昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び moon323です。

さっき気づいたのですが 今日の朝日新聞の記事にベランダ農園・ズッキーニ・というのがありました。
10号以上の鉢に植え付けます。用土は有機質に富み保水性と通気性の良い土を用います。植付け後は、日当たりと風通しの良い所で管理します。2、3週間に1回、化成肥料を大さじ1杯程度追肥します。ウイルス病の発生に注意を。ウイルス病を媒介するアブラムシの防除を徹底してください。花は雌花と雄花とがある雌雄異花です。受粉はミツバチによって行われますが、都会のようにミツバチが少ない場合は人工受粉を行います。朝9時ごろまでに開花している雄花の花弁を取り除いて、花粉を雌花の柱頭(雌しべの先端)につけます。開花後5日前後で収穫期を迎えます。果実の長さが20センチのころが適期。収穫が遅れると肥大しすぎ、樹勢が衰えるので注意しましょう。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、適切なお答えをありがとうございます。書き込むだけでもずいぶんお手間だったのではと、申し訳ないくらいです。しっかり育てますね。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 23:05

こんなURLもありますよ。



うん、花は確かにかぼちゃのとそっくりですね。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/abc/engei/zukki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢でも育てられるんですね。育つのも早そうだし。大変よくわかりました。それにしても、こんなURLがあるんですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:00

カボチャとほぼ同じだそうです。


そんなにつるがのびないので株間60センチ程度が目安だそうです。

ズッキーニの育ったところの写真が
http://plaza28.mbn.or.jp/~dandara/hatake/saien_m …

で見れますよ。

参考URL:http://www2.crosstalk.or.jp/tokiwa/h_kaboch.htm, …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真が見られてとてもうれしいです。私のはほんの少しですが、頑張って育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 22:53

私も2年前から 植えていますが とても簡単ですよ。

ほとんど手がかかりません。ただ かぼちゃのようにつるがのびるのではなく 株自体がびっくりするほど大きくなるので、(直径1メートル以上)株間をあけておくことがたいせつです。育てるのは 結構おもしろいですよ。見るたびにぐんぐん大きくなりますから。というわけで補助もなにもいりません。収穫が楽しみですね。自分で育てたお野菜の味はまた格別ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ったところがとてもリアルに想像できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズッキーニの育て方を知りたいのですが・・・

昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。

Aベストアンサー

再び moon323です。さっき気づいたのですが 今日の朝日新聞の記事にベランダ農園・ズッキーニ・というのがありました。
10号以上の鉢に植え付けます。用土は有機質に富み保水性と通気性の良い土を用います。植付け後は、日当たりと風通しの良い所で管理します。2、3週間に1回、化成肥料を大さじ1杯程度追肥します。ウイルス病の発生に注意を。ウイルス病を媒介するアブラムシの防除を徹底してください。花は雌花と雄花とがある雌雄異花です。受粉はミツバチによって行われますが、都会のようにミツバチが少ない場合は人工受粉を行います。朝9時ごろまでに開花している雄花の花弁を取り除いて、花粉を雌花の柱頭(雌しべの先端)につけます。開花後5日前後で収穫期を迎えます。果実の長さが20センチのころが適期。収穫が遅れると肥大しすぎ、樹勢が衰えるので注意しましょう。ということです。

Qかぼちゃときゅうりの見分け方

今年の家庭菜園はカボチャとキュウリの種を蒔きました。
プランター栽培なのですが、最初は区別して置いておいたのですが
プランターの数が増えて混ざってしまいました。
現在20程のプランターでカボチャとキュウリが半分位ずつで
ちょうど葉が大きくなってきたところなのですが、どう見ても2つの
区別ができません。よく見ても葉っぱや茎が同じに見えるのですが
この2つの決定的な見分け方(違い)はあるのでしょうか?
カボチャは花が咲いたら受粉しなければならないと思うので
キュウリと区別したいのですが栽培初心者なので区別できません。
詳しい方アドバイス願います。

Aベストアンサー

受粉の時にキュウリかカボチャか分かればいいのであれば、花を見たら一目瞭然ですよ。花の大きさが全然違いますから。
ちなみにカボチャの花はこちらで
http://www.hana300.com/kaboch1.html

キュウリの花はこちらです。
http://www.hana300.com/kyuri0.html

Qズッキーニの育て方について教えてください。

ズッキーニの育て方について教えてください。

調べてみるとズッキーニというのはとても大きく育つようで、
このプランター(65.5×34×H26)に2株は狭かったでしょうか?
今からでも(1株づつに)植え替えた方がよいでしょうか?
植え替えは土ごと大きく移植して根をいためないように注意するつもりですが、
初心者なので今ごろ動かしてよいものか判断しかねています。
それから、ここ数日で左の苗の葉に白い斑が出ているのですが、
これは病気でしょうか? それとも正常な葉の模様でしょうか?
 → http://koideai.com/up/src/up44187.jpg

Aベストアンサー

>このプランター(65.5×34×H26)に2株は狭かったでしょうか?
ズッキーニはかなり大きくなります。(株が大きくならないと実がなりにくいです。)
植え替えた方が良いと思います。
1株のみ移植して、もう1株は触らないでおくととマシかもしれません。
また、受粉が必要です。虫がこない環境なら人の手で受粉させる必要が有ります。
雄花と雌花の開花時期が少しずれているので、私はうまくいきませんでした。
試したことはないのですが、雄花を保存する方法とカボチャの花粉を使う方法が有るようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B
http://homepage2.nifty.com/satonoichi/page061.html



