マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の旦那は開業医です。

私は別の仕事をしていますが、旦那の院の経理をしに週一回、診療時間終了の一時間後に院へいっております。
一時間後は旦那からの指示ですが、たまに診療が続いていることあります。
休憩室は院の一番奥にあり、診療室を横切る必要があるため、待合室で待っています。

診療中は私が使用するパソコンを受付スタッフが使用しているため、作業はできません。
また、私服のため何かするより、待っているのが無難だと判断しておりました。

ところが、先日、受付スタッフから
「二度と来ないでください」と言われました。
私が待合室にいることが不快らしいです。
スタッフいわく、待合室はデートの待ち合わせ場所ではない(診療後旦那と夕飯を食べにいくことがあります)働いているこちらは不愉快だ、とのことです。

スタッフは、私が経理をしていることを知っています。
近くには民家しかなく、家までは電車で一時間かかります。
ひとまず、30分程離れた場所にある喫茶店で待つことになりましたが(私から提案しました)、待合室で待つという行為は非常識なのでしょうか。


他のスタッフ、旦那からは注意されたことはなく、待合室にいても簡単な会話をかわすぐらいでした。非常識と言いにくいだけかと思い、皆様にご意見をいただきにきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

非常識とまでは思わないですけどね。


そのスタッフの反応が過剰すぎると思います。

病院の代表はご質問者様のご主人ですし、ご質問者様は経理も担当されていますから、立派な共同経営者と言えると思います。
つまり、その病院はご主人とご質問者様夫婦のものですよね。
そんなご質問者様にそんなことを言えるスタッフの方が、ある意味常識外れですごい方ですね。

でもまあ、そのスタッフが常識外れだけとしても、スタッフが気兼ねなく働ける雰囲気を作ることもご質問者様の義務だと思いますから、波風建てず喫茶店で待つことにしたご質問者様の対応は間違っていないと思います。

個人的には共同経営者として堂々と休憩室まで行って良いとは思いますが、少なくとも待合室で待つご質問者様が非常識ってことはないと思いますよ。むしろそんな態度をとるスタッフに対して怒りもしないご質問者様は立派だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

おっしゃる通り、働きやすい職場環境を整えるのは私や旦那の役目です。
やはり喫茶店で待つのが一番ですね。

休憩室は、NO4さんへのお礼に補足いたしました。
説明が足りず、申し訳ありませんでした。

また、いただいた意見でとても救われました。
怒ってはいけない、と思っていたので、ずっと気持ちが沈んでいたのですが、少し落ち着きました。

お礼日時:2012/06/21 13:32

自分の旦那の病院に行くのは週一ですよね?待合室で普通に座っているだけで怒るという、その受付スタッフ、おかしいですね。



もしかしてその受付スタッフ、女性だったら旦那さん(院長)が好きだとか、何か関係があったりしませんか?勝手な憶測ですけど、もし旦那(院長)とスタッフに何かしら関係がある場合、嫉妬にかられた受付スタッフがあなたに強く出たり、嫌味を言ってもあり得るな~って想像しました。ただ思ったことを垂れ流しなスタッフなのかもしれませんが…。

何か私は直感的に、その受付スタッフは勘に触ります。よく院長夫人にそんなこと言えるなって。変な自信があるところが怪しいです。でも違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

スタッフは女性です。
旦那と関係があるか、と言われますと、ないと信じているとしか答えられません。
旦那のタイプではないことや、今まで聞いてきた仕事への考え方を思えば、ありえないことだとは思っております。

しかし、スタッフが旦那に好意があるかとなると、私はあると思っております。
いろいろと理由はあるのですが、ここでは控えさせていただきます。

私も初め、同じようなことを考えました。
しかしそんな私情を持ち込むことを、真面目なスタッフがするのかと思い、
今回伏せて質問したのですが、書かずにして同じ考えがでるとは驚きました。

旦那との関係は、付き合った当初と変わらず良好です。
これ以上問題が続くよりも、旦那の負担が減るよう影ながらサポートしていきたいと思います。

お礼日時:2012/06/23 10:41

#15です。


お礼を拝見しました。

>雇い主
院長夫人が何を言っているのですか?
そんな風にみている人は誰もいません。
質問者さまは経営者側の人間です。
もちろん院長に意見できる十分な立場です。

それに回答では実質「公私混同」とは言っていませんよ。
その前に“誰がどう見ても”と書いてあります。
周囲の人が明らかに質問者さまの立場を知っており、そこにいるのが院長の指示であることが明白でなければ、待合室にいるのは見かけ上「公私混同」です。
患者から見れば、「先生の女(奥さん?恋人?女友達?ひょっとして浮気相手?)が我が物顔で自主的に待合室で座っている」と思っても不思議ではないでしょう。

再度言いますが、他の人がどう見るかです。
「キッチリ公私を使い分けているのに、傍目には公私混同で経費を使っていると思われている経営者」と「公私混同で経費を使っているのに、傍目には公私をしっかり分けているように見える経営者」、どちらの経営者を従業員は慕うと思いますか?

