ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

MRワゴンを購入しました。
USB端子がついていて、ここにUSBメモリを挿せば、その音楽再生できるようですが、
USBメモリに保存してある音楽(アーティスト別に保存)は、画面(タッチパネルオーディオ)
での順番はメモリに保存してある順番で表示されるのでしょうか。
それともアーティストの名前の50音順に表示されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的には、ファイル名の50音順、フォルダ名の50音順です。


メモリの保存してある順番、というのはコンピュータの世界では、並び方はいくらでも解釈できますから、USBオーディオ機器にとっての順番とは一致しません。
つまり、そのUSBオーディオ機器の解釈順ということになります。

ちなみに、法律違反という書き込みがありますが、ご自分で購入された音源を、私的にUSBメモリに入れて聞くことは、何ら法に触れません。
DVDビデオなどのコピーガードを外して複製することが禁じられるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきまして大変ありがとうございました。
いま使っているHDDのオーディオプレーヤーは、適当に保存しても液晶画面では
50音順になっていました。
USBでも同じであって欲しいなと思って質問しました。

お礼日時:2012/06/21 04:03

まずさしてみたらいかがか?


USBメモリなんて500円で売っている。
ユニットの型番もわからんし、エスパーじゃないんで答えようがない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型MRワゴンのタッチパネルオーディオについて

失礼します!

友人がタッチパネルで操作するオーディオが標準装備されているMRワゴンの購入を検討しているのですが‥‥
友人、そしてぼくも知識に乏しいため質問を投稿させていただきました。

気になっているのはMRワゴンのウリともいえるタッチパネルオーディオですが、USBメモリしか読み取ることができないのでしょうか?
iPodやその他USB端子に対応しているものなら再生できるそうですが‥‥
あ、まず音楽データのファイルが対応しているものでなければ再生できないのはわかっていますのでw

ぼくはナビを購入する際にHDDナビかSDメモリナビかで悩んでいたため一通りナビの知識はあるのですが‥‥

MRワゴンのオーディオそのものに音楽データは保存できませんよね?

ようはMRワゴンのタッチパネルオーディオはUSBメモリから音楽データを読み取り、再生するだけのものであって、
その他に動画やDVDを再生したければ別にナビやそれらに対応する機器を購入して取り付けなければならない‥‥ということですよね?

仕事中なのであまり文章を推敲する時間がないので支離滅裂かと思われるかもしれませんが‥‥
なんとか伝わることを願っておりますw

それでは回答お待ちしております!!

失礼します!

友人がタッチパネルで操作するオーディオが標準装備されているMRワゴンの購入を検討しているのですが‥‥
友人、そしてぼくも知識に乏しいため質問を投稿させていただきました。

気になっているのはMRワゴンのウリともいえるタッチパネルオーディオですが、USBメモリしか読み取ることができないのでしょうか?
iPodやその他USB端子に対応しているものなら再生できるそうですが‥‥
あ、まず音楽データのファイルが対応しているものでなければ再生できないのはわかっていますのでw

ぼくはナビを購入す...続きを読む

Aベストアンサー

 補足読ませていただきました。

 純正のタッチパネルオーディオはフェイスパネルは専用設計ですが、車両側のダッシュボード内部の取り付けスペースの形状及び接続カプラーはオーディオレス車と共通のはずです。タッチパネルオーディオがオーディオとして車両ハーネスに接続されていますので、アンプ内蔵のヘッドユニットの追加の場合はビートソニック社「オーディオリレーセレクター(18,900円)」のようなスピーカー切替機が必要になります。それ以外の場合でも例えば、アルパイン「DVA-9861Ji(64,890円)」や「DVE-5207(37,800円)※生産終了品」のような1DINサイズのオーディオ機器を追加設置するにも取り付け場所の確保が問題になります。
※助手席正面のインパネボックス部は、その奥にエアバッグユニットがある為奥行があまりありません。シフトレバー&エアコン操作部の下はその奥にエアコンのヒーターユニットなどがある為奥行方向に余裕がありません。インパネアンダーポケットを潰して斜め上向きに取り付ける事は可能かもしれませんが、上向き設置対応の物でないとディスクの取り出しが出来なくなる恐れがあります。
※後はシート下部への設置ですが、埃が溜まりやすいためシート下設置を想定されているケンウッド「VDP-09(27,300円)」のような商品でないと故障のリスクが高まります。

