プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の都合で引っ越さなければならないのに、引っ越す先の土地に気に入った物件がどうしてもない場合、みなさんはどういう基準で住む場所を決めますか?(どういう風に妥協しますか?)

私は環境の変化にかなり神経質なので、正直、気に入った物件がないというだけで、引っ越す気力すら萎えてしまう感じで、自分でも困っています。しかし、今の土地には仕事がもうないので、どうしても引っ越す必要があります。

私の場合、まず予算があまりないので、家賃の上限が低めです。その上、荷物が多いので(ある程度処分していますが、それでも書籍などが多く、預かってくれる実家もないので)、一人暮らしですがワンルームには住めません。その他、西日が嫌いなので西窓の部屋は避けています。もちろん、エアコンの有無や、風通し、洗濯物が乾きそうか、干す場所があるか、なども住み心地という点では大事なファクターと思っています。

1箇所、条件のいい部屋があったのですが、大家さんとの条件が合わず、その部屋には入れませんでした。今のところ残っている部屋は、西窓の部屋か、ワンルームの部屋、あるいは、エアコンがなく風通しもよくない部屋、などで、どれもかなりの不便を感じながら住むことになりそうで、契約する勇気が出ません。

A 回答 (2件)

気持ちは分かります。

誰でも少しでも安く環境の良い住処に住みたいですよね。
これは人間の根源的欲求です。
しかし、今の政治状況では、お金のない人間はたとえ障害者で、車椅子生活をしていても、お金がないとバリアフリーの住まいにも住めないのが現状です。

その流れで言えば、まして健康な人の住環境を整える政治環境では無いのです。

正直、資金が無くとも良い環境の物件が絶対無いとは言えません。ただ、その為には時間と労力がかかる
私が妥協するとすれば、エアコンは自分で付けるとして、一箇所くらい西日が入ってもいいかな・・・
洗濯干しの場所と、風通しは譲れんな

もう少し、時間をかけて探してみたらどうでしょう、古家などは広くて良いのがたまにありますよ(冬寒すぎますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなりごめんなさい。時間をかけられればいいのですが、引越ししなければいけない時期が決まっているものでなかなか・・・ 結局、自分で家を建てるわけではないので、どこかで妥協しなければなりませんよね。

ここに書くことではなく、不動産会社などのプロに相談すべきこと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋さんが出してくる物件に対する姿勢の質問ですので、不動産屋さんに聞いてもわからないと思います。