アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。
わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのある彼女がいたそうです。

彼が元カノを愛して一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、過去に嫉妬しても仕方がないのだと割り切ろうといま頑張っています。
それも中々うまくいかず、彼は元カノの話を一切しない人なのですが、その言葉の端々に妄想しては一人で落ち込んで辛くなるといった感じです^_^;
私にとっては初めてのたくさんのことを、昔元カノと初めて同士で一緒に経験していたのかと思うと悔しくなるし、高校生の頃にどきどきしながら一緒に下校したのかと思うとうらやましい。キスや性行為など、当時の本当に二人だけしかしらない時間に、自分は絶対に介入できないと分かっているから、辛いです。

先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。
浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。
彼は、「過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛してい」と言ってくれました。
そして、「今までで1番気持ちも落ち着いている」と続けました。
彼にそれだけ愛されていると知って嬉しくて仕方がないはずなのに、まだどこかもやもやしています。

今私は彼にとても大切にされて愛されていると実感しているので、「比べれない」という言葉に、それだけ元カノを愛していたんだろうかと苦しくなります。
今になっても、元カノを否定(という言葉は不適かもしれませんが)することはできないのだと。
それだけ一人のひとと真剣に付き合うことができる素敵な人だとは思っても、その一方で先のようなことを考えてしまうのです。

こういうときの対策として、「彼と今付き合えているのは元カノがいたからと思う」いうのをよく聞きますが、私にはそれがなかなか受け入れられません。
この気持ちをどうすればいいのか分かりません。
そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。

元カノとの復縁や、その他の女性との浮気は、「目の前にいるのは貴女だからそれはない」という彼の言葉を信じています。
彼は、私が他の男性と親しくしていると、信頼しているから心配はしないが辛くなるといいますが、私は彼が他の女性と親しくしていても、彼が楽しんでいるのなら、それでいいと思います。そういうことには嫉妬はしません。
元カノとの過去にだけ嫉妬してしまうのです。もう自分で自分がよく分かりません・・・純粋な気持ちで彼を愛せない自分に、頭がおかしくなったんだろうかと思います。

過去に嫉妬して彼の人生で唯一の特別になりたいのです。
大切にされても同じことを元カノにもしていたのかとひねくれてしまうのですが、純粋に彼に愛情を注ぎたいです。

元カノとの過去へ嫉妬しなくなるにはどうすればいいのでしょうか。
また、彼の「比べられない」「でも今愛してるのはあなただけ」「一番気持ちが落ち着いている」などの言葉はどう受け止めればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

その気持ちよくわかりますよ><

でも彼はとっても誠実だと思うよ^^
私の旦那なんて元カノのことわざと話してきますよ、セックスのときのこと語ってくるしーー;
しかもちゃんと付き合ってたならともかく「あいつのことは好きじゃなかった」「付き合ってなかった」とか言うから私もしょっちゅうブチ切れてます。

「前の彼女よりお前が好きだよ」そう言われたらあなたは安心するのかもしれませんが
そう言わない彼は一人の女性と向き合える方なんだと思います。
とてもいい人だと思うな。

もやもやしちゃうのはなかなか治らないかもだけど
彼を信じてあげてね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

元カノのこと、わざと話されるのはいやですね^^;
でも、うまく言えないんですけど、私は少しでいいから、昔のことを彼に否定してもらいたいなと思ってしまいます。
こんなこと言ってしまってごめんなさい。
そして、こんなことを思うこと自体、彼にも申し訳ないと思ってしまうのですが・・・。

あまりにも彼が過去を大事にしていることが分かるから、それさえにも嫉妬してしまうんです。
今彼は元カノと連絡はとっていないようですが、連絡先は持ったままだし、きっとこれはわたしが「消して欲しい」と言っても、友達だからといって消してはもらえません。
もしかしたら、わたしは知らないけど、元カノのとの思い出のもの、まだ何処かにしまってあるんじゃないかなと思います。今住んでいる家には、卒アルしかないけど、実家とかに。
確かに、彼は一人の女性と向き合って、その人を本当に大切にするんだと思います。私もそうされています。彼のそういうところは素敵だと思います。
でも、それが苦しいです。
わたしの嫌がることと、元カノとの大切な思い出、どっちを彼はとるのかな?なんてことを考えてしまいますし、私の方を選んで欲しいとも思います。
なんでこんなに過去を否定してほしいのかなと考えると、たぶん彼に元カノのことを思い出して、元カノを本当に愛していたころの記憶に浸って欲しくないからかなって思います。ごめんなさい、よくわからないんですけど・・・。

過去を少しでもいいから否定してほしいなんて思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方なくて、でもそう思うことをやめられなくて、つらいです。
信じたいのに、嫉妬に邪魔されて、独占欲でいっぱいで、ぐちゃぐちゃです><

