プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でいろいろあって、友達とかが馬鹿にしてきて、学校の中では笑って耐えて、家に帰ってきたら、大泣き。そう言う毎日を過ごしていたら、いつからか、他人が気になり出して、自分に対して、いつもみんなが悪口を言っている。監視をしていて何を考えているとかが他の人に伝わっているとかを考えるようになって、外や人、音に怖さを感じるようになって、自然と最近学校へは行けなくなりました。また、抜け毛もひどく、そういう色々が積み重なってついには、不眠症や脱力感が出るようになって、姉に相談したら心療内科に連れてってもらえて、相談したところ、統合失調症か自律神経失調症かと言われました。曖昧な診断な上に、急に薬も出されて、よくわからないまま終わってしまい、また来週としか言われなくて、はっきり言って混乱しています。これは正直なところ、どっちの病名だと思いますか?調べてもわからなかったので、相談しました

A 回答 (3件)

被害妄想、関係妄想(>関係念慮)、幻聴などが


あるとすれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
ドクターはショックをの緩和を考えて、敢えて、
あいまいに暈したのではないかとおもわれるのですが
できれば、お早めに、
精神科のある病院で診察を受けることをお勧めしたいです。

《調べてもわからなかった》と記されていますが、
どこで、どのように調べたのでしょうか。ちょっと調べれば
わかりますよ。もし、虚言であるとしたら、常に、そうした
ことが習慣化されているのだとしたら……質問者さま自身が、
人をバカにしていることになります。そういう不誠実なスタンスは
人には直ぐに知れてしまいますので、これからは、常に、
素直な気持ちで、真摯で丁寧なスタンスで参りませんか。
そうした質問者さまからはプラスのオーラが放散されつづけますし、
プラスのエネルギーを載せたブーメランを飛ばしつづけていれば、
プラスのエネルギーを載せたブーメランが返って参ります。
これからは、
人とのコネクションで、質問者さまが不快になるような状況があるとしたら、
質問者さま自身、巡りの人たちを不快にしていると思っていいでしょう。
良好な人間関係を築きたければ、
ジョハリの窓 で検索して研究してみてください。

キーワードは、
真摯なスタンス、
丁寧なマナー、
でどうでしょうか。

お早めに
精神科を訪れてください。

早ければ、
早いほどいいですよ。

夢や希望を載せたブーメランを飛ばし
つづけてくださいね。
    • good
    • 0

統合失調症は妄想や幻覚などの多彩な症状で精神疾患の一つです。

あなたの年齢は分かりませんが、お若いでしょうから今から薬物療法は望ましくありません。「気にしないように」といっても難しいかもしれませんが、これからの人生もっともっと複雑な人間関係がありますよ!煩わしい他人の言う事なんか、聞き流してたらいいんですよ。そんな事気にしてる時間があれば何か夢中になれる物でも見つけて没頭してみては?あなたに起こってる事は今は「大事件」かもしれませんが、何十年ある人生の僅か数ページの出来事ですよ。数年後、振り返ってみると「なんであんな事で悩んでたのかな?」と思えるはずです。暇を持て余すと、ろくな事を考えないので忙しい日々を過ごして下さい。体を動かせたら更にいいのでしょう。
    • good
    • 1

薬物中毒の様な症状ですね。


診療内科よりも、精神科に行かれた方が良いと思います。
不眠症はノイローゼの兆候と聞いた事があります。
最近の医者の診断も曖昧な病名が多いですね。○○症候群だとか言われても素人では分かりません。
薬は多分精神安定剤と軽い効果の睡眠薬だろうと思います。薬の効用、副作用等はプリントしてくれてるはずですが?
ただ、若い内から、抗鬱剤、安定剤などの服用は避けた方が良いのですが仕方がないですね。
貴方が強くなれれば問題は無いのですが無理ですか?
私は馬鹿になって生きてます、何を言われてもそうですね、本当に自分は馬鹿でのろまな人間な者で済みません。心の中では、お前よりは頭が良いぞと舌をだす。
このくらいの根性が無ければ生きて行けませんよ、若いのだから頑張って人生を謳歌して欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!