プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生の女です。
母親が子供に立ち入っていい範囲とは
どのくらいなのでしょうか?

確かにケータイやパソコンの通信費は
親に払ってもらってるので見られても文句はいいません。
ブログなどもべつにいいです。
また、養ってもらってるわけですから
机のなかをみられても別にいいとおもいます。

しかし、最近はエスカレートしてきて
わたしの財布をあさってレシートを見たり
またゴミ箱に捨ててあるゴミをあさったりしています。

また、私は数年前から日記をつけています。
以前はケータイのアプリにパスワードつきで
書いていましたが、親にパスワードをはずせと言われたので
見られるのがいやで全部消去しました。
なので、いまは紙に書いています。

日記なのでたまには愚痴を書いてしまうこともありますが
内容はそんなにひどいことは書いてありません。

しかし、恋愛のことなどいくら家族でも
見られたくないようなことをかいています。

その日記を先日かってに読まれていました。

学校に行くときにいつもは決まった場所に隠すか
持っていくかしていたのですが
その日はベッドのなかにおいていってしまいました。

学校から帰るともとにあった場所ではなく
机の上にひらいた状態でおいてありました。

ちょうど恋愛に行き詰まっていた時で
そのことばかりかいていました。

読まれたのもショックでしたが、
そのように見える場所に開いておいてあったこと、
また悩んでいることを馬鹿にするようなことを
言ってきたこと(これは自意識過剰なだけかもしれませんが・・・)
がとてもいやでした。

なので
勝手に読まないでと言ったところ
読んでない。もし読んでたとしても親なんだからいいでしょ?
と言われました。


親の立ち入ってもいい範囲がわかりません。
日記をもしこれから先読まれるとおもうと
書く事ができません。
日記は私の趣味でもあったのでつらいです。

長文となりましたが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も子供の時は日記を書いていました。



大人になってから、日記を書こうと思ったことがあります。
私は姑と同居していて、ストレスがたまるのでストレス発散、気持ちの整理に・・・と思ったのですが、万一私が病気や怪我などで日記を隠せなくなったとき、夫や姑がみる可能性があるかもしれないと思い書くのをやめたことがあります。
日記って主観が入っているし、誰も見ないと思うから、好きなことを書けるんですよね。
でも、それを他の人がみたら・・・私もやっぱり嫌だと思います。
高校生だし、親が日記をみるのはどうかと思うんですよね。
小学生の宿題などで日記を書くのと訳が違います。

ただ、親に扶養して貰っている身で強くいえないのもわかります。
また、「読んだとしても親なんだからいいでしょ」という親にどういえば理解して貰えるのか・・・難しいところですよね。

1つは、携帯代をバイトして賄えるようにして、携帯を見せない。
2つ目は、見られることを想定して日記を書くというのもありかもしれません。恋愛などではなく、親と子の関係について思うことや本にはこう書いてあった・・・などを書いておく訳です。特に本や専門家などの意見などを書いて、自分はこう思うとか書いておくのも面白いかなと思います。親はそれをみてどう思うでしょうね?
3つ目は、見られる可能性もありますが、鍵つきの日記やスケジュール帳が売っていますので、そういうものを使うのもいいと思います。

安いものは機能が悪いですが、シュレッダーも手回しで1000円くらいから売っています。
紙などはシュレッダーにかけて捨てたらいいと思いますよ。
あとは宛名消しでスタンプも売っています。
そういうものを使って、個人的なものは見えないようにしたらいいと思います。
何か言われても最近は物騒だから、個人的なことがわかるようなものはシュレッダーにかけないとね、とか言えばいいと思います。
ゴミもあさるなんて、ちょっと怖いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3つもアドバイスありがとうございました
いろいろ考えていちばんいいのを試させてもらいます!

お礼日時:2012/06/21 18:11

そおっかぁ。

 大変だね。

まあ、あまり紳士的な方法じゃないけど、読まれるのを前提に、親に隠して小説を書いたらどうだろう。プライバシーがない、かわいそうな少女の小説を。 事実だけを書くと、読まれたらつらいだろうけど、いろいろ脚色や創作を入れておけば良いと思うよ。 事実の部分に、あなただけに区別がつくしるしを含めておいてもいいしね。 でも親に学校に行かせてもらっている間は、学業がおろそかにならないようにね。

あんまり関係ないけど、オイラが高校生の頃読んだ本で、ヘミングウェイが書いた「キリマンジャロの雪」って小説があるんだけど、死にそうになった主人公が回想と現実の間を行ったりきたりすることが、イタリック(斜体)--(日本語だとカタカナだったかな?)と普通の文で書き分けられていて子供ながらに感心したことを思い出したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
小説・・・書いてみます

その本もよんでみますね!