クビにする、うんぬんの件もそうです。
確かにそのスタッフにも問題はあるのかもしれません。
しかしその流れで辞めさせようとするのは、“私的感情に駆られた”と思われてもおかしくありません。
ちゃんとした経営者なら、建前上だけでも周囲から「ん~その人をクビにするのは仕方ないかも」という理由を作ります。

今回の件で“わずかな意見も許さない”空気は完成し、自主的に何かをして怒られる事を恐怖し、院長が暴走しても誰も止められない状態になってしまいます。

経営者は従業員をクビにできます。
しかし法に則るのは最低線の話です。
大事なのは「誰がどう見てもクビはしょうがない」という正当性です。
(立てこもりは正当性にはなりませんよ。突然解雇を言い渡されたのですから、その程度取り乱すくらいはあるでしょうから)

質問者さまは企業で言うところの役員です。
しかし社長夫人というのは従業員と線引きされた役員とは少し違う立場です。
つまり経営者と従業員の橋渡しがしやすいんです。
質問者さまの「ありがとう」は院長の「ありがとう」で、気付きに対して褒めることは、院長の株まで上がります。

もう少し自分のお立場を理解するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。

”誰がどうみても”というのであれば、この質問はきっと「非常識だ」という回答で埋め尽くされていたでしょう。

患者さんからみて、私が誰なのかわからないことがよからぬ想像につながるのであれば、
私は妻としてあいさつするという仕事をかかしていたのでしょう。今後の解決策がみえた気がします。

解雇については、本来の主旨からずれていたため説明不足でした。
これだけの状況では『私的感情に駆られた』と誤解されても仕方ありません。

今回の受付スタッフは以前より不愉快だということを旦那に伝えておりました。
(それでも状況が変わらなかったため、私に直接言いにきたようです)
それに対し、毎日旦那は1時間かけ説明し、話し合い、他のスタッフに話を聞き(他のスタッフからは苦情などでていません)
検討した結果、決定したことに従わない従業員はやはり院にとってマイナスではないでしょうか。

そしていくら話し合いがうまくいかなかったかといって、感情に任せて院に立てこもるという行為は、
大人としてはいかがなものでしょうか。
今回のことにしても、私と話し合うという場所を持たずに、「二度と来ないでください」では他の職場にいっても問題になるのではないでしょうか。


mojitto様に教えていただいた「不愉快」の理由は、大変参考になりました。
やはり不愉快に感じる方もみえるのですね。しばらく喫茶店を利用するなり、他の解決策も考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/22 19:09

従業員と院長婦人との関係は非常に微妙なんですよ。


多種多様でなんともいえません。

従業員は貴方が診療後経理を知れいることをご存知なのでしょうか?文面からはそうは思えませんけど。
だからデート目的と捕らえたのではないですか?
別に毎回でなければ必ずしも非常識とはいえませんね。

私の知人のところでは完全にスタッフ任せで、経理も院長が行うので婦人は一切病院に顔を出しません。
かれは院長婦人が医院に出るとうまくいかないと確信しているのです。

私の友人の家では婦人が受付をします。毎回ではなく手が足りないときに手伝う程度です。
彼のところでは夫人と従業員との仲もよく、打ち解けた雰囲気です。

もう独りの友人は、以前彼が従業員に手を出したことから、婦人は絶対に医院出ませんが、単独の外出は完全不可、会合も全てチェックし、二次会出席もだめという念の入れようです。

私は歯科ですが、経理は全て妻に任せており、従業員も妻が決めますから、比較的良好な状態ではあります。
つまり簡単に言ってしまえば人それぞれということでしょうね。

経験と友人の状況から察すると、比較的高齢(といっても30代以降)の場合は比較的良好、従業員が主婦の場合も良好のようです。もちろん例外もありますけど。

判断は院長次第ですけど、とりあえず定時で終わるときでも終了したらメールなどで知らせる。というのがいいでしょ。
貴女が駅についてもメールがなければひとまず喫茶店で時間をつぶし、駅に着く前にメールが来たらそのまま直行するのでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