 タッチパネルオーディオを選択される場合にDVDを視聴したい場合は、ダッシュボードに取り付けるナビを映像の外部入力が可能なモデルにして、販売店(ディーラー)オプション品の「AUX端子(9,870円)」を車両に取り付けて、DVDプレーヤからそれぞれに接続すればDVD視聴が可能になりますが、目立たないように配線をしないとダッシュボードからインパネにかけて配線がごちゃごちゃになりそうです。ハンドルやシフトレバーなどに絡まないよう十分にお気をつけください。
 また、ポータブルナビ+ケンウッド「VDP-09(27,300円)」の場合は電源の確保のためにアクセサリーソケット(シガーライターソケット)の分配ソケットも必要になります。

※「AUX端子(9,870円)」の取り付け場所はグローブボックス内の左奥上側部分になります。
※Gorillaですと、CN-GP710VD/CN-SP710VL・CN-GP510VD/CN-SP510VL・CN-GP700FVD/CN-SP707FVL・CN-GP600FVD・CN-SP605FVL・CN-SP705Lなどが映像の外部入力が可能です。(モデルによってバックカメラ用の接続端子と共用になっています)
※CN-GP700FVD/CN-SP707FVL・CN-GP600FVD・CN-SP605FVLは、テレビ音声の外部出力が可能です。
※カロッツェリアのAVIC-T99・AVIC-T77も映像の外部入力と音声の外部出力が可能です。
※SONYのNV-U97V/VT・NV-U77V/VTは映像の外部入力はできませんが、イヤホン端子から音声の出力は可能です。

 タッチパネルオーディオ装着車を購入された後で2DINのインダッシュナビに交換する事は可能と販売店(デーラー)オプションカタログ(=アクセサリーカタログ)に記載されています。(この事から、車両側ダッシュボード内部の形状や接続カプラーはタッチパネルオーディオレス車と共通であると考えます)
※別途「オーディオ交換ガーニッシュ(5,145円)」と「スクリュ(53円)×4本」が必要となります。
※標準装着のバックカメラの流用ができるかは未確認ですので、念のため販売担当者に確認された方がいいと思います。

 補足読ませていただきました。

 純正のタッチパネルオーディオはフェイスパネルは専用設計ですが、車両側のダッシュボード内部の取り付けスペースの形状及び接続カプラーはオーディオレス車と共通のはずです。タッチパネルオーディオがオーディオとして車両ハーネスに接続されていますので、アンプ内蔵のヘッドユニットの追加の場合はビートソニック社「オーディオリレーセレクター(18,900円)」のようなスピーカー切替機が必要になります。それ以外の場合でも例えば、アルパイン「DVA-9861Ji(64,890円)」...続きを読む

Q日産モコのオーディオについて

このたび、日産のモコを購入しました。
バックビューモニタがついていて、オーディオがUSBメモリを差し込んで
音楽を聞けるタイプものです。
納車はまだ先なのですが、乗った時に音楽がないと寂しいので、
今のうちからUSBメモリに音楽を入れておきたいのです。
USBメモリに音楽を保存する場合、
まずCDからPCに音楽を取り込みますよね。
その際の形式として、MP3で取り込めばいいですか?
MRワゴンや、モコでUSBの相性が悪くてきけなかったとかを聞きます。
まず取り込み方で間違わないようにしたいので、
モコに乗られていて、USBメモリをご利用の方がいらっしゃれば
教えて頂きましたら嬉しいです。
またモコにかかわらず、お分かりの方があれば教えてください。

簡単な言葉だとなお嬉しいです。

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日産・モコのタッチパネルオーディオの対応しているファイルの種類(フォーマット)は、MP3,WMA,AACの3種類です。(ATRACやWAVには対応していません)

 詳しくは、日産自動車のホームページ内で車両の取扱説明書がpdfファイルで閲覧・ダウンロードが出来ますのでご確認ください。

 日産自動車ホームページTOPから、上部メニューバー「アフターサービス」→「取扱説明書」→「モコ」→「車両」→「04.装備の取扱い」と進んでください。
●「5-41」ページから、接続できるUSB機器、iPodについて書かれています。
●「5-19」ページに対応しているファイルの規格について書かれています。(CD-R使用時と同じとの事です)

 pdfファイルの閲覧が出来ない場合を考えて一部を抜粋しておきます。

●USB機器(USBメモリ)は、
対応USB規格:USB2.0
対応ファイルシステム:FAT12/FAT32
最大メモリサイズ:8GBまで
フォルダー階層:最大8
フォルダー数最大:255
フォルダー、ファイル総数:最大2500
フォルダーあたりの最大ファイル数:255
※CD-R使用時は一部条件が異なり、ディスクあたりの最大フォルダー数255/ディスクあたりの最大ファイル数999となります。

●MP3フォーマット
サンプリングレート:
MPEG-1:32/44.1/48(kHz)
MPEG-2:16/22.05/24(kHz)
MPEG-2.5:8/11.025/12(kHz)
ビットレート:
MPEG-1:32~320(kbps/VBR)
MPEG-2:8~160(kbps/VBR)
MPEG-2.5:8~160(kbps/VBR)

●WMAフォーマット
対応フォーマット:WMA/WMA8/WMA9(Pro/Voice/losslessは除く)
サンプリングレート:32/44.1/48(kHz)
ビットレート:32~192(kbps/VBR)

●AACフォーマット
対応フォーマット:MPEG2-AAC/MPEG4-AAC
サンプリングレート:8~48(kHz)
ビットレート:8~320(kbps/VBR)

 特に、対応しているUSBメモリの最大容量が8GBになっている点にご注意ください。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/

 日産・モコのタッチパネルオーディオの対応しているファイルの種類(フォーマット)は、MP3,WMA,AACの3種類です。(ATRACやWAVには対応していません)

 詳しくは、日産自動車のホームページ内で車両の取扱説明書がpdfファイルで閲覧・ダウンロードが出来ますのでご確認ください。

 日産自動車ホームページTOPから、上部メニューバー「アフターサービス」→「取扱説明書」→「モコ」→「車両」→「04.装備の取扱い」と進んでください。
●「5-41」ページから、接続できるUSB機器、iPodについて書かれています。
●...続きを読む

QMF21S MRワゴンのパネルの外し方

H14年式のスズキMRワゴンに乗っています。2DINのナビを取り付けたいのですが、オーディオ部のパネルが外せません。手前に引けば外れると聞いたのですが、、、。
どなたか外し方を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

手で引いただけでは外れません。

パネルの奥の方(フロントガラス側)の、ダッシュボードと
パネルの隙間に大きいマイナスドライバーを入れて
こじ開けるようにしながら引っ張れば外れます。

何箇所か止まっていますが、1箇所外れてしまえば
あとは簡単に外れます。

QUSBメモリに音楽を保存の仕方

USBメモリ(2GB)に音楽をつめて保存するには
どうしたらいいんでしょうか?

説明が下手ですいません。

Aベストアンサー

YouTube - CDからUSBメモリーに音楽を移すのって簡単?
http://www.youtube.com/watch?v=3wE714uQm68

ほか
USBメモリに音楽をコピーする方法 - その他(マルチメディア) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4266659.html

何からUSBメモリにコピーするのかが補記されると、より具体的な回答も期待できます。

QUSBにコピーして車で聴くには?

車にUSBを差し込むところがあって、パソコンに入っている曲をコピーして
再生しようとしたら、聞ける曲と聞けない曲があって、どうしてか、わかりません。

パソコンの【ミュージック】に入っている曲なんですが、何かモードを切り替えてするとか
方法があるのでしょうか?

どなたか、解る方、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>最初から表示されているのと、されていない物がありました。

これは、「wma」だとかの別な形式のファイルだったという意味合いですか?


>されていない物を、mp3に切り替えって出来ないのでしょうか?

一度削除して、もう一度CDからパソコンに取り込む時にMP3にして取り込むか・・
ファイル形式の変換ソフトを用いて、MP3に変換すると可能だと思います。

「ファイル 変換 MP3」の様なキーワードでネット検索をしてみると、いろいろな情報が得られると思いますので試してください。

参考URL:http://webongaku.com/mp3/

QNISSAN自動車、モコのオーディオ再生について

友人の車なので
私自身のトラブルではないんですが、
質問させてください。

NISSANの公式ページによると
友人のモコに装備されているオーディオ機器で

"ディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ (4.3インチ液晶ディスプレイ、タッチパネル操作、MP3/WMA/AAC
再生機能、USB接続、iPod®対応、デジタル時計組込み)"

とありました。

PC側でiTunesを使用してインポートしたAACファイル(.m4a)を
USBに入れてモコで聴こうと思ったのですが、再生できません。
友人曰く、できるUSBとできないUSBがあるらしいのですが、
何か他に守らないといけないルールがあるのでしょうか?

どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ楽曲データで、USBメモリの違いで再生できるものとできないものがあるということでしょうか?

そうであれば、極端に容量の大きいUSBメモリは使用できなかったり、フォーマットの仕方でオーディオ機器が認識できない場合があります。
どのような容量で、どのようなフォーマットをしたUSBメモリが使えるかは、モコの説明書に記載されていると思います。

USB1.1とかは…そんな大昔のUSBメモリを使っているとは思えませんので(その当時のUSBメモリの容量なんて音楽データをたくさん入れるのは無理)、特に関係ないと思います。

QカーナビがUSBメモりのmp3を全部再生しない。

ID DATAのUSBメモリ16GBに手持ちのCDをmp3にして
ごっそりいれました。

最近、入れたはずの全曲を再生してないことに気づきました。

メモリにコピーするときは、フォルダを作らずに
そもままベターっと流し込んでいます。

メモリの中身をパソコンで確認するとちゃんとmp3として
入っていますが(曲数は全部で2713曲です。)、
カーナビで聞こうとすると再生しない曲(アルバム?)があります。

どうも、あとから何枚か入れたアルバムの再生を拒否されてる
気がします。

カーナビの許容範囲?を超えてるのですか?
それとも、USBメモリにコピーする時に、いくかのフォルダに分けるのが
いいのですか?それともそれは関係ない?

カーナビはイクリプスの普通のヤツです。

USBメモリに入れた大量の曲を、全曲再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの認識順を、「USBメモリを聞く」のページでそれぞれの階層にある音楽ファイルの再生順を、それぞれご確認ください。
※もちろん、1フォルダあたりの最大ファイル数の上限(1024個)ごとに分けて転送しても大丈夫です。全2713曲を1024曲+1024曲+665曲の3つのフォルダに分けても大丈夫でしょうし、適当に最大フォルダ数の上限以内(1000個まで。または1フォルダ内に512個まで)に分けても大丈夫だと思います。
※この時に、例えば「邦楽」「洋楽」「子供向け」などのジャンル別ごとや「男性ヴォーカル」「女性ヴォーカル」などに分けてフォルダを作って転送しておけばその日の気分や同乗者の好みなどで分けて再生することができます。
※最大ファイル数の「1フォルダ内に1024個まで」の制限と同じように、最大フォルダ数の「1フォルダ内に512個まで」という制限がルートフォルダ(USBメモリ直下)が含まれるのかどうかが分かりませんので、もしかしたらUSBメモリ直下に置けるフォルダ数は512個までかもしれません。
※ディレクトリ階層(フォルダの階層)に「8階層まで」という制限がありますのでご注意ください。また、USBメモリ全体におけるフォルダとファイルとの総数の合計は4000個までとなっていますのでご注意ください。

●再生曲順につきましては、取り扱い説明書の「USBメモリを聞く」のページに、

同じ階層に複数のMP3/WMA音楽ファイルやフォルダが存在する場合、SJISコードの昇順(記号→数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字)で再生します。

との記載がありますので、フォルダ名順(アルバム名順)に再生され、フォルダ内(アルバム内)の曲は曲番の順番ではなくタイトル順に再生される可能性があります。また、ひとつのフォルダ内(アルバム)の最後のファイル(曲)が再生し終わったら自動的に次のフォルダに移行すると思います。
※今聞いている曲を繰り返し聞きたい場合は「リピート」を、今聞いている曲が含まれているフォルダ(アルバム)だけを聞き続けたい場合は「フォルダリピート」をそれぞれ選択してください。
※各フォルダ名(アルバム名)の再生順(リストの並び順)につきましては、漢字名のフォルダの場合はおそらく「音読み」順になってしまうと思います。(例:「山下達郎」は「やま~」ではなく音読みの「さん~」と認識されますのでさ行の並びになると思います)
※各ファイル(曲)のファイル名の最初に「01-」「02-」…や「01.」「02.」…などの数字を付ける事によって再生曲順を変える(正しい曲順で再生させる)事ができそうです。

●ランダム再生につきましては「ランダム」と「オールランダム」が選べますので、現在再生中のフォルダ(アルバム)内のランダム再生時は「ランダム」を、USBメモリ内の全てのファイル(曲)のランダム再生時は「オールランダム」をそれぞれ選択してください。


