アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さいクルマが大好きです。
フィット、スイフトなどです。

私が小さいクルマが好きな理由は20代の独身時代にユーノスロードスターに青春をぶつけていた^^ことが挙げられます!

でも今は妻がいるサラリーマン。。
ロードスターではなくシビックに乗っていますが、これももう11年以上乗っております。

ここでお聞きします。
妻は子供が生まれた時の為にミニヴァンなどの大きいクルマを勧めますが、私はキビキビ走ってハンドリングがおもしろいコンパクトカーで十分だと思います。

では、レジャーや親戚の集まりでミニヴァンが必要な時はレンタカーで十分だと思うのですが、いかが思われますか?

A 回答 (9件)

少し嫁の好みが異なりますが、まるで我が家のようです(私:スポーツカーや趣味性の高い車が好き、嫁:かわいい車かラグジュアリな車で絶対にAT)。

うちは家族のメイン車はスポーティーな4ドアセダンを落としどころにしました。

>子供が生まれた時の為にミニヴァンなどの大きいクルマを
>レジャーや親戚の集まりでミニヴァンが必要な時はレンタカーで十分

ウチはセダンでキャンプや遠出や息子の部活の手伝いも充分に足りてますね。
生活スタイルや家族構成にもよりますが、核家族4人程度の日常使用やレジャーなら「ミニバンでなければいけない状況」って割と希だったりするかも。

我が家は両親も今も自力で自分たちの車を運転できるので、「ミニバンにしとけば(正確には「大きなワンボックスにしとけば」)」という状況はホームセンターで大物の買い物をしたときくらいかなぁ。余計な責任を持ちたくないので基本的に「他人や他所の子供を乗せる」などは殆どありませんので。「ミニバンでなければいけない状況」が年に1回か2回ならレンタカーも有りだと思います。

参考までに、逆に「ミニバンじゃなくて良かった(セダンで良かった)」と思うことも。
走行面は車種様々なのでさておき、セダンタイプだと室内空間が限られるので幼児期にチャイルドシートへの着席を徹底しやすいです。息子の部活の手伝いのとき、他所のミニバンが送迎車状態で車内が泥や食べ物などで毎度のように悲惨なことになっているのを見るとき。それと実家で大量の漬け物をもらったときもセダンで良かったと思いましたよ。ミニバンだと社内全体に漬け物の匂いが充満してエラいことになってたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと想像される感じが、おもしろいですね^^
“漬け物”のところは大笑いしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:47

奥さんはどういうミニバンを勧めてきますか?


アルファードクラス?
セレナクラス?
ウィッシュクラス?
それによるかな。
1人目ができたからって、すぐにアルファードクラスに走られるのも嫌だけど、セダン・ワゴンの延長としてのウィッシュクラスなら有りかなって思う。
同じエンジン積んでても、ヴォクシーとは車重が違うし。

どっちみち、あなた方がよく話し合って決めること出すけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:52

 >いかが思われますか?



 どうも思いません。

 あなたがそれでいいと思えれば、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2012/06/22 08:48

大人のあなたが乗っておもしろい車と


赤ちゃんが乗って安心できる車は根本的に
求める方向が違います。
逆に、キビキビした運転をする車をレンタカーで借りる、というのは
どうでしょうか、奥さんはそう思ってるでしょう。

子供が乗る車は、ドアが大きめで入りやすく、出やすい、
チャイルドシートの脱着が容易、
子供の荷物が多く乗せられて、バギーも乗せられる。
とにかく人と荷物、両方が乗せられること、しかもほぼ毎日ですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん

そういう日常を想像してみると、ミニヴァンも有りかも・・・と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:49

貴方には十分だろうし、同じような境遇ならそれで十分でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとごじゃいます

お礼日時:2012/06/22 08:51

子供が生まれたりすると、ミニバン系を『所有せざるをえない状況』になります。



家族総出でお出かけするとします。
おむつ交換や寝かせたりを狭いコンパクトカーで出来ますか?

子供はすぐに眠ってしまいます。
姿勢が悪い状態(腰掛け状態)で健康にいいと思いますか?

出来る、いいと思うなら無理強いはしません。
レジャーのレンタカーも必要なときは年数回レベルじゃないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:52

はい、レンタカーで十分です。



大きいクルマは税金高いし燃費悪いです。
欲しくもないのに買うことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:53

そう思う人もいるでしょうし、否定もしません



私は、いちいち借りたり返したりするのが面倒なので、ミニバンも所有しています
稼働率は他の車よりも低いので、お得ではないですね
でもレンタカーよりも思い立ったらすぐに乗れるので、そのメリットを考えればお得なのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:52

大勢でのる回数が 年10回以下なら レンタカーがお得ですが



所有による満足 という面もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!