アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動悸や息苦しさ、食欲不振のために心療内科に通っています。

色々な安定剤を試しましたが、眠気が強く出て、肝心の症状に合うものがなかなか…という感じでしたが、
食欲不振のためにドグマチールというお薬が出ました。

1錠50mgを一日三回まで飲んでいいというお話でしたが、一日1錠飲むだけで、しっかり効果を感じることが出来たため、1週間飲み続けていました。

ドグマチールというお薬の副作用も医師から説明は受けていましたが、服用していた量も少なく、期間も短かったものの、胸が張ってきて痛くなって、乳汁分泌があります。

とりあえず服用はやめていますが、ドグマチール1錠を服用していた1週間は動悸感や息苦しさも忘れ、適度な食欲も出て気分もとても安定、安心していて、数々試したどの安定剤よりも効果があったように思います。

私は元々シンフェーズというピルも服用していて、こちらにも乳汁分泌の副作用があり、ドグマチール服用前から軽い乳汁分泌はありましたが、婦人科医には『妊娠希望でなければ気にしなくて大丈夫』と言われています。

元々あったピルの副作用?に重なってドグマチールの乳汁分泌という副作用が強く出たのかなあ…と思うのですが…

心療内科医にも頓服的な使用ということで処方を受けていますが、やはり断薬しなければ胸の張りや乳汁分泌は止まらないのでしょうか…

慣れてくるとなくなるというものではなく、ずっと続くものなのでしょうか。

よろしければご意見、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

再度、こんにちは。

私は医療事務・PSWでして専門家というわけではないのです。
長く精神科に携わっているので多少の臨床知識がある程度です。
ですので、やはり通院先に電話ででも対処法を確認されるのが
一番だと思います。
以下、私の分かる範囲で書かせていただきますね。

薬理から考えても1錠を2錠に増やして逆に副作用がなくなると
いうのは考えにくいです。
ただ副作用というのは人それぞれ、同じ人でも服用時期によって
様々に現れます。何がどうなるか、わかりません。

また、乳汁分泌は気になるとは思いますが、乳頭やその周辺を
刺激なさらないほうがいいです。益々プロラクチンの分泌が活発に
なってしまいます。

私の勤務先でもドグマチールは女性には積極的に処方していません。
ですが、質問者様のように色々試した末にようやく効果を感じられる
薬に出会ったという方もいらっしゃいます。
そうなると、患者さんと医師で相談して何を優先させるのか決めると
いうことになります。

また、他の薬にも言えることですが、服用中止により離脱症状が
現れることもあります。
例えばドグマチールですと食欲不振、吐き気、イライラ感などが多く
報告されています。
(質問者様の「動悸や焦燥感、ムカツキ感」がこれにあたるか、症状の
再燃なのかは担当医でないとわかりませんが。)

私の話は「こういうこともあるんだ」程度に留めていただき、日頃から
質問者様の状態を診察して知っている、本当の専門家にご相談を
なさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね~

とても親身かつ良心的なアドバイスを戴き、感謝致しますm(__)m

主治医が割と本人の意向に任せるというタイプで、『この薬がいい』と言えば最大量出すし、『合わない』と言えば即変えてくれるという、いいんだか悪いんだか…という感じで、今回のドグマチールも合わないと言えば中止になると思うんです。難しいところですが、次回の診察まで自分でコントロールして様子を見てみて、結果次第で医師と今後を決めたいと思います。
とても的確なアドバイスで気持ちが落ち着きました。

お忙しい中、二度もご回答をどうもありがとうございましたm(__)m

こんばんは。

精神科診療所の医事の者です。

ドグマチールの副作用でプロラクチンの値が上昇し乳汁分泌をみる
ということは時々あります。
服用開始後1週間ぐらいで出てくることが多いです。

確かに断薬すればその症状は次第に治まっていくはずです。
しかし「ドグマチールがよく効いたので他の薬に変えたくない」と仰る方も
けっこういらっしゃいます。
その場合、例えばパーロデルやカバサールといった、高プロラクチンに
対する薬(副作用止め)を併用してドグマチールを継続することもあります。

ドグマチールの継続をご希望であれば、精神科の担当医にお話になって
(ピル服用中ということをお伝えになっていなければ、そのことも)追加処方
など副作用についてご相談なさってください。
そして婦人科担当医にも精神科の投薬内容を伝え、意見をお聞きになって
ください。
ドグマチールの副作用には他にも月経停止や不順などもありますので、
何を優先させるべきか、各担当医とよくご相談ください。
私の勤務先でも、よく婦人科医から直接連絡があったり診療情報提供書
を求められたり(もちろん本人同意の上で)ということがあります。
各科がうまく連携し、患者さんの治療方針・投薬内容を決めていきます。

質問者様の各症状・副作用が共に楽になるよう投薬の調整ができますことを
祈っています。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答を頂けるなんてありがとうございます。

5日間服用をやめていたら、胸の張りは治まったように思いますが乳汁分泌はまだあります。ギューっておすと2、3滴出る程度なのですが…

ただ今朝起きたら落ち着いていた動悸や焦燥感、ムカツキ感があり、1錠飲んでしまいました。

来月の生理がどうなるか…も大事かと思いますが、このお薬を女性に常用させたがらないお医者様はおおいと聞きました。

副作用を抑えるお薬と共に出していただけるのかどうか、微妙なところなのかなと思いますが、相談してみたいと思います。

今は50mgを一日1錠飲んでいますが、2錠にふやすことで副作用が逆になくなる場合はあるんでしょうか…