プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構、無理なダイエットをしてやせました(一日600カロリー行ってなかったぐらい)

ダイエットを終えて、普通の生活に戻して

自分の基礎代謝カロリーなどを計って、ちゃんとした食事をとっているのですが

なぜか、太っていきます・・・。

どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (6件)

いろんなことが推測されます。

この文面からだけでは断定できません。

まず考えられることはカロリー計算でミスっているというか誤解していること。基礎代謝は関係ありません。問題なのは「消費カロリー」です。体重が増えたり減ったりというのを司っているのは摂取カロリーと消費カロリーです。摂取カロリー>消費カロリーなら太り、摂取カロリー<消費カロリーなら痩せます。この関係の中にはどこにも「基礎代謝」など出てきません。

あなたが自分の基礎代謝を計ったところで、一日の消費カロリーが分からない限りは全く無駄・無意味なんです。つまり基礎代謝の計算なんか間違っていたって大勢には影響がありません。

あと食事のカロリー計算も難しいですよ。漏れがどうしたってありますから。炭水化物や脂質・タンパク質をグラム単位で計量していますか?醤油やケチャップは?カロリー計算をしっかりしているつもりでも、実はできていないことが多いんです。

次に考えられること。短期的(一二週間)に3kg程度体重が増えたということならば、体水分量の増大による可能性が高いですね。
今まで極端なカロリー制限をしていたがそれを普通の食事に戻した、ということになると身体がバランスを取り戻すわけですが、その過程でこれまで足りてなかった糖やミネラルも取り戻されます。糖やミネラルが身体にとどまるためには水分が必要になります。体重60kgの男性の体内には満タン状態で450gのグリコーゲンが存在すると言われますが、これを体内にとどまらせるために2kg近い水分が必要になります。つまり極端なカロリー制限によって枯渇していたグリコーゲンを元に戻すとそれだけで2kg近く体重が増えるのです。

短期間で体重がどんどん増えていくのなら後者(体水分量の増大)の可能性が高いですね。カロリー過多による体重増加は短期間では起こりません。脂肪や筋肉なんてどんなに増えても一日せいぜい100gが限度ですから。
    • good
    • 1

極端な食事抜きなどのダイエットでしたら、ダイエット後もその食事のままでなければリバウンドするのは当たり前だと思いますよ。

体にはそういう機能があります。飢餓状態が続けば多くエネルギーを蓄えようとしたりホメオスタシス機能が働きますから。食事ではなく運動中心のダイエットでちゃんと筋肉がついていたら筋肉になる食事をしていたらダイエットや運動を多少やめてもリバウンドはしないと思います。
    • good
    • 0

ちゃんとした食事を取っているから太っていく(戻っていく)んです。



何も不思議ではありません。

基礎代謝をどうやって計っているでしょうか?
ちゃんと筋肉量から計っておらず、おそらく、目安として性別・年齢・身長・体重から基礎代謝はこのくらい、
と思っているだけではないですか?それとも、右上半身、左上半身、右下半身、左下半身の
それぞれの筋肉量、体脂肪量、体脂肪率、骨密度なども出しているでしょうか?
基礎代謝をきちんと計るとはそういうことです。ちゃんとした機械が無いと計れません。

私は身長が高いですが、筋トレをやっているため筋肉量が多く、
同じ身長の人と比べても基礎代謝は300kcalほど多いです。

あなたの場合は無理な減量をしたことで標準的な基礎代謝よりもかなり筋肉が落ちているため、
かなり少なくなっています。ちゃんとした機械が無いのなら食事量を減らして、運動をせず、
毎日仕事、学校などで動いても体重が増えも減りもしないくらいの食事量のバランスを
手さぐりで取るしかないです。
    • good
    • 0

基礎代謝がまちがいでしょうね。



体温をはかってますか?
おそらく36度ないのでは。

体温を上げないと基礎代謝が1200ないでしょう。
本当の基礎代謝はとても計測するのが大変なんです。
呼吸を24時間監視して酸素消費を計るのが本物だから。

簡易的に年齢と性別と、脂肪というより水分量からの逆算での筋肉量と、体重でコレぐらいと出るだけですが、
コレに体温が条件としてないでしょう?

体温が0.4度下がるだけで基礎代謝が200ほど違ってきます。
この0.4度というのは、朝食抜きを1週間するだけで下がるそうです。

もともとの体温が低いと尚のこと、基礎代謝は低いことになる。

だから、最初の設定=基礎代謝がまちがいでしょう。
筋肉量が少ないと体温は低くなります。
    • good
    • 0

無理なダイエットから普通の生活に戻したら個人の体質によって


体になにかしら変化は出てくるのでは?
よく言われることですが、適度な運動(ヨガでもいいと思います)、
バランスの良い食事、充分な睡眠この基本が出来たら大丈夫だと思いますよ。

やはりバランスですね。
    • good
    • 0

運動して汗かいてます?


便秘してません?

この回答への補足

運動は週1・2回やってます

便秘してます

補足日時:2012/06/20 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!