人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人の家に遊びに来ているのですが、使った食器がシンクに所狭しとありました。
仕事で出張などもあり多忙だったとのことで、約二週間分をため込んでいたようです。
ぬるぬるとした感じや何かが腐ったような異臭、さらにカビが生えているものもありました。
カビの生えた食器は、やっぱり洗っても使えませんよね?
ぬるぬるとしたものは洗っておきましたが、こちらも使用は控えた方が宜しいでしょうか?
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食器そのものにはカビの養分はありませんから、食器に付着した食品の洗い残しにカビが生えたのです。



従って、カビと同時に食品の養分を洗い流してしまえばカビは生えることが出来なくなりますから、食品は使えるようになります。

また、食器の表面がヌルヌルしてるのも洗い方が不充分だからで異臭の元になりますから、再度洗い直せば食器は綺麗になります。

但し、普通の水と中性洗剤ぐらいでは「殺菌作用」は高くありませんから、熱湯消毒をするか、キッチンハイターのような「塩素系洗剤」に浸け置きして完全殺菌することをお勧めします。

完全殺菌した食器を再び中性洗剤で洗い直せば安心して食器を使えるようになります。

なお、熱湯消毒は火傷するぐらいの熱湯でないと消毒効果はありませんから、塩素系洗剤を使ったほうが作業効率は遥かに良いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
詳しく教えていただいて感謝しています。
これからは梅雨時期でさらに気をつけていかなければいけませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:00

洗って乾かす、でOKです。



心配なら、台所用漂白剤(塩素系)に30分漬け置き。
スポンジも漬けて置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
スポンジは見落としがちですよね。
私も気をつけていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:05

えーと、言いにくいですがその状態だとトイレや下水管の中と同じ状態になっています。


そこに浸かっていた食器は、洗剤で洗ったくらいだと菌類は除去できません。
この時期、食中毒を起こす有害な菌も多いので、煮沸消毒をおすすめします。
煮沸消毒によって変形を起こしてしまうようなプラスチックやラバー製品は廃棄をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
トイレなどと同じレベルという文章に、私自身も気をつけていかなければと思わされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーが残ってカビがはえた鍋

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま
主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。
それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても
大丈夫なのでしょうか?
神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。
また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たまに そういうこと ありますね~

洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。

洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて
沸かしたらいいですよ。

なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。

Q食器の洗剤にカビキラー

知人が、食器にシュッとカビキラーをかけて放置し、
洗剤で洗うのですが、食器にカビキラーなどを使用して大丈夫なのでしょうか?私には考えられいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

結論を先に言いますと、大丈夫です。
カビキラーもキッチンブリーチなどの漂白剤も塩素系の物はどれも
「次亜塩素酸ナトリウム」が有効成分だからです。
はっきりと覚えてないのですがカビキラーの方が少しだけ濃度が高
かったと思います。いずれにしても家庭用ですから低濃度です。

食器にカビキラーをシュッとかけても、放置すると分解してしまう、
というよりも分解することで殺菌作用が発揮されます。
残るのは食塩と苛性ソーダと洗剤ですから、普通に洗剤で洗えば落ちます。

汚れを落としやすくする目的で使っているならば、あまり有効ではないかもしれませんし、ちょっともったいないかもしれません。
油汚れは落ちやすくなると思います。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Qプラスチックに染み付いた黒いカビ?を取る方法

浴室のプラスチックに写真のような黒いシミが・・・
汚れがこびりついているわけでもないので表面はツルツル、こすっても落ちません。

キッチンハイターやクエン酸など色々試していますが、
多少薄くなった気はするものの、なかなか・・・

簡単でないことはわかっていますが、少しでも早く綺麗に、
またはある程度まで目立たなくする方法をご存知のかたいらっしゃいましたら
是非教えてくださいm(_ _)m

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはカビですから、キッチン系の洗剤じゃだめで、お風呂用の
「カビキラー」などの「混ぜると危険」系のカビ洗剤を使ってみて
下さい。

