プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。
申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでした。ほかに『カードの利用案内が先に届いて、カードが届いて、同時申し込みされた息子様の家族カードの発行に取りかかります。息子様はマイレージバンクをお持ちの様なのでその引き継ぎに少し時間を要するものかと思います。』と返答を頂き、こちらはうちの事業所は、配達に出ている際は連絡がつかない可能性があるので、心配だという旨を伝えると『在籍確認は、一度連絡がつかなかったからといって審査を否決せず、何度か時間をずらして連絡をしますので心配ありません。』とのことでした。
否決であれば封筒が届く頃合いかと思うのですが、21日現在、在籍確認も封筒もきていません。申し込み時の状況から考えて否決濃厚と考えていた方が良いのでしょうか
現時点で、封筒も届いておらず、一昨日の
問い合わせ時の、希望を抱かせるような応対は少なくとも瞬殺ではなかったと、捉えていいのでしょうか?
アメックスに初めて電話をいれましたが好感を持てる対応をしてくださったので、是が非でも今後の長いお付き合いを切望するものです。
皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (4件)

>ANAアメックスについて…。



カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。

一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。
プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者様のステイタス・クレヒスは確かに厳しいが、一概に絶望的とは断定出来ないのでしょう。

しかもアメックスは顧客への対応が画一的ではない(他のカード会社は分かりませんが)様です(飽く迄推測の域を出ませんが)。
例えば私は一時アメックス・プラチナを所有しておりましたが、余りに高い年会費とその点にそぐわないサービス内容・ステイタスから、解約を申し出たところ、年会費を半額にする旨先方から申し出がありました。

但しそのアメックス提携カードにして審査を通らないとなると、大変申し上げ難いが、恐らくは殆んどのクレジット・カードの審査は門前払いレベルかと。

近々朗報が届けばいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。望みは薄いのだとは思いますが所謂、瞬殺では無いようなので少しだけ朗報に期待しようと思います。
私も、もう少し調べてからアメックスに申し込めばよかったのですが、JALカードやSBIにて瞬殺を喰らってからアメックスに申し込んでしまったことが少し心残りです。発行となれば本当に大切にしようと思います。

お礼日時:2012/06/23 06:35

先ず、初歩的な事ですが・・・。



>個人再生は免責ではないので新たな借り入れをせずに返済をしているということが信用情報に反映されています。

この認識は、誤りですね。
個人再生も任意整理も「借金を払う事が出来ない。一部の借金を免責して欲しい」という意味です。
免責で無い!という理解は、債権者には通用しませんね。
当然、一部免責を認めた金融機関の顧客情報には「質問者さまを、ブラック前歴」として記録しています。
(このブラック情報は、グループ会社で情報共有します。数十年保持する会社もあります)
また、個人再生後は真面目に返済している云々の件。
借金の一部免責を認めてもらったのですから今度は契約通りに返済する事は、当たり前です。
残念ながら、新たな信用構築には一切関係ありません。
気分を害するかも知れませんが、これが債権者側からの考えです。

>全情連では個人再生をしたことが確認できるようなのですが雨は、破産後4年とかでも発行されている例を見かけるので…。

「ブラック前科者に、融資をするな!」という法律は、日本国内には存在しません。
アメックスに限らず、どのカード会社も「自社の自由裁量で発行有無を決定」します。
カードを発行するかしないかは、カード会社が自由に決めるもの。
「申し込みがあれば、発行する義務は無い」です。
友人の場合、連帯保証人になった他人の借金で自己破産に追い込まれました。
が、免責決定3年目でアメックスを持っていますからね。
都銀からも、会社再建融資を受けています。
自己破産・任意整理・個人再生も、原因如何で異なる様ですね。
今までの信用(自己破産まで取引があった銀行・カード会社)が生かされた例です。

で、本来の質問。
>6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。

未だ、一週間ですね。
ボーナス月前後は、カード申込件数が多い時期なのです。
もう少し、待ちましよう。

>否決であれば封筒が届く頃合いかと思うのですが、21日現在、在籍確認も封筒もきていません

ネットからの申し込みでは、不幸の手紙は「メールで届く」場合もあるようです。
また、在籍確認は100%あるものではありません。
事実、私の場合在籍確認が無いままに7営業日にカードが届きましたからね。

>問い合わせ時の、希望を抱かせるような応対は少なくとも瞬殺ではなかったと、捉えていいのでしょうか?

アメックスとしては、マニュアル通りの説明したに過ぎません。
コールセンター業務は、(審査には、一切関与しない)外部からの派遣社員が行なっています。

まぁ、暫くアメックスからの連絡を待ちましよう。

この回答への補足

なるほど。他社と比べれば、少しは期待できるかもしれない。といったところでしょうか…。仮に発行となれば大切にしようと思います。

補足日時:2012/06/22 15:25
    • good
    • 1

6月末には結果が出るんでしょ。



たった1週間待てないの。

この回答への補足

補足日時:2012/06/22 10:54
    • good
    • 3

>個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした


 ・残積を完済後、5年位しないと信用情報がきれいになりませんよ・・この間はカード・ローンの審査には通らない可脳性が高いですよ
 ・一般にはブラックと呼ばれる状態ですから
 ・完済後5年経過後、信用情報機関(CIC・JICC等)に信用情報の開示を行なって内容を確認してから
  申込みましょう

この回答への補足

現在、信用情報は、$マークしかついておりません。個人再生は免責ではないので新たな借り入れをせずに返済をしているということが信用情報に反映されています。全情連では個人再生をしたことが確認できるようなのですが雨は、破産後4年とかでも発行されている例を見かけるので…。
私が質問したいのは上述したような稀有な例を経験したり見たりした方にであってわかりきったことを改めて聞く必要がありませんし、CICやjiccの個人再生後のデータの推移についても、調べ、検証し全情連以外の信用情報は延滞情報の記載がないことを確認しています。詳しい方なら周知の流れかと思いますので、稀有な話題をお待ちの方からの返答をお待ちしております。

補足日時:2012/06/22 11:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!