プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

我が家は車がありません。
引越しの都合で、夫の実家から車を借りる予定でした。

てっきり保険に加入しているのかと思ったのですが
既婚で別居している家族(=夫)の運転は、万が一のときも保険が適用されないことを知りました。

安全運転を常に心がけるものの、旅行や帰省で年に10回ほどしか運転しない夫なので
レンタカーでは、必ず任意保険に入るようにしています。

我が家は車がなくても、電車で生活をする環境なため、経済的にも車の所持はせず
夫や夫の実家は、とても心配性で、「万が一が怖いから、車は持ちたくない」と
いつも言っているので、実家で車を借りると言ったとき、てっきり保険に入っていると思ったんですが・・・。

私が保険が適用されないなら、万が一のとき怖いから、レンタカーにしようと提案したら
どこか納得してない様子で、たった往復100km以下の移動だし・・・と言われました。
夫の母は、「長距離の運転は心配だ」と私たちが旅行中にも関わらず
夫にメールや電話をしてくるほどの人なのに、運転する距離が旅行より短いだけが理由で
保険が適用されない車で夫が運転することへの抵抗はないそうです。

結局、何かあったら怖いから夫はレンタカーにしようと言ってくれたので、話は落ち着いたのですが
普段は、何に置いても私より心配性な夫たちが
保険が適用されない車を運転することへ抵抗がないというのに違和感を感じました。

何かあったとき、怖いという気持ちが私にはすごくあるんですが
もしかして、保険への重要視は、私の考えすぎでしょうか?
「任意」保険のため、少し運転するくらいなら、気にされない方がほとんどなのでしょうか?

お車に詳しいかたのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

他回答者様へのお礼等拝見しての投稿になります。

ANo11様へのお礼で”対人でなければ、自賠責で済ませられるということでしょうか?対物であれば、金額もしれているかなぁと思うのですが万が一、他人の命を奪ってしまった場合自賠責では到底支払いきれない何億円も請求されたらどうなるんでしょうか・・・。”
 とかかれてますが、自賠責は対人かつ3千万上限での保証です。

対物の金額は例として信号機については1本ですと100~200万程度と、人をひき殺した場合の賠償金数億と言う金額に比べたらたかがしれてます。ただ、信号機複数の損傷を与えたり相手の車がからむともっとあがるかもしれません。
 質問者様には200万程度はしれている金額なんでしょうが、私にはしれていると言えるほど安い金額ではないです。
 余談ですが、任意保険では対人対物は無制限が基本です。対物でも無制限が基本と言う事は高額賠償が起こりうると言う事だと思った方がいいです。(あまり高額賠償がないのでしたら、保証数千万とかになりますよね?)
 参考URL
 http://www.b-ucar.com/new/bate_mk_singouki.htm
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5836994.html

人の命を奪った場合は、一生をかけて償うだけです。ただ、それだけです。

続いて、ANo12様ですがこれ一部間違ってますね。
 質問者様ご指摘のとおり、任意保険は自賠責で払いきれない金額(対人3千万とか対物)に適用されます。ので、任意保険に入っていれば3千万以上になると支払いされます。(一応、保証の上限金額が無制限になっていることを契約時に必ず確認して下さいね)
 逆に言うと、自賠責未加入ですと任意保険は被害者のみ支払いになったり支払いを拒否される恐れがあります。大丈夫かと思いますが、旦那さんのご実家が保険について甘く考えているようですので事前に確認しておく事もお勧めします。あっていけないですが、いざと言う時に支払われないとなると悲惨ですので…

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。

10万円でも1万円でも大金の我が家です。
あくまでも、数億円に比べればという話で、気を悪くされたのであれば申し訳ございません。

「 人の命を奪った場合は、一生をかけて償うだけです。ただ、それだけです。」
本当に、そうですね・・・。

少し気になったのですが、これは、気持ちの問題ですか?

それとも、任意保険は上限なしと言っても
命を奪ってしまった場合、法的に数億円のお金を被害者のかたに支払うことが決まり
保険会社から、数億円が被害者のかたに支払われたとしても
加害者から、別に慰謝料やお金などを何らかの形で償い続ける必要があるということでしょうか?

