アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナル(NR-E46G1)の冷蔵庫の製氷器の故障です。
固まりにならず水で製氷機内に落ち製氷器内の底で固まります。

A 回答 (2件)

底で凍る、との事ですから、冷えの問題はなさそうですね。

製氷機自体の問題です。

自動製氷機とは、次のような動きをします。

(1)『きっちり製氷皿一杯分の水(規定の量)』を製氷皿に注入する。
(2)それが凍った時点で製氷皿が回転し氷を落とす。
(3)製氷皿が回転し元に戻る。
(4)、(1)に戻る。

質問者さんの場合、何らかの理由で、(2)の時点で製氷皿の中の氷の一部(もしくは全て)が落ちておらず、その状態で規定量の水を給水してしまっている可能性があります。
簡単に言えば製氷皿に氷が残っている状態なのに給水してしまい、水が皿からあふれてそのまま下に落ちている…と言うことです。

原因として考えられるのは
(1)製氷皿が回っていない
(2)製氷皿の氷の一部が皿からうまく外れず落ちない

(1)の場合はコンセントを抜いてしばらく待ってから再度差し込む。
これでうまく行かないようならメーカー出張にて製氷機の交換もしくは修理しか方法はないでしょう。

(2)なら、製氷皿に残った氷を一度取ってやれば次からはうまくいく場合が多いです。
その際は、製氷皿を外し、氷を手で取ってやる。
それが無理なら、コンセントを抜き、製氷皿に残った氷が溶けるまで待つか、
あるいはドライヤーを使い製氷皿に残った氷を溶かすか…です。
    • 3

良くある故障は給水パイプが凍結して製氷さらに水がたまらない事例が多いいですが、今回の場合

水は製氷皿に落ちてきてますので、製氷皿のわれ もしくはアイスメカです。
経験上製氷皿が多いいです。取り外し方をお教えしたいのですが、文章ではなかなか伝わらないと思いますので、すいません。
    • 9