白いプラスチック製品が黄ばんでしまいました。(物はベビーラック&チェアのテーブル部分です)
今度出産する友人に譲るのですが、あまりにも黄色くなっていて申し訳ない感じです。少しでも綺麗にして渡したいのですが、どうすれば綺麗になるのでしょうか?もう6年近く前に購入した物なのでムリでしょうか・・・?
皆様よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

樹脂は紫外線によって変色します。


白色の場合は、黄色に変色します。(退色と言います)
以前、白いABS材料を日の当たる場所に放置して退色を
調べたことがあるのですが、半年程度で白→黄色(茶色)
に色が変色しました。(耐候試験でもわかるのですが)

黄ばんだ部分の一部をクレンザーなどで拭いて黄ばみが
落ちればラッキーですが(この場合は汚れです)、
それでも落ちなければ、樹脂の材料そのものが既に
退色していると考えてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
紫外線で変色するのは知りませんでした。とても勉強になりました!
これからは保管にも充分気をつけようと思います。
(3年ほど押入れに入れてあったのですが、その頃には既に紫外線を吸収してたんでしょうね・・・)

お礼日時:2001/05/15 22:27

 最近売ってる、化学繊維を使ったようなスポンジですぐ取れると思います。

水をつけて擦るというタイプのものです。「ハイテクたわし」という商品がありますよ。ネットで検索すると使った時のレポートが大量に出てきます。ちなみに参考URLは「ハイテクたわし」の発売元、サンワ福岡のホームページアドレスです。

参考URL:http://www.sanwafukuoka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいてとても嬉しいです。
なかなか面白い商品ですね。是非試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/15 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いプラスチックのタンスの汚れ(モヤ?)を防ぐ方法を教えて下さい。 

2ヵ月前、白いプラスチック製の軽い引き出し型のタンスを購入したのですが、何故かすぐ汚れてしまうんです。
茶色いモヤのような感じで、拭けばすぐ綺麗になるものなのですがキリがなくすぐ汚れてしまいます。。
(ホームセンターで売っている時も展示してあるものは同じく汚れていました)

当方タバコも吸うのですが、タンスはクローゼットの中に入れてあります。
引き出しの中まで茶色いモヤが入っていて白いシャツもタンスに当たる部分が黄ばんでしまいます。

この状態を回避する事は出来ないのでしょうか?
何か入れておけば防げるのかな??
上手い収納方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

プラスチックにホコリがまとわりつくのは静電気のイタズラです。

よって静電気防止スプレーを購入してきて、タンスに吹き付けて下さい。
その効果は、数ヶ月間も長持ちはしないので、定期的にスプレーする事をお勧めします。

Q質問です。気持ち悪いですが 尿の色が黄色っぽいのと透明なのとでなぜ変わるのですか?

質問です。気持ち悪いですが

尿の色が黄色っぽいのと透明なのとでなぜ変わるのですか?

Aベストアンサー

おしっこというのは、水だけでなく、体内の不要な物も一緒に排出されます。

具体的には、血液中にあるヘモグロビン、
このヘモグモビンは120日で寿命となっていしまう為
古くなったヘモグロビンが脾臓や肝臓で分解され
ビリルビンという物質に変わり、それが腎臓によってウロクロームという物質になり、
最終的におしっことして排泄されます。
このウロクロームの色は黄色なので、おしっこも黄色い色をしているのです。

じゃ~なんで透明な時と黄色い時があるのか、というと、
単純に水分を多く摂り込んでいたりすれば、尿として出る量も多くなるので
色は薄くなります。

逆にあまり水分を取らずに、激しい運動などをしていると、
体内の水分が不足して行く為、吸収されて再利用されたりもします。

そうすると、尿の量も少なくなり、排泄物の濃度が濃くなって、
黄色の色がより目立つという事に繋がります。

その他にも、赤だったり茶色だったり緑色っぽかったりと、
様々な状況があり、それによっても答えが様々なのですが、
基本的には初めに言ったような理由で、
ウロクローム成分が濃縮されているか、濃縮されてないかの違いによって
黄色だったり透明だったりするという事になります。

