ネットが遅くてイライラしてない!?

離婚し、子供2人を育てている母親です。

彼(バツイチ、子供なし)との再婚へ話が少しだけ進んでいます。

迷いなく進もうとする彼に対し、私自身、再婚について悩むことが多くなりました。
その悩みのうちの1つを相談させてください。

先日、彼のご両親にお会いしました。
ゆくゆくは一緒に住むことになるため、ごあいさつにうかがいました。

表面上はにこやかでしたが、複雑な心境は感じとれました。

自分の存在が彼の家族を不幸にしていることに、正直、気持ちが落ち込みました。
彼の両親の気持ちは会う前から想像できることでしたが、
想像と実際お会いして直接感じることは大違いでした。

二人でその後、彼の両親の話になった時に、
「親不孝して、ごめんねって謝るから、ゆくゆくは理解してもらえるはず」
と言った言葉が、とても引っかかりました。

うまく表現できませんが、彼に親不孝させているという自覚があること、
私そして、私以上に子供がいることが、親不孝の元であること
(子供がいなくて再婚同士なら、たぶん親不孝とは言わないと思うのです)

バツイチ子持ちなんだから当たり前、と思われると思います。
でも、親不孝していると言われてまで、再婚したくもないなぁと思ってしまったのです。

彼に経済的な負担をかけていないし、再婚したとしても子供の教育費や生活費は
私できちんと払うつもりです。

むしろ、今まで私が彼の食事も用意したり、彼の家の生活用品を買っておいてあげたり、
子供を含めて出かけたりしたときは、3対1であることから私が彼の分も支払いをしたり
何かと彼に出費を(彼が私にするより)している状況です。
(それはそれで別の悩みですが・・・。)

希望を言えば、彼が、彼の両親に対して、親不孝という感覚ではなく、
なんで親不孝なの?と表面上だけでもいいから
言ってほしかったです。

その言葉が引っかかって、彼とは喧嘩中です・・。
彼は「俺の両親に親不孝して申し訳ないと思うなら、その気持ちをずっと持って生活していけばいい」
と言い、
私は「子どもの存在をそういう言葉で表現されて、苦しくなった」
と言い
互いに理解しあえず、別れも考え始めています。

彼の彼の両親に対する「親不孝でごめんね」が引っかかる私は
おかしいでしょうか。私が神経質なのかもしれない、とも思います。

A 回答 (6件)

いえ、あなたの気持ちはよく分かります。

タダでさえ、バツイチ子持ちで申し訳ないと思っていたのでしょう。
そこへ彼の言葉・・・・
彼の言葉は真実でしょうね。というか本心。
出来るならば未婚の女性と結婚すれば、親も喜ぶと思っているんでしょう。
でも自分もバツイチだから、選り好みは出来ない・・・と。
それにしても「俺の両親に親不孝して申し訳ないと思うなら、その気持ちをずっと持って生活していけばいい」というのは酷すぎます。
一生自分を卑下して生きていけと言うのでしょうか?
それにあなたも金銭的に彼に負担をかけたくないと思う事自体、おかしいと感じませんか?
これから結婚する相手に・・・・・

確かに子持ちでは何かと不自由で、負い目を感じることもあるでしょう。
でも、それでもあなたと子供を心から愛する人ならば、上記のような言葉は出ないでしょうね。
あなたにとって、最愛の子供達。。。その子供達にも負い目を感じさせるような結果になると思います。
どうするかはあなた次第ですが・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

実はこの質問をした後に、彼の両親にキツい言葉を投げかけられる展開がありました。
何からどう話せばいいか、まとまりがまだつかず、頭の中が泣きはらしたように
ぼーっとしています。

心から愛していた人だと思ったのですが、彼の自分の両親に対する態度をみて、迷いが深まりました。

彼の両親に申し訳ないと思うあまり、堂々とできず自分らしさが出せない私から上の子は何かを感じ取ったようです。
「お母さん、何か『らしくない』ね。気が弱いひとみたい」
と言われました。

彼の両親に関わらなければうまくいく関係でも、再婚や同棲など、話がすすむと、私は子どもにとって、強くて明るいお母さんでいられないとわかりました。

>あなたにとって、最愛の子供達。。。その子供達にも負い目を感じさせるような結果になると思います。

本当にそうだなあって思いました。
決心がここで急に固まってきました。別れようと思います。

金銭的に負担をかけたくないのは、経済的に困っていてうちの息子と付き合っているんじゃないかと彼の両親に誤解されたくないからです。
それに、子どもたちが肩身が狭くなるんじゃないかと思ったりもして。

見ずしらずの私に丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

> 彼の彼の両親に対する「親不孝でごめんね」が引っかかる私は

> おかしいでしょうか。私が神経質なのかもしれない、とも思います。

私の感覚ではまさに神経質すぎると思います。
 親不孝とは子供の頃勉強を怠けたり親とあまり連絡取らなくなった場合
でも使う言葉です。   

彼から言わせれば子持ちの女性と結婚する挨拶に親不幸以外に
どんな言葉が思いつくのでしょうか? 

子持ち女性とは付き合うなといわれていなくても暗黙の了解で
性交経験者でも離婚経験者でも良いけど子持ち女性とは付き
合って欲しいとは思っていなかった事は容易に想像できます。  

そのような状況で彼は親にこれ見よがしに自慢したら親は
激怒する事になるでしょう。  

他人の子供を2人も引き取るのだという事を自慢げに話すことのできる
男であればよほどの変わり者です。   

質問者様は元旦那さんとの別れもその辺が原因なのではない事
勘ぐってしまいます。 

離婚しようと旦那から言われてないのに自分から泣き寝入りする形で
離婚してしまったのではないかと想像してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
質問を書いた翌日、再度彼のご両親と食事をしました。

バツイチ子持ちの立場は自分でもよくわかっているつもりです。
彼が離れていかなかったおかげで続いたようなものです。

私の口からも彼のご両親に、私のような立場の者は本来不釣り合いだと
自覚をしている、申し訳なく思っていることはお伝えしました。

彼の母から言われたことは「私もパパ(彼の父です)もグッと我慢をしてわざわざ来ているのですから、いちいち言葉に出されるとイライラするのがわかりませんか。聞きたくもありません」でした。

にこにこしながらだったので、その分、心に響きました。
気持ちは理解できます。

彼の母がどうこう、というより、私がこれは無理だと思ったのは、彼がそれを普通に、黙って聞いていたことでした。
彼が何も感じていないように「今日はありがとうね!」とメールが来たので、それからまた喧嘩になりました。
彼は「黙っていたのがそんなに気に障った?」と。

バツイチ子持ちで申し訳ない気持ちは承知の上、その分を挽回できるように
ご両親を大切にしていきたいと素直な気持ちを持っていましたが、その食事会で、正直、彼の母と彼に、ひねくれた思いを持ちました。
心ならずもお礼が遅くなってしまったのは、そんなことがあり・・申し訳ございません。

余談ですが、元夫は気性の激しい性格だったので、今の彼とは穏やかに過ごしてこれたのですが、なかなか難しいです。
今回の件で疲れてしまったので、三人で何も気兼ねせず過ごす毎日をかみしめて生きようと思います。

そして、今回の件で、あたたかい優しい人間になりたいと思いました。

アドバイスをいただき、ありがとうございました。

質問を読ませていただきました。

あなたはすばらしい感性の持ち主だと思います。まったくおかしくありません。私は男ですし、ましては「あなた」にはなれませんが、あなたの気持ちは良く理解できます。あなたが感じられている「不安」とでもいうのでしょうか、将来かならず不幸の種になるような気がします。私の気づいたところを何点かメモしてみます。
 まず1点目は、彼にとって、あなたと再婚することは、「親不孝」なのでしょうか。それと仮に彼があなたと再婚することを「親不孝」だと思うにしても、それは、あなたに言うのではなく、あなたがいないときに、彼自身が両親に言えば良いことだと思います。そして、それでも「彼女と再婚したい」のだと。何よりも「あなたと結婚することが、幸せなのだ。子供たちも必ず幸せにします。」(騙すつもりなら、嘘でもいいから)と言ってほしいですよね。口下手の人なら、それはそれで理解してあげるにしても、気持ちの面でそれが感じられるような態度をとってほしいですよね。
 気にかかる2点目は、『ゆくゆくは一緒に住むことになるため、ごあいさつにうかがいました。』ということです。あなたは我慢できると思いますが、二人のお子様は大丈夫ですか。あるいは、ご両親と同居するのは、二人のお子様が独立されてからの話なのでしょうか?それと何を根拠に言われているのかわかりませんが、『私以上に子供がいることが、親不孝の元であること』と書かれていますよね。これでは、子供たちがあまりにもかわいそうではないですか。
 3点目は、あなたの『彼に経済的な負担をかけていないし、再婚したとしても子供の教育費や生活費は私できちんと払うつもりです。』という気持ちです。これはあなたがおかしいと思います。夫婦になる以上、その後のことは、すべて共同作業だと思います。このことは、彼氏にも自覚してもらわないといけないし、あなたも同じです。家庭の中での役割分担は異なっても
「子供たちは一緒に育てる」のだという気持ちがお互いにないのであれば、子供たちが不幸になるだけです。俳優の船越英一郎が、子供のいる松居なんとかさんと結婚しましたよね。芸能界のことですから、本当か、作り事かはわかりませんが、船越さんは、本当の親子以上の親子になるために真剣に自分の子供として向き合ったことが放送されていますよね。その気持ちが彼氏に感じられますか?
 4点目は、『今まで私が彼の食事も用意したり、彼の家の生活用品を買っておいてあげたり、子供を含めて出かけたりしたときは、3対1であることから私が彼の分も支払いをしたり何かと彼に出費を(彼が私にするより)している状況です。』ということです。私に言わせると、「おいおい、おまえそれでも男か?」と言いたいですね。「夫婦気取りになる前に男として、相手に対して気を遣うところがあるだろう」って。そんな気遣いもできないで、しかも、あなたとの再婚を「親不孝」だなんて考えているのはいかがなものでしょうか?
 私の気にかかるところは、こんな所ですが、以上の4点は、あなたが再婚する上で、どうしても心残りのないようにしておかなければならない大切なことだと思います。最後は「あなた」が決断しなければならないことですから。
    • 1
この回答へのお礼

