目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか?
不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産業者の者です。



ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。
    • good
    • 0

壁の内側から先は家主負担になります。



>大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。
別に問題ありませんから、修理代を支払ってもらいましょう。
水道代は、水道局に連絡をすれば
「漏水による増加」であれば、平月使用量相当にして貰えますから実質負担増ゼロで済みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね!ホットしました!!不動産会社に連絡して、今は連絡待ちです!ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/21 12:15

いや目視できない部分の漏水はメーターの内側であっても水道料金の減免ができるんだが?


不動産屋の前に水道局に問い合わせる方が先だろう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qアパートの部屋の壁の穴について質問です。女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴が

アパートの部屋の壁の穴について質問です。
女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴があいてしまいました。
修理代などはだいたいいくらかかるのでしょうか...

Aベストアンサー

下地ボードの補修では済まない大きさなので、ボード張替になるだろうね。
内装屋でやってくれたらいいんだけど、大工仕事になれば2~3万円する。

クロスの張替費用もかかるけれど、この負担や負担割合は貸主借主どちらになるのかは契約書や居住年数によって異なる。
平米あたり1000~1500円として、壁1面の張り替え負担になるので壁の面積をかけてみて。
全額でも1~2万くらいじゃないかな。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q大家さんはやはり仕事柄、アパートに人が入らないと困るものでしょうか? 現在、三部屋のアパートにいるの

大家さんはやはり仕事柄、アパートに人が入らないと困るものでしょうか?
現在、三部屋のアパートにいるのですが、私も引っ越すことになり、他の人も引っ越すそうです。なので1人になります。
私が考えることではありませんが、困るものなのかと疑問になりお聞きしました。
冷静な回答をしてくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

借入も無く、今年の分の固定資産税は納付済みだとすれば、当座のところ支障はないでしょうね。借入があり、まだ返済していない場合には困るでしょう。
ただ、一番困るのは家賃の滞納でしょう。これが一番厄介です。

全室空部屋は、収入の面から言うと良くは無いのですが、それ以外の面で見ると、全室同時に大規模なリフォームも出来ますし、極端なハナシで建物を取り壊して建替えも出来ます。マイナス面ばかりでも無いという事ですね。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q賃貸アパートの定額水道費って?

仕事の関係で福岡市内へ単身赴任することになり、先日、アパートを決めてきたのですが、初期費用を支払う段階でちょっと悩ましいことがあり、相談させていただきます。

そのアパートは、水道料が家賃や共益費とは別に定額3,000円を払うことになっていて、それについては了解していたのですが、3月末に入居するにあたって、3月分の家賃や共益費は何日分かを日割りで請求されたのに、水道費だけは1か月分をまるまる請求されました。

間違いかと思って仲介業者に問い合わせたところ、この物件に限らず、水道料定額の物件は全部このような取り扱い(水道料は日割り案分しない)でやっている、と言われました。
さらに理由を問いただしましたが、業者も明確な理由は示さず、「ずっとこの慣習でやってきたので…(ある意味、福岡の常識)」と繰り返すばかり。

金額的には大したことはないし、今さらモメて得することもないので承諾しましたが、気分的には何となくスッキリしません。

福岡にお住まいの方、あるいは福岡以外でも同様に水道料定額の物件に関係されてる方で、ご存知の方は教えて下さい!
(1)この「慣習」が福岡では当たり前というのは本当でしょうか?
(2)なぜ、こういう取り扱いが行なわれているのでしょうか?(その理由)

よろしくお願いいたします。

仕事の関係で福岡市内へ単身赴任することになり、先日、アパートを決めてきたのですが、初期費用を支払う段階でちょっと悩ましいことがあり、相談させていただきます。

そのアパートは、水道料が家賃や共益費とは別に定額3,000円を払うことになっていて、それについては了解していたのですが、3月末に入居するにあたって、3月分の家賃や共益費は何日分かを日割りで請求されたのに、水道費だけは1か月分をまるまる請求されました。

間違いかと思って仲介業者に問い合わせたところ、この物件に限らず、水道料定額...続きを読む

Aベストアンサー

ハイ 大家でーす 13年してます。

共益費は 日割ですが 水道は出来ませんよ!

と言いますのも、例えば 貴方が15日に入居しました、後15日で どれ位使用するか分からないのも

有ります。地域によって 基本料が違いますが 1カ月単位で 水道局に口座引き落としされます。

お分かりでしょうか?では^^^^PS 賃貸はもう 儲かりませんわ!

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Qアパートの下見時の電気、水道、ガス

よくアパートの下見のときにシャワーの水圧や換気扇がしっかり回るか確認した方がいいと書いてありますが、下見のときに水道や電気やガスは使えるんですか?
頼めば使わせてくれるものですか?

Aベストアンサー

ガスは退去時に閉栓します。よってガス会社に開栓してもらわないと
ガス器具は使えません。
また、ガス屋との時間調整も細かく時間指定ができませんし、開栓時に燃焼試験等を行い、ガス代の支払者を登録するので
数分の内見の為にそこまで対応はしてくれないのが普通です。

水道に関しては、そのまま使用できる物件もあれば、元栓のコックを
あければ使用できる物件もあります。自治体によっては、開栓の手続きをして、専用のコックを取り付けなければ使えない物件もあります。

しかし、清掃済みの物件などで水を使うのを許可していない物件もあります。水を流すと、白い水垢のような輪がシンクに残ったりするからです。不動産会社さんに確認して試験してください。

電気はブレーカーを上げれば使える事が多いですが、空室時に電気を使いすぎていたりすると通電していない事があります。(通電の申し込みが必要になります)
古い物件ですと、宅内配線が細かったりする関係で契約アンペア数を上げられる上限が決まっていたりします。極端に使用アンペア数が低いと
エアコンを2台付けたいのに1台しか対応していないなどがあります。

ガスの給湯器能力に関しては、器具の大きさが目安になります。
16号、20号、24号など機種の型番から判断できます。

水圧は、地形・地理的なものと建物の設備によって変わってしまいます。
水道局からの圧力で一般的には2~3階まで水が届きます。
高台にある物件や、階数が高い物件などは、受水槽⇒高架水槽で配水している物件や直結増圧で配水している物件などあります。

ガスは退去時に閉栓します。よってガス会社に開栓してもらわないと
ガス器具は使えません。
また、ガス屋との時間調整も細かく時間指定ができませんし、開栓時に燃焼試験等を行い、ガス代の支払者を登録するので
数分の内見の為にそこまで対応はしてくれないのが普通です。

水道に関しては、そのまま使用できる物件もあれば、元栓のコックを
あければ使用できる物件もあります。自治体によっては、開栓の手続きをして、専用のコックを取り付けなければ使えない物件もあります。

しかし、清掃済みの物件...続きを読む

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q賃貸のアパートの水道の劣化について

賃貸のアパートに住んで5年なのですが、最近水道蛇口の劣化?でなかなか水が止まりません。
これは大家さんに言えば修理してもらえるものなのでしょうか?それとも自分でしないといけない?

Aベストアンサー

業者してます。

自然損耗、経年劣化による不具合は貸主の費用負担が基本です。

が、例えば今回の様なパッキンやコマの交換などの小修繕については、特約等によって借主の負担とすることも可能です。

まずは契約書をよくご確認の上、管理会社もしくはオーナーまでお問い合わせ下さい。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報