また、ビタミン剤や薬を飲んでも色が濃くなる事があるので、
そういう理由で変化すると覚えておきましょう。

おしっこというのは、水だけでなく、体内の不要な物も一緒に排出されます。

具体的には、血液中にあるヘモグロビン、
このヘモグモビンは120日で寿命となっていしまう為
古くなったヘモグロビンが脾臓や肝臓で分解され
ビリルビンという物質に変わり、それが腎臓によってウロクロームという物質になり、
最終的におしっことして排泄されます。
このウロクロームの色は黄色なので、おしっこも黄色い色をしているのです。

じゃ~なんで透明な時と黄色い時があるのか、というと、
単純に水分を多く摂り込んでい...続きを読む

Qラック+プラスチックの入れ物 でタンス

横幅90cmの棚にB4サイズの100均で売っているプラスチックの入れ物を2つか3つ買って
ブラジャーやショーツなどを入れる簡易のタンスみたいなのを作ろうと思ってるのですが
B4で入るのかわかりません。

ショーツは入ると思うのですが、ブラジャーが入るかわかりません。
でも100均に行ったところ、B4のケースは売ってますが、A3のケースを見たことありません。

B4で十分でしょうか?

Aベストアンサー

B4の紙の上に、私のブラジャーを置いたところ、余裕で紙の中に納まりました。
ということは、私のブラジャーはB4サイズの箱に入るということです。
私はEカップでB4サイズに余裕があるので、よほど大きい人でなければ入りそうです。
紙の上に乗せて確認してみてください。
カップの一番盛り上がった部分を測ったら、6センチ高さがありました。
ブラジャーを少し重ねながら、何枚か入れることを考えると、
箱の深さは、プラス3センチの9センチあると良いと思います。

質問者さんのブラジャーで計って、入る大きさの箱を選んでください。

Qあまりにもばかばかしくていやになる!郵パックで郵便物が届かないので、y

あまりにもばかばかしくていやになる!郵パックで郵便物が届かないので、yahooで検索したら、お客様サービス相談センターの連絡先が載っており、電話してみたら、オペレーターさ んが出て、連絡を待っていたのに、30分たっても連絡がないので、仕方なくもう一度連絡したら、今度は、(男性)が出て、尚待つように言われた。で、待っていたら、1時間10分してからやっと連絡が入り、「連絡付きませんでした。」って報告受け、「なんでこんなに時間かかるの?」と聞くと「回線が混雑してて...」という回答...はぁ?もっとましないいわけないの?人を馬鹿にするにも程がある!!意味のない、相談センターはいりません!失礼、できないなら仕事するな!!!
辞めてください!!!
他のみなさんはこんな目に会った時どうしていますか?今日は眠れそうにありません。
明日どうしても必要な荷物だったので、本当に困ります!インターホン押さず、ノックもしないで、留守と決めつけ、不在票を入れていった!!本当にむかつきます!!
もう二度と郵便局は使いたくありません!!

Aベストアンサー

こんにちは。
郵便局はそんなものです。
折り返すと言われたら「このまま待っているからすぐに調べてくれ。」と言います。
佐川もそうですが折り返すと言われて連絡がこないのはいつものことなので
絶対に電話を切らずにその場で調べさせます。この方が早いです。
私は本当に必要なものはクロネコで送ってもらうようにしていますし、
配達日時厳守のものは必ずクロネコで送ります。
郵便局は不在票をみて「今ならいるから持ってきて欲しい。」と言っても
「すぐは無理。」と言って持ってきてくれませんが、
クロネコなら直接ドライバーの方に連絡できるし、連絡すると10分もしないうちに持ってきてくれます。
この前も「通りかかったら姿が見えたから」とわざわざUターンしてきてくれました。
また、他の回答者の方が書かれております、「24時間受け取り可能」なのは一部の郵便局だけだと思います。
私の地域の郵便局は受け取れる時間が決まっていますし、夜間の電話対応もしてくれません。
当然、土日祝日の郵便局での受け取りもできません。
今までに何度も郵便局には苦情を言っていますがいまだに改善されません。

こんにちは。
郵便局はそんなものです。
折り返すと言われたら「このまま待っているからすぐに調べてくれ。」と言います。
佐川もそうですが折り返すと言われて連絡がこないのはいつものことなので
絶対に電話を切らずにその場で調べさせます。この方が早いです。
私は本当に必要なものはクロネコで送ってもらうようにしていますし、
配達日時厳守のものは必ずクロネコで送ります。
郵便局は不在票をみて「今ならいるから持ってきて欲しい。」と言っても
「すぐは無理。」と言って持ってきてくれませんが、
クロネ...続きを読む

Q衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょ

衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?
衣類をプラスチックや合板などの人工的なケースに入れると運気が落ちるから、木製のタンスにしまった方が良い、と聞いた覚えがあります。プラスチックケースはサイズも豊富で軽く、値段も安いので、そちらにしたいのですが、ちょっと気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐の収納ケースもありますよ。(一例↓)
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_31804.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xsv44.html
大型のタンスを買うよりは手軽かな、と。

ちょっと蛇足になりますが・・・
個人的に、運気とは違う観点からプラスチックケースはあまりお勧めしません。
・通気性が悪い。
・プラスチックは雑菌が繁殖しやすい。
・大きめのケースにたくさん入れると、引き出す時にかなり重い。
・半透明の利点は中身が一目でわかることだと思うのですが、
 透明度が低いと、中身はよく分らないのに透けて見えてかえって見栄えが悪い。
・静電気を帯びやすく、埃を寄せ付け汚れやすい。 などなど
私は今プラスチックケースなのですが、買い替えたいなと思っています。

例えばこれ。IKEAだから安いです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/11466/
こういったワイヤータイプ(や布タイプ)の引き出しを入れて、
ときどきクローゼットを開け放って換気したほうが衣類にはいいのかも・・・
と思うようになりました。
除湿剤を引き出し全部に入れて、時々交換するのも以外とコストかかりますよね。
ご参考までに。

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐...続きを読む

Q三辺計1.8mの物の送り方(ベビーラック)

こんにちは。
ベビーラックを送ろうと思っているのですが、三辺の合計が180cmほどあるため、宅急便(最寄にはクロネコしかない)や郵バックが使えません。
急ぎではないので、ヤマト便でも良いのですが、到着日時が読めないのと、価格がわからないので躊躇しています。
ベビーラックを送る良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

下のサイトは個人作成で
質問サイトである意味有名な「あゆ某」さんにも
論破されているんで、私はあてにしていません。

ヤマト便なら料金は公式サイトに出ています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.html

ヤマト便は日付指定のみできます。
また、意外に知られていませんが、
「ヤマト便」はコンビニではセブンイレブンのみ持込が可能です。
http://www.sej.co.jp/services/delivery.html
赤色の宅急便の伝票を出されたら、緑色のヤマト便伝票をくれるように言いましょう。

日通にも同様のアロー便というのがあり、
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html
こちらは「日付&午前か午後」の指定が可能です。
料金は公式サイトで示されていないので、営業所に問い合わせる必要があります。

Q押し入れタンスは木?プラ?

こんにちは。

近々引っ越すのですが
とても狭いため押し入れを
フル活用することになります。

タンスを置く場所もないので
押し入れタンスを買おうと
思っているのですが、
プラスチック製の衣類ケースは
押し入れで使うとカビますか?

木製のタンスだと
値段が高いので…できれば
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217243/
このページにあるような物を
購入しようと思っていました。

子供が1人いるので
家族3人分の服をどうしようか
悩んでいます。

何か良い案をご存知の方
いましたら教えてください
お願いします!

Aベストアンサー

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があるのでベニヤを使ったものよりも
カビやすいんです。特に化粧貼りが省かれる背板などは
素材むき出しのことが多く、ここが先にやられます。
それと最近の木製家具は低ホルムアルデヒド剤を多用していますので
環境次第でカビやすいってこともありますね。

樹脂の場合そういうことがないので本体がカビてくるって
ことはまずありません。

で、樹脂タンスの場合に気をつけることは
引出式のものは本体と引出の隙間が大きく
中の衣類が外気(湿気)を吸いやすいってことですね。
つまり環境が悪ければ樹脂は本体はカビることはないが、
中の衣類がカビてしまうってこともあります。

お住みになる家の押入れにもよりますけど、
サイズの合わない木製タンスを使うよりも、
樹脂のふた式の衣類ケースを積重ねて使用し、
普段から押入れの扉は左右少し開けて、なおかつ
湿気取り剤も設置するというのがベターだと思いますよ。

最近の樹脂ケースの方がサイズも計算されて作られているし、
出し入れは面倒くさいですが大量収納は良いです。
長期保管用と普段使いのものでふた式、引き出し式を使い分けるのが
良いでしょうね。

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があ...続きを読む

Q黄色点滅の進行の仕方

交差点での黄色点滅での進行の仕方は、法律上は、徐行という表現でしょうか?この徐行というのは、どれくらいのスピード、状態等、具体的なものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全日本交通安全協会発行の『交通の教則』には次のように書かれているだけです。

信号の意味、黄色の灯火の点滅
歩行者や車や路面電車は、他の交通に注意して進むことができます。

従って現実には信号のない交差点を渡るときと同じ注意が必要となります。誰にも優先権はないわけです。事故を避けるためには、信号の前で停止して左右を見て安全を確認すべきです。最低でも最徐行で安全を確認して
進むべきでしょう。法的に徐行とは・・・を知っても
黄色点滅の交差点ではあまり意味がないでしょう。
法律知識よりも事故を起さないよう自己責任で安全を
確保すべきです。

Qタンス&ハンガーか、一体型か

こんにちは。
6畳の部屋に置く収納で迷っています。

A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。

B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。

C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。

子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・

どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

押入れにゆとりがあるなら、押入れの収納を優先して考えるべきです。
場合によっては、押入の天井にパイプを1本渡すだけでもすみます。
他にも、押入れ用の収納グッズは、ホームセンターやDINOSなどのカタログにいろいろあるので、上から下まで工夫すればかなり入ります。
部屋にはできるだけ収納用の家具は置かず、広く暮らすべきです。
子供が出来たらその時に考るのでもいいかも知れませんが、まず1つ買うなら高さ1mぐらいまでのタンス(チェスト)がお勧めです。チェストの上には、お気に入りのものを上手にディスプレーすれば、6畳の部屋の素敵なインテリアになります。

Qシャツが黄色…

へんな質問なのですが、よろしくお願いいたします。
毎日洗濯している会社の白いブラウスのわきの下が、1ヶ月しないうちにいつの間にか黄色くなってしまいます。暑い時期に限らず1年中です。汗かきではありませんが、気になるので1年中制汗スプレーをシューシューしていて、仕事が終わり家に帰ってきてもわきの下はさらさらしています。
なぜわたしのシャツは黄色くなってしまうのでしょうか?
わたしの体質なのでしょうか?それともみんなそうなんですか?(そんなわけないですよね…)

Aベストアンサー

  こんばんは。

 制汗スプレーを使用すると皮膚がシャツに付き、それで黄色くなります。洗濯しても落ちません。

 私はこの制汗スプレーによるシャツの黄色い着色が嫌なので、制汗スプレーを止めました。
 朝、脇の下をを含めてシャワーを浴びて石鹸で洗うようにしていますので、臭いも気になりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報