こんにちは。OSはWin98を使っています。

質問の内容は、WORD98で文章を書いていて、閉じるときに「変更されています。保存しますか?」のダイアログで、過って「いいえ」を選んでしまいました。
この文章復元できないのでしょうか?

以前どこかの掲示板でShift+Deleteで完全に削除したファイルを復元する方法が書いてあったので、もしかしたらこれもできるのではないかと思いました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
パソコンの電源は切らずに待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いずれにしても、保存時に更新の確認に対して「いいえ」を選択したということは、その更新内容を破棄するという選択ですので、情報としては残らないでしょう。


新規文章でも、既存文章でも同じです。
更新の確認は、メモリ上にある情報をファイルに保存するかどうかの確認です。これを破棄するということはメモリ上から消え、ファイルにも残っていません。
ファイル管理(エクスプローラー等)で削除したものとは根本的に異なります。

残念ながら手段は無いと思います。

勉強代として諦めましょう。今後は頻繁に上書き保存することをお勧めします。
キーボードからも Ctrl+S で上書き保存ができますので、操作途中で席を離れる時や、一旦他のアプリケーションに切り替えるときなどに Ctrl+S を押してからという癖をつけたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、素直にあきらめます。これからは、こうならないようマメに保存することとバックアップを心がけます。また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/14 14:42

こういう事でよしょうか?


閉じるときに「変更されています。保存しますか?」のダイアログで、過って「いいえ」を選んでしまいました。 という事は[a]というファイルを開いていろいろと変更し、[a`]となった所で間違って「いいえ」で保存したという事ですよね
そして[a`]のファイルに戻したいという事ですか?
多分無理だと思いますが・・・。
WORD2000でいろいろとやってみましたが、バックアップファイルを取るように設定されていますか(オプションの所にある思います。)また作業中に保存の作業(例えば上書き保存)を、一度でもやっていましたか。
上記がされていなければ無理だと思います。
変更されたファイルが保存されていない状態で前のに上書きされたのでは出来ません。
ちなみにバックアップファイルの拡張子は[.wbk]です。

この回答への補足

説明不足ですいません。ファイルを開いていろいろ変更したのではなくて、新規文書として文書を書いてその文書を過って保存せずに閉じてしまったということです。つまり、文書の変更前・後ではなくて、書きかけの文書そのものがなくなったということです。いかがでしょうか?お手数をおかけします。

補足日時:2001/05/13 20:48
    • good
    • 0

恐らく残ってないと思います。



編集中に異状終了(フリーズ)したのでしたら、道は有ると思いますが、TMPの中も空になってますよね?
編集用TMPファイルも。

色々試してあきらめた記憶がいくつか有ります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。もし私の説明不足だったうえに補足しましたのでご覧ください。お聞きしたのですが、TMPとはC:\WINDOWS\TEMPのことでしょうか?また、編集用TMPとはなんですか?お手数をおかけします。

補足日時:2001/05/13 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報