その場合、「洗剤に浸した後、最低でも15分は放置してから」
洗うようにしてください。吹き付けた後すぐにこすっても効果は
ほとんど出ませんから。

Q陶器についたカビについてです。

陶器の湯のみ(外側の)底あたりにカビらしいのがついていました。
除去の方法は昨日教えていただきました。

今まで気がつかずカビが生えてから長い間使っていたかもしれません。
飲み口や中はとても綺麗で、清潔にしていたので気がつかず・・・
一番気になるのが・・・
その口にしていた飲み口や中にも菌は繁殖(根が貼ったり?)していたでしょうか?
(食べ物は確か1部がカビてたら全体がカビ菌に汚染されてるようです)
固い陶器でも同じ考えですか?
カビた物をずっと飲んでた事になるのでしょうか?

除去方法は、煮沸するのが良いようですが・・・
無頓着の時代にも同じような経験あり、スポンジで洗っただけで煮沸せず普通に使っていました。
それも底がカビてただけで、中等口にする部分は綺麗でした。
底のカビが中にまで浸透してないなら煮沸せずとも、この心配は無用かな?とも思うのですが・・・

陶器のカビは健康に危険等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

水洗いだけでは危険は言いすぎでしたね、すみません、言いたかったのは脂分、細菌は水洗いだけでは残る事が多いと言いたかったのです、油に細菌がいれば落ちなければ残りますからね、でも、普通に腹痛になるとかではないと思います、その様な病気が流行ったりした時は特に気を付けた方がいいのかなあって思いますが、洗剤が気になるのでしたら例えば5回に一回は洗剤を使うという府にしたらよいのかなあって思います。

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

Qグラスのかび取り

長いことしまってあったクリスタルガラス食器にカビが生えていました。どうすればカビが取れますか?カビキラーなんかで大丈夫ですか?もう生えてきませんか?

Aベストアンサー

液体キッチンハイターに一日つけておいてから洗うと、軽いものならおちますよ。
でも、またはえてきます。

しかし、防かび成分がグラス表面にのこっていたら、そんなグラス怖くて口がつけられないとおもいますが。

Qマグカップのカビ

マグカップ(ホーロー製)の内側に、白いカビのようなものが生えていました。(白くふわふわしたものではなくて、歯磨き粉のあとのようなべったりした感じです)
これはカビでしょうか。

熱湯を沸かしてマグカップの中に入れて数分放置した後、中性洗剤で洗えばまた使えるようになるでしょうか。
ハイターなど塩素系のものを使用する事も考えましたが、臭いで気分が悪くなってしまうためなるべくなら塩素系は使いたくありません。

また、中性洗剤で洗ったらスポンジは除菌するべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。よろしくお願いします。

マグカップがホーロー製での汚れ・・・

一番良いのは重曹と思います(自分の経験ですが)。元ネタが家の鍋のルクルーゼから
http://www.lifehacker.jp/2013/05/130523lecreuset_maintenance.html

クリーナーを使うとかあるのですが、中の汚れ、黄ばみは重曹を入れて煮沸です。鍋はそのまま火にかけてですが、マグでしたらドボンと漬けられる鍋に重曹水を作って煮沸です。(私はイラナイ鍋かお値頃の極安で賄ってます)
煮沸して少し湯冷まし(いきなり冷やすのは良くないそうです)。その後スポンジで磨き中性洗剤で最後仕上げます。

ちなみにペースト状にする手もあります。重曹に適度の水でペースト状にして数時間つけ置きです。たとえば不要で棄てても良い布等で幹部にベタッと付着させます。そして時間が経過後、普通のスポンジを使って洗います。最後は中性洗剤で洗います。

私は(ですよ)その後また水道水で煮沸して終わりにしてます。

愚例ですが参考になれれば幸いです m(__)m

Q素焼きのカビを取り除く方法

お気に入りの調理器具の素焼きのパーツにカビが生えてしまいました。
口に入るものを扱う道具ですので、カビキラーなど強い薬剤を使うことを躊躇しています。
このカビを取りのぞく方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

焼く方法もありますが、まな板の汚れ落とし・殺菌などに使用する台所用漂白剤が一番手頃ではないでしょうか?
使用後、良く水洗いし、十分に乾燥させればにおいも気になりません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング