アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カーコンビニで車を売ったのですが、売買契約書とかはなく、現金のみの取引。

そして今日旦那の車に自分の任意保険を移そうと保険屋さんに連絡した所、『売買契約書なかった

ですか?普通あるんですけどねー』とか言われてしまい、カーコンビニに問い合わせしてみたら

うちはそういったのはやっていないとの事。ただ車検証の名義変更のコピーでもいいそうで、そちらも

合わせて聞いてみたら、それはオッケーとの事なので後日郵送してもらうことにしました。

解決した様にも思えるのですが、どうしても売買契約書が無いというのが引っかかりモヤモヤしてい

ます。

普通は売買契約書というのはあるものなんでしょうか?無いっていうパターンもあるのでしょうか?

補足ですが、このカーコンビニは結構長いお付き合いで、すべての対応に親切丁寧に対応してくれ

るお店で、今回の件以外には何の不満もありません。だから直接どうなんですかと聞きづらくこちら

に投稿した次第であります。

分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何台も車を乗り換えていますが、そう言えば『売買契約書』なんて貰ったことないですね。

多くは日産のディーラーでしたが。名義変更されればそれが何よりの『売買』の証明でしょう。保険屋の言うことなんて信じられませんからね。『普通あるんですけどねー』は疑わしい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。 ディーラーさんでも貰えないっていうパターンもあるんですね。

少し安心しました。名義変更の書類もこちらが請求したからくれるのか、くれるつもりでいたのかは

不明ですがとにかくそちらが売買の証明になるならそれ以上掘り下げる必要はなさそうですね。

本当に回答ありがとうございました。助かりました。

売買契約書を取り交わさなければならないという法律はありません。

売るほうが売る。買うほうが買うと言えばそれで契約は成立します。

自動販売機やコンビニで、契約書を書いて商品を買ったことはありますか?

同じ売買です。金額が違うだけなのです。
金額がいくら以上だからと言う決まりもありません。

自動車の場合、譲渡証明書と言うものを作成します。
これは、国が指定している国に登録されているものであるため。本当に相手に譲り渡すのか?(金銭の額は関係なく)ということを確認するための書類です。
これがなければ受け取った側は名義変更できませんからね。

譲渡証明書が作成されている。と言うだけで、車を相手に渡すという事が証明できているわけですので、それ以上契約書はなくても問題ないという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

看板が大きい割に、どんぶり勘定をしているからでしょう、書類を作らない方が帳簿処理が楽なのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういったことなんでしょうかね~。色々説明を求めるべきでした。反省しています。

これからの教訓にしていきます。