まず、スタッフは全員私が治療後経理をやっていることを知っております。
雇用した時点で、旦那と二人であいさつし、旦那から説明してもらったので間違いありません。

また、受付スタッフは先に旦那に不愉快だということを話しています。
その都度説明していたらしいです。これで理解していないとは考えられません。

スタッフは旦那と二人で面接をいたしました。
しかし、今回話にでている受付スタッフは、前の職場から旦那を追いかけてきた人です。
ついよからぬ方向へ考えがいってしまうので、余分な考え抜きで第三者はどう考えるのか聞きたく質問させていただきました。

これを機会に経理関係を会計士に任せるのもいいかもしれません。
しばらくはおっしゃる通り、喫茶店などを利用したいと思います。

お礼日時:2012/06/22 18:29

Np.18に補足です。



回答のように職員のいる場に同席してこそ、奥様である質問者様ならばこその役割もまた。
院長では気の回らない気づきもあるでしょう。
スタッフとも同姓であることの特権でもあります。
スタッフの仕事の邪魔にならない範囲で目を配り言葉を掛け、コミュニケーションを図る絶好の場。

「ちょっと奥さん聞いてくださいよ!先生たらね・・・・」
「うちの主人たら・・・」
「うちの子はね・・・」
「今日の患者さんですが・・・」

いろんな話を聞き出し、職場のガス抜き、クッション材、潤滑剤として活躍して欲しいところ。

そういった体制ができあがっていれば、あわよくばその問題となっている受付スタッフの心の内も、ここまで悪化しないうちに何とかできていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしていただき、ありがとうございました。

普段私が院へいく時間は、スタッフの帰宅時間にあたります。
(自分の本職と家事をこなしてから行くため、これ以上早い時間が難しい状況です)
なかなかコミュニケーションをとることが難しく、
また家庭のあるスタッフの足をとめることにも抵抗がありましたが、
nabe710様のおっしゃるとおりコミュニケーションがしっかりととれていれば、
ここまでひどい状況にならなかったかもしれません。

院長の妻として、やるべきことがやれていないことを痛感いたしました。

お礼日時:2012/06/21 23:00

No.5です。



多くの意見が集まる中、いろんな考え、受け止め方があるもんだなあと感心したり驚いたり・・・。

先の回答に重ねますが、オーナーの奥様であることだけでも、まして経理の仕事を本来の会社勤めを終えてから駆けつけ取り組まれる。その業務に対して多少なりとも医院の職員としての給料、あるいは役員としての報酬が発生しているいないを問わず、常識的に考えてですが。

嫉妬?、見張られている?問題外です。
そのスタッフの心境が嫉妬であるからとしても身勝手な思い込み、職場で、オーナー夫婦に対して何が嫉妬なのか。
嫉妬できる自身の身分かとも思いますし、嫉妬する対象でもありません。
見張られているのなら肝心のオーナーが一日中、すぐそこで一緒に仕事をしているのですし、見張られっぱなしの職場です。その奥様が週に一回、それも診療時間を終えた頃に来て何の仕事ぶりが見えるというのか、それもあからさまに何をするでもなく監視、観察に腕組んで立っているというのではなく、パソコン操作しての経理作業に来ているのはスタッフ一同承知しているわけですし。
出入りすることすらおかしな話でもありませんし、むしろ丁重に出迎えるべき対象でしかありません。

患者さんへの配慮?異質?
私服、スーツを着た女性が患者として待合室にいたとしてどこが不自然、異質なのでしょうか?
薬屋、医療機器メーカーなどの営業マンなどいくらでも患者以外の人も出入りするでしょう。
それも診療時間内に。
時間外に奥様が仕事しに来たのであれば丁寧に「お疲れ様です」でしょう。

正しい対応は、「奥様、そんなとこではなくどうぞ中に!」と腰を低く、スタッフルーム(事務室というのでしょうか?ナースステーションとは開業医の場合言わないのかな?)に招き入れ、空いている椅子の一つも差し出し、仕事道具のパソコンが空くまで「お待たせしてすみません」と頭を下げつつお茶の一つも出してもてなすべき相手です。
待合室にいさせること自体失礼な話で、喫茶店で待て、二度と来るな!なんてもってのほか。
職員と同等、もしくはそれ以上にもてなされてこそであり、それ以下、あるいは邪魔者扱いされるのはお門違いです。

違います?
そんな常識的判断もつかない上に、立場もわかっていないスタッフ、労基署に訴えられようともその場で叱責を受け、翌日には懲罰、減給、など処分を言い渡されてしかるべき物と思います。

その上で「何故私が?」「医院のために」などほざくようなら、一ヶ月分の報酬くらいくれてやる、即刻解雇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私もいただいた意見を読み、さまざまなことを考えさせられました。
今まで会社員としてしか働いてきたことがなく、院長の妻という立場をあまり考えてきませんでした。

普段、院の協力できない分、スタッフが働きやすいよう心がけてきましたが、
(例えばスタッフが忘れた機材の片付けや洗濯などを自分の業務のあとしておりました)
もしかして私は行きすぎた行為をしていたのかもしれません。
それが今回のスタッフの言葉に通じるのであれば、とても恥ずかしく思います。

一カ月分の報酬を渡し、即刻解雇を言い渡しましたが、院の立てこもる状態でした。
あげく旦那のケータイを奪いそのまま帰宅したので、ケータイを返すよう催促の電話をすると「持って帰ったことに気づきませんでした」とのことでした。
今日も普通の出勤しております。スタッフの行動に恐怖さえ感じております。
どうにか穏便に解雇したいと思いますが……旦那と話し合ってみます。

お礼日時:2012/06/21 22:56

零細企業の経営者です。



ご質問の部分については、回答がでそろっているようですので、従業員の解雇についてだけ書きたいと思います。

まず企業経営者としてご主人の判断は妥当です。この従業員は解雇してもよいとおもいます。

私も小さいながら会社を経営しておりますが、従業員と経営者には事業に対する考え方の違いがあり、人によってはかなり乖離することもあります。

特に会社(医院のようなものも含めた事業所)はお客様にいいものを提供する為、命令指揮系統と責任範囲を明確にして分担して仕事を行うものです。
逆を言えばトップの考え方によって、様々な製品やサービスが生まれ、お客様の選択の幅が増える結果になるわけです。
アップルの故スティーブ・ジョブズ氏ほど強烈であれば、唯一無二の製品が生まれますし、そうでなくても経営者の考え方の違いは、けっこうその組織に色濃く出るものです。(うちの近所のクリニックに「俺は薬が嫌いだから漢方しか出さない!」という医師がいますが、結構繁盛しているようです)

ところが従業員の中には、会社を「公器」と思い込み、社長や課長なども「一種の役割分担」と考え「自分が会社のために考えていることは、上司であっても従うべき」と思い込む人がいます。

それでも、その考えが上手くいき順調なら問題ないですし(むしろ責任ある役職に就けるべきでしょう)、それで上手くまわるならよいのですが、実際には上手くいかないことは上司の責任で上手く行っていることだけ「私が強く主張しているから成り立っている」のように思いがちになるものです。
簡単に言えば「会社のため」といいながら、判断ミスによる責任を取るつもりはさらさら無い、ということです。


>「私は院のために言っているのに、なぜ辞めないといけないの!」
この発言をされた従業員はまさにそこが分かっていません。ですから自分が越権行為を行い、それがどれほど事業所に悪影響を及ぼすのか理解できていないのです。

今回の場合「二度と来ないでください」と言うのは院のオーナーである質問者様のご主人の判断と指示が必要で、従業員が勝手にそのようなことを言うのは越権行為そのものです。

このようなことを許していると、小さな医院であってもスタッフ間の信頼やオーナーであるご主人の信頼関係が壊れ、結局来院している患者様が被害をこうむる事になります。

経営者としてはこういうことを許しては絶対にいけないわけです。「人を使う」ということは、嫌でも厳しくせざる得ないときがあります。質問者様のご主人はそれをよくご存知なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

理由はあるにせよ、即刻解雇を言い渡した旦那に多少疑問を持っていましたが、
私の理解不足なことに気付かされました。

いただいたご意見に対し、どれもこれもおっしゃる通りだと思います。
私の行為の善し悪しに関係なく、責任のとれないバイトが経営者の方針に背くことは、
大勢の人が集まる場所では致命的な弱点になると思います。

人を雇う、とは大変難しいことですね。
従業員の生活を守り、また職場環境を整え、会社も繁栄させていく。
旦那が今やっていることの難しさを痛感しました。
せめて家にいる間は旦那に休んでもらえるよう、できることから始めたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 22:41

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 私は院のために言っているのに、奥さんの味方をするんですか!

 これ、貴女に対する“嫉妬”ですね。そういう人を受付においておくのは如何なものか。『受付』って医院の最前線です。ここが良ければ肝心のお医者の“腕”なんてどうでも良い。ハッキリ申し上げて五十歩百歩。サービス業ってそういうものでしょ。行く度に、受付嬢からは「〇〇さん。運動してますか?」って言われ、奥様に挨拶されては、いつも注意されること(すぐに「運動不足だ」って言われる)は変わらないし、薬も同じなんですが、かかりつけのお医者さんを替える事なんか出来ません。それが患者の弱いとこ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

嫉妬ですか。
もしそれが理由であれば、やはり私がいかないことが最善策となりますね。


旦那がいつも言っていることがあります。
「医療関係者が患者さんにできることは”手助け”でしかない。
本当の治療というのは”今”を治すのでなく、”未来”まで健康でいてもらうことだ。
そのためには患者さんの協力は必要不可欠で、健康で保つための癖をつけてもらうしかない」

結局旦那も「運動してくださいね!」ってよく言っております(笑)
もし運動が難しければ、簡単なストレッチだけでもしてください。
受付嬢さんも奥様も、とても素晴らしい方ですね。替えるなんてもったいないと感じてしまいました。

お礼日時:2012/06/21 22:31

そのスタッフの言い方は問題ありだと思いますが、言っていることは正しいと思います。


診療時間をオーバーしていても、患者さんが全員帰るまでは営業時間です。

質問者さまも患者さんから見てスタッフですから、スタッフらしい振る舞いをしないといけません。
だって自分が最後の患者かと思ったら、患者ともスタッフとも思えないような人が待合室にいるとなれば、当然のことながら誤解を招きます。

医者は人格も大事な要素です。
質問者さまを目撃した患者に
「女を待合室に待たせておいて、私の診察を終わらせたら、そのままデートかぁ」
なんて思われているかもしれません。
そこからよからぬ噂になることだって、十分あり得ます。
そこまで発展しなくとも、誰がどう見ても「公私混同」全開です。

まぁそのスタッフは勇気があったなとは思います。
ですがご主人さまと比べると、お二人ともだいぶ感情的になられる点では同じですが、筋はスタッフさんのほうが通っています。

質問者さまはスタッフのいるべき場所(休憩室が適当でしょう)にいるべきです。

そして今回の件でスタッフとの関係にヒビが入ったと思います。
経営者の奥さんらしく、修復に務めた方がいいと思います。
(スタッフにのみ非があるのなら、立場を分からせるのもアリですが、今回の件は質問者さまと旦那さんのほうに非があると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

大変考えさせられました。
「公私混同」というものを考えてみたのですが、
私の行為は雇い主(旦那)に指定した始業時間に職場にきて、
前の仕事が押しているので、空くまで雇い主が指定した場所に待っているという状況です。
これを公私混同とおっしゃるのでしょうか。

また、旦那は私を待たせることは何度もありましたが、
一度たりとも手を抜くことはありませんでした。
仕事をしっかりこないしている旦那に対しても、公私混同という言葉は合わないと思っております。


しかし、今回いただいたご意見で
「私が院長の妻であることは、全員の患者さんが知っていることではない」
「私が仕事をしていることは、全員の患者さんが知っていることではない」
ということを改めて気づけました。患者さんの中に不審に思う方もみえるかもしれません。

個人事業では、オーナーが会社の方針であり、全責任はオーナーがおうものだと考えております。
そして今回私に非があるないにしろ(ここでも意見が分かれているので、どちらが正しいとは私本人もしかねています)、
オーナーが出した方針に従えないのであれば、やはりそれは立場というものを理解してもらうべきではないでしょうか。
皆様の意見を読み「立場を分からせる」とはこういう意味ではないかと理解しております。

否定ばかりのお礼になり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/06/21 22:24

ANo.7です。


お礼ありがとうございました。

みなさんの回答にあるとおり、非常識なのはそのスタッフの方だというのはご質問者様も安心して納得していただけたと思いますが・・・

前言を撤回することになってしまい申し訳ないですが、詳しい話を読む限り、ご質問者様が喫茶店で待つ必要もないと思いますよ。
喫茶店で待つという選択肢をされたご質問者様は本当に偉いとは思いますが、個人的にはなぜご質問者様が喫茶店でコーヒー代を払ってまで、その非常識なスタッフの言いなりにならなければならないのかと思いますね。

