こんにちは。OSはWin98を使っています。

質問の内容は、WORD98で文章を書いていて、閉じるときに「変更されています。保存しますか?」のダイアログで、過って「いいえ」を選んでしまいました。
この文章復元できないのでしょうか?

以前どこかの掲示板でShift+Deleteで完全に削除したファイルを復元する方法が書いてあったので、もしかしたらこれもできるのではないかと思いました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
パソコンの電源は切らずに待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恐らく残ってないと思います。



編集中に異状終了(フリーズ)したのでしたら、道は有ると思いますが、TMPの中も空になってますよね?
編集用TMPファイルも。

色々試してあきらめた記憶がいくつか有ります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。もし私の説明不足だったうえに補足しましたのでご覧ください。お聞きしたのですが、TMPとはC:\WINDOWS\TEMPのことでしょうか?また、編集用TMPとはなんですか?お手数をおかけします。

補足日時:2001/05/13 20:57
    • good
    • 0

いずれにしても、保存時に更新の確認に対して「いいえ」を選択したということは、その更新内容を破棄するという選択ですので、情報としては残らないでしょう。


新規文章でも、既存文章でも同じです。
更新の確認は、メモリ上にある情報をファイルに保存するかどうかの確認です。これを破棄するということはメモリ上から消え、ファイルにも残っていません。
ファイル管理(エクスプローラー等)で削除したものとは根本的に異なります。

残念ながら手段は無いと思います。

勉強代として諦めましょう。今後は頻繁に上書き保存することをお勧めします。
キーボードからも Ctrl+S で上書き保存ができますので、操作途中で席を離れる時や、一旦他のアプリケーションに切り替えるときなどに Ctrl+S を押してからという癖をつけたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、素直にあきらめます。これからは、こうならないようマメに保存することとバックアップを心がけます。また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/14 14:42

こういう事でよしょうか?


閉じるときに「変更されています。保存しますか?」のダイアログで、過って「いいえ」を選んでしまいました。 という事は[a]というファイルを開いていろいろと変更し、[a`]となった所で間違って「いいえ」で保存したという事ですよね
そして[a`]のファイルに戻したいという事ですか?
多分無理だと思いますが・・・。
WORD2000でいろいろとやってみましたが、バックアップファイルを取るように設定されていますか(オプションの所にある思います。)また作業中に保存の作業(例えば上書き保存)を、一度でもやっていましたか。
上記がされていなければ無理だと思います。
変更されたファイルが保存されていない状態で前のに上書きされたのでは出来ません。
ちなみにバックアップファイルの拡張子は[.wbk]です。

この回答への補足

説明不足ですいません。ファイルを開いていろいろ変更したのではなくて、新規文書として文書を書いてその文書を過って保存せずに閉じてしまったということです。つまり、文書の変更前・後ではなくて、書きかけの文書そのものがなくなったということです。いかがでしょうか?お手数をおかけします。

補足日時:2001/05/13 20:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の文書の折り方

A4の文書は普通、三つ折りにして、封筒に入れますね。
あれって、考えてみれば、四つ折りにしたほうが、折りやすいし、
開封後、文書の左側にパンチ穴をあけて、ファイルにとじる場合など、パンチの位置決めにも便利です。
A4文書を四つ折りにするということは、かなり、非常識なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合は入れる封筒の体裁に合わせます。
封筒の幅に対して4つ折の場合は幅が短すぎバランスが悪く
なるので、3つ折にするのが一般的です。
なお、非常識ではありません。

Qcasio word processer ダーウィンG-98の文章をWORDへ

casio word processer ダーウィンG-98の文章をWORDへ移行したいのですが、ダーウィン自体にFDへテキストタイプで出力することはできるのでしょうか?
機器が古くなってきたのでそろそろ文章の移行が必要と考えるからです。

Aベストアンサー

昔、使っていましたが、パソコンへ文章を読み込ましていました。
表の変換は表が崩れてうまくいかなかったのを覚えています。
そのほかにリッチテキストコンバータなどのソフトを使って、色々なワープロのFDからデータをコンバートして読み込んでいました。
下記URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://casio.jp/darwin/index.html

Q案内文書の折り方

A4版用紙1枚分の案内を封書で送りたいんですが,用紙を3つ折りまたは4つ折りにする際に表面の表題が見えるように折った方がよいのですか?
それとも裏面の白い部分だけが見えるように折って入れた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

裏面かな。

Q紛失したUSBの文章を復元したいのですが

パソコンで文章を作成していました。
ソフトはマイクロソフト・ワードです。
ソフトはUSBで保存していたんですが、そのUSBを紛失してしまいました。
パソコンのハードには保存していません。
ページ数で9枚分あります。
パソコン本体には保存はしていませんが、表示は何度もしていたので、何かの方法で表示していた文章を復元できる方法はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Wordも2010になると、[保存されていない文書の回復]という機能があるんですが。
●新規作成した文書を保存せずに閉じちゃった【Office共通】
http://www.becoolusers.com/office/unsaved-files1.html

2007でも、[バックアップ ファイルを作成する]というオプションがオンになっていれば、[Microsoft Word Backup Document] の中から探せます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010121250.aspx#BM1

2003以前だと、編集中のファイルをTemporaryファイルとして保存はしてくれますが、それが作られるのは開いたフォルダの中ですので、ご質問の事象ではサルベージ不可能かと思われます。

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

QWORD 98の文章校正について

Word 98 SR-2を使っています。

ツール→オプション→文書校正で「文書の読みやすさを評価する」をチェックしています。
英文を書いた後、文書校正をすると最後に評価のボックスが出てきます。
最後の段落で以下の様に示されていますが、FLESHC READING EASEとFLESCH-KINCAID GRADE LEVELの意味を知っている方がいたら教えてください。
辞書にこれらの単語が載っていません。

読みやすさの評価
PASSIVE SENTENCS
FLESCH READING EASE
FLESCH-KINCAID GRADE LEVEL

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fleschは多分人名ですね。

この評価方法を考えた人の名前ではないかと思います。

Wordのこの評価自体の見方は、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.med.umich.edu/irbmed/InformationalDocuments/consent/software.html

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

QwindowsXP と  word98、exel98

標記のOSに98のwordとexelを入れても不具合はないのでしょうか?

word98を使用していますが、封筒サイズにして印刷をしますと、印刷ができません。それどころか、コンピューター100%使用のアイコンが画面右下の時計の横にでます。A4などのサイズでは普通に動きます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

Word98やExcel97が発表された当時、WindowsXPは存在していませんでした。また、Word98やExcel97は既にサポートを終了しています。
一方、WindowsXPはWindowsMe以前で動くアプリケーションの全てを動作保証しているわけではありません。
従って、予期せぬトラブルは発生し得ます。また、トラブルは自己責任で解決する必要があります。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Qワードで文章作成中、文章の体裁の件

ワードで文章作成中、オートコレクトで箇条書きの際、(1)仕事の段取りをすると記載し改行をすると(1)と仕事~の間にブランクができます。このブランクが発生しないよう設定できますか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の手順を試してみてください。
既に文書がある場合は、「Ctrl+A」で全てを選択してから行ってください。

1.メニューから、「書式」→「タブとリーダー」を開いてください。
2.「タブ位置」と書いてある下の入力欄の、さらに下にある少し大きめの欄に
入っている文字をクリックして、色を反転させてください。
3.「クリア」ボタンを押して、欄の中が空になったことを確認してください。
4.右上の「規定値」と書いてある下の入力欄に、「0字」と入力してください。
5.「OK」を押して完了です。

Word2002で確認しましたので、
別のバージョンだと少し言葉が異なるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報