お礼日時:2012/06/20 19:21

うちの母は姉に対して一時期そんな感じでした。

子供の全てを把握したい、子供を自分の思うとおりにしたい、子供が家から離れていくのが寂しい、つらい・・・

といった感じで、姉の机をあさったり携帯を見たりしていました。さすがに姉がかわいそうだったのと、そんな事をする母親に嫌悪感を抱いたので私が母を諌めると「親なんだからいいでしょ」と言っていました。さすがに罪悪感はあったようですが。

「養ってやってる」と言ってくるのは卑怯ですよね。だってまだ未成年だし、どうしようもないじゃん。お金を払ってもらっていたって携帯を見たり身の周りを漁るのは人として大変下品な行為です。

お姉さんもお母さんと同じ様な考えなら、味方がいなくて辛いですね。お姉さんのものを漁ったりはしないんでしょうか?お姉さんは漁られても何も感じないのかな?

私ならそんな家1日だっていたくないので、高校までは我慢して、大学に入ったらしばらくバイトして即一人暮らしを始めます。
または、実家からは通えない遠くの学校に進学して、必然的に家から出るようにします。そういう選択が出来る自由があればですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

姉のものをあさっているところは
見たことがないのできっとあさってないと思います

以前、一人暮らしについて相談したのですが
あっさり却下されてしまいました

お礼日時:2012/06/20 18:57

貴女宛に来た 封書を勝手に開けるのは違法ですが それ以外は干渉されて当たり前です


結婚して独立すれば まだ 先の話ですな 親の干渉が無いと成人するまでは一人前には無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですよね
自分で稼げてやっと一人前ですよね

お礼日時:2012/06/20 18:50

こんにちゎ


まず、率直な回答としては、親の介入範囲は
その家庭環境によってさまざまだと思います。
なので、一概に言えない事も多々あるのですが…
一般常識的に云うと質問者様のお母様は
一言で云うと「やりすぎ」ですね。
こんな事を続けていたら、質問者様の方が
お母様を信用出来ない状態になるのは
そんなに遠くない未来でしょう。
ってか、既にそうなっているのでは?

云い方悪かったらごめんなさぃ。

お母様は、あなたに依存しているとしか
思えませんね。
子離れが出来ないとか、心配だからとか
信用していないとかではなく…

「子供は自分の所有物」と勘違いしているように
思います。

自分の物だから…
自分の物なのに、知らない事があるのが
気に入らない。
だからすべてを把握していないと気が済まない。

残念ながらこのタイプは、日記に鍵を付けるとか
そう云う事じゃ改善はされないと思います。
きっとまた、「何で鍵つける!!!」
となりますょね?(・_・;)

では、どうするか…
秘密の物を自宅に置かない事です。
どんなに探ろうと、何の情報も与えない。
無言の反撃ですね。
何気にキツイですょ。

あとは、
「なるべくお母さんに負担掛けないように
 したいからバイトするね」
っと云って、稼ぎましょう。

自然に一緒にいる時間が減ります。

そうする事で、お母様があなたを
所有物ではなく、ひとりの人間として少しは
客観的に見れるようになるかもしれません。

お母様を攻めるのではなく
お母様を自立させるための
訓練期間をあげましょう。

そう思うことで、あなた自身も
少し気が楽になりませんか?

人間生涯勉強です。
子供から教育される事があっても
何の不思議もありませんょ。

ただ、口で伝えるのはすごく難しい…
ここはひとつ、あなたが大人になって(笑
自己防衛を始めてください。
ご検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

所有物・・・そうかもしれませんね
たまに自分でも物として扱われてるきがしてました

お礼日時:2012/06/20 18:49

ちょっとひねくれてみたらいかがでしょう(笑)



例えば親が寝たのを見計らって親の財布の中身を全て机の上に並べる。レシートやカードなど。お金は触らないようにしてね!

