プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

私は20代の女性です。
先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。
心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。

私と同僚は今月入社したばかりの新人です。
現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。
冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、
お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。
しかし、今では全く話しかけてきません。
こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。
同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。
態度があからさまに違います。

研修期間はあと数ヶ月あります。
隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。

今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。
「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか?
それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか?
ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。
毎日会社に行くのが憂鬱です・・。

大変悩んでおります。
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大変でしょうが、おそらく知らないフリをして普通に過ごすのが無難だと思います。


女って面倒ですよね。
何かのキッカケで気に入らない事があったのでしょう、それにしてもいい年して恥ずかしい限りです。相手に理由を聞きたい気持ちは解りますが、年増女は頑固でネチネチしていますからねぇ~、多分聞いたところで素直に話すとは思えません。下手に謝ろうものなら「はぁ?ちょっとあんた何言っちゃってんの?」となる様な気がします。貴女と同じ様に研修を受けているというならば、相手は同期入社ですか?ならば幾ら年上と言えど変に気を使ってやる必要は無いんじゃないでしょうか?ただ、無視はせずに(無視してやりたいですがね。)他の同僚達に接する様に接しておけばいいと思います。例え相手がどんな酷い態度であったとしても…。見ている人は見ているものです、幾ら要領よく立ち振舞いが上手かろうと最後には本性がバレるものです。そんなヤツは気にせずに研修頑張って下さいね。

この回答への補足

suzumori32様

初めまして。
状況のご理解ありがとうございます。

確かに相手へ理由を聞いたところで穏便に解決というのも難しい気がします・・。
謝ってほしいだけであれば良いですが、そうでなければ悪化し周りの方にまで・・って事もあり得ますよね。

相手はほぼ同期入社ですが、同じようなお仕事経験があり既に知識は豊富です。
2人で研修を受けているため、ライバル視されているような気もします。

昼食は数人でとっているので、皆の話に合わせてあいづち等して無難に過ごしていけば良いかもしれませんよね。
研修の身ですから、まずはお仕事に集中する事も大切だと皆さまのご意見で気づく事ができました。

一人で悩んで落ち込んでいたので少しスッキリしました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/06/20 22:36
    • good
    • 13

 「もしかしたらあれかも」について一言も触れておられないので、



判断のしようがありません。

 でも、ありがちなことですよね。こちらは何も感じない些細な事に

相手は大きく傷ついてしまい疎遠になる。後で理由がわかっても

「はあ?」なんてことも。

 貴女が気になさるのならここは日をおかずに「私が何か気に障る

ことをしたのなら謝りたい。けれど心当たりがないので教えてほしい」

と率直に言うのが一番だと思います。相手の人柄によりますが、

それでも心を許さずに打ち明けてくれなければ「いつでもお聞きします」

と引き下がれば良いし、言ってくれれば「気がつかず失礼しました」と

言えばいいでしょう。卑屈にならずにかつ仲良くしましょうの立ち位置

がベストだと思います。

この回答への補足

kyss6132様

初めまして。
お返事ありがとうございます。

「もしかしたら・・」の件は下記になります。

先日同僚が電車の遅延で30分ほど遅刻されました。
しかし、私も同僚と同じ路線でしたが上下線とも遅延はなく通常通り出社できました。

「私が乗った時は上下線共に遅延はありませんでした」
「私はいつも早めの電車に乗っているのでまだ遅延情報がなかったのかもしれません」

周りには他の社員の方もいらっしゃったので、この2点が余計な言葉だったのかな?と思っています。
私にとってはたいした事ありませんが、しいて言えばこの件ぐらいしか思いつきません。
このような事で機嫌が悪くなる方っていると思いますか・・?

おっしゃるように人それぞれ感性が違いムカッとくるポイントも違いますよね。
私の性格上、職場の人間関係は穏便でありたいと思っております。
明日様子を見て同じ状況であれば、アドバイスにあるよう率直に聞いてみようと思います。
悪化してしまった場合はお仕事と割り切り集中するしかないですね。

とても印象の良い方だと思っていましたが、要注意人物なのかも・・と早めに気づけて良かった気もします。

補足日時:2012/06/20 22:24
    • good
    • 2

こういう人いますね。



結局こういう事は当人しか知り得ませんのでほっておいたらいんですよ。

自分が同じ立場なら目には目をで同じ対応しますね。

そんな余計な事にエネルギーを使うのはもったいないです。

まだまだこれからの新人ですので仕事を覚えることに集中されることをお勧めします。

負けずに頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

e-brokun様

初めまして。
状況のご理解ありがとうございます。

そうですよね。
余計なエネルギーといえばそうです。
気になってしまい、研修内容や自分のやりやすいように勉強しずらい気もします。
人間関係も大切ですが、お仕事と割り切って研修に集中する事も大切だと気づかせて頂きました。
負けずに明日も出社しようと思います。

背中を押して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 22:08

 >どなたかアドバイス頂けますと幸いです。



 放っておいたらいいと思います。

 あなたは何をしに会社へ行っているの。仕事をしに行っているのでしょう。同僚の顔色を伺いに行っている訳ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dsdna様

初めまして。
お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
もちろん同僚や社員の方々とお話するために職場へ行っているわけではありません。
しかし、お仕事を続けていく上で人間関係は大切にしていきたいと思っており相談させて頂きました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています