アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「遺伝はしない」
要因や環境の影響により発症すると聞きますが
夫の姉は、夫・姉・妹の3兄弟で同じ環境で育ったにも関わらず姉だけ精神病
夫の祖父も精神病(5人兄弟で他の4人は健康)
夫の知る限り曾祖父も、精神病の症状があった(4人兄弟で他の3人は健康)
おうちは裕福で家族も温和、
にもかかわらず精神病を発症しているところを聞くと遺伝を疑います

文書や医師は「違う」と言いますが・・・・
現に精神病患者の子は、精神病疾患を受け継ぐ子の割合が高くはないですか?
数パーセントと思えません。30パーセントはありませんか?

A 回答 (7件)

#5の者ですが、#2ではなくて「#4の者」の間違いでした。

失礼しました。
 ペンネームで犬儒(けんじゅ)と申します。「心をめぐる純文学同人誌」の編集をやっております。なんでしたらよろしくお願いします。

その、家族の方なんですが、「病識」を持てるかとか、ポイントになってくるんでしょうか、最近は服薬を始めて2,3週間で病識を持って、「あ、病気だったんだ」とか気づくことが多いらしいですが。
 精神科も昔ほど敷居が高くないですし、ご本人自体が偏見を持っておられる事も多いのですが、それをなんとか、緩和してもらう事ですね。
 お勧めのホームページですが、例えば、

http://tomo-megane.com/
ストレンジ・アンブレラ

「集団ストーカーに狙われている」という妄想が治った後、元気にやっておられる漫画が趣味のサラリーマンの方のサイトですが、これなどお勧めです。ごく最近ご結婚なさいました。

先ほど「スケープゴート」と書きましたが、例えば第二次大戦のナチスのホロコーストでユダヤ人のほか、精神障害者なども犠牲になったのですね。第一次大戦の敗北の経済的不満を、「健康なアーリア人」ではなく、「スケープゴート」に向けさせることにより、市民の不満を軽減したわけです。
 街を歩いていても、統合失調症の人は何人も見かけているのですが、なにか市民とかが、「犯罪者より悪質な悪霊につかれたような人物がいる」とか、適当に、「俺の方がましだ」とか思いこんでいるわけです。
 統合失調症というのは、そういう病気ではないです。

そういう、病気の方のご自身内の偏見ですとかも緩和して行くうちに、病状も軽くなると思います。
 躁鬱病も含めると人口の1%以上がかかりますし、精神病はごくありふれた病気です。どっちが正しいかとか、どっちが偉いかとか、そういう問題ではないことをぜひお伝えくださればと思います。
 ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No3です。

補足の内容とお礼の内容及び投稿時間を見て気分の波が有るように思えるのですが、
精神状態はご自分で大丈夫と思える範囲でしょうか?

気になりましたので、もし、ご自身で「限界」と思ったら貴方ご自身のキャパシティーを
越える前に専門の相談窓口に行ってみては如何でしょうか?
(通称:引っ張られる。とでも言うのでしょうか)

ちなみに、私は双極性障害1型の身内を看ています。
ですが、親類には精神疾患が居ない状況なのに精神疾患を患っている。
また、今まで付き合ったことのある精神疾患の方や個人的に相談に乗っている方の
状況を聞いていると、同じ疾患になっていない。
そうなると、遺伝とか関係なく考えないと整理がつかないんです(私の場合ですが)。
それと、私の父親は発達障害と学習障害全般(父親自身は、正常と思っています)ですが、
父親に見える障害の症状はありません。
ですから、No3で答えた内容になってしまうんです。

あなたが潰れる前に、相談窓口の門をたたいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2です。

補足わざわざすいません。
 ちなみに、僕も誤変換多いのですが、「確率」ですね。

まあ、20%以下でも、自然発生率が1%無いくらいなので、確かに高いです。
 ただ、本当に遺伝病の病気があり、例えばいわゆる色盲とかも遺伝病ですが、そういう病気ではないという事です。

20年くらい前の本のデータで申し訳ないですが、夫婦で「遺伝」する確率が2%と自然発生率より有意に高かったりします。暮していくうちにストレスが高まるような事もあるんでしょうね。
 アバウトに広義の意味では「遺伝する」確率は高いと言っても良いのかもしれませんがまあ、とにかく遺伝病ではないです。
 でもまあ、

>「精神病(の親の)の子は、病気を受け継ぎやすい」

というのは統計が物語っていると言わざるを得ないです。

家の両親とかですと、働き詰めで、日曜日とか見てると、昼家に入ってきたりすると食事して、重労働なので昼寝して、夜とか、何もいわずにテレビを見ほうけているとかでした。
 借金があったので、グローブすら買ってくれず、金がかかるというので学校の部活動も薦めませんでした。あるいは同じ金額だとしても子供に服を買うこづかいも与えず、僕で、中学高校で私服で市街地を歩いた事が皆無で、18歳になるまで電話したことが3回くらいでした。
 強い、「分裂気質」のパーソナリティーだったと思うのですが、「誰に責任でもない」貧困と教育・文化の不毛がどどーんとありました。

良く分かりませんが、子育てのお悩みでしたら、ゆとりがありましたらいろいろ工夫なさっても良いかとは思いますよ。「分裂気質」の子供は「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」という特徴があり、外向的で社交的な循環気質と好対照です。そういうの子育ての際に注意なされば、心身健康な大人に育つ可能性は高まると思います。
 統合失調症も最近では一般的な入院日数が一カ月程度の病気になっていますので、ほんといろんな悪条件が重なっていたような過去のケースより、社会適応性は良いです。

