プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、教えてください。決算後の配当というのは、その会計年度で利益が出ていなく、赤字だったとしても配当をすることは可能なんでしょうか。損益上は赤字で終えた決算でも、資金繰り上、預金残高が大幅に増えた場合、それを株主に還元したいのですが、そいうった経理処理は可能でしょうか。

A 回答 (1件)

当期が赤字だったとしても前期繰越の利益剰余金がその配当額以上にある場合は配当可能です。

ただし前期繰越利益が配当総額よりも小さい場合は、別途積立金等配当以外の目的の積立金で繰り越された金額を株主総会でその取り崩しの決議をして繰越利益に振り替えをしてから配当ということになります。

その他配当可能額にはいくつかの規定がありますが、基本は決算上の貸借対照表の利益剰余金が配当総額よりも多いことが条件だと思えば良いでしょう。

要するに配当は当期の利益からだけでなく、前期までに生じた利益部分からも出来るということです。
    • 0