この画像は女用の袴だと思うのですが
男性用のように腰で履いていませんか?
女袴は男性用よりも高い位置で履くのだと思っていたのですが、
女性でも画像のような履き方もアリなのでしょうか。
それとも稽古中の設定だからでしょうか。

「女袴と男袴 腰の位置」の質問画像

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A 回答 (3件)

写真の袴は、弓道着として着用しているので、帯はしています。


弓道の帯は、男女とも角帯かそれに準じた帯です。
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袴質問3つの方ですね。


袴を正式にはきたいのか、それらしければいいのか、
よくわからない質問です。

おかしいか、おかしくないかというなら、日常で袴をはくこと自体がおかしい。
コスプレとして、それなりを目指すなら、男装として女性が着用するならそれらしく、
女性が女性らしくならそれらしくというだけのこと。

これは帯をしてない、お稽古だから。
男女とも、ふつうは帯を締めて、その上から袴を「乗せる」のです。
女性は反巾だから4寸。
男性は角帯なので2.5寸ぐらいでしょうか?
そして元の帯の位置がそもそも違うので、さらに帯の巾分、女性は後ろが高くなる。
よって、胸の位置ということになるだけのこと。

結び方は小ぶりの文庫だと思ってください、男女共です。

あとは、あなたの思うようにされるだけ。

帯がないと、その分、どうやったって、男女とも、下へ、下がるだけ下がる。
帯して、後ろに結び目作って、その上に載せて、さらに、帯板で上にあるように見せかけるという
3段構えのつくりで後ろ姿の袴の位置をつくりあげているのです。

したいように胸で結んでも、腰で結んでも、たかが紐だけのロングスカート、ロングキュロットです。
重さで下がる。
ましてや裾を蹴飛ばして歩くのですから。

やってみればわかります。

画像の袴は胸で結んだとことろでちょうどいい位置まで下がってくるだけのこと、帯なしだから。

ゴムのスカートだって下がるでしょう?
ましてや紐ですから。

それと男袴の中の小袖・着物はもともと短いです、「ももだち」といって、脇をひっかけて、いわば
ズボンのまくり上げようなことをする臨戦態勢のためには中身が短いほうがいいから。

それと、着物の袖のつくりが男女で違っているのは周知してますか?
男性のはほぼ1尺袋がそっくり身頃についているので、脇が開いてません。
女性用はこれのほぼ下半分が開いていて、身八つといいますが、手がはいる、おはしょりするような時に、
そして、この身八つの分の離れている袖が袖の振りとなって、ぴらぴらするわけです。

だから女性用の着物で男性風(とりあえず袴はなんでもいいですが)に腰で着用すると、
脇がぴらぴらあいて、中が丸見えです、動作のときに。
逆に、男性用の着物では胸まで袴の紐位置を上げられない。
袖が見頃にそっくりついているし、振りの部分は人形といって、10cmもないほどに袋だから。

この画像は筒袖だから、そこもよく見てください。
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この画像の袴は、男用の袴です。


女性が着用しているから女用の袴とは限りません。
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Q弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

弓道初心者です。
ゴム弓までは何とかこなしてきたのですが、本物の弓(9kg)を引く段になって、
腕の力が足りずに十分な引分けができません。
「肘で引く」とか「上腕の筋肉だけを使う」などと指導を受けるのですが、
理屈は分かっても実際に筋力が追いつかず、
途中まで引いたあたりで肩も上がったり後ろにずれたりして一向に様になりません。

腕力が強い方ではありませんが、腕立て伏せ20回程度はこなせます。

呼吸がしっかりできていれば筋力を使わずに済む、とか「割って入る」という話しもうかがうのですが、こうした抽象的な概念を具体的にどう実践に結びつけたら良いでしょうか。

丹田呼吸は、大三までならできていると思います。
引分けの時点で腕に力をかけるあまり、気がぶれてしまうように自覚しています。

Aベストアンサー

〉打ち起こしをとった後に息を吐きながら肩を下ろすように意識しているのですが・・・
この時点で肩を下げようとするのでは遅いです。
射を携帯などのムービーで構いませんので記録してみて下さい。
打ち起こしから大三に移る際に、右肘が顔の方向に流れていませんか?
打ち起こしの際に肩を(肩胛骨を)あげてしまうと、肩の関節にきちんとはまらずに上腕三頭筋で力を総て受け止めることになりますので、初心者の方にはたとえ9キロでも辛いと思います。

