近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。
とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか??

その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。
いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。
その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。
先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。
2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。

医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。
場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。
腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。
レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。

検診の案内などは特に来ません。
患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。
抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。
説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。
保険以外の治療は全然勧めてきません。
矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・)

広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。

先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。
料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが)

こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。

よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。

かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・)

予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。
1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか?
月~土の10時~20時が診察時間です。

夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・?
以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。
ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。

長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか?
一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。
何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

要するに、二人のうち一人が、持ち主で、親から受け継いだ、建物機材であれば、それほど儲け主義にハシラナキテモヨイノデハ、もしこれが、大学出て、数年、建物、機材、全部自分持ちなら、、一時間に何人も予約を取り、馬車馬のような仕事をしないといけない、建物、機材、人件費、自分の給料まで、全部背負うのだから、その辺、確認してみると良いでしょう。

• 4
この回答へのお礼

あー、そういうことかもしれません。
親から全部受け継いでる場合は、機材などの支払いもないですもんね。
ショッピングセンターの中にあるので、わりと最近の医院かもと思ってましたがそうとは限りませんし。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

健康保険中心の歯医者さんのようですね。

私の想像ですが、

・出来てから日が浅いのですいている。
・儲かっている歯医者さんが、税金対策のため分院をたて、自医院維持できなかった歯医者さんを、給料性でやとってやっている。
 給料性なので、ノルマが無く、ゆっくり、じっくりみてくれる。

のような。(院長が誰かHPや、医院内の表示でみてみられては)

分院で代診の先生やとって診療しているようなら、いつ先生が変わるかもわかりませんので、私ならば、すいてて、いい先生でも行きません。

ご参考までに

この回答への補足

この質問をしてから、余計に気になってしまい、ちょうど近所の人と会うことがあったので話題にしたところ、その中の1人が「昔から知ってるけどずっとあんな感じだ。」という情報を教えてくれました。
10年以上ここに住んでいる人で、そこの歯医者も利用したことがあるが、すごく良心的でいつもすいていておススメだ。とのことでした。お年寄りの利用も多く、ずっと通ってる人(リピーター)が多いから経営成り立ってるんじゃないの?10年どころかもっと昔からやってるみたいだし。と特に気にしていない様子でした。
でも、駅前の立地のいいショッピングセンターの中ですので、家賃だけでもけっこうかかりそうな気がするのですが・・・。
ナゾは深まるばかりですが、これからも地域の歯医者さんとして庶民の味方でがんばってほしいなぁと思います。
皆様回答ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

なるほど~。税金対策のための医院ということもあるんですね。
できてから日が浅いということはないようです。少なくとも10年以上やってるようです。(その頃診てもらったことがある人からの情報)
院長が別にいる、ということもないです。(いつも診てもらってる先生が院長)
もう1人の先生もずっと同じだそうです。となるとますます不思議ですね・・・。
税金対策でもないのだろうか・・・?
ノルマがなく給料制だからのんびりやってるというのはうなずけます。
回答ありがとうございました。

私が行っている自由診療のところですが、

他の患者に出くわすことはほとんどないですよ。
予約の仕方が診療時間をゆったりととってあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。他にもこのような歯科医院はあるんですね。
ただ、保険の治療ばかりしていてもこんなに余裕のある診察ができるのもなのか・・・。
本当に不思議なのですが、1の回答にもあるように、親から受け継いだ医院で支払いなどが少なくて済んでるのかもしれませんね。それにしても良心的だなぁと思いますが。
回答ありがとうございました。