白いプラスチック製品が黄ばんでしまいました。(物はベビーラック&チェアのテーブル部分です)
今度出産する友人に譲るのですが、あまりにも黄色くなっていて申し訳ない感じです。少しでも綺麗にして渡したいのですが、どうすれば綺麗になるのでしょうか?もう6年近く前に購入した物なのでムリでしょうか・・・?
皆様よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

樹脂は紫外線によって変色します。

白色の場合は、黄色に変色します。(退色と言います)
以前、白いABS材料を日の当たる場所に放置して退色を
調べたことがあるのですが、半年程度で白→黄色(茶色)
に色が変色しました。(耐候試験でもわかるのですが)

黄ばんだ部分の一部をクレンザーなどで拭いて黄ばみが
落ちればラッキーですが(この場合は汚れです)、
それでも落ちなければ、樹脂の材料そのものが既に
退色していると考えてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
紫外線で変色するのは知りませんでした。とても勉強になりました!
これからは保管にも充分気をつけようと思います。
(3年ほど押入れに入れてあったのですが、その頃には既に紫外線を吸収してたんでしょうね・・・)

最近売ってる、化学繊維を使ったようなスポンジですぐ取れると思います。

水をつけて擦るというタイプのものです。「ハイテクたわし」という商品がありますよ。ネットで検索すると使った時のレポートが大量に出てきます。ちなみに参考URLは「ハイテクたわし」の発売元、サンワ福岡のホームページアドレスです。

参考URL:http://www.sanwafukuoka.com/
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいてとても嬉しいです。
なかなか面白い商品ですね。是非試してみようと思います。
ありがとうございました!