朝起きたらお母さんもビックリ。怒られるでしょう。
そしたら
「同じことしただけよ!私たちは親子なのだからプライバシーなんてないんだから。」と言う。
次の日はカバンの中身。
それでもわからないのなら次はお母さんのドレッサーの横のゴミ箱。

気持ち悪いでしょうが母親と同じ行動をしてるだけ。
ちょっと異常じゃない?って母親に思わせる。
「だって貴女の子だもの。子は親に似るでしょ!」って無邪気な顔して可愛く陰湿に(笑)
家族会議になるかもね。
そしたら
「家族にプライバシーが無いのなら私だって同じことしていいはず。嫌なら私への行為もやめて欲しい。お母さんがやめるまでやめる気はない。」
それでも理不尽な文句を言われるなら
「貴女がそう育てたんでしょ。」って言う。
それでもやめない。母親の立場を主張する。子離れしないのなら…高校卒業までは我慢するしかないですね。
大学、就職ともにできるだけ家から遠い場所を選んで1人暮らしをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

片親なのでそこまで大きなことをすると
母の精神状態が不安になってしまいますが・・・

ちっちゃい反抗ならしてみたいとおもいます(笑)

具体的な例ありがとうございました

お礼日時:2012/06/20 11:12

高校生の息子と娘を持つ父親です。



自分は、子供に警察に捕まることだけはするな。
と、しか言いません。

子供の携帯やパソコンなんてチェックしたこともありません。
全て自己責任です。

ましてや、レシート、ゴミ箱を漁るなんてとんでも無い。
日記を見るなんて以ての外です。

家の嫁さんも勿論そんな事しません。

貴女の母親は、心配性なのでしょうね。

可哀想に、もっと信じてあげても良いと思うんだけど、
貴女にこんなこと言ってもね。

家は放任主義なので、参考にならないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと母に信頼されるようにがんばります

お礼日時:2012/06/20 11:09

親は子供の考えている事なんてわかりません


だから漁ったり見たりするしかないんです

解決策としては
貴方が色々話したり相談して、困ったら話してくる子供と思われる

兄弟やお父さんに相談

鍵付きの日記を買うか、紐や細いワイヤーと鍵を買って鍵付き日記にする

箱を買いそれに鍵をつけて中にしまう

1000円や2000円の鍵付き日記では鍵がしょぼいので簡単に複製されたり
開けたりできると思います、鍵を市販の物と交換できそうなら交換した方が良いでしょう

お父さんが妻の味方だったり言いなり状態じゃなければ
相談する事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

片親なので、相談できる人がいないんですよね・・・

姉がいますが、姉と母は似た考えなので・・・

鍵付き日記ですか、探してみます

お礼日時:2012/06/20 11:08

私は女の子の母親になったばっかですが


お母様の心配する気持ちはよーくわかります
変なサイト見たりしてないかとか、ふしだらな交際はしてないかとか、変なもの買ってないかとか・・

でも勝手に携帯やレシートや日記を見るのは理解不能ですね
親子の会話はしていますか?
学校のことや恋愛のことなど見られるくらいなら自ら話してみては?
きっとお母様もそれを望んでるんじゃないかなぁ

それに養ってもらってるというのは思わないほうがいいですよ
親なんですもん。産んだからには養うのは当たり前です。
それに養ってもらってるから、親だからとプライパシーは別ですよ
あなたが負い目に感じる必要はないよ
引け目に感じるならバイトして携帯代くらいは自分で払えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

養ってるんだから・・・
は親の口癖で・・・

バイトですね・・・考えてみます
自分でできることぐらい自分のお金でやりたいですもんね

お礼日時:2012/06/20 11:07

親に心配かけるような


夜遊びや 警察に捕まる事 等なければ
親が 異常だと思いますよ。
息子と娘が 成人してますけど
学生の頃 ノートがおいてあったり
携帯があっても
一度も読んだ事 見た事はないです。
一人っ子ですか?

私の母親も よく 私のカパンや日記を見たりしていて
タバコを吸っている事も 担任に 知らせていました
証拠がなかったので
大事には なりませんでしたが
おかげて 呼び出されましたが。
それは 親の心配からだったからと思って
どうもなかったですが。
(片親だったので)

恋愛関係は 嫌ですよね
家の中に置いてても 掃除とかで ばれそいですしね。 机の下の裏側に隠すとか 板にそって 張り付けて隠すとか 何か 方法あるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も片親です・・・・

姉がいます。

日記を隠す・・・
やってみます

お礼日時:2012/06/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!