コメントが遅くなり、申し訳ございませんでした。

この質問をした翌日に、再度彼のご両親と彼と食事をすることになり(私は気乗りせず、おそらくご両親も気乗りせず、彼がよかれと思ってセッティングしました)

ご指摘いただいた1点目とかぶりますが、彼は「両親に嘘はつきたくない。」というスタンスです。私のいないところで、とか、親のいないところで、とか、異なる言動をとれない人です。
だから、私がいないときに両親にこっそり「親不孝でごめん」は言えないのだと思いました。

2点目は、私たちがご両親と同居ではなく、私と彼は現在同棲をしていないので、彼と私と子供達で一緒に住むというご挨拶でした。言葉が足りず申し訳ございませんでした。

3点目は、彼は自分の子供になるという自覚はないと思います。
子供達は割と大きいことや、子供達は元夫と定期的に面会しているため、その辺の遠慮もあったのかもしれないです。(恨まれて刺されるかな、などと言っていました)。

ただ、過ごしていて、子供に対して嫌な顔もせず楽しく過ごしてくれますが
やっぱり2人の時間が欲しいのはわかりました。船越さんのエピソード、素敵ですね、いいなぁと思っていました。
船越さんの奥様が、船越さんのご両親に確か、反対されつつ再婚されたのですよね。彼女のようにポジティブだったらご主人もつられて幸せそうですね。

4点目ですが、その点は彼の両親に知ってもらいたかったなと思います。
でも私が言うのもいやらしいので言いませんでした。彼も言わないのです。
喧嘩になって指摘したら「ああ、そうか。言ってなかった。言えばよかったよね」
とは言いましたが、
今思えば、私を彼の母の前で褒めると、彼の母に悪いと思ったのかな・・

翌日またセッティングしたのは、私に自力で気に入ってもらう努力をしてほしいと今は解釈しています。

持参する菓子折りも、和菓子を用意しようと思うとメールしたら「母はモンブランが好きだよ」と返信があり、輪をかけて「○○のモンブランが好物」と指定してきたのも、正直動揺しました。
彼が、彼の両親に私を気に入ってもらうための私への入れ知恵なのか、母親想いなのかは、謎です。

いろいろ書いてしまってすみません。書いているうちに、別れる意志がかたまってきました。

わかりやすく何点か明確にご指摘いただき、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

自分自身だけではなく、自分の子供まで否定されたように感じますよね、文章を読んでいて腹が立ってくるくらいです、自分のことしか考えられないのでしょうか?これから結婚する相手にそんな発言をして相手がどう思うか理解さえできない、金銭面は人それぞれで互いの経済的理由があるとしても、何か情けない男性ですね、、結婚してやるって感覚なんですか?もちろん決めるのは質問者の方自身ですが、そんなことをあなたに絶対に言ってはいけなかったとは思います。

自分たちが相手側、他に対して申し訳ないと思いながら過ごすのは誰だっていやです、しかも思わなくて良いものを。互いに同意した上でのことですから。あなたは神経質ではないですよ、彼側に問いたいですね、どういった神経かを。悪く言ってすみませんが、そんなことは絶対に言ってはだめなんですよ。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

私の母は「情けない男。」この話をしたら、そう言うと思います。私の実家側には
何も話してはいませんが、isaberiさまが母の気持ちを代弁してくださっているような気がしました。ありがとうございます。

彼は自分の発言で私が衝撃を受けたこと自体がよくわからないのです。
彼のご両親と会い、親不孝だなんだの話になってから、まるで「言語が違うのか」と思うくらい、理解しあえないのです。

