プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の父親(67歳)が胃がんで手術をすることになりました。
インフォームドコンセントにて、胃をすべて除去し、5時間ぐらいの手術だそうです。そこで質問です。
 1/ これはかなり深刻な状況でしょうか。
 2/ 胃をすべて除去しても人間は生きていけるのでしょうか。
 3/ 成功とは何をもって成功というのでしょうか。
 4/ 手術後の先生、看護婦さんへの質問、確認事項。
 5/ 手術後の注意点。

以上参考までにアドバイスください。

A 回答 (4件)

ご家族の心中おさっしします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
この中で特に「手術」「術後管理」が参考になるかもしれません。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
(胃がん)

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/care.h …
(看護・支持療法)
この中に「在宅ケア」等が参考になるかもしれまん。

これらを元に、質問事項をメモっていかれてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。しっかり勉強します。

お礼日時:2004/01/19 10:35

1/全摘の場合大きく2つ有ります。


 (1)癌が広範で胃を残せない場合
 (2)癌が胃の入り口近くにあり、胃を残さない方が良  いと、考えた場合(医者の考え方による)
 (1)の場合は、深刻な事が多い。
 (2)の場合は、必ずしも深刻とは言えないかも。
2/胃はなくとも生きてはいけます。
 貧血は起こりますが、対処はできます。
3/初期の成功は、食事が出来、傷が治れば成功退院。
 但し、転移や癌の広がりは手術をした後でないと、 情報が得られない。術後に話があるはずです。
4/癌の広がりと再発・転移の可能性。
5/十分に説明してくれると思いますが、飲食の時期と
 内容。離床の時期。抗ガン剤使用の利・害でしょ  う。
通常は慣れた外科医にやってもらえば心配はないでしょう。  お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からのご回答、大変心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 10:36

鍼灸師です。


医師ではないので、わかる範囲のみの回答で…。

2)胃の全摘をしても、生命の維持には何ら問題はありません。
ただし、ダンピング症候群(食物が空腸内に墜落する事で起こる血管運動症状と消化器症状)を併発しますから、それなりの対処は必要です。

3)術後5年生存=完治と考えるのが一般的だったと思います(これは古い見解なのかな?)

医師の意見が来たら、そちらの方を信用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 10:37

 私の知っている範囲でお話しますと、胃がんは非常に完治率の高いガンですね。

特に早期発見の場合はなおさらですが、今回は全摘なのでかなり進行していたように思われます。
 しかしながら胃を全摘しても腸がその代わりをし、最後には腸が胃のように変化するそうです。
 怖いのはガンが転移した場合ですので、それさえなければひとまず安心でしょう。私の知り合いにも十年以上元気にされている方が何人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!