見ているようで、少しでも参考になればと思い、回答させて頂きます。

このままですと、あなたの心身が心配になります。一人でかかえこまず、お母様がお住まいの市町村の地域包括支援センターへ相談しましょう。

センターでは、専門家の方が、お母様の状態をお聞きし、アドバイスをしてくれます。

大変失礼ですが、御自宅での介護は難しいかと思います。ご兄弟やご親戚にも相談し、グループホームや施設に預けることも検討してみて下さい。
私の母もアルツハイマー型認知症で、徘徊に悩まされました。
私が胃潰瘍で倒れてしまい、やむなく母を施設に預けることになりました。

最初は面会に行くと、捨てられた、親不孝と罵られましたが、ヘルパーさん達がとてもよい方々で、今ではとても穏やかな日々を過ごしています。

今は、介護保険制度もありますので、上手く専門家の力を借りながら、介護をする事も可能になっています。

以上、参考までに回答させて頂きました。お母様と質問者様が、穏やかな日々を過ごせますようにお祈り致します。

おはようございます。
偶然、あなたの書き込みを拝読して数年前の自分を見ているようで、少しでも参考になればと思い、回答させて頂きます。

このままですと、あなたの心身が心配になります。一人でかかえこまず、お母様がお住まいの市町村の地域包括支援センターへ相談しましょう。

センターでは、専門家の方が、お母様の状態をお聞きし、アドバイスをしてくれます。

大変失礼ですが、御自宅での介護は難しいかと思います。ご兄弟やご親戚にも相談し、グループホームや施設に預けることも検討してみて...続きを読む

Qくも膜下出血、退院後の生活

幸いにも、後遺症もなく普通に暮らせるようになりましたが、退院して、もうすぐ1ヶ月です。ところで、くも膜下のような、脳神経の術後、お酒やビ-ルなど、 アルコ-ル類は飲んでもいいんでしょうか?どれくらい経てば、飲み始めていいのでしょうか?飲まない方がいいんでしょうか?どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

退院できてよかったですね。

まず、結論的にはこのような場では今のhi65さんの質問に明確に回答出来る方はいないと思います。

状況、程度、現在の処方他不明点が多すぎ
かつ、無責任なアドバイスもできません。
1ヶ月ということであれば、まだ定期的に通院していますよね?
ドクターに聞いてみてはいかがでしょうか?

我家の親父は随分前ですが同じ状況になり、2ヶ月ほど入院しましたが、退院後1年は自主的に酒は絶っていました。(医者からどのようなアドバイスがあったか不明ですが)

体質的なもの生活習慣的なものも起因する場合もありますので。

Qくも膜下大動脈瘤破裂で命は助かったのですが、回復は可能ですか

私の妹(42才)が今年の5月にくも膜下出血で倒れ、生存の確率は数パーセントと言われましたが、危機から生還しました。右半身は一生不随だと言われましたが、自分で無意識のままリハビリを行った結果、少し動くようになりました。しかし、脳機能は未だ回復しません。言葉が話せないだけでなく、家族の認識も無く、0才児のようです。病院からは、意思の疎通が出来ないのでリハビリも出来ないと言われ、また、三ヶ月以上病院には入院することが出来ず、退院を迫られました。現在は一生面倒見てくれる認知症の病院に入院しておりますが、全く脳のリハビリはしてもらえません。ただ、痛い、恥ずかしいというような態度はできるので、少しは感情があるのかなあと思うのですが、看護婦は条件反射であり、本人は暑い寒いもわからないだろうというのでが、私はそうは思えません。どうか私の妹を救える方法を教えてください。まだ40才あまりの若さで廃人となった妹は、このまま生きていかなければならないのでしょうか。私は奈良市に住んでおりますが、どこか良い病院はありませんか。どんなご意見、体験談でもかまいません。教えてください。

私の妹(42才)が今年の5月にくも膜下出血で倒れ、生存の確率は数パーセントと言われましたが、危機から生還しました。右半身は一生不随だと言われましたが、自分で無意識のままリハビリを行った結果、少し動くようになりました。しかし、脳機能は未だ回復しません。言葉が話せないだけでなく、家族の認識も無く、0才児のようです。病院からは、意思の疎通が出来ないのでリハビリも出来ないと言われ、また、三ヶ月以上病院には入院することが出来ず、退院を迫られました。現在は一生面倒見てくれる認知症の病...続きを読む