弓道は各関節をキチンとはめる事が基本となります。
よく指導者が、初心者の弓手をのばさせて親指と人差し指の間を押してみることがあると思います。
そして『押し返してみなさい』と言うはずです。
このとき弓手の肩関節にキチンとはまっている人は指導者が押す力に耐えられます。
キチンとはまっていない人は押し負けてしまい、肩がせり上がったり背中側に肩が逃げてしまう(抜けてしまう)と思います。
現状ではそれと同じような事が右肘でも起きているのではないかと思います。もしかすると両肩・・

〉また、右腕の引きが弱すぎて「顔を切る」、「肘で引け」、「呼吸だ」といつも注意をされているのですが、それができずに困っております。
「顔を切る」というのが何を指す言葉なのか解りかねます。私は使ったことがない言葉です。
肘が流れてしまった大三から肘で引くのはとても難しいです。
呼吸では技術的な問題は解決しませんので、おそらく息あいを(呼吸)肺いっぱいに溜めてしまって、みぞおちあたりから上に力が入ってしまっている力を下に降ろすようにいっているのだと思います。

〉大三をとる際にも、本物の弓ではゴム弓と違って右肘が左腕に持って行かれてしまうため、妻手の肘を同じ位置に残すために妻手側を結構な力で引かざるを得ないことに気づきました。

 そうならないために、肩関節にキチンとはめ込む様にするのです。
試してみて欲しいのですが、斜面打ち起こしの要領で弓構えの状態から右肘を固定して両拳を平行移動させてみて下さい。(本来の斜面打ち起こしの引き方ではありません)
簡単に言えば、打ち起こしせずに下で大三を作るような感じです。
そのとき右肘は流れてしまいますか?おそらく肘を支点に平行移動をすれば右肘が弓の力に負けてもって行かれることは無いと思います。
その状態で大三がとれればよいわけですから、平行移動した状態のまま打ち起こしてみて下さい。
肩の関節がキチンとはまっていればつぶれてしまうことはないと思います。
きちっとした大三がとれなければ引き分けはなかなかスムーズにきませんから、指導者の方と肩の関節(肩胛骨)がキチンと収まる位置を確認しながら打ち起こしから大三までを繰り返してみてください。
それがキチンと出来るまでは引き分けに移ることをしなくても良いぐらいの気持ちが必要です。

正面打ち起こしでは大三が綺麗な射手はとても上手に見えます。
引き分けにこだわらず、弓構えから大三までを両肩のラインを崩さないように気を付けながら何度も繰り返し練習して下さい。
綺麗な大三がとれれば必ず引き分けは上手くいきます。



〉張力の弱いゴム弓ですと「引き下ろす」「下弦をとりながら収めていく」という感覚が何となくつかめるのですが、本物の弓ですと(たかだか9kgでも)力負けして上から押し開く要領がつかめません。

 ゴム弓で引いたときに妻手の位置はどこにありますか?(これもムービーでとってみて下さい。)
頭に被る様な位置にないですか?被っている方がおそらく収めやすいと思います。
実際に弓を引くときも少し被る位に大げさに大三をとってみて下さい。そして、思い切り『たぐって』も良いぐらいのつもりで(たぐるって解りますか?)引いてみましょう。
大丈夫です、『たぐり』なんてすぐに直せます。

弓道は焦らずにじっくり取り組みましょう。
私が教えた女性は腕立て伏せがヒト桁も出来ないほど非力で、手伝って会の状態までもってきてあげて、手を離したとたんに漫画のように両手が元に戻ってしまうほどでしたが、一年足らずで初段をとり最終的には2年で二段まで取得しました。

あきらめずに頑張って下さい。

〉打ち起こしをとった後に息を吐きながら肩を下ろすように意識しているのですが・・・
この時点で肩を下げようとするのでは遅いです。
射を携帯などのムービーで構いませんので記録してみて下さい。
打ち起こしから大三に移る際に、右肘が顔の方向に流れていませんか?
打ち起こしの際に肩を(肩胛骨を)あげてしまうと、肩の関節にきちんとはまらずに上腕三頭筋で力を総て受け止めることになりますので、初心者の方にはたとえ9キロでも辛いと思います。

弓道は各関節をキチンとはめる事が基本となります。
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