アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の昼ごろ、交差点で車と衝突してしまいました。
交差点直進中に対向車線の車がUターンをしてきて、とまりきれず、車の左側に衝突しました。
私は後ろに人を乗せていたので、私と友人は病院にいきました。病院の治療費は相手側が全部払ってくれるのでしょうか?私の過失がいくらかわかりませんが、過失分は事故負担になるのでしょうか?私も相手も任意保険に加入しています。又、健康保険は使用したほうがいいのでしょうか?怪我は全身打撲、捻挫、焼けどです。骨折等はありません。病院側は健康保険は使えないといっています。今日の診察で、私で4万、友人で3万円でした。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

>過失はどのくらいでしょう?

だから
当方10:90相手方が基本です。

>速度は約30kmぐらいです

修正されない。
その他、補足の内容では修正されない。

>120万の限度額は、私と友人合わせて、120万まで、自賠責で補償されるということでしょうか?別々で120万までということでしょうか?

別々で120万
    • 0

#1です。

健康保険についてはとりあえずウソだから
参考URLで確認してみてください。

また、相手方の任意保険会社ではなく、
自分の任意保険会社に連絡しましょう。

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/hoken/index.htm

この回答への補足

皆さん含めまして、アドバイスありがとうございます。事故の状況を補足しますと、交差点に進入する前は赤信号で止まってました。信号が青になり発進しました。車がUターンしてくると気づいたときの速度は約30kmぐらいです。すぐにブレーキを書けましたが、間に合わず、ドーン!という感じです。過失はどのくらいでしょう?
それと、120万の限度額は、私と友人合わせて、120万まで、自賠責で補償されるということでしょうか?別々で120万までということでしょうか?

ちなみにバイクはDR-Z400Sです。かなりの衝撃でしたが、バイクのダメージは比較的軽かったです。フロントサスが耐えてくれたのかなーと思っています。オフ車が頑丈だとつくづく思いました。

• 0

大変でしたね。

相手の過失割合は大きいと思うけどこちらの速度や2人のり可能か否かも関連してきます。任意保険に入っていたらすぐ会社に連絡をして指示を仰いだらいいと思います。相手の保険会社もきちんと
確認して連絡しておくといいでしょう。
双方に過失ある場合は自分の落ち度分は健康保険が使えるはずです。自由診療は負担が大変だから病院に健保使用を主張してみたら。ともかく相手の保険会社との交渉が先かな。確認してみてください。
いずれにしろ、明日になれば、あなたも同乗者も痛みが増します。
    • 0

事故で健康保険は使えません。

ただし、一時的に健康保険で治療して、後日相手の保険会社が健康保険組合に支払うという形を取ることはできます。
これについては健康保険組合にきちんと届ける必要があります。
(もしくは相手の保険会社に健康保険を使用した旨を告げてどこの保険組合かを教えれば手続きをしてくれるはずです)
そもそも健康保険とはまったく関係のない人(加害者)が起こした事故に対して健康保険組合からお金を払ったら、他の健康保険の加入者に対して不公平ですよね。
ですから
>真っ赤なウソ。(詐欺で訴えると言いましょう。)
は間違いです。
もしNo.1の方がそうしたのであれば今からでも修正申告しないと損害賠償を求められることがあります。
    • 0

>病院の治療費は相手側が全部払ってくれるのでしょうか?

>私の過失がいくらかわかりませんが、過失分は事故負担になるのでしょうか?

自賠責で補償される範囲(120万円迄)は
過失7割未満であれば全額補償されます。
自賠責の範囲を越える部分は過失割合によると思います。

>私も相手も任意保険に加入しています。

過失がある場合には任意保険会社にお任せしましょう。

>健康保険は使用したほうがいいのでしょうか?

もちろん!
使用しない場合は自賠責の補償範囲を直ぐにオーバーしてしまいます。

>病院側は健康保険は使えないといっています。

真っ赤なウソ。(詐欺で訴えると言いましょう。)
任意保険会社から病院に連絡をしてもらい
保険で治療できるようにしましょう。

>今日の診察で、私で4万、友人で3万円でした。

領収書は必ず保管。後で請求できます。
それと診断書料も自賠責で補償されます。

ちなみに過失割合は
当方10:90相手方が基本です。
相手方に合図なし又は転回危険場所、転回禁止場所が
ある場合には当方0:100相手方です。
しかし、当方に速度違反がある場合にも修正されることがあります。
    • 0