NO2です。

お礼コメントをありがとうございます。

>既婚で別居している家族(=夫)の運転は、万が一のときも保険が適用されないことを知りました。

私は、この文から、ご実家の車は任意保険に加入しているけれども、家族限定や夫婦限定などをつけていてご主人様が運転するときには、保険の対象ではないと解釈いたしました。

限定をつけることで、保険料の割引が一割程度あります。
 ですから、ちょいのりのような短期の保険に加入した場合、一日500円として、年10日程度ですと、5000円の負担になります。
 例えば、年間6万円の保険料であれば、6000円の割引になりますので、どちらが得?ということになります。

自宅に車があり、任意保険に加入している場合は、「他車運転」http://allabout.co.jp/gm/gc/9338/
の特約などもありますので、保険料(掛け金)を抑える為にも、家族限定の保険契約は多いのです。

レンタカーを借りる時に、任意保険に入るように、ご実家の車も借りるのですから、任意保険に入ればよいだけです。
 家族限定の割引分をあなた方夫婦が負担すると言えば、保険契約の内容変更もあるかもしれませんが、やはり家計が別なのですから、毎年のことなので、上手くいくとは思えません。

保険は必要ないと思っていても、いざ、事故になった時に後悔するものなのです。
 〇〇だから大丈夫という根拠のない自信が一番困ります。

もし、ご両親が、任意保険に全く加入していない状態でしたら、ご主人から任意保険加入を促してもらうのが一番だと思います。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

義母が入るといってくれたので、とりあえず安心しました。
無制限じゃないとダメなの?と言われたので
絶対無制限で!でないと意味ないです!と押しておきました。

任意保険って文字通り加入は任意ですから

何かあった時の補償を自腹でできるなら
わざわざ加入するバカいないと思います。

俺は自腹で補償など出来ないので任意保険
未加入の車は怖くて乗れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さだまさしの「償い」という曲を聴くと、交通事故の怖さ、人を殺してしまった罪の深さがわかると思います。

もちろんお金だけで済まないことですが、少なくとも保険に入っていれば最低限の賠償責任は果たせます。私財をなげうって一生かかって償うか、どちらかしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

さだまさし氏の「償い」存じております。
時代背景もあるのだと思うのですが
この歌は保険未加入の加害者を歌っていたんですね。

ちょいのり保険に入ることを決めました。

>対人でなければ、自賠責で済ませられるということでしょうか?

>対物であれば、金額もしれているかなぁと思うのですが
>万が一、他人の命を奪ってしまった場合
>自賠責では到底支払いきれない何億円も請求されたら
>どうなるんでしょうか・・・。

自賠責は人に対する事故にしか適用されません。
対物の事故は、任意保険が適用されます。
最近は対物保険の方がお金がかかる場合もあります。
ぶつけた車が高い車が高級車だったら
数百万という請求が来ることもありますし
信号機や電柱などもかなり高いです。

自賠責で払いきれない対人賠償を請求されたり
対物でとても高額な請求された場合などは
たいてい裁判になります。

その裁判の決定で支払いきれない事がわかった場合は
たいてい破産ということになりますね。

でもそんなことめったになくて

車同士の事故でも数十万の支払いがいるときは
自腹切って、対人賠償で治療費請求されても
数百万てところがほとんどですから
無保険で行こうという人が居るらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

「車同士の事故でも数十万の支払いがいるときは
自腹切って、対人賠償で治療費請求されても
数百万てところがほとんど」

なるほど。
しかも、払えなくても仕事や家を捨てれば、逃げられることも可能らしいですね・・。
一番は、保身のための保険ですが
何かあったときに被害者のかたに何の償いもできない場合も発生しますよね。

数億、数千万の賠償額が請求されることは
万が一のことだからという理由で、保険にお金を出し渋るような貧しい経済状況なのに
車を所持したがる気持ちがよく分かりません。
きっと根本的に考え方が違うんでしょうね。

ANo17です。

お礼を受けまして再投稿致しました。

>あくまでも、数億円に比べればという話で、気を悪くされたのであれば申し訳ございません。
 まずお詫びですが、対物を軽く見られているように感じてまして前投稿の書き方にとげがありました。失礼しました。

>「 人の命を奪った場合は、一生をかけて償うだけです。ただ、それだけです。」
 >少し気になったのですが、これは、気持ちの問題ですか?
 これは、ANo11様のお礼を拝見して、任意保険未加入で3千万以上の賠償がきた場合です。何億になるか分かりませんが、賠償額分は返せと言う事です。(仮に一生かかってもかえせなくても、任意保険未加入なのは自業自得なので一生かけて償い続けろと言うのが私の考えです)
 任意保険加入で保険会社より賠償金額が払われた場合は、(被害者の個人的感情は分けますと)法の上では解決しています。ご遺族にお伺いをたてて、お線香をあげたりするのはいいと思います。が、金銭で償い続ける必要はないと私は思ってます。(償いの気持ちを持たないでいいと言う訳ではないです。償いに金銭がからみだすとややこしくなるので金銭以外の方法で気持ちを示すべきと思ってます。保険会社から賠償振り込まれたのに、別に金銭を送っていたら一生送金止めれないですよね?加害者を庇う訳ではないですが、送金がある以上加害者が事故に縛られ続けるのは救いがないですから・・・)
 以上はあくまで私の個人的考えです。人によって考えも違いますし、迷った場合は保険会社や役所の法律無料相談所に相談したりして対応するのがいいと思います。

保険加入のご相談から事故を起こした場合へと、少し話がずれてきましたね。
 このページを印刷可能でしたら見せて頂くと短距離でも任意保険未適用の車に乗る事の恐ろしさを伝える事が出来るのではないでしょうかね?