Aベストアンサー

専門家のはしくれとして,救急医療も遷延性意識障害患者の治療も経験してきた者としてまずどうしても理解して欲しいことがあります.転院を迫られたことや慢性期病院でリハが無いことにご不満があるようでそれはもっともな事だと思います.
 しかし,医師は日本の制度の中で最善を尽くしており,転院させざるを得ない制度を強いているのは国であるということを忘れないで下さい.実際植物状態の患者が3ヶ月以上も救急病院に居たら,急病の患者が入れなくなります.医療の器の大きさは有限のものであり,患者や家族のご不満はそれに納まりきれない有る意味エゴの部分もあることを自覚して欲しい.なにせ莫大なお金を使っても全くと言っていい程症状改善が無いことが分かっている疾患なのです.
 そして,日本の制度はこれでも世界の中では遷延性意識障害の患者を支えている方であるのもまた事実です.ほとんどの国が植物状態しか見込めない患者に高額な手術や薬剤を認めていません.アメリカなら自己負担が払えない患者は最初から治療なし,ヨーロッパでも植物状態の患者への栄養補給や脳死患者の人工呼吸器を政府が法律で止める所もあるのです.途上国ならそもそも脳外科がありません.

 それはそれとして患者さん達も支えあい,情報交換されているようです.参考URL参照してください.
 
http://www6.plala.or.jp/brainx/recovery2000.htm
↑ここにある「遷延性意識障害の回復例」についてはそもそも回復の程度が極めてわずかのものが多く,治療と症状改善の因果関係もあきらかでないものがほとんどで,中には有効性が無いことが後に分かっている薬剤の情報も混じってます.

 若干のわずかな症状改善は年齢からもありえると思いますが,元通りにというのは無理でしょう.(診察しないと断言できませんが)

なお,感情については看護婦より質問者の意見の方が有力だと思います.自我や感情を司ると言われる大脳基底核は比較的ダメージに強く最後まで残りやすいのです.ちなみに最もダメージに弱いのは短期記憶を司る側頭葉の海馬と呼ばれる部分です.

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/aau81720/

専門家のはしくれとして,救急医療も遷延性意識障害患者の治療も経験してきた者としてまずどうしても理解して欲しいことがあります.転院を迫られたことや慢性期病院でリハが無いことにご不満があるようでそれはもっともな事だと思います.
 しかし,医師は日本の制度の中で最善を尽くしており,転院させざるを得ない制度を強いているのは国であるということを忘れないで下さい.実際植物状態の患者が3ヶ月以上も救急病院に居たら,急病の患者が入れなくなります.医療の器の大きさは有限のものであり,患者や家...続きを読む

Qくも膜下出血の術後について

今月の15日に、母がくも膜下出血で入院となりました。翌日にクリッピングの手術を受けました。幸い病院に行くのが早かったこともあり、現在は、攣縮などもなく順調のようです。わたしは現在、離れたとこに住んでいてどうしてもすぐには母のところに行けなかったのですが、今日はじめて電話で、話をしました。すると、くも膜下出血になる前は、早口でしゃきしゃき喋るはずの母が、ゆっくりと、なんというか、タレントの山口もえさんみたいな喋り方になっていたのです。元気なときのイメージしかない私には、大変ショッキングでした。術後も順調と聞いていたので安心していたのですが・・・。これはやはり脳に何らかのダメージがあるからなのでしょうか?それともまだ術後それほだたっていないからなのでしょうか?これから徐々に元に戻ることができるのでしょうか?年末には母のところに帰れるのですが、実際母を見ると、さらにショックを受けそうで怖いです。

