プロが教えるわが家の防犯対策術!

85歳の祖母についてです。
元々痩せている方だったのですが、入院してから体重が急激に落ちてしまいました。
今は145cmの身長で体重が30kgを下回ってしまっています。

食事は栄養士さんに指導されたとおりに出しているのですが、すぐに「お腹いっぱいになった」と言ってあまり食べません。
祖母の好物を出すと、たくさん食べるのですが、すぐに吐いてしまいます。
またたくさん食べなくても、「お腹に溜まっている」といって週に2,3回吐いてしまうことがあります。
エンシュアなど、病院からもらった栄養補助剤は、味が嫌だと言って口をつけようとしません。
少し動いただけでもすぐに「疲れた」といって、ほぼ寝たきりの状態になっています。

病院では痩せすぎによって腸が細くなって吐きやすくなってしまっている、と言われました。
細くなっていること以外で、消化器系に疾患は無いそうです。
胃瘻を勧められたのですが、本人が断固として拒否しています。

吐き止めの薬は座薬と経口薬の二つを処方されたのですが、効果が出る前に吐いてしまったりして、嘔吐の回数が減少することはありません。

現在は吐く度に入院し、点滴をうけて少し改善したら退院、というのを繰り返しています。

このようにすぐに嘔吐してしまう祖母が、胃瘻以外の方法で痩せを改善できる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

NO1です。

おばあさまのお具合いかがですか。胃ろうはもうはじめられたのでしょうか?漢方薬は検討されましたか?たとえ少量しか服用できなくても続けてみる価値はあるものです。胃腸の動きを良くするものを探してみたらどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心配して下さってありがとうございます。
あれから祖母とじっくり話し合いをして、祖母も手術を受けることに納得してくれました。
まだ胃瘻はつけていませんが、近日中に胃瘻をつける予定です。
これで少しだけ安心できます。
回答して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 21:20

こんにちは。

何故入院されているのでしょう?それは短期でもともと済むはずが長引いているのでしょうか?身体を動かさないと寝たきりになるというのは今では常識です。寝かせきりが寝たきりを生むのです。リハビリはどうでしょう?そのうえでおばあさまがいやがっているのであれば、それは自然な事なのかもしれません。食欲というのは生きる力そのものだからです。胃ろうやTPNで栄養補給する手もありますがご本人の意向を無視して行えば逆に本人を苦しめることにもなりかねません。
文章からはあばあさまを想う気持ちが伝わってきます。年齢的に無理は出来ないでしょうからできることを一つ一つやっていくことをお勧めいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初めに入院した原因は骨折です。
今入退院を繰り返しているのは祖母の嘔吐が原因で、短期間入院して点滴を打ってもらっています。
言葉が足りず、申し訳ありません。

以前、体を動かすことが痩せの改善になると知って、体を動かすことを勧めましたが、すぐに疲れたから、と横になってしまったり、吐いてしまうのです。

やはり胃瘻をするよう説得するのが一番良いのでしょうか・・・。
TPNも考えたのですが、点滴を受けに入院する度に認知症のような症状が出て、点滴の針を自分で抜いてしまったりするので、すごく心配です。

補足日時:2012/06/22 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!