私の知人に心筋梗塞を起こした経験のある人が二人いますが、治療をせずとも元気でいらっしゃいます。手術もしていません。

陳旧性心筋梗塞?というらしいのですが、この病気は心筋梗塞といえども心配はいらないような病気なのでしょうか?

本人達はケロッとしているのに、関係ない私が心配していて馬鹿馬鹿しくなってきたので(笑)質問させていただきました。


回答の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は昨年急性心筋梗塞を起こし、今は陳旧性心筋梗塞です。


過去に心筋梗塞を起こした人の病名です。
人それぞれですが、
・心筋に壊死がどれほどか
・糖尿病からの心筋梗塞か
・狭心症や心不全などは残ってないか
によると思います。
薬さえ飲んでいれば大丈夫な人も居ます。

ご本人が一番理解していると思います。
    • good
    • 0

いや・・・陳旧性、ということが即ち“心筋梗塞を起こしたことがある”という意味なので、そういう名前の疾患と言う捉え方はある意味間違いと言える訳で・・・



当然、心筋梗塞を起こした経歴があるのですから、健常な人と比較すると心筋梗塞を再発する率は高い訳ですが、だからと言って必ず再発するわけでもないのです。
ご本人方がケロッとされているのは、ご自分の体のことをちゃんとご存知で、普段から食生活に気を付けて、喫煙などせずに適度な運動、充分な睡眠を心掛けておられるからだと推察いたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排便が殆どなくて心配です。病気でしょうか…?

私は小学生の時から便秘症で3~5日に1回の排便だったんですが…5月14日から便が出ていなくて不安になり白湯を飲んだり腹筋をしたりして21日に頑張って排便したのですがカメラのフィルムケース位の太さと長さの便一本しか出なくて、その後も出ず便意もなく不安で焦って牛乳を飲んだり寒天を食べたりヨーグルトを食べたりして、27日にまたフィルムケース位の排便一本が有りましたが、出る量が少なくてなぜ急に便が出なくなったのかわからなくて不安です…なにか病気何でしょうか?

Aベストアンサー

病気ではないと思いますが、あまりよくない状態ですね。
野菜をたくさん食べていますか。
植物繊維が少ないとそのような状態になります。
栄養食品なら、オールブランという高食物繊維食品が大変
効果的です。フレークのようなもので、ヨーグルトにトッ
ピングして食べます。
次に、水分の不足がないか心配です。朝起きた時にコップ
2杯の水から始めて、1日2~3リットルは飲みます。
運動も必要で、よく歩くことと、腹筋運動も効果的です。
毎日これだけ試して直らなければ、医者に相談すべきだと
思います。
誰でも経験することなので試してみて下さい。

Q毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんが仰っているように無呼吸症候群も考えられますが…
私も以前、sgfervevさんと同様、座っているときに限って眠くなったときがありました。
そのときは、どうにもならなくなって、知り合いのかたに心療内科を薦められて、2,3ヶ月通いました。
(心配事というか、自分では気付かないほどのかなりのストレスを抱えていたようだったので、しばらく休養をとるようにしました。)

現在すっかり元気で、昼に眠たくなるということはなくなりましたよ。
もしかしたら大分疲れが溜まっているのではないでしょうか…?
心当たりなどがあるのなら、一度専門の方のもとを訪れてはどうでしょう。

では。

Q夜尿が最近…。病気か何かではないかと心配です。

最近になって突然なのですが、恥ずかしながらよく寝ている間に放尿をしてしまうことがあります…。中1です。最初にそれをしてしまった時はリビングで居眠りをしてしまった時でした。その時は寝る前にジュースを多めに飲んでいたので、「寝る前ちゃんとトイレ行こ…。」で済みました。家族はいましたが、皆個々に活動していたので誤魔化しました。
そして昨日、今度は寝る前にコップ1杯のリンゴジュースを飲んだだけなのですが、今日の朝ズボンと下着、あと上着の裾などと布団がびしょ濡れで、さすがに少しおかしいかな、と。
最初のも今日のも親には言わず、1人で片付けました。

また、今日はもう1つ気になることができてしまいました。なんと日常生活でも、特に笑ったりすると、たまに漏れそうになります。女性特有の尿漏れとかではないと思うんです。本気で漏らしそうになって何度もヒヤヒヤしました。とりあえずなるべく頻繁にトイレに行くようにはしていますが、やはり何かおかしいのではないかと不安になります。