Aベストアンサー

脳血管れん縮は出血後4日から14日に発症する場合がほとんどです。ここまでの経過が順調とはいえ八日目なら安心するのは時期尚早と思います。現在も神経症状が出るほどではないとはいえ、必ず脳全体の血管が通常より細くなっており、会話や記憶などの高次機能の低下はあって当然で八日目で電話で会話ができるというのはくも膜下出血としてはもっとも経過のよい部類だと思います。
最初の二週間が過ぎたら生命や機能予後については安心できる状態、血管が徐々に拡張して高次機能が本調子になるのは一ヶ月から3ヶ月程度はかかると思います。(その間も日常生活は十分に可能です)二週間のヤマさえ超えれば症状は必ず軽くなります。
水頭症の可能性などについては情報が無いので主治医に聞いて下さい。

Qくも膜下出血後のリハビリ

母(55歳)が4月の頭にクモ膜下出血を起こしました。
出来ましたらご家族でご経験がある方のご意見を聞かせて下さい。

1、4月の頭にクモ膜下出血の為クリッピング法で手術
2、脳梗塞になり左側の麻痺が残る
3、肺炎になり気管切開をし数日後PEGを作る
4、5月の末に水頭症の為シャント手術をし6月の中旬にリハビリ病院へ転院
食事は未だにお腹の方から入れています。
前から狭心症を患っています。

リハビリ病院へ行き約20日が経とうとしているのですが、未だ変化が見られません。
リハビリ病院の先生のお話では、此処に来て2ヶ月で大体が決まるとお聞きしました。そしてリハビリに良い期間は3ヶ月が一番よく6ヶ月を過ぎると難しくなってくるとネットで知りました。
今一番心配なのが、その一番良い期間の3ヶ月が経とうとしているということと、リハビリ病院へきて約1ヶ月経つのに変化がみられないということです。

今の状態は、ほぼ寝たきりで車椅子に移るには1~2人ぐらいの介助が必要で1人で座ることが出来ず食事はPEGからです。
かすれ声で話しますが、時々日付等を間違えたり、ボ~としていることがあります。
入院期間は4ヶ月の予定です。

食事は肺炎になる危険もあるので、ゆっくりやると最初に聞いていますし約2ヶ月もの間何も食べていなかったので1ヶ月で何か食べれるようになるという期待はしていなかったので理解はしています。
しかし体の運動機能は少しでもいいから変化が見られても良いのでは…と不安で仕方ありません。
それに加えて動く方の右手が固まってきているということです。

前に居た病院(手術をした病院)に比べてリハビリも優しく、少し「どこどこが痛い」と母が言うと「ではやめてベッドに戻りましょう」となってしまいリハビリ終了となってしまいます。
リハビリ病院では何かあった場合対処、手術が出来ないということで再発への危険、狭心症による発作等を避けているのでしょうが、この調子で後3ヶ月やったとして変わるのか…その思いが募っていくばかりです。

母自身もどうにかなるだろうという楽観的な考えがあるのかはわかりませんが、あまりリハビリを熱心にやってくれません。
それなのに「家に帰ってどのくらい(トイレ、自分の身の回り等が)出来るか試したい」などと先生にお願いをしたんです。
はっきり言って今の状態では無理にきまっていることです…。
しかしながらそうも言えるわけがなく、どう母にやる気になってもらえるか、少しは危機感を持ってもらえるかで悩んでいます。
強く言って精神的に参ってしまっても困りますし、かと言ってこのままでは母はやる気を起こしてくれそうにないんです。

リハビリの先生には前居た病院に比べて優しいという事等は伝えてあります。
そして家族がいることによって甘えが出てしまわないか、それともやる気になるのか等、もうわからないことはどんどん質問してしまっていますが
やはり経験したご家族ではないとわからないことってあると思うんです。

そこでお聞きしたいのですが、これをやって良かったなど少しでもいいですので状態が上向きになったキッカケを教えて頂けないでしょうか?
それと、どの位で家に帰れるぐらいになれたのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

母(55歳)が4月の頭にクモ膜下出血を起こしました。
出来ましたらご家族でご経験がある方のご意見を聞かせて下さい。

1、4月の頭にクモ膜下出血の為クリッピング法で手術
2、脳梗塞になり左側の麻痺が残る
3、肺炎になり気管切開をし数日後PEGを作る
4、5月の末に水頭症の為シャント手術をし6月の中旬にリハビリ病院へ転院
食事は未だにお腹の方から入れています。
前から狭心症を患っています。

