プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アドバイスください。

今の職場に勤めて1年ほど経ちます。男性5人、女性は私1人です。他の皆は5年以上働いているベテランの方ばかりで、年齢は30代と40代。私は20代前半です。
男性ばかりの職場にようやく慣れてはきたのですが、話題や話のノリについていけないことが多々あり、悩んでいます。
特に生理前などは、イライラすることが多く、女一人でいることがとても寂しく、苦しくなります。
上司は(とてもいい方なのですが)言葉遣いが荒い方なので、冗談や話し言葉がきつく、時々対応に困ってしまいます。ほとんどはうまくかわすようにしていますが、気分が落ち込んでいたりするとヘコみますし、変な対応をしてしまい、自己嫌悪に陥ります。
また、上司や先輩方の仕事に対する不満や文句、舌打ちを聞く度にやる気が下がってしまいます。(やりたかった仕事なので、夢を見ていた分、余計にだとは思うのですが…)自分は自分ですし、気にしないのが一番だとは分かっているのですが、どう考えれば楽になれるでしょうか?
働き始めて1年経ちますし、もう少し職場に馴染みたいと思っています。何かいい方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

我慢強くなる、ただそれだけです。



話題や話のノリについていけないのではなく、ついていかないのも、
生理前でイライラするのを自分のせいにしていないのも、
性別を気にして被害妄想に明け暮れるのも、
言葉尻を気にして一喜一憂するのも、
他人の不平不満を聞いてやる気を下げるのも、
全部あなたの問題です。

あなた自身が打たれ弱いからそれを前面に出し、言い訳しているにすぎません。

あなたはこれはキツイと思うことをしたことが何もないのでしょう。
何でもいいですからキツイ、やめたいと思うことをいかに続けるか。
それは、単に我慢するだけなのですが、そうした後に初めて打たれ強くなり、
些細なことで鬱になったりしないようになります。


具体的なものですと、例えば、毎日30分ジョギングするとしましょう。
10分も続かず、辞めたい、と思うのをどうにかこらえて30分続けること。
昨日ので筋肉痛だから痛くてやりたくないというのをどうにかこらえて毎日続けること。
あなたはこういうことをきっとしたことがないのでしょうね。

私は社会人になってから、色んな手段で、これはキツイ、もうやめたい、帰って家でゴロリしたい、
そう思う気がありつつも、でも自分に負けず、もう少しできる、あともう少し、あともう少し、
これで辞めたら自分は何もできなくなってしまう、これを辞めたら何をやってもダメだろうな・・・
などと考え、一歩一歩着実に、そして、休まず、怠けず、進んでいます。
だからこそ、成長するわけです。

私は男なので生理はないですが、あなたのそれらすべてに対する耐性はできています。
また、うちの彼女も女性で生理はありますが、生理があるからといってイライラしてもいい、
だなんて思わず、生理前でも普段と分け隔てなく、人と接しています。
結局あなたは、例えば生理前を挙げれば、生理前は誰もイライラするものだ、と
思い込み、だから自分もイライラするのは必然なんだと考えてしまう。
つまり、何はともあれ、いかにして自分の怠惰を正当化させるために自分に甘く、そして、都合のいい解釈を
しているかがあなたの行動から読み取れます。

そういったひとつひとつに対して、自分に対してつっこみをいれ、
それは違うんじゃないの?と逆に考えてみる。
あなたは考えることもあまりしないのではないでしょうか?

考えないから、何かいい方法、などという正解がどこかにあるかのように思っている。
そんな正解なんてものは無いです。試行錯誤し、色々やっていくうちに、解決してしまっている、
というのがいい方法なのです。急がばまわれなのです。

他人にそういういい方法を聞いて、楽をしようとしている時点で、
あなたには進歩は無いですし、いい方法を聞いても実行も継続もしないのではないかと思います。


こうやって色々私はあなたに向けてアドバイスを方法論として述べてきましたが、
あなたはひとつとして実行するのでしょうか?私には甚だ疑問です。
    • good
    • 6

建築関係の会社で男性10人、女は私1人、3年半勤めています。


社長が言葉遣いが荒く、客だろうが誰だろうが怒鳴ります。
これに怯えて2ヶ月で辞めた女性がいました。

上司は良い方 との事、理不尽な事は言わないのですね。
では、優しげな物言いで無茶苦茶な事を言われるのとどっちがいいですか?
あっちもこっちも駄目なんでしょうけど
では、どうしますか?自分の気分が悪いから優しくものを言え と言えますか?
ならば、半分で満足するしかない。

あなただって生理でイライラするんでしょう?半分理不尽かも知れない。
私も先日生理前でイラついてボールペンとマジックを折ってしまいましたがね。

私は職人兼事務員で、職人同士ノリが合わないという事はないので幸運ですが
事務員でもあるので、自分のせいで社内が変な空気にならないよう出来るだけ気を付けて
不満や文句、舌打ちを聞くのも仕事だと思っています。

私より優れた人達がある程度気が済むなら吐き出す場所ぐらいはあってもいいだろう と。
こんな度量の大きい私って賢者(笑)とかなんとか。
賢者ぶってるだけなので、あまりまともに聞いてはいませんし
私より優れていない者の泣きごとは聞く義理がないので受け付けませんがね。
ではしんどい時に自分の吐き出す場所はどこなのかと言うと、日記に書き殴っています。
それで満足してるもので。

弊社の2ヶ月で辞めた女性もそうなのですが、何を望んでいるのでしょうか。
自分に話を合わせてくれて自分に優しく接してくれて自分には嫌な音が一切入らないように
丁重に扱ってもらう事を望んでいるのでしょうか。
そうする義理が周囲の人にあるのでしょうか。

あるわけないのです。
言葉がキツい上司、変な対応をするあなた お互い様なのです。
殴って来たのはそっちだとか言い出してもキリがないし、それは賢くないよ。
>話題や話のノリについていけないことが多々あり
これも周囲の人は同じ事を感じていると思いますよ。だって自分達はおっさんだもの。

茶碗に半分のご飯で満足してみよう。ないよりマシだもの。
愚痴の聞き役って結構重要だと思います。
自分の話を聞いてくれる相手の話は聞こう と思うのは、心理学で言う「返報性の原理」。
愚痴を聞くのはそりゃしんどいです。
けどその先には、あなたの話に耳を傾けてくれる人が出来るという事です。
    • good
    • 3

女性ばかりの 職場の方が 合いますか?



私も 女一人です。

でも お店と事務所で 私は 事務所なんですが あとは 社長がいるくらいなので (後は 店舗に います)複数の男性が 周りにいる、ということじゃないですが…

私は 女性の職場にも 勤めてたことがあり 医療系でストレスも 酷かったのかもしれませんが 女性の職場より 今の方が 楽です。

私の場合は 男性ならでは?の お昼の後の 楊枝でシーシーとか 口を鳴らしてみたり(口笛じゃないです) なんか 体臭が…とか そういうので 「嫌だな」と思うことは 多くありますが 働きやすいかどうかは 私の場合は 女性の職場より 精神的にずっと楽です。

しかも 女性のによくある 「引きずる」「思い出す」と言うことはあまりなく 結構 仕事以外のことは そんなに 細かく気にしない人多いように感じます。
ですから その時の仕事を 普通にしていれば 問題なく 円滑に回ります。
女性だと 仕事以外にも 色々あり 疲れた時があります。

慣れだと思いますよ。

生理の時とかの 辛さは どうしても 理解できないことだと思いますが 生理休暇、じゃなくても 熱が出て、でも良いと思います。(わかりやすいように)
    • good
    • 2

でも、女一人の方が気楽なことも多いいよ。


同じ職場の同性の方が、厄介なことも。
よっぽど気の合う人でないと、余計に面倒なんだ。
    • good
    • 5

何かいい方法はないでしょうか?>



いい方法となるかどうかはわかりませんが、

一般的に 足下の細かなことが気になって、仕事そのものへの魅力が低下するのは、仕事そのものの大きな目標を見失っている場合に起きやすかったりします。質問者さんは如何でしょうか、一旦 立ち止まって まずは この1~2年で(可能なら10年後)達成したい目標は何か 今一度意識してみてください。

話題についていけないのは、相手の守備範囲と自分の守備範囲を考えてみて、接点のありそうな話題を自分から振っていくのでしょうか。最近のニュースや天気の話などは手堅いですよね(盛り上がるかどうかは別にして)

冗談や言葉がきついのは、基本的のは うまくかわしているとのことなので、ある程度はしかたないのでは。 飲み会のときなどに、「きつく怒られて凹んでいます~もっとやさしくしてくださいよ~」と酔っぱらったふりをして上司に言ってみては

上司や先輩方の仕事に対する不満や文句、舌打ちに対しては、基本的には聞き流すしかありませんが 自分が上司や先輩の立場ならどう解決するだろう?とケーススタディの場にしてスキルアップを図る というのは如何でしょう。
    • good
    • 2

おばさんです。



うら若き乙女が汗臭い男の中で耐えている…。
なかなかキツイものがありますね。
でも、貴女がおっしゃっていたように、やりたかった仕事につけて、良い上司に恵まれている。
これはもうほとんど不満を言えない環境です。

あとは貴女の意識改革ですね。
社歴が1年だろうと、5年だろうと、10年だろうと、仕事をする上でお給料を頂いている以上<プロ>でなければならないのです。

いくら男女平等とは言っても、やはり女性は職場の<潤滑油>として期待されています。
そして、貴女もより馴染みたいと思っている…。

すぐにぎすぎすしやすい職場の雰囲気を変えられるのは…貴女の笑顔です。
言葉遣いが荒かったり、冗談や話し言葉がきつい場合には…微笑んでやり過ごしましょう。
仕事に対する不満や文句を話していたら…お仕事ご苦労様です、とお茶を入れてあげたら。
明るく<おはようございます>と、元気な笑顔と挨拶で、職場の雰囲気を気分よく始める。
明るく<お疲れさまでした>と、元気な笑顔と挨拶で、職場の雰囲気を気分よく締めくくる。

貴女次第で職場の雰囲気が変えられます。
それも笑顔と挨拶とお茶を出すだけで。

生理については、辛いですがこれも意識改革を…。
生理休暇をとるにしても…取れて<当然>じゃないんです。
<申し訳ありませんが>休ませて<いただけませんか>…という気持ちの問題なのです。
なので、<イライラすることが多く、女一人でいることがとても寂しく、苦しくなる>のではなく、<イライラすることが多く、寂しく、苦しくなるけれども、悟らせない様にしたい>…という気持ちに切り替えられたら良いですね。

厳しい事を書いてしましたが、お給料を貰っている以上は、それも仕事として大切な心構えです。

出来る事から実行されてみてください。
貴女の笑顔と明るい挨拶を大切にされていかれてくださいね!

がんばってね!!!
    • good
    • 4

私は、以前都銀に勤務しておりました。

外回りでしたので外回りだけの部屋に男一人、女性4人でおりました。部屋の臭いは女性香水と生理前の何か違った臭い(お断りしておきますが、生理日はみんなが私に教えてくれました。)の中で勤務していました。今まで男社会の中でいましたが1年も経てば慣れました。あんまり神経質になる必要はないですね。私も、最初は緊張しましたが、1年も立つと女性の体のこと等平気で聞いてましたから。あなたとは全く反対ですが案外社会勉強になっていいかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!