沖縄でスキューバーのライセンスを取れるところを探しています。
初めてで右も左もわかりません。
器具なども何も持ってないんですが、自分用に購入した方が良いんでしょうか?

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A 回答 (4件)

1 ショップ、指導団体


 沖縄県内には、個人から大手にいたる300~350のダイビングショップがあるといわれており、そのショップに講習やガイドを主催するインストラクターがいます。指導団体は、PADI(パディ)、NAUI(ナウイ)、BSAC(ビーエスエーシー)、SSI(エスエスアイ)、CMAS(クマス)などがあり、それぞれ指導内容が若干違うようです。ショップによっては、いろんな指導団体のインストラクターをおいているところや、同じ指導団体のインストラクターしかおかないところがあります。

2 ショップ選び
 初めての方がダイビングの認定(指導団体から「あなたはスキューバダイビングを行なう知識技能を有しています」とお墨付きをもらうこと。一般にライセンスカードといわれている「Cカード」が発行される。)を受けるには、「どの指導団体のCカードが欲しいか」によってある程度ショップがしぼれると思います。指導団体については、一説によると日本には40団体くらいあると言われており、指導書がなくカリキュラムもあいまいな団体もあるとのことですので、しっかりした指導団体を選んで下さい。上に記した指導団体はまず大丈夫だと思います。
次に、ショップの中には、安全対策のおろそかなショップや、しょっちゅう事故を起こしているショップもあります。月刊誌や旅行ブックにはそのような情報は載っていません。さいわい沖縄県内でダイビングショップを含むマリンレジャーを営む場合、公安委員会への届出が義務付けられているようですので、届出のないショップは選ばないのが懸命だと思います。更に、安全対策が優れていると認められるショップにはその優良業者としての「指定書」が掲示されているようですので、これもショップ選びの大きな目安となると思います。(下記URL参照)
 rainingさんは何処に宿泊する予定でしょうか。沖縄県は、53市町村のうち、海に面していない市町村は、2~3箇所しかありません。ショップは、県内各地にありますが、特に那覇市、座間味村、渡嘉敷村、北谷町、恩納村、本部町、宮古、八重山に集中しています。宿泊先も、ショップ選びに影響してきます。

3 機材について
 ダイビングをするには、マスク、シュノーケル、フィン、グローブ、ウェットスーツ、BCD、レギュレーター、タンクなどが必要です。ただし、沖縄のショップでは、機材はレンタルで行なえるところがたくさんあります。最初はレンタルで我慢して、本格的にやる決心がついたところで、購入したほうがよいと思います。特に重機材(BCD、レギュレーターなど)の管理は大変です。年に数回しかもぐらない場合はレンタルのほうがよいかもしれません。

沖縄の海は世界有数のきれいな海だと言われています。他とくらべると、一カ所でいろんな珊瑚、魚類などがみられ、箱庭のようだと感想を述べる人も多くいると聞きます。
良いショップ、良いインストラクターのもとオープンウォーター目指して頑張って!! 健闘祈ります。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~omsb/cont/maruyu-1.htm
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沖縄にはダイビングショップは数を数えれないほどあります。


一部なのですが、悪質なショップもあります。その判断ですが、難しいところです。でも地元の掲示板等を利用して探すのも言いかと思います。また、機材購入については、いいものを買ったほうがいいかもしれないです。その機材に自分の命を預けるのですから、安いからってとかで決めると後々後悔をすると思います。さらに、今後続けていくのであれば、周りの人達と同じ機材を購入するのも手ではないでしょうか?始めのうちはBCDとか重機材に関するものからフィンなどの小物など、使い方がいまいちわからないと思います。もし、周りに同じ機材を使用している人がいるとその人からいろいろとアドバイスを受けれるし、上達が早いと思います。さらに、もしもバディーが事故にあった場合、知っている機材なら即座に対処できると思います。機材は少々値段がはるので、いろいろと調べたりして購入してみてはどうでしょうか。
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沖縄にはたくさんダイビングサービスショップがあります。


