この画像は女用の袴だと思うのですが
男性用のように腰で履いていませんか?
女袴は男性用よりも高い位置で履くのだと思っていたのですが、
女性でも画像のような履き方もアリなのでしょうか。
それとも稽古中の設定だからでしょうか。

「女袴と男袴 腰の位置」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真の袴は、弓道着として着用しているので、帯はしています。


弓道の帯は、男女とも角帯かそれに準じた帯です。
    • good
    • 1

袴質問3つの方ですね。


袴を正式にはきたいのか、それらしければいいのか、
よくわからない質問です。

おかしいか、おかしくないかというなら、日常で袴をはくこと自体がおかしい。
コスプレとして、それなりを目指すなら、男装として女性が着用するならそれらしく、
女性が女性らしくならそれらしくというだけのこと。

これは帯をしてない、お稽古だから。
男女とも、ふつうは帯を締めて、その上から袴を「乗せる」のです。
女性は反巾だから4寸。
男性は角帯なので2.5寸ぐらいでしょうか?
そして元の帯の位置がそもそも違うので、さらに帯の巾分、女性は後ろが高くなる。
よって、胸の位置ということになるだけのこと。

結び方は小ぶりの文庫だと思ってください、男女共です。

あとは、あなたの思うようにされるだけ。

帯がないと、その分、どうやったって、男女とも、下へ、下がるだけ下がる。
帯して、後ろに結び目作って、その上に載せて、さらに、帯板で上にあるように見せかけるという
3段構えのつくりで後ろ姿の袴の位置をつくりあげているのです。

したいように胸で結んでも、腰で結んでも、たかが紐だけのロングスカート、ロングキュロットです。
重さで下がる。
ましてや裾を蹴飛ばして歩くのですから。

やってみればわかります。

画像の袴は胸で結んだとことろでちょうどいい位置まで下がってくるだけのこと、帯なしだから。

ゴムのスカートだって下がるでしょう?
ましてや紐ですから。

それと男袴の中の小袖・着物はもともと短いです、「ももだち」といって、脇をひっかけて、いわば
ズボンのまくり上げようなことをする臨戦態勢のためには中身が短いほうがいいから。

それと、着物の袖のつくりが男女で違っているのは周知してますか?
男性のはほぼ1尺袋がそっくり身頃についているので、脇が開いてません。
女性用はこれのほぼ下半分が開いていて、身八つといいますが、手がはいる、おはしょりするような時に、
そして、この身八つの分の離れている袖が袖の振りとなって、ぴらぴらするわけです。

だから女性用の着物で男性風(とりあえず袴はなんでもいいですが)に腰で着用すると、
脇がぴらぴらあいて、中が丸見えです、動作のときに。
逆に、男性用の着物では胸まで袴の紐位置を上げられない。
袖が見頃にそっくりついているし、振りの部分は人形といって、10cmもないほどに袋だから。

この画像は筒袖だから、そこもよく見てください。
    • good
    • 1

この画像の袴は、男用の袴です。


女性が着用しているから女用の袴とは限りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q美容学生です! 卒業式に着る袴なんですが この黒い袴どう思いますか? 美容学生にしては地味ですか?ダ

美容学生です!
卒業式に着る袴なんですが
この黒い袴どう思いますか?

美容学生にしては地味ですか?ダサいですか?
正直な回答お願いします!!

Aベストアンサー

めっちゃ、おしゃれ!!可愛いですよ。
可憐です(*⌒▽⌒*)

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q中学生女ですが袴について…

中学一年の女子です。
私は昔から袴や着物に憧れがあります。

そこで、外出着に欲しいのですが、馬乗り袴か行灯袴か女袴で迷っています。
個人的には馬乗り袴が一番しっかりとしているイメージでカッコ好いと思いました。
現代は着物が主流では無いので実際馬乗り袴と行灯袴の違いはわかる人はそうそういらっしゃらないと思います。
しかし、馬乗り袴は女性のために作られてはいませんよね。着ること自体には肯定的な意見が多いのですが、やはり女に着づらい、という意見があります。
しかし、行灯袴は女性も着る事が一般的にあり、女袴も女性に合った作りをしています。

やはり、袴という高い買い物の場合しっかり選んだ方が良いですよね。
質問です。
1 女性が馬乗り袴を着るのは可笑しいでしょうか?また、着づらいですか?
2 貴方様はどれが良いと思いますか?
3 実は親に言っていません。購入はまだまだ先の事になると思うのですが、どういう風に説得すべきでしょうか?