>左の苗の葉に白い斑
うどんこ病です。
薬剤を散布してください。
発生を防ぐには、
・土の排水をよくして根が元気に育つようにする。
・窒素肥料を少なくして株や葉のすき間をあけて風通しをよくする。
・湿度が低いと発生しやすいので、時々は葉にも水をかけてやってください。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html

>このプランター(65.5×34×H26)に2株は狭かったでしょうか?
ズッキーニはかなり大きくなります。(株が大きくならないと実がなりにくいです。)
植え替えた方が良いと思います。
1株のみ移植して、もう1株は触らないでおくととマシかもしれません。
また、受粉が必要です。虫がこない環境なら人の手で受粉させる必要が有ります。
雄花と雌花の開花時期が少しずれているので、私はうまくいきませんでした。
試したことはないのですが、雄花を保存する方法とカボチャの花粉を使う方法が有るようです。
h...続きを読む

Qきゅうり、トマト、ナスの収穫と片付けについて・・・

家庭菜園初心者です。今年の5月ごろから種まきし、7月から収穫が増えてきましたが、トマトは、1つの苗しか、実を付けずに、あとはいまだに葉っぱのままでした。わき芽欠きなどもしていたのですが、どうしてでしょうか??分かる方、教えてください。あと、きゅうりはいま現在(8月27日)、収穫が終わったかなあというところですが、いつ、どのように片づけをしたらいいでしょうか?? トマトももう片付けたほうがいいでしょうか?? お願いいたします。

Aベストアンサー

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜いて土に埋めます。
 ナスは、秋茄子を期待しましょう。黄色になった葉を剪定し、葉が小さければ追肥をします。支柱などしていますか?
 家庭菜園指南書として農文協の山田貴義「プランターの野菜作り(2)」と井原豊「図解家庭菜園ビックリ教室」がお勧めです。少しお勉強するのも、楽しいですよ。
関連した情報です。
 連作障害
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm

ミニトマトをプランターで
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_tomato3.htm

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜...続きを読む

Qズッキーニ、メロンの育て方

近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。
場所を変えてもだめです。
植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。
いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。
原因は何かわかりますか?
同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。
メロンは難しい、と言われました。
土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか?
土質は砂地です。
スイカはすごくよくできるんですけどね。

Aベストアンサー

どちらも「家庭菜園」の露地差培では難しい作物です。プランター栽培の方がまだ作りやすいです。
・メロン
品種は何でしょう?アンデスメロン?ネットメロン系はまず、ホットキャップ程度では
収穫まで樹勢を確保できません。マクワウリに近いものぐらいしか作れないと考えたほうが・・・
・ズッキーニ
病害虫に弱いです。特にアブラムシ媒介のウィルスにはめっぽう弱く防虫ネットを使用する
ことなどを考えてください。

No.1さんもおっしゃっていますが、ホームセンターの苗の販売がずいぶん適期よりも
早くなっています。瓜類やトマト類が並ぶ時期になるとおまえら収穫までいきつくの?
との思いを感じます。関東標準でゴールデンウィーク過ぎぐらいが無難なのですが・・・
(その時期には既に苗が・・・・一回り大きなポットに移し変え、家庭内育苗を勧めます。)

Qきゅうりの実が育たない

きゅうりを鉢植えで育ててます。葉は大きく育ち、花が咲いて、きゅうりの実がつきますが、
大きくならず、しぼんでしまいます。肥料もやってるし、原因がわかりません。知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

キュウリは単為結果で受粉は必要ありません。
「葉は大きく育ち」って肥料やりすぎでは?
日照が足りない、株がまだ充実していないということはありませんか?
鉢の大きさは十分ですか?

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qピーマンやきゅうりの種は育つか?

普通にスーパー食料品売り場で売っている
「ピーマン」や「きゅうり」の種は
乾燥させてから蒔けば発芽しますか?

それとも未熟果なので育てるのは無理ですか?
あるいは今売られている野菜はほとんど
一代交配F1品種なので芽は出ないとか?

かぼちゃやジャガイモ、ねぎ、里芋、ゴーヤなどは
育ちましたのでちょっと興味があります。
どなたか経験ある方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらほぼ無理ですね。

質問者様も仰っているように、市場に出回っているきゅうりやピーマンは99%は未完熟のものです。

ちなみにF1品種でも実を完熟させれば芽が出ますよ。

あと、葱も芽が出たんですか?(ご自宅で栽培されて種を取ったんですかね)

その他にスーパーなどで売られている野菜で、種を播くと芽が出るもの(完熟したもの)は
・スイカ
・メロン
ぐらいですね。

野菜は基本的に若採りですから。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qきゅうりの葉が黄化して育ちません???

キュウリの葉が黄化したり、ちじんだりして育ちません。
原因と対策をご伝授ください。

Aベストアンサー

まず、キュウリ栽培の基本を見直してください。
・土は石灰で弱アルカリにしましたか
・腐葉土を含めた肥料は適正に施しましたか
・日当たりはどうですか
・水はけはいいですか
以上はいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報