ちなみに私は、沖縄本島本部の、ファイブオーシャンヴィレッジと言う所で3日間コースで。PADIのCカードをとりました。
講習は、ハードでしたが、最終日にボートダイビングした時の感動はわすれられません。
あと、そこではスーツ、機材、宿泊費等すべて込みでした。
機材とかの購入は、インストラクターの人に色々アドバイスを、してもらってライセンス取得後ゆっくり考えればいいと思います。
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沖縄の何処で泊まるかにもよると思います。



ダイビング器材は無くても安くレンタル等でCカードを
取ることが出来ます。
もちろん、マイ器材があった方が早くスキルアップはしますので
あったことに越したことはありません。
しかし、まれにですが耳抜きなどが出来ないとかありますので
そうすると、器材が無駄になってしまいます。
Cカードを取ってから、マイ器材の購入をお勧めします。

ダイビングショップで買うときっと高いです。
安く量販店で買うだけでは、使い方とかメンテナンスとかいろいろ
ありますので、危ないので知り合いなどに相談すると、いいと思います。
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Q右ハンドルと左ハンドル

日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと
企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね?

日本車は右ハンドルですが、外車は左です。
アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる
と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは
むずかしいですよね?  左ハンドルですから。

それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの
なんですか?
テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

Aベストアンサー

テクニックが劣ることはまずないでしょう。
ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
右手で操作するMTになると、戸惑いますが、パドルシフトなら無関係ですよね。
ただ、感覚がなれるまでは変な感じはしますが、そのうちなれちゃうと思います。

でも相変わらず、ウィンカー上げて、ワイパーが動きます。(レースとは無関係かもしれませんが、でもワイパーあげようとしたら、ウィンカーだと前が見えないですよねぇ)

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む

QB級ライセンスからA級ライセンスへ

国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。

では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか?

国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか?

私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、
その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか?

また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか?

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JAF公認のスピード競技(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリー)に参加して完走すれば、Aライの取得資格を得られます。

筑波やもてぎなどでは、午前中にジムカーナ競技、午後にサーキット走行をしてAライが取得できるコースがたまに開催されています。
このコースだとBライを持っていなくても、その日のうちにAライが取得可能です。

ジムカーナは確か3分以内に完走すればいいので、ジムカーナの経験がなくてもミスコースさえしなければ、ほとんどの人は完走できると思います。
ワゴンやRVで参加する人も稀にいますので、デミオだったら問題ないでしょう。

Q公園の駐車場を一日利用しましたが何も文句言われないから何も問題無いのでは

午前中に公園の無料駐車場に軽自動車を停めて、そこから自転車に乗って遊び回り
お昼になって戻ってきて車内でコンビニで買った弁当を食べて昼寝して
その後午後もまた自転車に乗って遊びに行って夕方帰って来て車内でドリンク剤を飲みながら
休憩して楽しい一日を過ごしました。
クルマはず~~っと駐車場に停めっぱなしになったのですが
誰にも文句は言われませんでした。
だから
一日停めっ放しでも何も問題無いということですよね。

Aベストアンサー

一日停めっ放しでも何も問題無いということですよね 注意書きが 無いのなら そうゆう事ですな

Q車内で調理しても何も問題有りませんよね。

軽自動車に自転車を積んで遊びに行くことが有るのですが
休憩の時は背面キャリアをハッチバック部分に着けて車内の自転車を背面キャリアに載せて
車内を広くフラットにして
クルマの中でカセットコンロで鍋焼きうどんなど何か作って食べることが有ります。

スーパーの駐車場で休むことも有るのですが
そのスーパーで買い物すると駐車料金が無料になるから
水を入れて火にかけると出来る鍋焼きうどんを買ってきて車内で作って食べます。
クルマの窓は開けるから酸欠にはなりません。

クルマの中なら自分専用の場所になるから
調理してもいいのではないでしょうか。
誰かの迷惑になりますか。
もちろん車内は合板でフラット化してて携帯テーブルなどもありますよ。

Aベストアンサー

そうですね。
火と換気に気を付ければ大丈夫でしょう。
クルマの中で飲食している人は結構いますから
特に違法ではなく問題無いと言えます。


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