ええと、今お礼いただきました。
 大変ですが、近年の社会資源の充実、病名の改正、障害者雇用促進法の改正等いろいろありまして、精神病患者が人々から「スケープゴート」化されるような事も減り、差別と偏見も弱まっています。ぜひ気を落とさずに頑張っていただければと思います。
 ぜひ皆様お元気で。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

統合失調症らしき者です。

家の家系ですが、同居していた父方の祖母が子供の頃聴覚障害4級になり(後天的)、祖父が父がゼロ歳のとき事故死しています。
 祖母が子供4人くらい連れて当地のやもめの農民の義祖父と再婚したのですが、両家合わせて3男くらいだった父が、義祖父から土地を買い上げる形で農業を注いで、このため、借金があり、僕が高校くらいの時にようやく返せたようです。
 めとった母が片耳が聴こえずセミが10匹くらいの耳鳴りがするという母で(後天的)、二人とも今70代後半ですが、元気で畑仕事とかやっています。
 父は祖母にごろついて、「泣くなー」とか怒鳴って子供を殴っているようなカミナリ親父でした。
 姉と僕の兄弟でしたが、両方とも旧帝国大学を卒業しています。

例えば、さいころを二個振って両方とも1の目の出ない確率というのは1-(1-1/6)^2=1-(5/6)^2ですね。
 これは置いといて、一卵性双生児の発病一致率が50%以下なので、例えば血友病のような遺伝病ではないです。環境とかいろんなファクターが絡みます。
 例えば、普通の兄弟よりは二卵性双生児の方が一致率が高いです。

結論から先に申しますと、片方の親が統合失調症で子供も成る確率は20%以下程度。10%台くらいのようです。 
 先ほどのさいころの例がありましたが、15%で概算して、四人兄弟だと、誰かが成る確率が、

1-(1-0.15)^4 = 0.48 ≒ 50%

すなわち誰も成らない確率が、0.85^4で、他五分五分くらいなので、計算は合います。

ですので、30%はないです。 20%以下くらいです。

僕の個人的意見だけでもないのですが、経済的な不遇とか、教育・文化の不毛は統合失調症様になる人は増やすかもしれません。裕福な人だと、貧乏人ばっかりいる社会資源にも顔を出さないし、目立たないです。まあ、別にかかる時は東大医学部卒だろうがなんだろうがかかるんですが。

ただ現代日本は、鬱病の生涯罹患率が15%とも言われていますし、軽くても何らかの精神疾患なる可能性は高いと思います。育て方とか、心のケアの重視とか、大切にすればいいのではないでしょうか。
 鬱病だと労働災害認定される事もありますが、「統合失調症」は「だれの責任でもない」という事です。ただ、僕が振りかえると、貧困とか、そういうのが確実に影響していたような感はします。
 発病しても軽くて済むことが多くなりましたし、治療薬も進歩していますし、さほど気に病むことはないのではないかとも思いますよ。
 ぜひ皆様お元気で。

この回答への補足

20%でも確立的に言えば非常に高いと思います。
遺伝はないと声高に医師に説明を受けてもですよ?
環境・要因・ストレスなどで「発病しやすい体質」と医師は言います。
であれば、精神病患者と暮らす、特に幼児子供は大きく影響を受けるのが現実ではありませんか。
それでは結局は「精神病の子は、病気を受け継ぎやすい」といっても過言ではないのではありませんか。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
同居している家族が病気で悩んでおります。
私は精神病を受け入れることが出来ず悲鳴をあげて逃げたい気持ちでいっぱいなのです。
辛くて涙がでてくることも多く限界のため失礼な文章があれば申し訳なく思います。
病気の本人は根は良い人とわかっていますし責めてもいけないことも・・・
病気がなおせる医学が進むことを祈ります。

精神疾患になる要素は、誰でもが元々持っていて成長過程によって形成されたキャパシティーを超えることにより引き起こされると思っています。

もっと突っ込んで言うと、母親の胎内での成長過程から関係してくるのでは?と最近の色々な論文等を読んでいると、その様に思えてきます。

遺伝する遺伝しないに関しても、研究対象にするためには“根本原因を探るには、どんな要因が邪魔をするか?”と言う事で、遺伝するのか?しないのか?を明確にし結果を加味して、次の研究を行うのが通常だと思っています。
そのため、遺伝するとか遺伝しないとか最初に言われるのが、このためだと思います。
色々な論文(新旧問わず)読んでいると、遺伝するという方も居れば遺伝しないという方もいます。
なので、両方取りすると私のような考えになると思われます。
ただ、精神疾患と認識・診断されていない親から生まれると最悪の場合、子育て中に強い精神的ダメージを負わせる可能性が高いと思われますので、その子が精神科に掛かり何らかの精神疾患と診断された場合には、“精神疾患が遺伝した”と疑ってしまう事もあると思います。

この回答への補足

「精神病は子に精神病が受け継ぐ確立」についての質問です。
遺伝子が受け継がれるかどうか?ではなくてですね、精神病が子供に受け継ぐ確率です。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
同居している家族が病気で悩んでおります。
私は精神病を受け入れることが出来ず悲鳴をあげて逃げたい気持ちでいっぱいなのです。
辛くて涙がでてくることも多く限界のため失礼な文章があれば申し訳なく思います。
病気の本人は根は良い人とわかっていますし責めてもいけないことも・・・
病気がなおせる医学が進むことを祈ります。

統合失調症の場合は発症には遺伝要因と環境要因があると言われています。

医師がその様に言うということは、ご主人の家系については統合失調症ではなく、鬱病などではないですか?

この回答への補足

片親どちらかが統合失調症でありながら子育てすれば子供のメンタル面に大きな影響を及ぼしますよね?

• 0

遺伝はすると聞きました。

パーセントはわかりません。

ただ、どの程度で現れるかは定かではないと。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。