プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中から娘が1歳3ヶ月になった今まで、夫は3ヵ月おきに覚せい剤をしています。
娘が生後8ヶ月の時、私の心身に余裕が出始めたので離婚を決意、貿易会社の事務(所得18万+残業代)に就職(正社員)し、夜中1時間おきに泣いておきる娘を育てながら今日まで頑張ってきました。
仕事中は、小さい子を保育園に入れるのは可哀想だと私の両親が喜んでみてくれています。父は宗教法人最低年収600万~+年金、母は専業主婦(今年から年金受給)。時間も金銭的にも余裕あり。親戚とも交流が深くよく娘に会いに遊びに来ています。

一方、夫の方はというと、結婚後私の籍に入り、私の両親と同居。覚せい剤・窃盗・傷害・私文書偽造と前科あり。20歳で親と絶縁されています。覚せい剤は逮捕歴複数回あり服役なし。仕事は正社員で所得19万。前妻とは、肋骨骨折・鼓膜破裂の傷害をおわせたらめ調停離婚。(この時も生後5ヶ月の子の親権を譲らないと言った為調停へ)親権は母親へ。子供の為薬物をやめるよう口論になったとの事。
これらは結婚後知りました。

夫は「親権はもらう、弁護士にも根回ししてる。」と恫喝しながら強気な態度。覚せい剤の証拠はないと言っていますが、振込口座・振込明細・送られてきた袋や封筒・送り状を私はこっそり保管しています。先週も内緒で薬物を使用、子守もせず食事もせず部屋にこもりっぱなしの夫を両親が変に思い仕事中の私に電話してきたのですぐ解りました。逮捕されて新聞に名前が乗れば両親や子供に迷惑がかかります。早く離婚したいのですが、こんなゴミみたいな人と闘って親権は確実にとれますか?
もし万が一とれなかったら、娘を守ってやることができなくなる、そう思うととても不安になります…
今週土曜日、弁護士さんの30分の無料相談を予約していますが、いてもたってもいられなくて相談させて頂きました。

A 回答 (4件)

子供の成長に有害な影響がある環境を提供しようとしている人物には、親権は到底認められません。

まあ、
> 前妻とは、肋骨骨折・鼓膜破裂の傷害をおわせたらめ調停離婚
この事実だけで、幼児虐待を行う可能性が高いと考えられますし、覚せい剤逮捕歴があるということは医療機関での治療を行っていなければ、現在でも薬物中毒と推察できるので、将来薬物欲しさで娘さんに売春を強要する可能性も高いと考えられます。

また、経済面でもご質問者様本人収入額とご両親から経済援助を考えると、ご質問者様の方がはるかに髙レベルの教育を受けさせる能力があると判断できます。

まあ、客観的な状況から見れば、ご質問者様の方が親権者として最適なので、大丈夫だと思います。
    • 0

>こんなゴミみたいな人と闘って親権は確実にとれますか?

一般的には、嫁さんが覚せい剤中毒で職もなく経済力も
親の援助もなく、どうしようもない
以外はほぼ確実に親権が取れます。

旦那さんのたわごとは、たわごととして聞き流しておけばよいです。
それより、確実に離婚できるようにすすめないと、
離婚自体を拒絶されそうです。

覚せい剤は逮捕歴が複数回なら、証拠云々はあまり
意味がないような気がします。
    • 0

専門ではないので100%とは言いづらいですが、

お子さんの将来と養育環境を重視しますので、
余程のことが無い限り大丈夫だと思われます。

弁護士に根回ししようと、決めるのは裁判官ですから。
そこだけは安心していいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

過去の判例からいっても前科もありますし

ほぼ100%親権はとれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。