喧嘩になりつつ説明しても、「そんなにショックなことなの?」と。
「悪いなって思う謙虚な気持ちって、悪いことじゃないと思うよ」と。

親不孝して申し訳ないと思う気持ちは理解できるけれど、
それは私が彼の両親に対して思うことであって、
それを彼の口から聞いてショックだった、と言っても
今度は「卑屈になりすぎだよ」と、本当にピンとこないようなのです。

悪気がないので、私が神経質なのかなと、よくわからなくもなりました。

でも、翌日、彼のご両親と再度食事をすることになり(彼が、彼の両親に私を気に入ってほしいとセッティングしたものです、この感覚も私は理解できなかったのです)その時の出来事で、別れるほうに傾きました。

今まで、相手の言動が理解できないことがなかったので、非常に戸惑いましたが、彼の両親への想いが私への愛情以上に強かったと考えると納得できました。

見ず知らずの私のような者を庇ってくださり、ありがとうございました。

おじさんです。

貴女の質問文を読みました。

No.1さんが的を得た素晴らしい回答をしていますね。これがすべてです。

おじさんからも少しだけ。

>彼に経済的な負担をかけていないし、再婚したとしても子供の教育費や生活費は
私できちんと払うつもりです。

貴女の負い目を持ちたくない、彼に負担をかけたくない。こういう気持ちは理解を
しますが、これから結婚しようとする相手に、これはおかしいです。
結婚したとしたら、彼も子供にかかる費用、生活費は負担するものですよ。
それが結婚なのですから。
気持ちの上で、対を張るような緊張しているような関係は、付き合っているとは
いえないです。
今までも金銭的に貴女が出しているところがあるから、その彼にしても
貴女と結婚をすれば、子供の父親にもなるんだという自覚が湧いてこないのでは
ないですか。
だから、貴女が「あれーーこの言葉はひっかかるなー」という発言に繋がる
と思うのです。
彼の気持ちの根本には、子供ふたりいる女性と結婚するという覚悟と気迫が
ないのだと思います。

ですから、そういう覚悟と気迫があれば、「俺が好きになった女性と結婚するのに
父ちゃん、母ちゃん、イヤな顔をするなよ、俺を信じろ」ぐらい両親に言うのでは
ないですか。そして貴女が負い目を親に持たないようなことは言うものです。

今は喧嘩中とのこと、仲直りを仮にしたとしても、彼が何歳ぐらいの男性かは
しりませんが、覚悟と気迫がない男と一緒にならなくても良いのではないかな。
一回芽生えた相手のイヤな部分は、それが相手の本音であれば、続くものではないですよ。

生活費とか学費を貴女が負担するつもりだったのですから、不愉快になる要素を抱えた
まま、結婚するより、しばらくは親子三人生きていけばよいのではと。おじさん個人は思います。

ただ最終的に決めるのは貴女です。

こういう回答になりました。
    • 1

私も質問主さんと同じ状況だったら、同じ部分に引っかかるでしょうね。

引っかかるというのが母親としては当然のことだと思うのです。
あなたにとっては、お子さんは自分を卑下しなくてはならない要因ではないから、きっとそう思うのでしょうね。でも相手の方にしたら、自分の親に対しての体面上ではあっても、なのでしょうね。

あなたの子供たちが『親不孝』であるならば、もし今後、お子さんが生まれたりしたらきっと『親不孝でない子供』として、今いるあなたのお子さんとは差別して育てるのではないでしょうか。
そんな不安も出てしまいますね。

本当だったら、お子さんについては『自分の子として育てる』から『自分の孫だと思って接してほしい』と言ってもらいたいところです。

自分だって離婚しているのに、質問主さんにだけ自分たちを卑下して生きろ、というのは酷な話ですし、それってお子さん幸せになれるのでしょうか?

私だったら…ですが、彼も彼の親御さんも子供たちを受け入れてくれないと判断し、別れますね。
現状の生活上、自分たちを卑下してまで、彼の扶養に入る必要もないですし、結婚しなくてはならない理由もありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

質問を入れた後、いろいろと展開があり、混乱してどうしていいものか、
何とか今日になって食事が喉を通るようになり、復活しました。

彼には姉と妹がいて、それぞれ兄弟・姉妹(甥・姪)がいます。
外孫とはいえ、彼の母はとてもいいお婆ちゃんみたいです。
子供達が挨拶したときは優しく接してくれましたが。
でも、すでにそういう区別はあるし、あって当たり前ですよね・・・。

子供達は今のところ、私と彼が対等な付き合いをしてきたので
のびのびとしていますが、不安になってきました。

そういえば、彼は子供達によくしてくれるけれど、どこかに行かない?とか
そういう誘いは、ないなぁ。とふと思いました。

少しずつ少しずつすすめてきた、長い関係でしたが、
やはり別れようと思いました。

見ず知らずの私に丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました。