プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコン(東芝ダイナブックWin7)を買ったので、マウスも新調し設定をしようとしました。
(サンワサプライのワイヤレスレーザーマウスMA-WE4)

説明書通り、マウスの準備(電池を入れる)をしてレシーバーをUSBポートに差してみましたが反応がありませんでした。
「内蔵ポインティングデバイス用ユーティリティの切り離しが必要な場合がある」と説明書にあったので、アプリケーションの追加と削除から「ポインティングデバイスらしき名前」をアンインストールしました。
それでもまったく反応がありません。
電池を入れた後はきちんとマウスの電池残量の反応があるので認識はしていると思います。

何が悪いのかわからないので困っています。
何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。

また、こういう場合、どこに聞くものなんでしょうか?(東芝orサンワサプライ)
サンワサプライのHPを見てみましたが、この商品は大手電機量販店のオリジナルのようで、そこのHPに飛んでしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PC の型番が記されていませんが、OSは64bit 32bit のどちらですか?



MA-WE4 のドライバは 32bit版しか提供されておらず、64bit版は提供されていません。
この点については問題ありませんか?

http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに64bit版でした。
34bitのWindowsに接続してみたら動きました。
目からウロコです。助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:35

そんな難しい話ではないと思いますけど。


マウスやキーボードなどは
電源を入れる時に既に接続していないと
読み込んで起動するので
起動した後で接続しても
既存の物が読み込まれているので
認識しないだけではないですか。

電波の周波数が低い物は
金属製の机では使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。
OSが64Bでしたのでそれが理由でした。

お礼日時:2012/06/23 21:34

ダイナブックのタッチパットをオフにしてみる。


といいかもしれません。
ワンタッチ操作ボタンから操作するか、
コントロールパネルからアプローチするか。
タッチパットが優先になっているように感じます。
問い合わせですが、
買ったお店でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タッチパッドはオフにしたのですが反応はないのです。

もう少しいろいろ試してみてそれでもダメなら買ったお店に問い合わせしてみます。

お礼日時:2012/06/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!