子供に童謡のちょうちょ聞かせてましたら、あれっ?て思う歌詞がありました「・・・菜の葉にあいたら桜に止まれ・・・」って所であいたっていうのは飽きたらって事ですよね!自分の生まれた中国地方某県では確かに飽きる事を「もうあいた」と年寄りは言うのですがこのあきることを「あいた」って言葉他の地方でも使いますか?それとも方言がそのまま歌詞になっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ずばり「標準語」です。


ひと昔前の日本語には、同じ意味なのに2通りの活用をする言葉がありました。「味はふ」などは四段活用と下二段活用の二種類があったりします。

「飽く(あく)」と「飽きる(あきる)」の問題はちと違います。
今はもちろん「飽きる」が主流ですが、昔は「あきる」と言えば「あきれる」の意味でした。しかし、ある時から「飽きる」が主流になってしまったのですね。
昔の歌では「飽きる」でなく「飽く」として解釈しましょう。(「野ばら」でも「飽かずながむ」と使いますね)
そうすると「飽く」ですから、「あきたら」にするものですよね。しかし、そうではなく「あいたら」になる。それは音便化現象なのです。
「書きた」と言わず「書いた」というのと同じことです。
ではなぜ現代語ではそうならないか。「飽きる」の活用は上一段活用だからなのです。「飽く」の方は「飽かず、飽きたり、飽く、飽くこと、飽けば、飽け」という四段活用になります。そうすると、連用形のところで音便化したくなるのです。

といってわかっていただけるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさんよーくわかりましたよ!これで今晩ゆっくり眠れそうです。どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/13 22:30

西日本全般に「飽いた」と言う地方は多いようです。

東は「飽きた」。

これは元々ひとつの「飽く」という言葉があり、江戸語では「飽きる」という
上一段活用の動詞に変化したものでしょう。大辞林にも

(動カ上一)〔四段動詞「あく」の上一段化。近世江戸語以降の形〕

とあります。今でも「飽くことなく」とか「飽くなき情熱」とか
「飽くまで行う」という言い方は標準語としても残ってますね。

上一段の動詞は、連用形にするときはそのまま
「飽きる」→「飽きた」「借りる」→「借りた」
となりますが、「カ行」五段活用の動詞は
「飽く」→「飽いた」「咲く」→「咲いた」
と「キ」が「イ」に変化します。これを「イ音便」といいます。

なお、「借りる」もオリジナルは五段活用の「借る」で、ラ行五段活用では
「取る」→「取った」のように「借る」→「借った」
と小さい「っ」になります。これを「撥音便」といいます。
さらに関西ではこの撥音便と区別するため「買う」「買った」を
「買(こ)うた」
にします。これを「ウ音便」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁー・・・そういわれて見ればそうですよね!よーくわかりました。どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/13 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbless your heart

"Bless your heart!"と他人に言うときは、どのように訳すのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、「日本語訳」と言われても、これ!と言った訳し方が出来ないフレーズです。

例えば、
おばあさんが、ゴミ箱をしまおうとしている時、だれかが
Let me help you take out the trash. と言ってしまってくれたら、
おばあさんは、その人に Bless your heart.と言います。
この時は、意味合いで言えば「ありがとう」的な感謝の気持ちを表しています。

My dog died yesterday.と友達が言ったら
Bless your heart. などと言います。
この時は、かわいそうに・・というような気持ちで言います。

日本語にきっちり訳そうとするよりは、
そういう気持ちで何気なく使うフレーズと覚えていた方がいいです。

Q仲良くしたりー 仲良くしてあげや これらって方言ですよね? どこの方言か分かるのであれば教えて下さい

仲良くしたりー
仲良くしてあげや

これらって方言ですよね?
どこの方言か分かるのであれば教えて下さい!

Aベストアンサー

和歌山県北東部では
「仲良ぅしたり~」
「仲良ぅしたってや~」
って言いますね。
「ぅ」は、「お」と「う」の間くらいの発音ですw

関西圏の言葉だとは思いますが。

QName of your biggest crushの意味...

題名のとおりです。
Name of your biggest crush
の意味を教えてください!!
あと、できれば
Name of your first crush
の意味もお願いします☆

Aベストアンサー

turn on = 夢中にさせる、熱狂させる、刺激させる

What turns you ON the most ?
(きみを最も夢中にさせるものってなに?)

横っちょから失礼しました

Qちょうちょ結びができない!

ちょうちょ結びができません!
きれいに出来る方法わかりやすく教えて下さい~。・゜・(*ノД`*)・゜・。

Aベストアンサー

練習あるのみです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013348610

QC:\Users\"Your Username・・・ってどこにあるの?

あるソフトを使っていたら問題が生じたので問い合わせたところC:\Users\"Your Username"\AppData\Local\SpaceClaimにあるSpaceClaimフォルダを消せと指示されましたが、そもそもC:\Users\"Your Username"\AppData\Local\SpaceClaimが見たらないので消しようがりません。
指示もとに問い合わせたのですが回答がなく困っています。
パソコンのプログラムとファイルの検索では見当たりませんでした。

Aベストアンサー

Windowsですか?

Windowsならスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」
で「%appdata%」と検索してください
そうすればC:\Users\"Your Username"\AppData\Roamingフォルダが出てきます

一個戻ればLocalフォルダも出てきますよ

Q歌詞ナビなどの歌詞を

歌詞ナビなどの歌詞を
コピーするには
どうすれば
いいですか?

Aベストアンサー

数年前から、著作権の関係なのか、マウスでのコピペが出来なくなりました
この方法なら、欲しいページを保存できて、なおかつ印刷したければ出来ると思います

保存したいページを開いて
ctrl+Alt+Prtscを同時に押す
Pcのスタートボタンから、アクセサリー→ペイントを開く(2つ)
編集より、貼り付けるで貼り付けて
切り抜きで、欲しい歌詞の部分だけ切り抜いて
もう1つ開いているペイントに貼り付けて保存
印刷して保存したければそれを印刷してください

QWhat's your name?

警官が、犯人に「名前はなんだ?」とちょっと強めに聞く、という感じだと聞いたのですが、友達の知り合いで英会話を教えているらしくスカイプで喋る機会を設けてくれたのですが、その方に「what's your name?」と聞かれました。

また、友達(英会話を習いに行っている)が言うには、「what's your name?」はよく聞かれると言っていました。

これは、先生と生徒、という立場だから使っているのでしょうか?
それとも、ネイティブの人はよく使うのでしょうか?

疑問に思ったので、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

 意見が分かれるところではないかと思います。初対面か、それに準じた場合しか言わないでしょうから、親しいなら、といったことは除外して考えるべきですが、カジュアルかフォーマルかといった視点は存在します。

 私は、What's your name?が高圧的に聞こえる人もいるという観点から、言いません。May I have your name?などにしています。しかし、テンポ重視の人はWhat's your name?、さらにはYour name?もよく言います。

 ただ、目上には言わないでしょうね。あくまでも対等なときなら、What's your name?を言う人はいるし、言ったことを咎めるべきではない、といったところでしょう。

P.S.

 同様な英語の敬語的表現の問題で、I want you to ~「あなたの~してもらいたい」などがあります。相手(とその場で聞いている人)がその言い方を許容していると分かっていない限り、避けるほうが無難です。I would like you to ~に変えたからといって、大丈夫にはなりません。

 英語には英語なりの敬語表現があって、ややこしいです。

 意見が分かれるところではないかと思います。初対面か、それに準じた場合しか言わないでしょうから、親しいなら、といったことは除外して考えるべきですが、カジュアルかフォーマルかといった視点は存在します。

 私は、What's your name?が高圧的に聞こえる人もいるという観点から、言いません。May I have your name?などにしています。しかし、テンポ重視の人はWhat's your name?、さらにはYour name?もよく言います。

 ただ、目上には言わないでしょうね。あくまでも対等なときなら、What's your name?...続きを読む

Q中国地方と、四国地方の自殺名所を教えてください。

中国地方と、四国地方の自殺名所を教えてください。

当方はそんな考えはありません。名所が知りたいだけです。

Aベストアンサー

参考URLを見て下さい。。。

参考URL:http://ichiranya.com/society_culture/008-showplace_of_suicide.php

Qi have to search your home before i can cross your name off my list

こういう文章ってありえますか?
before の後に can が来るのが不自然に感じるんですけど。

訳としては、これでおkですよね?↓

“(私は)あなたの名前をリストから消せるようになる前に、あなたの家を捜索しなければならない”

Aベストアンサー

全然おかしくないですよ。before の後には名詞や名詞句が来る事もありますが、ひとつの文章が丸々来てもおかしくないですね。前置詞として使うか、或いは接続詞として使うかによって変わって来ます。

訳文は、まぁ、その通りです。ちょっと違和感のある日本語になっていますが直訳だからしょうがないですね。もうちょっとこなれた日本語に出来ないかなぁ、と考えましたが、前後の文脈も判らないので止めときます。強いて言えば、「私はあなたの名前をリストから削除するまで家を探さねばならないんです」・・・。要は、「家が見つかるまであなたの名前を削除しませんよ」と言う事でしょう。但し、これらは全くの意訳で、正確な訳文ではありませんので。念の為。

Q神戸は大都市?地方都市?姫路は地方都市?田舎?

よく、教えて!gooでも、給料やマネーに関する質問などで地方都市在住と見ますが、
大阪、名古屋などは大都市ですか?地方都市ですか?
地方でも県庁所在地の駅前(例えば福井駅前、徳島駅前)でも地方都市になりますか?
皆様の線引きを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではないと思いますけどね。
東京から見ると大阪も名古屋も京都も神戸も仙台も札幌も広島も博多も地方都市になります。
大都市という言葉は規模の話であって場所ではないので、
地方都市且つ大都市というのもアリでしょう。
(よって大阪は大都市であり地方都市でもある)

また感覚的な話をすれば「都市」と言えるのは、政令指定都市とか100万人以上の人口が居る街のイメージ。
福井も徳島も全域違うと感じます。
※実際には都市と呼ぶ事もあるのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報