リハビリ病院へ行き約20日が経とうとしているのですが、未だ変化が見られません。
リハ...続きを読む

Aベストアンサー

一応、専門のものですが
お母様の状態が、仕方ないですがこういったものでは伝わりきらないので
いい加減なアドバイスはすべきで無いと思います
しかし、一般論でということでお話させてください

もう3か月の経過ですね
勉強されたように、運動機能としての回復は6か月というのは一般論でしょう
ですので専門のリハ病院はその時期まで(発症から180日)入院できるのです
その後は、訪問リハやデイケア・サービスなどをケアマネージャーさんと相談し利用するのが一般的です

さて運動の回復ですが、しつこいくらい一般論ですが…
1年してから奇跡が起きて歩けるようにということは現実的ではないです
やはり回復があるなら現在の3か月の時点である程度はあるというのも一般論ですね
しかし回復の段階というのも、専門家に判断してもらうことが必要ですので、もしかすると回復されているということも考えられます
少しリハビリの先生に不信感を持ってしまっているかもしれませんね
よくお話をきいてみてはいかがでしょうか

さらに、リハ病院での退院への目標は自宅復帰ですので
もしですが、運動の回復があまり無かったとしても
麻痺していない足や手の動きで乗り移りの介助量の軽減や可能なら自立まで訓練してくれるものというのが基本となっています
脳浮腫もあったようですし、現状ではリスクがあって積極的ではないのかもしれません

そうですね、リハの先生に当面の目標を聞いてみてはいかがでしょうか
(正直には私もご家族を安心させていないことは困ったなぁ~と思うのですが…)
まずは座っていられることだと思いますが、意識がしっかりされているなら、それこそ麻痺のない半身で座ることもできることがあるのですから

アドバイスにならないかもしれませんが
私がおはなしできるのは、こんなところです
不安を病院の先生によくお伝えくださいね

一応、専門のものですが
お母様の状態が、仕方ないですがこういったものでは伝わりきらないので
いい加減なアドバイスはすべきで無いと思います
しかし、一般論でということでお話させてください

もう3か月の経過ですね
勉強されたように、運動機能としての回復は6か月というのは一般論でしょう
ですので専門のリハ病院はその時期まで(発症から180日)入院できるのです
その後は、訪問リハやデイケア・サービスなどをケアマネージャーさんと相談し利用するのが一般的です

さて運動の回復ですが...続きを読む

Q高額医療費を申し込んでも支払いが100万円?

お願い致します。
以前、身内がクモ膜下出血になり10時間の大手術で成功したのですが、高額医療費を申し込んだにも関わらず、300万の総支払いのうち、100万円の支払いがありました。
一括で支払いができなかったので、分割にしました。

高額医療費というのは、月に80000円?以上は支払い義務が無いと思ったのですが、適用にならない手術などがありますでしょうか?

宜しくお願い致します

建設業保険 3割負担
民間保険無し
市立病院で手術、入院二ヶ月、個室にも入りました。

Aベストアンサー

ん・・・あんさん、これはどのタイミングで申請したんでっか?
>高額医療費を申し込んだにも関わらず、300万の総支払いのうち、100万円の支払いがありました。
クモ膜下出血なんやさかい「事前に用意していた」じゃ無いでっしゃろ。
病院の勧めで申請したんとちゃうん???
で、入院と申請のタイミングが「月を跨いだ」じゃ無いでっか?
あんさん、当然申請前日までは「3割負担」のままなんでっせ!
まっ!早い話、言われて医療証の申請し病院に提出。
せやけど、月を跨いだおかげで「100万円の支払い」になったですわ!
でも・・・安心しなはれや!
病院の領収書を健康保険組合に提出するとやな、100万円の銭が3ヶ月後に自費分引いて戻って来ますわ!
で、「領収証捨ててしまったわ!」の落ちなら最悪でっせ!
一切返ってきまへん!

Qくも膜下出血・・・退院後

数か月前にくも膜下出血になり、2回の手術後
見た目的には何の後遺症もなく、無事退院致しました。

現在、退院して10日ほどですが、まだ若干
動くと疲れる。
早く歩いたり出来ない。
たまに、縫った場所?が痛むときがある・・・


ぐらいの症状で、それ以外は至って普通に過ごしております。


見た目には至って普通に戻りましたので
家事などは休みながらこなしております。
また仕事が自営業なので、事務などは再開しました。

ただ、そんな感じで普通に色々やってしまっているので
夫も倒れた時の事をもう忘れてしまったのか。
色々、家事や仕事の事を倒れる前と同様に私に頼って来ます。

また、疲れて横になっていたりするのも、最近では
『だらだらしてる』などと言われてしまいます。
倒れる前も、色々問題があったりしたのですが。


くも膜下出血は、ストレスなども多少影響すると
こちらでも読んだりしたのですが。
以前と同じようなストレスのある生活だと
再発の恐れなどはあるのでしょうか?

また体が大丈夫だとはいえ、退院して10日ぐらいですが
倒れる前の仕事や家事など、こなせれば
動き回っても大丈夫でしょうか?
自分の体の事ですが、多少疲れやすい事以外は
普通にこなせるので・・・動いてしまいます。

病院の先生も、普通の生活に戻ってOKと言われたので。

倒れる前の生活はストレスも多く、夫からの
暴言などで辛い思いもしました。それが原因では無いとは
分かっていますが。

現在、またそのような生活に戻りつつあります。

体が大丈夫なら、退院して10日ぐらいですが
動き回っても大丈夫なのか。。。?

くも膜下になってしまった方で、以前と同様になるには
どれぐらい気を付けて過ごされましたか?
すぐに大丈夫なら仕事なども再開されましたでしょうか?

動いていて、不安になる事もあるので
ご回答よろしくお願いいたします。

数か月前にくも膜下出血になり、2回の手術後
見た目的には何の後遺症もなく、無事退院致しました。

現在、退院して10日ほどですが、まだ若干
動くと疲れる。
早く歩いたり出来ない。
たまに、縫った場所?が痛むときがある・・・


ぐらいの症状で、それ以外は至って普通に過ごしております。


見た目には至って普通に戻りましたので
家事などは休みながらこなしております。
また仕事が自営業なので、事務などは再開しました。

ただ、そんな感じで普通に色々やってしまっているので
夫も倒...続きを読む

Aベストアンサー

普通の生活に戻って大丈夫ですよと言われているとのことですが、普通の生活ってどんなイメージでしょうか? 多分、ストレスを避け、疲れたと感じたらすぐ休憩をして、ムリに頑張ろうとせずにほどほどに、体力回復などのためにぶらぶらと散歩といったイメージだと思います。

そして、退院してすぐ普通の生活ができるとはみんな考えていないので、普通の生活を目指して少しずつ動く量や仕事の量を増やしていきましょうということだと思います。またお仕事にすぐ復帰した場合であれば、仕事はするが、そのためには他で体力を使わないように温存して気を付けながらしていくというぐらいでしょうか。

これらの前提として、入院中にいくら病院の中を自由に動き回っていたとしても、自分の身の回りのことや食事の片付けすらもあまりしなくていいため、結局は、自宅で布団を敷きっぱなしで安静にしているのと同じ程度ぐらいの活動量やストレス具合だったりしますので、長期間入院していて、退院してわずか10日ぐらいであれば、何をやってもしんどいと思います。

このような状況なのにムリして動くと、病気そのものでなくても体調を落としかねないので、普通の生活ができるようなリハビリが家の中で必要と思います。そのため、疲れるか疲れないかぐらいを目安に少しずつ動く量を増やしていくのがよいように思いますし、疲れたと感じたときは短時間でも良いのでゆったりとして疲れをとることも必要だと思います。

普通の生活に戻って大丈夫ですよと言われているとのことですが、普通の生活ってどんなイメージでしょうか? 多分、ストレスを避け、疲れたと感じたらすぐ休憩をして、ムリに頑張ろうとせずにほどほどに、体力回復などのためにぶらぶらと散歩といったイメージだと思います。

そして、退院してすぐ普通の生活ができるとはみんな考えていないので、普通の生活を目指して少しずつ動く量や仕事の量を増やしていきましょうということだと思います。またお仕事にすぐ復帰した場合であれば、仕事はするが、そのために...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング