プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。26歳の女です。
旦那(23歳)の仕事に関する事で
ご意見が頂きたいです。
結構な長文になってしまうと思いますが、
よろしくお願いいたします。

旦那が今の職場に勤めて1年半になります。
前々から
「ダルイ~疲れた~辞めたい」
なんてことはよく言っていました。
でもそれはただの愚痴というか、
帰宅時にいう決まったセリフ(?)みたいなもので
なんだかんだ楽しそうに働いていました。

しかし、自分が担当しているエリアの売り上げがあがらず
会社での順位もほとんど最下位。。
それと比例して給料もどんどん下がっていき、
子供も生まれたことから旦那が転職を考えるようになりました。

結果、今よりいい待遇の就職先が見つかり、
会社を辞める旨を伝えた所、OKがでたので
来月に退職することが決まっていました。

しかし、今月の頭に新しく就任した所長から
「お前が本気だせば売り上げあがるし、俺も協力するから
辞めるなよ」
といわれ、次の就職先もきまっていたのに
あっさり「辞めるの止めた」と言われました。

理由として
「俺は今まで本気で仕事をしてなかったんだ」
「あの人だけは俺をひきとめてくれた」
「才能がないと思ってたけど、あるかも・・・・。」

との事で。。。
退職決まってたのになんじゃそりゃと思いましたが、
会社から必要とされたのがよっぽど嬉しかったようで、
まぁ私も様子をみることにしたんです。
正直な気持ちをいってしまえば、お金を理由にやめると
言っていたのに、なんでいまさら「才能」とか
「ひきとめてくれた」とかでてくるのかと思いました。
もしも私が旦那の同僚だったら、
「向いてないから辞めます」ってダダこねれば
上の人が売り上げ上がるように協力してくれるのね。
とか思ってたと思います。(性格悪いですが。。)

でも、その所長も部下は旦那だけじゃないので
結局ほとんど協力できずにいたんです。
(私からみたら、従業員はたくさんいるのに
目をかけてくれていたほうだと思っています)
それに旦那が
「約束が違う!!!!!」と所長にキレてしまい、
また辞めるといいだしました。

それからは2日に一回のペースで
「明日こそ退職する」
「やっぱりもうちょっと働く」
の繰り返しです。


「退職」って、ものすごい大事な決断じゃないですか。
ましてや家族がいる男で、もう辞めることも再就職先も決まっていたのに
こうもコロコロ変えられると最近イライラしてしまうんです。
ちなみに再就職先にも
「やっぱ今のとこやめるんで」といった後に
「いやーもう少しやりたい気持ちもあるんでやっぱり辞退します」
「ごめんなさいやっぱり辞めますいまのとこ」
とそっちにもありえない態度でした。
もう逆に必要とされてないと思います^^;

今後起こるであろう家族での大事な決断とかもあっさり
コロコロ変えられそうで
今回のことで信頼が薄れてきてしまったんです。
半分聞き流せばいいのかもしれませんが、
事が大きいことだけに「そっかーはいはい」じゃすまないですし。。


妻の私がわからないのに、聞いても仕方ないかもしれませんが
客観的に見て旦那は何をしたいのでしょうか(;;)
私も働いているので、まぁ限度はありますが多少給料が低くても
旦那がやりたい仕事を楽しくやってくれることが私の望みです。

補足ですが、旦那は今まで自分が決めたことは絶対
守り通した人です。今回のことはすごい異例のことです。

支離滅裂な文で申し訳ないです。
おひまなときに回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



最初は、優順不断な旦那さんだと思っていましたが、
今回のことは異例と言うことなので、ビックリしました。

たぶん、営業職なんでしょうね。

自分も旦那さんのお歳くらいの時は営業職でした。
でも、結局営業職は合わなくて辞めることを決断。
その時も、旦那さんと同様に、
本社の社長に自宅に呼ばれ慰留を求まられましたが、
自分の意志で辞めました。
その時は、営業所の所長が悪いんだろうって言われて、
実際その通りでしたが、人の悪口を言うのが嫌いなので、
隠し通して辞め、今は技術職をしています。
(貴女と同年齢で、転職)

今の仕事にしがみつくのも、新しい職場に転職するにも、
一生を左右する出来事になるかも知れないので、勇気がいるんですよね。

まだ、お子さんはいないのかな。
自分は、第一子が嫁さんのお腹に居るときに転職したから、
余計、頑張れたってのはある。

人生、好きな仕事をしている人って少ないと思うけど、
自分のように、天職だって思える仕事が旦那さんに見つかると良いですね。
    • good
    • 0

私の周りの旦那さんたちも


辞める…止めない…辞めるの止めた…

という人 結構いるんですよね(ママ友談)