• 0

まず、アナタ達は恋愛を現在進行させているのですね

そもそも恋愛(お付き合い)とはその状態を指してていうもので、
いわばアナタ達は一緒に小舟に乗って航海しているようなものですよ。
その船旅はアナタにとって初めてかどうかココでは知るよしもありませんが、
少なくとも彼のほうは一度、その元カノと一緒に航海に出ています。

彼らはお互いに初めての航海だったでしょうか、察するにおそらくそうでしょうね
お互いにお互いを"愛している"って事だけを糧に、二人で初めてのいろんな経験をしてきたことでしょう。
楽しいことも苦しいこともお互いに一心同体となって享受し、それはそれは充実した時間を過ごしてきたことでしょうネ。

こんな事を書くと、死ぬほど悔しいですよね....。

でも彼は今、どこにいるのですか?
結局その二人の乗った恋愛という小舟の航海は、寄せる荒波に揉まれて"恋愛の破局"というべき遭難に見舞われたのです、
そうです二人の恋愛状態は解かれ、完全に終わってしまったのです。

今はアナタと一緒に小舟に乗っている。
そして、おそらくは今新しくアナタ達の航海の中で、彼は昔を思い出すことも大いにある事でしょうネ
でもそれは何の為に思い出しているのだと思いますか?

それはただひとつ、
今二人で乗っているこの舟が、再び同じような事が原因で遭難することがないように、過去の経験を思い出しては、舵取りを進めているのですよ、

それは何故だと思いますか?
それはひとえに、今最も愛している人ともっともっと愛が深まるように、もっともっと長く大きな航海が進んでいくように
彼は一生懸命になって、過去に培った元カノへの愛をアナタに捧げているのですよ。

今、あなた達が上手く恋愛(航海)出来ているのは、彼の舵取りのおかげですよ。
それに嫉妬するのもアナタの自由ですが、それが原因で舟を降りてしまったら、もう二度と二人で航海できませんよ

「後悔(コウカイ)先に立たず」って言うじゃない。

この回答への補足

それが、元カノがいたから今との彼の関係がある、と受け入れる考え方なのでしょうか。
やっぱり、愛してるってだけで乗り越えて~というのは死ぬほど悔しいです、読みながらちょっと泣きそうになりました(笑)
できるなら、わたしがその人になりたかったって思ってしまいます。
でも、元カノがいたから今があるという考えが、少しだけ受け入れることができたかもしれません、まだまだ煮え切らないのですが^^;

仮に、彼の過去があったから、と彼の今までを受け入れることができたとしても、せめて私のことを今までで一番だと思ってほしいと思ってしまいます。
好きの気持ちを比べれないというのはなんとなく分からない気もするんですが、「今までそんな過程を経てきたけど、全部は今にたどり着く過程であって、元カノのことで後悔したこともあったけど、でも別れたから今こうして付き合えている。別れてよかった、こうして出会えてよかった。だから、今までの中で一番愛している」って、そう思ってもらえたら、すべて受け入れることができる気がするんです。
これって、ただの子どものわがままなんでしょうか。
もしわがままなら、どうすればこの考え方といいますか、気持ちを切り替えることができるのでしょうか。

• 0

彼の言葉通りに受け止めることです。

あなたと彼が出会ってからの彼のこと、あなたと付き合い始めてからの彼のことだけを見つめればいいです。
過去のことは彼にだってどうすることもできないのですから。
「男はその女の最初の男になりたがり、女はその男の最後の女になりたがる」という言葉があります。
あなたは彼の最後の女になればいいです。
くだらない嫉妬は二人の関係を壊してしまいますよ。

この回答への補足

彼の言葉通り受け止める、ですか。
彼の言葉通り受け止めて、一時は気持ちが落ち着くのですが、それからすぐに、「比べれない→どれだけ元カノを大事にしていたんだろう→(今は彼と半同棲しているのですが)それだけ近くにいても彼の中で元カノ以上の大きな存在にはなれないのか」と、ぐだぐだと悩んでしまいます・・・。
この連鎖を断ち切るには、どのように考えを改めて、彼の言葉をそのまま受け止めれるようにすればよいのでしょうか・・・?

付き合い始めての彼だけを見ていようと普段からしていて、実はそうしているときはすごく気持ちが明るくて、毎日が楽しいです。
でも、何かきっかけがあったり、今日みたいにふとした瞬間にこのことを考え出してしまうと、すごく気持ちが落ち込んで、時には泣いてしまいます。
今のことだけを考え続けるコツ?みたいなものってありますか?

くだらない嫉妬は二人の関係を壊す、肝に銘じておこうと思います。
質問が多くてすみません><

• 0