アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PE3号をつかい、130号の重りをしゃくったら、もたないでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら使いません。



走水は潮も速いですし、大抵の方は6号か5号だと思います。
使用リールが電動が主流というのもあるでしょうが、
3号はあまりにも危険です。

6号の糸でも重り80号で、切れるのは見たこともあるし、自分も経験しています。

切れた時は、残り糸の残量によってはそれ以降釣りにならなし、
天秤、カゴもかなり高価なので、絶対切れる訳ではありませんが
あまりにもリスクが高過ぎると思います。

それに、走水のような潮が速い場所は重りを合わすのは当然ですが、
糸の太さも合わせないとお祭りの嵐になってしまいます。

しゃくりで、糸は切れなくても
お祭り相手に文句を言われてしまいます。

釣行頻度が少ない釣りでしたら糸も高価ですから、
リールは借りたらいかがですか?

でも、5号200m位を買っておけば大抵の釣りには使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なるほど・・・そのような理由もあるのですね。やはり、走り水用にリールをそろえたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 09:57

使えると思いますが


私ならもっと太い糸を使います

お祭りしたときに大きな負担がかかり切れるかもしれないので

東京湾のアジ釣りでは潮の流れが速いときさらにオモリを
増すことがありそれでお祭りしたら3号の糸なんて切れても
おかしくないと思います

それからPEラインはメーカーによって強度にばらつきがあるため
もし使うのなら強度のあるものを選ぶことをお勧めします
    • good
    • 0

全く問題なさそうに思います。


当方、PE2号で100号の錘を使いますが、何ら不安を感じません。何釣りかにもよるんでしょうけど。
(UVFハイパーPEってやつを使っていますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。走水でのアジ釣りに使いたいと思っています。

お礼日時:2012/06/20 18:01

新品でしたら大丈夫だと思うのですが、130号を使った釣りですと、狙う物もそれなりですよね?しゃくる事より掛かってからが心配なので、自分だったらせめて4号を使うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。走水でのアジ釣りに使いたいと思っています。

お礼日時:2012/06/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!