ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

何かエピソードをもったレコード(CD)アルバムは
お持ちですか?

お聞かせください。

私は"George Dickel No.12 presents..."
MELLOWING JAZZ VOCAL ORIGINAL SELECTION 
というタイトルのCDにまつわるエピソード:

かれこれ20年前 仕事帰り道、都内雑貨店に寄ったところ
感じのいいジャズ・ヴォーカルが流れていました。 有線放送とも
思えなかったのか、お店の人にCDのタイトルを尋ねたら、〇〇洋酒
輸入販売会社のプロモーション用で「非売品」という返事でした。
手に入らないのが悔しく、しかし(当時はネット検索もできない・・・)
イエローページを探したのか、とにかくその会社にコンタクトをとり
「譲っていただけないか」のように手紙を書いたのだと思います。
その辺はうろ覚えですが、とにかくある日、タイトルのCDが一枚郵送
されてきたのです。
その誠意が本当に嬉しく、またバレンタインに近かったので お礼として
私はその会社にチョコレートを贈ったのですね。。
♪~マイ・ファニー・ヴァレンタイン~♪ (笑)

You And The Night And The Music (by Bobbe Norris) がお気に入り。
今日久しぶりに聴きました。
ウィスキーは飲みませんが、(ビールで?)George Dickel に乾杯!

A 回答 (6件)

・井上陽水/陽水生誕

本人に無断でリリースされ、チャートの上位に登ったもののすぐに回収された曰く付きの代物。アンドレ・カンドレ名義で発表した曲や未発表ライブ音源、デモ音源が収録されたもので、中学生の頃から10年近く探しまわりました。
あるとき中古レコード屋が合同で行ったフェアで偶然見つけ(5000円)、家賃のためのお金を払って買ってしまいました。
アンドレ・カンドレ/カンドレ・マンドレ

・Captain Beyond / Captain Beyond

初めて買ったCD。これも長年探しまわっていましたがあるときレコード店のチラシで再発を知ったもののCDのみ。もうアナログは出ないだろうと思い、まだCDプレーヤーは持っていないのに買ってしまいました。自分でプレーヤーを買うまでは知人にカセットに録音してもらって聞いていました。
Captain Beyond / Dancing Madly Backwards
http://www.youtube.com/watch?v=6AKaUr_nDeM

・Coda / Sounds of Passion

全く知らないバンドでしたがジャケット買いしたら当たりだったもの。ジャケットはイラストで、知人に見せたら「この絵危ないよ」と言われました。80年代のデジタルなプログレという感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=s4QxBP01eRQ&featu …

・Drukwerk / Drukwerk
寂れた輸入版屋で見つけたもの。オランダ語ということが珍しくて購入。ボブ・ディランやジョン・レノンのカバーもしていますが、それ以外はいかにもヨーロッパ風のポップス。あくまで歌中心で楽器のソロを聴かせるところはありません。
Ik Verveel Me Zo(ディランの Hard Rain's Gonna Fall のカバー)
http://www.youtube.com/watch?v=FrWBkp0H3yg
    • 0
この回答へのお礼

>家賃のためのお金を払って買ってしまいました
>長年探しまわって
>CDプレーヤーは持っていないのに買ってしまいました
>ジャケット買いしたら当たりだったもの
>〇〇語ということが珍しくて購入

コレクターの素質十分ですね。。(笑)

Coda / Sounds of Passion (画はよく言えば”あぶないシャガール”というんでしょうか・・)はインパクトのある曲ですね。

歌が別の言語になると、ボブ・ディランに限らず別のものになってしまう時がありますよね。 オランダや北欧なんかなにもよいミュジシャンっていると思います。 考え方やアイディアが”進んで”いるし。。