うちの旦那もすごく迷ってる時期がありましたよ。

男の人は結婚すると見えないプレッシャー(責任)で自分の気持ちだけで動けない迷いが出てしまうのではないですかね。

今回のことが旦那様にとって異例なら

気持ちは辞めたい…でも家族いるし…でも成績あがらない…他に移ろうかな…でも子供も産まれたし辞めるわけにはいかない…でも他で頑張ればいいかな…でも上司が引き留めてくれてるからやっぱりここで…でも…でも…でも…

たぶん旦那様はいろんなこと考えて感じてて今までに味わったことのないプレッシャーや迷いの中で
旦那様自身もどうしたらいいのかわからなくなってしまってるのかな。

周りから見たら優柔不断に感じるかもしれないけど
あまり珍しいことではないと思いますよ。

あなたも異例と言っている様に旦那様のことを理解してあげてるので
迷ってる旦那様を支えてあげれば
自然と旦那様自身で答えを出して 転職するか続けるかで落ち着くと思いますよ。

23歳だったらまだ結婚してない友達や同僚がいますよね?
つい比べてしまったりしてなかなか家長としての決断が迷ってしまったりするんですよ。

質問を読む限りだとあなたは冷静でいられる方の様なので
見守りつつ時々サポートしてあげればその内 落ち着く所に落ち着きますよ^^;

間違っても責める様なことをすると更にプレッシャーを与えてしまうので…

でもあなたなら大丈夫そうですね^^;

早く答えを出してくれるといいですね。
    • good
    • 0

そっか・・・・大変な仕事なんだね。

人生まだまだだから、いろんな事経験してみたら?
な~んてアドバイスが出来るのは結婚前までの話。
子どもまでいたら、そりゃあ大変どころの騒ぎではないですね。

仕事って、就職して3日・3週間・3ヶ月って周期で辞めたいスイッチが入るらしいです。
だったら3年頑張れば、自信がつくのかもです。

私は男ではないからうまく言えませんが、男の人ってやっぱり社会に認めて貰いたい、って部分がすごくあると思うんですよ。
だからある意味仕事にハマったら、お給料云々ではなくて、仕事に対するプライドみたいなものがあって、そういうものと日々戦っていると思うんですね。
女に言わせりゃ、こっちは育児に家事にはたまた仕事に・・・って愚痴をこぼしたくなるんでしょうけど、女とはちょっと仕事に対する視点が違うような気がします。
女は食べるため、子どもに食べさせるために働けるけど、男の人って(そういう人ばかりではないですが)そういうのじゃなく、割と自分を大事にする働き方を選ぶような感じ。
偏見、って言われるかも知れませんが・・・

いっぱいいる従業員の中で所長さんに励まされた、っていうそのプライドが残ってるんだから、3年間は何とか頑張らせれば波に乗れるんじゃない?

仕事内容は営業ですか?
視点を変えて、消費者目線で意見を言ってみるとか、あっと驚くようなことをやらかせば伸びるのかも・・・

自分で決めた事は絶対守り通す男なんでしょ。
そこに惚れたんでしょ。
そこをもう一度刺激して、奮い立たせてみては?
あんたを信じてるから、とか言ったら、もう少しやれそうな気もしますけどね。

転職して1年ももたない男はすぐに言い訳して辞めるのがオチ。
辛抱して続けるのがいいと思います。

愚痴は日頃のガス抜き。
子どもを大切にしてくれる夫だと思います。
愛のある家庭だから乗り越えていけますよ。きっと。
    • good
    • 0

何がしたいのかは、今の所どっちつかずでしょう。


何となくしてたら、結果も何となくしか出ないですね。

あなたのその望みを、旦那さんに伝えてみてはどうでしょうかね。
もう今の時代、お金が全てみたいな世の中でもないでしょう。
家庭の雰囲気が明るくなれば嬉しいんじゃないですか。
    • good
    • 0

最初、読んでいてご主人の態度や考えにイライラしましたが、


最後の「異例」の文字を見て…

もしかしたら心の病になってしまったのかと思いました。

旦那の会社の部長はパワハラがすごくて
部下は圧力でみんな欝→休職→退職です。
もう沢山辞めています。
部下になる前は頼りになる人だったのに
圧力に負けてしまうのです。

ご主人も売上の事でストレスが相当たまって
いらっしゃるのではないでしょうか?
塞ぎ込んでしまう前に
心のケアをされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!