ご質問者様はすでに診療受付時間が1時間過ぎた待合室で、最後の患者の診療が終わるのを待っているだけですよね。
待合室は患者達のスペースだとしても、すでに受付時間が終わって誰もいない状態なら、はっきり言って気にする必要はないと思います。

突然解雇を言い渡したご主人も荒っぽくはありますが、辞めろと言われて立て籠もったり、非常識というよりちょっと精神的におかしい気がしますよ。
スタッフのことはご主人に任せるしかないと思いますが、なんだか他人事とはいえご質問者様が喫茶店で待たないといけないのは不憫に見えますね。そんなことする必要は一切ないように思えますから。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また、ご意見をいただきありがとうございます。

旦那は普段とても温厚な人です。
解雇の話を聞いたときには驚き、理由を聞いたのですが、
毎日1時間、私のことや患者さんの愚痴を旦那にいっているらしく、
またゴミ1つ捨てるもの旦那に許可をとるような仕事状況だったため、
旦那の堪忍袋の緒がきれたようでした。

これ以上、旦那の負担を増やさないようにと喫茶店で待機が私の妥協点でした。
また私がいくことで、院の雰囲気が悪くなること、旦那の負担が増えることを考え、
院がよくなる状況への最短の道だと考えております。
けして立派ではありません。今の私にはこれ以上の解決策がないことをとても悔しく思います。

精神的におかしい、というより、院へ固執が激しいとは思っています。
もっと正直にいえば、旦那に好意があるのではと考えております。
理由はさまざまありますが、全て私の推測にすぎないのでここでは控えさせていただきます。

心配していただき、ありがとうございました。
旦那ともう一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが

開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが、夫婦としてはそのほうが上手くいくんでしょうか?
いつもいっしょにいられるから仲の良い夫婦でいられるのか、それとも一日中いっしょにいると飽きてきたり喧嘩などでうまくいかなくなることが多いのか、人それぞれだとは思いますが体験談や知人の例などで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯医者さんて医療費計算が普通の内科や外科等の病院とは点数が違うらしく、
患者さんの数こなしてナンボみたいなとこがあるらしいです。
思ってる以上に厳しいみたいですよ。

なので夫婦や身内をスタッフに置く事で、経費節減だったり他の無駄をシビアに発見できる目として置くんじゃないでしょうか。
他にも色々事情はあるのでしょうが。

両手うちわ の院なんかやは奥様は専業主婦で趣味に勤しんでるようにお見受けします。


家計円満 → 夫婦円満に大きく繋がる要素ですよね。

素人目ですが。。。

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q従業員をいきなりクビにしたらどうなりますか。

私は田舎で病院経営をしている医師です。

開業して5年、患者数は増加の一途をたどっています。

患者数の増加に対応するために、スタッフを増やしました。

その中の数人ですが、非常に素行が悪く、私に反抗的な態度をとるものがいます。

そのスタッフは医療事務の子です。

その子とは、ほぼ毎日口論になります。

そもそも医療事務が、上司しかも医師に逆らうなど、あってはならないことだと思います。

私も1日に100人を超える患者を1人で診ているので、仕事中は大変いらだっており、そんなときに事務の子に反抗されると、ブチ切れてしまいます。

そうこうしてるうちに、他のスタッフとも険悪になってきてしまい、全員のスタッフが私に冷たい態度をとります。以下のその内容を列記します。

(1)スタッフの名前を呼んでも1度では返事をせず、2度目でようやく返事する。
(2)スタッフが私に返事する際は、「はい!」ではなく「なんですか~!」と返事する。
(3)スタッフが楽しそうに話していたので、私が加わろうとしたら、一斉に散らばっていく
(4)私とすれ違っても目を合わせない
(5)髪の毛を黒くしてこい、と言ったら微妙に黒くしてくる程度
(6)私のパソコンを立ち上げてくれない、以前は朝一でしてくれていた。
(7)私の部屋(医院長室)の掃除を手を抜く
(8)安全会議の時に、スタッフが全員、私に背を向けて座る。

まだまだ気になる事は多々あります。

私は長い間、大学病院で勤務して、臨床にはかなりの自信を持っています。
指導医の資格もあり、患者様からの評判は良いと言われてます。

経営に関しては、全くの素人ですが、前途の通り患者数は右肩上がりで、経営状態は何ら問題ありません。

しかし、スタッフとの関係は最悪です。

私は自分の職場なのに、仕事がしづらくなってきました。

今のスタッフは医療事務、看護師、検査技師などすべて20代の女性です。

決して私の趣味で、若い女性ばかり採用したのではないのですが、たまたま平均年齢が若くなってしまいました。

その分、団結力が強く、私の言うことを聞きません!

とにかくスタッフ全員中が良すぎて困ってます。

この間も、昼休みに、モモクローバーZ?とかいうアイドルの踊りを踊ってたので叱り飛ばしました。

また、私語がやたら多いし、スタッフ同士の愛想笑いが多いのもむかつきます。

ここらで、スタッフ全員入れ替えをしようと考えています。

要するに全員を強制解雇にして、新しいスタッフに変える。

幸い、田舎は職業難で、当医院の就職希望者は大勢います。

しかし、その場合、労基署などに駆け込まれる可能性大です。

この間、ミーティングの時に、私がスッタフに「お前ら全員クビにするぞ!」と怒鳴ったら、そんなことしたら労働基準監督署に通報すると言われました。

たしかに、スタッフは無駄欠勤や遅刻などはなく、患者様にもそれなりに対応して、最低限の仕事はしてます。

しかし、私としては院内の感じが悪くて、居心地が悪いです。

1人ずつクビにしていき、院内の膿を出し切ろうと思います。

その場合、いきなりクビにしてもよいでしょうか?

労基署に通報されると、何らかの罰則があるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

私は田舎で病院経営をしている医師です。

開業して5年、患者数は増加の一途をたどっています。

患者数の増加に対応するために、スタッフを増やしました。

その中の数人ですが、非常に素行が悪く、私に反抗的な態度をとるものがいます。

そのスタッフは医療事務の子です。

その子とは、ほぼ毎日口論になります。

そもそも医療事務が、上司しかも医師に逆らうなど、あってはならないことだと思います。

私も1日に100人を超える患者を1人で診ているので、仕事中は大変いらだっており、そんなときに事務の子に...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業の経営者です。

まあ、従業員なんて誰も社長の言うことなんて聞きませんわな(笑)

まず「自分に忠実な部下」というのはないものねだり、です。それと他の方が書かれているように、解雇理由としては非常に弱いです。
そして裁判になるなら、弁護士などに任せられて楽なのですが、その前に従業員が労働基準監督署に「調停」の申し立てをして、呼び出されることになると、自分が行かざるをえず非常に時間が取られることになります。実際に私は解雇した元従業員にこれをやられて、非常に苦労した経験があります。

これを欠席して裁判にすることは可能なのですが、調停を一回も出席しないで裁判にすれが非常に不利なので、結局現状で解雇するのは非常に分が悪い、ということは事実だということになります。


さて、何日か前の日経ビジネスに「改革は一朝一夕には為らず。執拗力 部下が音を上げるまでしつこくやれ!」というのが書いてありました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121112/239302/?mlp

どこの経営者も、従業員が言うことを聞かないのが本音のようです。

で、私には質問者様がどのような経営者になろうとしているのかいまひとつピンときません。
>医師に1番必要なものは、知識と経験と熱意です。
それらを兼ね備えてれば、経営能力などなくても、病院は大丈夫です。

というのは短期的にはそうでも、長期的にはそうはいきません。ちなみに私はレセコンなどの営業経験がありますので、病院経営がどのようなものなのかは知っています。(今はまったく関係ない職種の経営者です)

また個人的な意見かもしれませんが、経営とは三方良しだと思います。
・患者様良し(適切な医療で患者様個人が喜ぶ
・従業員良し(従業員だけでなく使用業者などにも適切な支払があって、事業として金が回る)
・社会良し(地域に密着した医療サービスの提供、雇用や需要の創出、税金のなどでの社会還元)

これらを忘れた経営者は単にひとりよがりにすぎないと考えています。
質問者様は「従業員良し」ということは考えておられないのでしょうか?

