アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の物件から引っ越し、今週末に立ち会いがあります。
不動産の方では、綺麗にさえ使用していただければ退去後はハウスクリーニング代だけ費用がかかります。と言われてました。
契約書をひっぱりだしてみると、契約にもハウスクリーニング代は借主が支払うと記載されていました。
しかし、入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか?

物件事態には1年しか住んでいません。

A 回答 (3件)

通常はハウスクリーニングは退去時のみです。


が、入居時にハウスクリーニングとか消毒費とか入れてくる不動産屋はときおりあります。
あくまでもオプション扱いで、しかし普通に見積に入れてきて、断られた時のみなしで入居できる、という一種あくどいやりかたです。

入居時に断らずクリーニングをされてしまったのでしょうから、当然その代金は必要です。
退去時のハウスクリーニング代が契約書に書かれているということなので、当然その代金も必要です。

次からは、入居時のクリーニングなどは断りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できないと言ったら払わなくてもいいと言われました。

お礼日時:2012/06/21 10:05

>入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか?


いいえ、一般的には退去時のみです。
「入居時に一度負担して(支払って)いるので、
今回は対象外だと思いますが。」と交渉されてはどうですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できないと言ったら払わなくてもいいと言われました。

お礼日時:2012/06/21 10:04

普通は退去後のハウスクリーニング代のみですね。


入居前の汚れは入居者のせいではありませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できないと言ったら払わなくてもいいと言われました。

お礼日時:2012/06/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A