アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆走の自転車の対処法に困っています。

こちらがギリギリまで歩道側によって通行しようとするのですが、逆走車も歩道側によってきます。
その時は止まって相手に避けてもらいます。

いろいろなサイトをみていても止まって対処するという方も多かったです。

少しは余裕をもって止まっているつもりが相手が突っ込んできて最終的にはあと数センチで接触という事態になることが何度かあります。

逆走車を発見→左側ぎりぎりまで寄って走行→相手の出方をみる→相手が避けてくれないことを認識する→止まる

これだけの行動をしていると止まるまで時間がかかってしまい、接触寸前となります。
道が緩やかなカーブということもあり逆走車の発見が遅れることもあります。
逆走自転車を右に避けて車と接触するかもしれないというリスクは負えません。

どのように逆走車を対処するのがよいのでしょうか?
一旦停止して対処される方は、相手がどれくらいに迫ってきたときに止まりますか?
また、接触してしまった場合双方怪我がない場合はどのような対応をされますか?

4km程度の通勤で毎日3台ぐらいは逆走自転車に遭遇します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あー、なるほど。

失礼しました。

「車道を逆走してくる自転車」が相手ですか。
となると面倒くさいですよねえ。
そもそも車道を逆走している時点で
「交通ルールなんざ知ったことか」という感じがアリアリですし(汗)。
それだったら、歩道を走ってくれた方がまだマシかも。

歩道に入れそうだったら入ってしまってやり過ごすのが現実的かもしれないですね。
確かに「後方から走ってくる車との接触リスク」は避けたいですし。
入れない時は早めに止まってしまうしかないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩道に入るにも段差があるので一旦止まってからとなってしまいますね。
なんであんなに逆走の人が多いのか・・・

逆走を理解してやっている人は車道側に避けてくれる人が多いです。
対峙してしまうのは理解せずやっている人かもしれませんね。

自分の身を守りながら自転車に乗りたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/06/21 15:19

通勤時間帯とのことですから、逆走者も同じ人ではないですか?もしそうなら、停まってやり過ごす時に「危険ですから今後は左側通行してもらえませんかね」と繰り返し伝えるのはダメでしょうか。


私が住んでいるところは土地柄もあるでしょうが、狭い道路で逆走してると車の窓を開けて「危ないだろが!自転車は左を走れ!!」と教育的指導(笑)もされます。
繰り返すことで通勤ルートに秩序が生まれてくるのでは?と思います。

あるいは、対向自転車を見つけたら大きくハンドジェスチャーで右に寄れと指示を出すとか。
カーブに差し掛かったら、スピードをゆるめ、1~2回ベルを鳴らすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤でもあるのですが、逆走が多いのは帰宅の時です。
誤解を招く書き方ですみません。

注意するってのはなかなか難しいですよね。
逆上されても嫌ですし・・・

まだ自転車通勤を始めて1ヶ月弱なので戸惑いも多いです。
突進してくる自転車にはベルを鳴らしジェスチャーで指示することも検討します。

有難うございました。

お礼日時:2012/06/21 16:40

車道側に避ける(右側に避ける)のが確立が高い


http://www.trpt.cst.nihon-u.ac.jp/DESIGN/cts/H-8 …
適切な資料が見つかりませんでしたが
歩行者の場合もほぼ同じです、自転車も同等でしょう

船のルールでも右に避けます
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/fishing22.html

つまりあなたは車道側に行けないので
反対方向を逆走して歩道側(右側)に避ければいいかと
反対側の道が無い場合や逆走がしたくない場合は諦めましょう


接触して外傷がない場合でも転倒した場合は病院→警察ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

船と自転車は違いますよね。
自転車は左に避けるのがルールです。
そして逆走(右側走行)は法律違反です。

しかし、障害物を右から避けるのは認められているようなので、走ってくる自転車を障害物と思い後方確認をし、合図をだし右に避ける・・・現実的には難しいですね。

お礼日時:2012/06/21 15:25

ごく単純な方法ですが。



「車道を走る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆走の話なので、車道での話です。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!