 蛇足ながら、最近のモデルでは変わったようですが過去のイクリプスのカーナビの品番の最後にはアルファベットが必ず付いていました。CDナビには「C」が、DVDナビには「D」が、HDDナビには「HD」が、それぞれ付いていましたので、「M」はメモリーナビを表す事ではないかと思います。
※他には、マツダ車のディーラーオプション向け専用モデルでは上記にプラスして一番最後に~Mが付くモデル(「AVN6605HDM」「AVN4404DM」「AVN5503DM」など)がありました。これらのモデルは起動画面がマツダ専用になっていたと思います。
※過去の地デジチューナーセットモデルには最後に「TV」が付いていました。
※2001年モデルの「AVN5501DWide」は「AVN5501D」ベースの横幅200mmのワイドモデルです。
※「mkII」が付くモデルの場合はやや特殊で、最近のモデルではマイナーチェンジモデル(主に地図データを新しくした前年モデルの継続販売モデル)に付くのですが、過去(AVN5501mkII)にはトヨタ向けモデル(ディーラーオプション?ディーラー独自の特別仕様車向け?)にこの「mkII」が付いていました。(販売開始日の関係からか、確か本体付属の地図ディスクが少しだけ(半年程度)新しかったと記憶しています)

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの...続きを読む

QAndroid携帯をカーオーディオに繋ぐ方法

先日、携帯を新しくAndroidのスマートフォンにしたのですが、iPhoneみたいにカーオーディオに繋ぐことはできますか??
ちなみに機種はPanasonic P-06Dで、出力は見たところイヤホンジャックしかないようです。
USB端子があるのでデジタル出力できるかもしれませんが、詳しくは分かりません。

もしイヤホンジャックしか出力方法がないとしたら、どういった機器を揃えればカーオーディオにつなぐことが出来ますか??

もしカーオーディオにつなげられるポータブルアンプがあればいいなと思いましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します。)

アンドロイドは単にグーグルが提供したソフトで、ハード環境は世界中の各社が独自に造って販売しています。しかも、OSとは基本ソフトであって、外部機器とのアプリケーションソフト経由の環境には一体範囲内では有りますが多様性が存在し、どのように利用するかはハードの設計、アプリケーションの設計等で様々な組み合わせの中から選択されています。

USB規格とは、データ通信の速度や受け渡しの手順、端子や電源供給等の部分の規格。
データの中身は不問なのです。

同じパナソニックの最新型カーコンポの中には、同社の機器とのUSBケーブル接続が可能な製品が出ているかもしれません。(出ていないかもしれない、調べてないので、ゴメン。)

無難なのは、イヤホン端子からのアナログオーディオ信号(これは何十年も昔からの、一定の範囲に収まる基準が有るので、おそらく大丈夫。)で接続です。

カーコンポに外部音声入力端子、AUXが有れば、それが利用出来ます。
もし、外部音声入力端子、AUXが無いなら、FM放送電波を利用する、FMトランスミッターの利用と言う方法も有りますよ。
(昔は、イヤホン端子からダミーのカセットテープ型でカーオーディオに音を渡すと言う製品も有りましたが、音質はFMよりかなり良く無いと言う製品の方が多かった、、、)

FM放送では、利用可能な音量範囲や周波数範囲などに制限があります。
それでも、粗悪な安物トランスミッターと、そこそこ高価な真面目に造られたトランスミッターでは誰でも気がつく程、音の違いが有るので、量販店の安物がFM方式の音の限界とは考えないでくださいね。

FMトランスミッターもiPodやiPhone、Walkman用など沢山有りますが、基本的にイヤホン端子からのアナログ音声ケーブル接続で利用出来る製品は、アンドロイドでも、旧来のガラケーでも、イヤホン端子が有れば基本的に利用可能に成ります。

ただ、AUX接続でも、FMトランスミッターで電波利用する場合、小型バッテリーで運用するモバイル機器はヘッドホン出力もあまり強く無いので、基本的に機器側のボリュームは最大に近い範囲が適正音量と言うケースが多いようです。
(私のP-01Aでは、最大音量だとチョイト歪みますので、8割くらいのボリューム位置で他の機器と接続します。昔のケータイは角形の特殊端子で、そこから一般的なイヤホン端子に変換し、さらに接続機器用に変換ケーブルという、ずいぶん手間がかかる状態です。笑)

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB

音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB端子付きのDVDプレーヤーがあります。音楽をUSBメモリーに入れ再生してみたいのですが、なにか特別なソフトとかが必要でしょうか?
PC知識は初心者なみです。よろしくお願いします。PCはデルのノートSTUDIO1536 DVDスーパーマルチ、
コピーソフトは、ROXIO Creator DE 10.2が付いています。(ビスタ、ベーシックです)

Aベストアンサー

USB端子付きのDVDプレーヤーの対応ファイルは何でしょうか?
MP3やWMAならウィンドウズメディアプレーヤーで作成できます。
WMPの取り込み機能を使ってCDを取り込むとMP3かWMA(設定で選択)のファイルが出来ます。
そのファイルをUSBメモリーに入れるだけです。


人気Q&Aランキング