回答の参考にお読みください
私は袴に黒や茶のブーツを合わせて履きたいと考えております。
袴は背筋が伸びるように何て言うんでしょうか…?腰に付ける物を欲しいのですがその場合女袴はやめるか、腰に付ける物?を諦めるかしようと思っています。
我儘ですが…どちらかというと固く、落ち着いていて派手過ぎず地味すぎず、な感じにしたいです。
私の親は自分のお金なら大体許してくれるのですが流石にに袴は「なにやっとん!いらんやろ!」と言われそうです。最悪独り立ちするのを待つのも考えています。

長文失礼しました。

中学一年の女子です。
私は昔から袴や着物に憧れがあります。

そこで、外出着に欲しいのですが、馬乗り袴か行灯袴か女袴で迷っています。
個人的には馬乗り袴が一番しっかりとしているイメージでカッコ好いと思いました。
現代は着物が主流では無いので実際馬乗り袴と行灯袴の違いはわかる人はそうそういらっしゃらないと思います。
しかし、馬乗り袴は女性のために作られてはいませんよね。着ること自体には肯定的な意見が多いのですが、やはり女に着づらい、という意見があります。
しかし、行灯袴は女...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、NO.6です。お礼ありがとうございます。

私は質問者さまのご両親と同世代ですので、「こんな高い物を中学生の財産で買うなんて!」っておっしゃる気持ちはわかりますよ(笑)
お金は自分で・・・とありますが、中学生ですから、それってアルバイトやまさかの株取引など、自分で得たお金ではありませんよね?
お小遣いやお年玉などで貯めたお金であれば、ご両親が使い道に意見されるのも、ご家庭の教育方針ですからね。
「大体は許してくれる」とありますが、袴とあれば、学用品やちょっとしたファッションアイテムとは、きっと違う印象をお持ちでしょう。

今の時期ですと、大学の卒業式などで使うために、振袖や袴の特集を組んだファッション誌やパンフレットが目に付くころです。
そういったものを一緒に見ながら、袴姿に憧れている気持ちを雑談程度にお話してみてはいかがでしょう。
説得なんてまだまだ考える必要はありません。返り討ちにあうのが関の山ですからね(笑)
ご両親の気持ちを考えるなら、まずは袴に対してどんな印象・または考えをお持ちなのか知ることが先決です。
購入や着用はそのあとで作戦を練りましょう。

こんにちは、NO.6です。お礼ありがとうございます。

私は質問者さまのご両親と同世代ですので、「こんな高い物を中学生の財産で買うなんて!」っておっしゃる気持ちはわかりますよ(笑)
お金は自分で・・・とありますが、中学生ですから、それってアルバイトやまさかの株取引など、自分で得たお金ではありませんよね?
お小遣いやお年玉などで貯めたお金であれば、ご両親が使い道に意見されるのも、ご家庭の教育方針ですからね。
「大体は許してくれる」とありますが、袴とあれば、学用品やちょっとしたファッショ...続きを読む

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q成人式で男袴を着たいのですが…

閲覧ありがとうございます。

今年20歳になったので、来年の1月に成人式があります。
スーツにするか迷ったのですが、やはり節目の行事ぐらいは和式で行きたいと思ったため今回質問させていただきました。

女袴や振袖は多く見かけたりするのですが、やはり男袴となるとそうも行きません。

阪神間、欲を言えば伊丹・宝塚あたりで、反物から仕立ててくれるようなお店っていうのはあるのでしょうか?

もしなければお勧めのレンタル店なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

成人、おめでとうございます。

成人式とは、もともと武士の元服が現代まで続いているもの。
男性にとっては人生で一番大切な儀式のひとつでもあります。
キチンとした正装で行かれることは、非常に良いことです。

他の回答者さんと同じ意見ですが、呉服屋さんで紋付袴を仕立ててもらうことをオススメします。

呉服屋さんに行く前に、予備知識として↓を読んでおいてください。
【男のきもの大全】
http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm

あと、ご自分の家の家紋を確認しておいてください。
家紋が伝わっていない or 判らないのなら、お好きな武将の家紋を選んでもかまいません。
(菊(皇室)や三葉葵(将軍家)だと ちょっとアレですが。(^^ゞ)
紋付を仕立ててもらうのに必要です。
【家紋の湊】
http://www.otomiya.com/kamon/index.htm

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q女袴を安く買えるお店を探しています

着物や浴衣で下町散歩などして楽しんでいますが、
袴も日常で着て問題ないと知って、ぜひ着たくなりました。
神社へのお参りや、洋館観光、
鎌倉などの歴史ある街などで着たいなと思っています。

袴を安く買えるお店・ネットショップはありませんか?
ちなみに関東在住です。

ネットで探しても出てくる大半は「卒業用」として、
明るく、華やかな柄や色のものばかりで、正直好みではありません。
アンティーク調な渋い柄や色のものを扱っているお店を探しています。
(こげ茶が一番欲しいのですが、見つかりません・・・)

また、着物で散歩を楽しむ方は前より増えた気がしますが、
袴を着ている方は見かけたことがありません。
袴=卒業式のイメージが強いせいかもしれませんが、
もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか。。

Aベストアンサー

アンティーク調を探しているのであれば、WEBの場合着物の古着やリサイクルショップを探すと良いと思います。

また、『アンティーク着物』で調べましたら、取り扱っている一覧を見つけましたので、URLを幾つか貼りますので、御自分で色々探してみるのも良いと思います。

実店舗の場合、やはりWEB同様、着物の古着やリサイクルショップを重点的に調べると良いと思います。

何件か目星を付けて問い合わせたりお店の方に頼んでおくと連絡を頂ける場合もあります。

少し前から、小紋や浴衣等で気軽に出掛ける若い方が増えているのは事実です。

アンティークな絵柄や渋い色合いが新鮮で目新しいのかもしれませんし、素敵ですよね。

また、それに合わせたかのように、着物のリサイクル店や古着物を取り扱うお店も増えていますね。

私は、街中で見かけるととても素敵だなと思ってみていますよ!

日本の良き文化ですので、若い方が着られるのはとても素敵な事だと思います。


着物ショップ↓
http://www.crane-ny.co.jp/menu/crane-menu.htm

アンティーク着物ショップ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~romanya/

参考URL:http://www.shop-bell.com/wafuku/

アンティーク調を探しているのであれば、WEBの場合着物の古着やリサイクルショップを探すと良いと思います。

また、『アンティーク着物』で調べましたら、取り扱っている一覧を見つけましたので、URLを幾つか貼りますので、御自分で色々探してみるのも良いと思います。

実店舗の場合、やはりWEB同様、着物の古着やリサイクルショップを重点的に調べると良いと思います。

何件か目星を付けて問い合わせたりお店の方に頼んでおくと連絡を頂ける場合もあります。

少し前から、小紋や浴衣等で気軽に出掛ける若い方...続きを読む

Q柔道着のたたみ方

柔道着のたたみ方を教えてください
すっかり忘れてしまいました

Aベストアンサー

1.まずズボンを二つ折りにします。
2.それを上着の中に縦に入れて上着の両方の襟を閉じます。
3.両袖も内側に折ります。
4.長方形になったと思いますので、さらに両サイドも折って、細長くします。
5.今度は縦に2回二つ折りにします。
6.帯でぐるっと巻いて縛って終了です。

Q外で男の着物を女が着ることについて

法曹を目指しており、大正・明治時代の政治家や文豪に憧れた所以で男の和服に興味を持ちました。
自宅だけで着る用として着物屋さんに男物の反物、対丈、まったくの男仕立てをオーダーメイドで誂えてもらいました。着方も角帯で男の着方です。着流しです。

ただ、洋服より高価だが長く着られる和服のメリットや、外出するたび洋服に着替える手間を考えると
恥ずかしがって家内だけで着るより、いっそ外でも着ていたほうがいいのではないかと思い始めました。

着物屋さんは大学で着て行くことについて寛容的でしたが、なにせ客商売なので本音はそうそう明かさないだろう、と話半分に聞いておきました。
ただその方はゴスロリ衣装で大学生時代を通っていたつわものです。
家族に男の着物を外で着るのはどうか、と聞けば、「他人のふりをするね」(と、笑いながら父談)
ネットなので偏見も多々あるでしょうが、他の方の意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。

女が男の着物を着ているというのは間違いなくコスプレ状態なので、恥を持っていては着られないとは重々分かっています。
しかも元々髪型をポニーテールにしているので(かなり長く、ポニーにしても肩甲骨に届きます)
古い時代の文豪や政治家というよりむしろ、侍的な雰囲気になりそうな気はします。
さらに関西育ちなので口調も訛り、男らしい方言と父の男性標準語がうつってますます幕末に・・・
しかし私の顔立ちは美形だそうで、何を着ても似合うとは褒められます。着物屋さんの人に男装の麗人になれると言われましたが・・・眉唾かもしれません。

ちなみに都内です。

蛇足ですが、いっそ院でも男装着物で通して、後々法曹関連の人との人脈を広げられたらば、とも思っています。

法曹を目指しており、大正・明治時代の政治家や文豪に憧れた所以で男の和服に興味を持ちました。
自宅だけで着る用として着物屋さんに男物の反物、対丈、まったくの男仕立てをオーダーメイドで誂えてもらいました。着方も角帯で男の着方です。着流しです。

ただ、洋服より高価だが長く着られる和服のメリットや、外出するたび洋服に着替える手間を考えると
恥ずかしがって家内だけで着るより、いっそ外でも着ていたほうがいいのではないかと思い始めました。

着物屋さんは大学で着て行くことについて寛容的でし...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共に和装を愛して数十年という者です。

着物を着る目的って人それぞれですよね。
好きで着るのだから他人からどう見られようと気にしない、という気持ちもある反面、やはり相手のある場で着る場合は気にしないというわけにも行かず、和装には最低限のルールや通説というのもある。
どこまでそれに従いつつ自分らしく楽しむか、これは永遠の着物好きのテーマじゃないでしょうか。

女性が男性の着物を着る。
これはルールとか通説とかの範疇ではなくなりますね。
そこに何らかの強い意志とか主張とかを感じない人はいないでしょう。
なにせあえて型破りをやるわけですから。
一見して、おおっ!と目が釘付けされる。いったい何者か?と。
単なる和装の人、という範疇からはずれるわけです。

それはもうその人の個性であり生き方の問題だと思います。
たとえば最近では落語の門弟にも女性がいらっしゃいます。
その中には男性の着物を着て高座にあがる方もいるわけです。
その昔、女性が学問をやるのが珍しかった時代には男ばかりの教室に男装で学んだ女学生もいました。
そのように先陣きって他の人がやらない事をやるのだという強い意志あっての事かも知れません。
なかなか気骨の要る行いですね。

あなたがそのような生き方を望みあえて服装を選ぶなら、誰も文句を言えた義理ではないのでは。
個人的には大いに応援したいと思います。
ぜひどこかでお目にかかりたいと思いますよ。

夫婦共に和装を愛して数十年という者です。

着物を着る目的って人それぞれですよね。
好きで着るのだから他人からどう見られようと気にしない、という気持ちもある反面、やはり相手のある場で着る場合は気にしないというわけにも行かず、和装には最低限のルールや通説というのもある。
どこまでそれに従いつつ自分らしく楽しむか、これは永遠の着物好きのテーマじゃないでしょうか。

女性が男性の着物を着る。
これはルールとか通説とかの範疇ではなくなりますね。
そこに何らかの強い意志とか主張とかを感じな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報