プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生ですっ女子です!!
ネット恋愛を経験された方、もしくは友人などに話を聞いた方!! ネット恋愛をしてみてどうだったのかなどのお話(経験談)を聞いてみたいです(^o^)
どんなことがきっかけだったとか、付き合ってみてどうだったのかなど…何でも良いです!
あと、ネット恋愛のメリットとデメリットとかあればお聞かせください><

A 回答 (2件)

ネット恋愛ってのももはや婚活のツールと言い切っていいのでは。

私自身は「リア充」側なのでネット恋愛とは無関係ですけど、ネット恋愛については
『出会いの機会はリアルの10倍。肉体的な危険はリアルの100分の1(に留めておける)』
という1文に集約するかと思いますね。

紹介所の斡旋によるメールからのお付き合いといったケースもありますし、掲示板やゲームなど趣味の集まりを通じたネット恋愛からそのまま結婚に至るというケースももはや稀とは言えないようですが、ストーカーまがいのケースも同じくらいの率で発生しているのではないかと思われます。
結婚後の生活に不満を抱いて、子育て途中で離婚…なんて事もあるでしょうが、それもリアルでもネットでも一緒ですね。

1)その気になれば自分を偽ることが出来る。もちろん相手も自分を偽ることが出来る。
2)気を付ければ自分の存在を特定させず、いつでも切れる関係に留めておける。
3)以上2点の理由により自分に都合の良い恋愛体験ができるし、スレて他人のそういうウソを見破るスキルを磨くこともできる。
4)同じく自分の理想を求めては現実に裏切られるという体験を繰り返すことで現実的な思考が訓練される。
5)人間と付き合っているとは言い難いが、人間と付き合っている煩わしさは無視できる。

以上5点+冒頭の1文、メリットと見るかデメリットと見るか。
ともかく個人情報を隠した付き合いで相手を探り、場合によっては手を引くことが容易という点はリアルよりも「安心」できる点です。何か失敗してもダメージは小さい。当然相手側も同じ条件ですから、ネット歴が長いほどある意味腹の探り合いになりやすいでしょうが、公共ネット上で本名や住所を名乗るようなウブじゃもう世の中がやっていけなくなってますしね。

要するに男女の付き合いとしての本質はリアルだろうとネットだろうとそう変わらず、恋に恋する状態ではどんな恋愛しても大した差はないと思います。相手についても実際に付き合ってみないとわからないことは多く、等身大の自分のままでいられる人と付き合うのが最も無理がないってのも同じ。
ネット恋愛で複数を「ひっかけ」て、ある程度安全を見極めながら対象を絞って「実際の付き合い」に移行し、相手を十分理解できてから「結婚」するのが今時の婚活事情の一幕ではないでしょうか。

も一つ言うなら、文字中心の付き合いですから言動以上にその人の思考パターンが読みやすいとは思います。
実際に会ってみたらイメージが違ったってのは当たり前にあることですが、感情的に!!!って送ってくる人や、ヤバイヤバイと言葉を端折ってしまう人、言葉尻をとらえてグチグチ煩い手合い、知り合って数日で会いたい会いたいと呟く人なんかは早々に切った方が幸せでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!!詳しいご説明有難うございました♪

恋愛というか結婚ですね

婚活サイトで出会いました。

メリット…募集して出会ったのなら、話が早いという事。
・話下手とか声かけるの苦手って人でも文章打つだけで出会うことが出来る事。
・奇跡の一枚な写真を撮れば、ブサイクでも会うことまでは出来るかもw

デメリット…実は犯罪目的かもしれないし、H目的だけかもしれない。
その可能性は普通の出会いよりも高いと思います。
女性なら用心に用心を重ねて下さい。(車に乗らない、夜会わないなど)
・出会いが簡単な分、簡単にフられる可能性も高い。
・またネットを利用して浮気されちゃうかもしれない。
・人に出会いを聞かれた時、ちょっと答えにくいw

最大のメリットはやっぱ出会いやすい事だと思います
現実世界ではあまりモテない人とか照れて駄目なんて人には良いと思うのです
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、最近はネットワークを通じて婚活などが普通にあるんですね!!メリットやデメリット詳しく書いてくださり有難うございました!!