話題がそれましたが、何か参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

お金がすべてじゃないとしても、誠意を見せるためにも
賠償することは必要不可欠ですよね。

義実家に強くものを言うのは、嫁の立場として憚れるのですが
ことが起こってからでは全てが遅いことを話分かってもらえるよう説得しようと思います。
もちろん命を奪ってしまったら何にも代えがたいんですが・・。

とても参考になりました。ありがとうございました。

任意保険の必要性にシフトしているようですが

>もしかして、保険への重要視は、私の考えすぎでしょうか?

考えすぎではありません。至極当然なことです。

>少し運転するくらいなら、気にされない方がほとんどなのでしょうか?

マイカーはもちろん、会社の営業車も団体加入しています。数年前リゾートマンションに家具を運ぶため軽トラのレンタカーを借りた時は当然保険加入を確認しました。唯一無保険車の運転は知人の箱バンで旅行に行った時です、この車は知人宅の家族限定割引契約とのことで私は保険が利きません。運転は交代でなんとか無事運転しましたが旅行の楽しみより事故が心配でした。これ以外は無保険車の運転をしたことは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
ちょいのり保険を検討したいと思います。

自動車保険は万が一を考えて加入するものなので 例え距離が短くとも心配するのはわかります。

自分が理由で事故が起こる以外にも相手の理由で起こる自動車事故もありますからね。
そういった場合でも100%、相手方が悪いというのは稀です。

なので、年に数日しか運転しないなら日割りの自動車保険に入ってはどうでしょう。
私も実家の父があそびに来た時に調べて見ました。

1日500円と1000円のコースがあるので短期なら安心な上に経済的ですよ。

【安い自動車保険の選び方】ネット見積りでわかった保険の見直しのコツ
http://carhoken1.com/entry33.html
こちらのページで出ていたので知ったのですが、友だちの車で旅行するときなんかも使えそうなのでいいと思います。

レンタカーを借りるよりは安いですし、せっかくご実家に車があるのですから借りることに抵抗があるご両親も日割りの自動車保険なら納得するのではないですか。

お嫁さんの立場もあるので いつもレンタカーの話をするのも辛いでしょう。
それなら、車を乗るときは日割り保険と決めておけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょいのり保険を検討することにしました。

夫の実家にある車(保険未加入)を使うことには、夫も夫の両親は抵抗はないようなんですが
保険に入っているレンタカーで、旅行先で長距離の運転をすることには抵抗?はあるようなので
保険にたいする考え方が違うんだと分かりました。

車を運転する場合、最低対人賠償保険だけは絶対に必要です。

車両保険は入っていなくても金で済みますが(それもたかだか車の時価)、人身事故はとても個人で払える賠償金額ではありません。
家族共々、一生を棒に振ります。
安全運転や運転技量の問題ではありません。
旦那さんやそのご両親は事故に対する想像力が欠如しています。
あなたのお考えがまったく正しいです。
対人賠償保険に入っていない車を使うくらいなら、多少不便でも電車やバスを使う方がよほどマシです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですから、こちらもちょっと見ていただいて・・・

このようなことが起こるのは、日常的に運転している人でしょうか。
10年に1回でも運転したときには起こりうると思いますよ。

私はバイクを買ったときに、保険の効力が次の日でしたので乗って帰れませんでした。
たぶん、事故は起こさなかったでしょうけれど。
でも、運転すれば0にはなりませんので。
自分だけのことでは済まないのです。
家族はもとより、私が仕事が出来なくなればその処理のため同僚や上司が不必要な働きをしなければなりませんし、上司は私の事故や、無保険車の運行(規則で禁止されています)で、管理不行き届きの烙印を押されます。
と、いうことは、馬鹿な私の振る舞いで、上司の家族にまで迷惑がかかることになります。

>保険が適用されない車で夫が運転することへの抵抗はないそうです
仕事を失ってみれば身にしみると思います。
    • 0
この回答へのお礼