アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、(7月後半~8月にかけて)九州一周しようと計画中の者です
私は生まれも育ちも東京で今まで旅行は数多くしてきましたが九州には一度も行ったことがありませんし
一人で旅行するのも初めてとなります

そこでいくつか質問があります

(1)一周するのにどのようなルートが良いと思いますか?
  一応、福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡と回る予定です。
  ちなみに、東京から福岡へは高速バス(移動手段として一番安いと思うので)で行く予定です

(2)九州に行くならここは行っといたほうが良いという観光場所はどこですか?
  一応、私の中でここは行きたいという場所は決まってるのですが
  あえてここには書かず皆様のオススメの場所をぜひ教えてください
  

(3)隣の県へは簡単に電車もしくはバスなど公共交通機関で行けるのですか?
  今回、一周するにあたり、レンタカー(車の免許はあります)、自転車など使う予定はないです

期間、費用などは決めておりませんし、宿(GHなどに泊まる予定です)もまだ取っていません

また、私は都内の専門学校に通う18歳の女です

以上、上記の質問以外にもアドバイスや何かありましたらどんな些細なことでも結構ですので教えてください

A 回答 (6件)

私のおすすめは、


福岡県・・・門司、若戸大橋(ちょっぴりレトロな雰囲気)、星野村、
佐賀県・・・唐津、浜崎、虹ノ松原(鏡山)、呼子、武雄、鹿島(祐徳稲荷神社)
長崎県・・・平戸、生月(いきつき)、長崎市浦上地区、雲仙温泉郷、南島原、五島
熊本県・・・宇土、天草(下島)、阿蘇俵山、人吉、熊本アーケード
大分県・・・竹田の岡城址、宇佐神宮、
宮崎県・・・高千穂、えびの
鹿児島県・・・霧島
です。

車はあったほうが楽しいですよ。
あとは、食べ物を楽しむと良いと思います。景色を見るためというより、「食べるために行く」って感じですかね。どこに行ってもおいしい名物がありますよ。
温泉は、温泉地の周辺は150円とか200円、300円とかで入れるところがいっぱいあるので、調べて行ってみてください。

周り方は、福岡からなら、
おおまかに福岡→佐賀→長崎→大分→熊本→宮崎→鹿児島と、だんだん南に行くような感じでもいいのではないかと思いました。行きたいスポットが決まったら、回り方を決めるといいと思います。
とばすのなら、大分市、宮崎市、延岡市など日豊本線側は省略しても良いと思いますよ。
のんびりしてるところですが、情報がないと退屈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます

車はあった方が何かと便利みたいですね^^
レンタカーを借りる予定はありませんでしたが考え直してみようと思います!
温泉も九州に行ったらぜひ行きたいと思っていた場所の一つだったのですがそんなに安く入れるところも数多くあるなんて知りませんでした!
もっと情報収集していろいろ細かく見てみようと思います^^

ルートに関しても、右回りか左回りかしか思いつきませんでしたがだんだん南に下って行くっていうのも良いですね!
ぜひ参考にさせていただきます^^

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 07:14

7月の後半から8月にかけてなら、台風の心配は有りますが、飛行機が安いですよ。


いまハヤリ?のLCCのジェットスターやエアアジアがそうです。

出発が成田からになりますので、当然そこまでの電車代はかかりますが、成田から福岡までなら
1万円前後で航空券が発売されていますので、座席指定や手荷物預け等のオプションを付けると
別ですが、最低限の料金なら、高速バスの「はかた号」のエコノミー料金1万2千円と大して
変わりません。

飛行機ならその日のうちに付けるのですからその分観光する時間(日数)が取れるので、トータルで
考えると飛行機を利用したほうが良いと思います。

九州内の公共交通機関については、鉄道(ただし普通だけ)かバスが3~4日間の乗り放題パスを
それぞれ発行していますので、それを使うといいでしょう。

ジェットスター公式サイト
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

エアアジア公式サイト(ただし、こちらは8月からの運航)
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

JR九州 「旅名人の九州満喫きっぷ」
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp
JRだとその時期は「青春18きっぷ」が発売されていますが、福岡~佐賀~長崎エリアだと
私鉄を使って行った方が良い観光地がありますからこちらのほうを使用したほうが良いかと思います。

九州内バス乗り放題「SUNQパス」
http://www.sunqpass.jp/index.shtml
基本的に九州内の高速バスを含めた全バスが乗り放題になります。

JRのきっぷとSUNQパスはどちらも「連続した日数の使用」なので、前半はバスを使って、
後半はJRを使ってとかすれば良いかと思います。バスのほうは4日間なので、急ぎ足ならバスだけで
九州1週は可能ですけどね。

注意点としては福岡(小倉)から大分~宮崎に行く行程はJRを使うとなると、特急列車を使わないと
非常に不便です。普通電車だと早朝から出発しないと小倉から宮崎に行くだけで半日が終わることに
なったりしますので気を付けてください。

あと、日によっては羽田からの出発の飛行機でスカイマークやソラシドエアの既存の国内航空会社でも
安い値段の便もあります。九州の出発地点を「福岡」にこだわらなければまだ結構安い値段の便もありますので検討されてはどうですか。夜間高速バスで往復でそれぞれ1泊ずつ取られるより現地の観光時間を
取るほうが良いと思いますよ。(まあ当然そのかわり宿代はかかりますけどね)

スカイマーク公式サイト
http://www.skymark.jp/ja/

ソラシドエア公式サイト
http://www.skynetasia.co.jp/

スターフライヤー公式サイト
http://www.starflyer.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます

新宿ー博多間で高速バス片道7000円と言うのを見つけて(最安値だと思われます)それで行こうと思っていましたが
飛行機もさほど変わらないみたいですね^^
そんなに大きく値段に差がないのであればご回答者様の言うとおり飛行機にしてその分観光の時間を確保できたらと思います

九州内での交通、移動手段など細かく教えていただき本当にありがとうございます!!
URLまで貼っていただきかなり助かります
バス、鉄道を上手く組み合わせて効率よく一周できるようにいろいろルート考えてみます^^

また、九州の入りの県は特に福岡と決めているわけではありません!
ですので他に安く行ける方法があるのならばそちらで検討してみようと思います^^

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 07:21

3年前と昨年、九州をキャンピングカーで徘徊してきた60代のおじさんです。


今までで行っていないのは、沖縄と佐渡島だけです。

GHってなんですか?
ユースホステルじゃないですね。
ビジネスホテルとも違うのでしょう?

GHを利用しながらの旅ですと、その所在を知らなければ、計画が立てられません。
で、検索をしてみたのですが、どうも「宿」というようなものはヒットしませんでした。
こういったところは多くの人が見ているので、平易な言葉を使ったほうがいいですよ。

長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べたかったのに、駐車場が見つからなくて食べられなかったおじさんより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます

二度も九州を回ったことがあるということで羨ましい限りです^^
また、九州に限らず全国各地回られているようですね!

GHについてですが、Guest House(ゲストハウス)の略です
Youth Hostel(ユースホステル)やビジネスホテルとは異なりますが安い宿泊場所です^^
こういった公の場所で短縮語を使ってしまい分かり辛くなってしまったこと、申し訳ありません
今後気を付けたいと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/06/22 07:26

1 九州は意外と公共交通機関の便がよろしくないので、


 予算日程によって変わってくると思います。
 レンタカーなら右回りのそのプランも特に問題ないと思います。

2
・湯布院温泉
・別府温泉
・やまなみハイウエイ
・九重連山
・阿蘇山
・霧島連山
・高千穂峡
・都井岬
・桜島
・雲仙島原
・天草
・長崎

3
例えば、新幹線の通っていない東側でも特急を乗り継げば7時間ほどで
移動可能。簡単なところは簡単。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

各地にユースホステルがあることはある。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
ゲストハウスはこちらと。
http://link.ihostelz.com/j-kyusyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます

他のご回答者様からも車を使った方が便利だという声をいくつかいただきましたので
レンタカーを借りるかどうか再度検討してみようと思います^^

九州のオススメの場所を教えていただきどうもありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます^^

一応、宮崎県の東側にどうしても行きたい場所があるのでそこへは特急や他の移動手段を使ってでも行くつもりです!
ゲストハウス、ユースホステルの情報、どうもありがとうございます!

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/22 07:30

 九州の特徴としては、県庁所在地などの都市が観光地(長崎・鹿児島)であったり、主要観光地と距離的に近いことです。

したがって、目的地に宿泊できなくても、近隣の都市で容易に(ビジホ等でよければ)宿は確保できます。
 公共交通機関については、北半分はまだマシですが、南半分は鉄道路線(あったが廃線になった地域が多い)やバス便が少なく、注意を要します。都市間、特に福岡と結ぶ高速バス路線は発達しています。
 九州の山は険しいので、距離的に近くても山越えは交通手段が限られます。しかし、海岸線に沿って一周するのなら、半島部を除けば鉄道路線がありますので、鉄道利用が多くなると思います。都市間には特急も走っていますので、本数が多いとは限らないですが、移動は比較的容易でしょう。一方、山間の観光地や半島部には限られた本数のバスしかありませんので、事前に時刻を調べて、よく研究されることをお勧めします。都市間高速バスのバス停間利用というような意外な方法があったりします。
 おすすめは女性なら長崎、それと公共交通機関では不便なのですが天草(可能ならここだけでもレンタカーとか)です。

 東京~九州はバスの他に、大手じゃない航空会社が安い運賃を出していたりするかもしれません。のんびり行きたいならフェリーもあります。大阪までバスやぷらっとこだま、そこからフェリーっていう手も。(大阪・神戸~九州間ではフェリーは割とメジャーな交通機関です)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます

宿泊場所に関してですが、一応ユースホステルもしくはゲストハウスに宿泊予定ですがビジネスホテルでも全然構いません^^

九州内での移動手段ですがまだ公共交通機関が発達していない場所もあるようなのでしっかり下調べしていきたいと思います!

東京~九州、最初はフェリーで行く予定でしたがフェリーの値段が飛行機とさほど変わらないと知り
今回は少しでも節約するためバスで行くつもりでした。
しかし、東京~大阪をバスにして大阪~九州をフェリーにするというのは思いつきませんでした!!!
ぜひ参考にさせていただきます^^

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 07:38

九州4周ほどしたことがありますが、



(1)特に問題ないと思います。
車を使わないとなると、在来線か高速バスになると思いますが、時間帯によっては少ないこともあるので、ダイヤの確認を念入りにされたほうがいいでしょう。

(2)これは当人の嗜好、旅の目的にもよるので何とも言えません。
九州なら有名な温泉がたくさんあるので、これが目的なら温泉地を上げたらきりないですからね。
鉄道にも興味あるなら本土(沖縄除く)最南端と最西端の駅に行くとか。岬めぐりなら佐多岬。
いずれも車がないと不便なところが多いけど。
個人的には長崎なら市内めぐりだけで1日以上は取りたいが、佐賀は焼き物と温泉に興味ないならスルーしてもいいかと。

(3)自分で旅をするなら、その程度は自分で調べるものでしょう。ネットが使えるなら、例えば熊本-長崎と検索すればたくさん出てくるし、路線検索もあるでしょう。福岡から大分、熊本から長崎はJRもいいが、高速バスもある。個人的には熊本から長崎はフェリーで島原半島渡るのが面白いかと。その場合バスやフェリーのダイヤなど確認が必要になるが。

要はお金が多少かかっていいなら、特急や新幹線使えば大分や宮崎、熊本など県庁所在地へは大体行けるもの。それ以外になると車がないと不便。高千穂とかは車かバスだし。バスだと本数が少なく、ダイヤを詳細に調べなくてはならなる。長旅になるとそれだけ荷物も多く、暑い夏の九州だとレンタカー使えば荷物積んどいたままにできて楽なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます

九州4周もしたことがあるみたいで羨ましい限りです!

やはり旅の目的によってどこの県を長くとるか、どこをカットするかなど決まってきますよね
個人的に行きたい場所の多い長崎県と宮崎県には時間をかけるつもりで、逆に大分県はスルー気味に行く予定です

九州内での移動手段ですが、いろいろ調べてみようと思います^^

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!