2000から2001年にかけては太陽が最も活発で太陽風がよく吹くと聞きましたが、2001から2002も、平均的に見て太陽活動は活発なのでしょうか?また、「2000から2001年の冬」と「2001から2002年の冬」を比べるとどれくらいの差があるのでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 太陽風と黒点の出現には相関関係があります。


直接太陽風ではないですが、黒点の出現についての予測が
http://science.msfc.nasa.gov/ssl/pad/solar/predi …
にあります。
なお、太陽風の実際のデータは
http://www2.crl.go.jp/uk/uk223/service/index-j.h …
にあります。

参考URL:http://www.kobe-yamate.ac.jp/~takuya/hs/solar/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがたく頂戴させていただきます!

お礼日時:2001/05/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用の風力発電って太陽光発電に比べてどうなの?

家庭用の風力発電をWEBでみたのですが、実のところ太陽光発電に比べてメリットとかデメリットってどうなのでしょう?
ぶっちゃけ売電で元が取れるレベルなんでしょうか?
設置とかされている方、おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

売電が前提なら、家庭用の風力発電設備は販売されていません。

#2さんの風速について補足すると、
強風注意報が出ている時の風速位でほぼ満足できる発電量が得られ、
強風警報が出ると、安全のために発電を停止しなければならない。
普段(注意報が出ていない時)は、電力を消費する機械。

あと、騒音や影の影響も大きなデメリットです。
隣の家まで、数百mから数km離れていないと実用的ではないです。

Q自然現象もしくは自然災害 2001年 教えて!! 

2001年1月1日から2002年2月28日までに起こった 自然現象もしくは自然災害 何かあれば教えてください。
詳しくても、詳しくなくてもどちらでもいいので教えてください。
大至急知りたいです。よろしくお願いします。

自然現象or自然災害

Aベストアンサー

ロマンチックですよ。

テレビでも結構騒いでましたよ。去年の11月だったかな。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/astro/photo/astro-picture/other/2001Leo.htm

Q2001年にあった「blue-moon」って何??

先日、先輩から「最近知ったこと」とのメール。
「blue-moonってなーんだ?ちなみに、2002年にはありません。2001年にはありました。」と、まるでなぞなぞのような質問が・・・。

答えにまったく見当がつかず、質問カテゴリーさえ何にしてよいか迷う始末。結局、先輩の大好きな自然についてかなと思って、ここにしてみました。

自分なりに、うるう年のことかなあ?それとも、青い月・・で天文関係?などと考えてみましたが、さっぱりわかりません。

気になってしょうがないので、知っている方がいたら、どなたか教えてください。
自分でも、変な質問だな・・・。と思っていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語で、"Once in Blue Moon"というのは"滅多にないこと、まれなこと"という意味があります。もし,自然大好きな先輩ならしってるかなってことでいうと
この「珍しい」という意味はもともとひと月に2度の新月を迎えるごく稀な日。
ってことだったみたい。

今年は新月が月に二回あることがないのかなぁ。
今年の月カレンダー(今年はかってみた)をみたら新月が月に二回ある月はなかったよ、ってことは去年はあったのかもね。

という回答でいいでしょうか?

もっと頼りになる答えができればよかったんですが、

寝る前なのでおゆるしをぉ。

Q太陽光発電と太陽熱温水器

比較すると、どうも光の方が効率も悪くコストが高いような気がします


太陽熱温水器で出来たお湯の熱エネルギーから効率よく電気って作れないものでしょうか?
コスト、ロス大きい?

Aベストアンサー

参考URLの記事を見つけました。
発電出来ないことはなさそうです。

ですが、下記の記事では太陽電池の効率は8%となってますが、実際は10~20%で、30%近いものもあるようです。

発電するには太陽電池の方が効率が高いと思われます。

これに対し、太陽熱温水器の方は効率を数値で表示しているものをみつけられず、比較することが出来ません。

太陽熱温水器の方が効率が良いとする根拠をご存じでしたらご教示願います。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/eco/news/2004/08/04-1.html

Q太陽光発電と太陽熱発電

現在、太陽電池に関する論文を書いているのですが、以前なにかの新聞かニュースで
「○○大学が太陽光発電と太陽熱発電のハイブリット発電を研究しており、発電効率25%を目指す」
のような内容を見聞きした記憶があります。

しかしこの文章も数値も曖昧なので出典を探しましたが
なかなか見つけられません。


どなたかこのニュースや記事を知りませんか?
ネットであればURL、新聞であれば会社名と日付を教えていただきたいです。

また
「太陽光発電と太陽熱発電のハイブリット発電」
に当てはまればとりあえず教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

 かなり古い話ですが、電熱併給型ハイブリット発電という実験があります。

http://www.kobelco.co.jp/technology-review/pdf/51_2/035-040.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報