アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問に補足できなかったので、あらたに質問します。
過去に人に騙されて借金してしまい、任意整理しました。すでに全額返済していて、約4年ぐい経ちます。
この事を彼女に打ち明けた方がいいのでしょか?
彼女とは、結婚します。すでに、入籍日や親にも挨拶しています。
打ち明けずに結婚してからばれると彼女を裏切り傷つけてしまいます。すでに、今打ち明けても彼女を傷つけるとは思いますが、まだ籍を入れてないので彼女は別れる事も出来るとおもいます。今まで打ち明けずに話を進めてきた自分が悪いのはわかっていますが、意見お願いします。



A 回答 (9件)

隠し事や秘密がないほうが人は楽に生きれます。


しかし、聞かされたほうは、悩むでしょうし、それこそ、「苦難をともに分かち合えないような人とは」云々と「試され」てしまうのだから、たまったものではありません。

秘密を持つなら、墓場まで。それができるかどうかですね。

幸い、すでに過去です。現在の影響はないでしょう?それをずっとできるかどうかです。

一病息災という言葉があります。
この件を深く胸にとどめ、金銭での失敗は絶対してはならぬ、すれば、結婚前のこの件も責められると、自戒できれば、よろしいのでは?
二度目の失敗はない。打ち明けなくてもそれが実行できれば問題はないし、打ち明けたことで、甘えが出るという人もあることはあるでしょう。

私の考えですが、人は多少はそういう古傷を密かに持っていた方が、思慮深くなります。絶対にばれたくないからこそ、今を大切にできるともいえます。
何も困ったことがなかった人というのは、一種、傲慢だったりもします。

いずれにしても、あなたの性格、お相手の性格ですね。
    • good
    • 0

借金した理由が問題でしょうね。



告白して、
もし、ギャンブルや風俗で遊ぶための借金だったら、
彼女は許さないと思います。

しかし、あなたの場合、「人に騙されて」ということですから、
必ずしも、あなたが悪いわけではないようです。
むしろ、あなたの誠実さをほめてくれるかもしれません。

ただ、「騙されて」が、たとえば宗教団体から変な壺を買わされたとか、
マルチ商法に引っかかったということであれば、
彼女もちょっと引くかも。
でも、騙されるオレも若かった……と、素直に反省の態度を見せれば、
笑って許してくれるような気もしますが。
彼女の性格しだいかな。
    • good
    • 0

完済から4年経ってますのでわざわざ言う必要ないんじゃないですか。


債務整理の場合ほぼ5年で情報は削除されます。
1年たったあとに信用情報を確認してみて下さい。
    • good
    • 0

デートや旅行にクレジットカードが作れないとなると「なぜ?」ということになるでしょうが、そうでなければ、言う必要もないでしょう。

言えば、彼女やご両親にいらぬ心配をかけるだけです。
    • good
    • 0

真面目な方なのですね。

完済済みなら済んだ話でわざわざ話す必要もない気がしますが、隠し事がしたくないのならば打ち明けたらよいとは思いますよ。ブラックリストとかだと厳しいかもしれませんが、

多分ですが、何も問題ないと思いますよ。多分受け入れてくれるとは思いますね。私も結婚してから知りました。

夫が家族に借金してると初めて知りました。まあ5万くらいだったみたいですが、そんなの早く返しとけばいいのになんだか嫌だなあと思いました。それがしかもお祝い金がわりにされてなかったことになったようです。
    • good
    • 0

任意整理は、あくまでも債権者との話し合いで和解を成立させるものですから、借金の整理をしたことを周囲の人達に知られることがありません。



ただし、信用情報機関に名前や住所などが登録されてしまうので、5年から7年の間は新たな借入れができません。またクレジットカードの発行、所有しているクレジットカードでの買い物もできません。

質問者様は4年経っているとのことですから、今後の生活をシミュレーションする中で、数年内に借入が発生するのかしないのか、クレジットカードの使用はあるのかないのか、そこが判断の分れ目になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一日も早く彼女に、包み隠さず言うべきと思います。



籍を入れた後でも「離婚」にれば結果は同じだと思います。

それ以上に彼女の愛情確認になるかも知れません。そんな事で愛が揺らぐ関係なら最初から結婚しない方がいいと思います。

「どんな苦労も2人で力を合わせて乗り越えようね」って言ってくれる相手でないとね。。

ローンは彼女名義で組めば済む事だと思います。

男らしく勇気を出して!
    • good
    • 0

任意整理をして、4年ですと、まだ借り入れ等は不可能でしょう。



結婚を考えておられるなら、住宅ローン等の大きな借り入れも考えねばなりませんので、話をしておかないと・・・・。

入籍後・結婚生活をスタートさせて・・・「実は・・」よりいいと思います。
    • good
    • 0

借金をしても法的に完済したのですし、ましてや自己破産をした



のでもないですから、わざわざお相手に話す必要もないかと。

今後は人に騙されたり、保証人になったり、そうならないように

気を付ければいいだけです。

それに、いまだに借金を抱えているとかではないですしね。

ブラックリストから消えるのは完済してから5年と言いますけど、

完済後すぐに住宅ローンに借りれた人もいますし。

念のために結婚後3年程度まではローン関係は慎重にされた

方がいいかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!