ジュース1杯だって、というか大量に飲んでいたって、今までは大丈夫でした。なのに最近になって突然、寝る前にトイレに行かなかった時は大抵漏れています。困ります。
なぜこんなことになっているのでしょう?また、どうすればいいでしょうか?親に相談するのはなんとなく恥ずかしくて、あまり言い出せません。少しでも原因に近づく何かがあれば、ちゃんと親にも相談します。

長文、乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

最近になって突然なのですが、恥ずかしながらよく寝ている間に放尿をしてしまうことがあります…。中1です。最初にそれをしてしまった時はリビングで居眠りをしてしまった時でした。その時は寝る前にジュースを多めに飲んでいたので、「寝る前ちゃんとトイレ行こ…。」で済みました。家族はいましたが、皆個々に活動していたので誤魔化しました。
そして昨日、今度は寝る前にコップ1杯のリンゴジュースを飲んだだけなのですが、今日の朝ズボンと下着、あと上着の裾などと布団がびしょ濡れで、さすがに少しおかしいか...続きを読む

Aベストアンサー

前は大丈夫だった…ということになると、何らかの病気である可能性が高いと思います。
おトイレが近いのではなく、尿意に気づかないということですか?
膀胱過活動になっていると、少し水分を取っただけで多量の尿が出ます。
もよおしたら1分以内にトイレに行かないと漏らしますが、気付かないということはありません。
気付かないということになると神経系の何かという気がしますが、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。

Q心筋梗塞について教えてください。

心筋梗塞は、耐えられないほどの痛みですか?
また、安静にしていれば一時間ほどでおさまるものでしょうか?
最近たまに胸の真ん中が痛いのですが、時間的に狭心症ではなさそうですし、健康診断でも何の異常もなかったため、なんだろうと思っています。
ちなみに、安静時に痛みます。

Aベストアンサー

繰り返す安静時の胸痛の鑑別診断には切迫心筋梗塞や不安定狭心症などの心臓の
病気も入ります。ただ、切迫心筋梗塞や不安定狭心症で安静時に胸痛がくるなら
ば、とても高度な狭窄病変がある事になるので一般的には食事などの小労作でも
胸痛をきたす事が多いです。

よって、かなりの労作でもなんともなければ多くの場合は切迫心筋梗塞や不安定
狭心症は否定的になります。ただし、何事にも稀ですが例外はあります。

一般的には逆流性食道炎(内視鏡で所見がないNERDや過敏性食道炎を含む)が一
番、多い原因です。牛乳や水を飲んで改善するなら特に逆流性食道炎が考えやすい
疾患になります。

Q心筋梗塞後の右手の握力の低下について

いつもお世話になっています。
先日父親が心筋梗塞で2週間ほど入院しました。
幸い症状は初期段階だったらしく、投薬やカテーテル治療などを経て現在は退院し、
定期検診を受けながら、普通に生活をしています。

入院して4・5日目辺りから、右手に力が入らないようになりました。
左手はスムースに閉じたり開いたり出来るのですが、右手はそのスピードが
遅いようです。
箸やボールペンなどを持っても、どうも違和感があり力が入らなく、
右腕を上まで上げようとしても、こちらもスムースに行かないようです。
入院前は全くそのようなことはなかったのですが…。

入院中に主治医の先生に言ったところ、MRIで調べましょうと頭の方を調べてもらったのですが、
血管が詰まっているとかの異常はなく、整形外科でレントゲンを撮っても、
異常はないと言われたそうです。
退院後の今も、違和感は取れていません。

心筋梗塞治療後にこのような症状はあるのでしょうか?
それとも別の病気の疑いがあるのでしょうか?
入院後に出てきたとのことなので、心筋梗塞との因果関係があるのか気になっています。

いつもお世話になっています。
先日父親が心筋梗塞で2週間ほど入院しました。
幸い症状は初期段階だったらしく、投薬やカテーテル治療などを経て現在は退院し、
定期検診を受けながら、普通に生活をしています。

入院して4・5日目辺りから、右手に力が入らないようになりました。
左手はスムースに閉じたり開いたり出来るのですが、右手はそのスピードが
遅いようです。
箸やボールペンなどを持っても、どうも違和感があり力が入らなく、
右腕を上まで上げようとしても、こちらもスムースに行かないよう...続きを読む

Aベストアンサー

脳梗塞ならその後遺症も頷けますが…
心筋梗塞後の症状で、そのような状態になるとは思えませんね。

やはり、脳に原因があるかと思います。
病院を変えたりはしたのでしょうか?
病院次第で検査結果が変わることはよくあります。
ただし、CTやMRIなどの検査は費用がすごいので

まずは、医師にその旨を相談するのはどうでしょう?
大学病院よりも個人で運営してる脳神経外科なんか
を訪問されるのをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報