回答ありがとうございました。

まだ結婚する前、付き合っている時に

夫が槇原敬之さんの「Completely Recorded」を
買ってくれました。
ものすごくファンっていうわけでもなかったんですが、
当時はわたしがちょっと「○○が好き」って言うと
すぐに「買ってやるよ!」って何でも買ってくれてたんです。
(べつにおねだりしてたわけではないですよ)
それで、毎晩毎晩聴いてましたね。
聴いていると夫から電話がかかってきて・・。
そうそう、それで「このひとはわたしのことが好きなんだなぁ」なんて思って、
嬉しかった・・。
(久しぶりに思いだしましたが、肝心のCDは行方不明だったりします。笑)
    • 0
この回答へのお礼

マメな旦那様なのですね~。

>肝心のCDは行方不明

え~~!!???
・・・つまり、買ってくださったものが あり過ぎる、、と理解しましたが。(笑)

回答ありがとうございます。 (お返事が遅れてすみませんでした。)

こんにちは。

私が自分で初めて買ったアルバムは…小学生で…「安全地帯」のアルバムですね(;´∀`)

周りは…チェッカーズやジャニーズ、おニャン子などで盛り上がっていましたが(・┰・)
    • 0
この回答へのお礼

自分で初めて買ったアルバム、というのは「特別」ですよね。
それが「安全地帯」でしたか・・  オマセさんだったのかしら~(笑)

回答ありがとうございます。

私は一つの音楽を探すために、いくつかのレコードやCDを買い求めていました。

おかげで多くのアーティストの曲を聴くことも出来ましたから良かったです。
 カールセイガン博士のコスモスのなかでよく使われていたバンゲリスの曲でしたが、高校生の時にすでにレコード店で発見済みだったのに、見送りってしまい。10年以上かけて、これかなぁと買ったCDに入っていました。  

今みたいにネットでという時代でもなかったので、自力で探すことが普通だったんだなぁと。

無駄を省きたいと思いますが、この無駄こそ別の楽しみ方を作る物なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>無駄を省きたいと思いますが、この無駄こそ別の楽しみ方を作る物なんですね。

本当ですね。 
「探す旅」って自分を豊かにすると思います。 ネット検索は確かに便利ですが、そこには生身の人間からのコメントやアドバイス、意見交換はないですもんね。

私が生まれて初めて自分で買ったレコードは小柳ルミ子のシングル「漁火恋唄」でしたね(笑)

1972年私が小学校6年の時でした。500円だったかな。ちなみに初めて買ったLPレコードも小柳ルミ子のライブ盤「初心を忘れまいと誓った日」でした。発売は漁火恋唄よりも早かったですが、いかんせん小学生のお小遣いでLPレコードは買えない時代でしたね。たぶん1973年のお年玉で買った覚えが。

一番最初に買ったCDはさだまさしのアルバム「夢回帰線」で1987年でした。時代はC生産がLP生産を追い越した頃でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

私も小柳ルミ子のシングル持っていましたよ!  「私の城下町」ですけど、おそらく、同年代の方ですね。。 その頃の彼女は(今は無き)八重歯がずいぶん光っていましたね。。(笑) だいぶ、雰囲気が変わってしまった歌手の一人でしょう。

「夢回帰線」でLPからCDへの移行がわかるんですね。

こんにちは。

私の持っているレコードにイーグルスのベスト盤
「1975ベスト」が有ります。これは現在の妻と付き合いだした時に購入したもので
裏面には2人の名前を書きました。青春の思い出です。
入っている曲名は「偽りの瞳」「デスペラード」「呪われた夜」などで
ホテル・カルホルニアの前のアルバムです。今でも良く聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ぅわ~ いいですね~ 羨ましいです、そういうの。
でも、それら曲のタイトル、、ちょっとドキッとするものがありません?
そういうスリルをお二人で分かち合うのですね・・・ご馳走様です(笑)

ちなみに私の夫も音楽が好きですが、ジャンルがちょっと違いまして、、「レクイエム」とか聴いてるんですね。 (汗) 今から”選曲”しているんだろうか~とたまに考えてしまいます。。

回答ありがとうございました。