そういう視点で見たときに、むしろ従業員と質問者様が敵対するのは当たり前のような気がします。従業員は部下であっての僕(しもべ)ではないのです。

さて、(1)から(8)まで問題点が書いてありますが、まず(1)から(4)はたいした問題ではありません。むしろ質問者様が「忠実な部下」を求め続ける限り、反発があるのは当然だとおもいます。この点は「居心地が悪くても、俺の医院なんだからオレのやりたいようにやる」と腹をくくることをお勧めしたいと思います。

次の(5)ですが「髪を黒く」では具体的な指示になっていません。それでちょっとでも黒くしたなら、指示には従った、と捉えることも可能だからです。(労基署はこのあたりの具体性については、経営者側の責任を重く扱います)「黒」ならこのレベル、と具体的に指示することをお勧めします。
参考:服務用ヘアカラー見本 http://www.midashinami.com/

(6)(7)は具体的に当番でも決めて指示するか、どの程度まで掃除をしなければならないか、指示しましょう。なにせ従業員は「服務上やらなければならないことはやるが、やらなくてもいいことはやらない。半サボタージュ状態」ですから、絶対的に振舞うなら明確な指示が必要です。

(8)これは問題ですが、嫌がらせの域を出ていませんね。というよりも質問者様が従業員から「尊敬に値する上司なのか?」と問われているのに気が付いたほうがいいと思います。
質問者様もいきなり経営側になったわけではないでしょう。医局の先輩とか大学の教授とか、指示を聞かなければならない相手もあったはずです。そのときに「相手がどんな人間でも(尊敬できない相手でも)言うことを聞かなければならないから、喜んで指示に従う」という風にはなってなかったと思います。
もし自分がそうであったなら、なぜ自分に出来ないことを従業員に押し付けるのでしょうか?

どうしても君臨したいなら、まず1人解雇することをお勧めします。誰もが納得する「やりすぎ」の従業員を解雇しましょう。その上で全員にこう問います。
「私の言うことを聞かないならいつでも解雇する。逆にこの方針に従えないなら、辞表を書いてもらって構わない。いまどちらにするか決めろ」
という風にです。これは孫子の「孫子姫兵を勒す」の故事を参考にした方法です。

しかしながら、私は経営者は孫臏のいう「将義」も大切だと思います。

質問者様は医師として立派な方なのだと想像しますが、経営者としてはどうなのでしょうか?経営者は常に「私ははだかの王様ではないのか?」と自らを振り返る必要があるのではないでしょうか。
同時に孫臏のいう「将義」には君と将が分かれて出てきますが、経営者は君であり将であらねばならない、難しい立ち居地だと思います。

質問者様の医院が無くなれば地域の皆さんが困ることになるでしょう。そうしないためにも質問者様が従業員に歩み寄れる部分は歩み寄ってもいいのではないでしょうか、その上で、信賞必罰の体制で挑むのが一番の早道だと考えます。

零細企業の経営者です。

まあ、従業員なんて誰も社長の言うことなんて聞きませんわな(笑)

まず「自分に忠実な部下」というのはないものねだり、です。それと他の方が書かれているように、解雇理由としては非常に弱いです。
そして裁判になるなら、弁護士などに任せられて楽なのですが、その前に従業員が労働基準監督署に「調停」の申し立てをして、呼び出されることになると、自分が行かざるをえず非常に時間が取られることになります。実際に私は解雇した元従業員にこれをやられて、非常に苦労した経験があり...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q歯科医院の経営について

歯科医院の経営について悩んでいます。

当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。

昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。

「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。

そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。

診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。

もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。

レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・

うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。

うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。

どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!?

どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか?

息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

歯科医院の経営について悩んでいます。

当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。

昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。

「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。

そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

受付は1分単位で患者さんの管理をし待ち時間を減らし効率を上げる。
(受付での予約の取り方で売上はかなり変わります。)歯科助手プロ養成というセミナーもあります。

歯科医師が3名なら診療は昼休みなしで交代でお昼をとったり夜間診療を交代で行なう。訪問診療をする。(ユニットの稼働率を上げる。)

初診のカウンセリング(医院説明等)はスタッフにお願いする。

初診時は治療説明は詳しくしないで歯科医師は応急処置、検査のみで終わる。次回、治療説明をする。

DHにまかせて出来るものはお願いする。

措置法を使うなら歯科医師一人一人が開業して開設者になる方が税金面で有利かもしれません?
(同じ土地に3軒の歯科医院を開設する等)

カウンセリングは時間をとって朝、診療の始まる前、昼休み、夜、診療が終ってから行なえばスタッフの人件費が減らせます。

以上、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング