OSはwin7homepremiumのPCを使っているのですが
CrystalDiskinfoでシステムドライブ(C)と一部のデータ(D)を入れているHDDが注意と出たので
SSDとHDDを買い、システムドライブはSSDへ残りはHDDへ移動させようかと思っています。

これらについていくつか質問があります。

まずHDDのシステムドライブのみをSSDへはどのように移動させればいいのでしょうか?
OS等はコピペで移動できないのはわかっているのですが
調べてみると市販のソフトを使うということが多いようですが
フリーソフト等でする方法は無いでしょうか?

次にDドライブの別HDDへの移動ですが
音楽や画像データはコピペで移動で問題ないのですが
一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります
これらはコピペでも大丈夫でしょうか?
やはり面倒臭がらずにすべてインストールし直すのがベストでしょうか?


一番やりたくない方法ですが
先に今のDドライブを購入してきたHDDに移し、その後旧HDDをフォーマットし
SSDを装着後にOSを入れなおすという方法も考えているのですが


何かいい方法があれば教えて下さい
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「何かいい方法があれば教えて下さい」



 私なら、以下の手順で行います。
1.新しいHDDを今のPCに増設して、データをコピーする。
2.壊れ掛かっているHDDを外し、SSDを取り付ける。
3.OSとアプリをSSDにインストールし直す。

 システムをHDDからSSDにコピーする方法は、フリーソフトでも出来ますが、不要なソフトやバージョンの古いソフトなどにより、レジストリが無用に肥大化しているので、OSのクリアインストールがベストです。

 
「一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります
これらはコピペでも大丈夫でしょうか?」

 ダメです。「インストールする」=「レジストリの更新やDLLを追加する」なので、コピーしても動きません。ファイル単体で起動するような、軽いフリーソフトなら例外はあるでしょうが、基本的にソフトはコピーするものではなく、インストールするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ予想通りの回答でした。
ただ自信がなかったので回答いただけてよかったです。
やはりそれがシンプルで確実になりますよね…。

お礼日時:2012/06/22 07:50

確実な方法はOS入れ直し、ドライブ(マウント情報)の関係するプログラム(アプリ)はインストールし直すことです。


---
SSDのサイズを考慮した上で、HDDのシステムドライブを事前に整理して作業すれば、
Win7のツールで可能です。
下記サイト参照。
---system-restore
Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する
リストア先のHDDをSSDと読み替えてください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …

HDDクローン作成、パーティション クローン作成も応用してみてください。
---clone-hdd
HDD clone や Partition clone ツールを使ってブート可能な Win7-HDDを作成する。
HDDをSSDと読み替えてください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-h …
    • good
    • 0

No.3です。

追加です。
Systemの整合性をとるために、旧HDDのDドライブを新HDDにコピー後、旧HDDを1領域に変更し、それからドライブDに変更した新HDDにbackupをとった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず、簡単にできる方法として2通りあります。


新HDDを接続します。
不調HDDのDの領域は、新しいHDDにそのままコピーします。

方法1 Windows7のシステムバックアップ利用
バックアップと復元にある「システムイメージの作成」で、新HDDにバックアップします。
システム修復ディスクを作成します。
旧HDDを外し、SSDを接続します。
システム修復ディスクで起動し、システムイメージをSSDに復元します。
そして、再起動し、SSD起動で、以前の環境が正常に動作するかどうか、確認します。

方法2 フリーソフトのEaseUS Todo Backup利用
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
EaseUS Todo Backupをダウンロードし、インストールします。
ソフトを起動し、BackupにあるSystem backupでWindowsを新HDDにバックアップします。
ToolsにあるCreate bootable diskで、起動ディスクを作成します。
旧HDDを外し、SSDを接続します。
作成した起動ディスクで起動し、バックアップしたシステムディスクから以前の環境を復元します。

方法1、方法2で、ADATAのSSDの破損で、プレクスターのSSDに交換したときに、方法1、方法2の両方で復元しました。最初に方法1、次に方法2で復元してます。
理由は、Windows7のbackupより、Todoの方のbackupの方が新しかったからです。
後は、両方試してみたかったこともあります。

もっと簡単な方法は、コピーツールが付いてるSSDを購入することです。
旧HDDからSSDに起動ドライブをコピーしてくれるので、かなり簡単です。
初めて買ったのはADATAのSSDでしたので、Acronis True Image(OEM版)により、HDDからSSDへの変更はすぐに終わりました。
プレクスターのSSDも、Acronis True Image(OEM版)でした。
ADATAがダウンロード、プレクスターはインストールディスクが付いてました。
    • good
    • 0

試してませんが、これでできそうです。



http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

HDD イメージ コピー フリーソフト でGoogle検索した結果の1つです。
他にもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは調べた時に出てきたのですが
当方OSがwin7の64bitで64bit版は有償だということでした。

64bitという説明が抜けていて申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/22 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム(OS)をそっくり移動(コピー)させるには

Windows 7 Ultmateのシステムを500GBのハードディスクにインストールして使用しています。
今回試しにSSDを購入したので、再インストールは面倒なのでそっくりコピー出来ないものかと質問させてもらいました。(OSが英語版で日本語で使用する為に大分苦労したので、出来れば再インストールは避けたいのです。)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これのCloneDiskでできるでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
使い方 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

大事なWindowsですから、CloneDiskではなく、外付けHDDにBackUpを作り、それをSSDに復元した方が、後々役に立つかもしれませんね。

QSSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。

SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。
現在1台のHDDをCドライブをシステムドライブ、Dをデータ用ドライブとして分けて使っていて
ここにSSDを追加購入して、OSをこれに入れなおしてシステムドライブにしたいと思っています。

この場合、先に現在のHDDからOSをアンインストールして
SSDを増設してOSインストールという順番でいいのでしょうか?
それとDドライブに入っているデータは消えてしまいますか?
消えてしまう場合、他の記憶媒体にデータを移す方法しかないのでしょうか?

始めての増設でよくわからないことが多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDからOS関連ファイルを削除するだけではDドライブのデータは消えないでしょう。
私だったら方法として、HDDを取り外し、SSDをつなぎクリーンインストールをします。
これでSSDがCドライブとして認識され起動もします。
その後はずしたHDDを接続(つまり増設)し、旧Cドライブをそっくり削除します。
このままだとCがSSD、HDDが順番で行けばDとEに割り当てられます(機種によってはオプティカルドライブ優先なんてのもありますが)ので、
一旦旧DドライブのデータをSSDに移し(コピーでもいいですが)、HDDのパーテーションも外して初期化して1つのドライブとして使います。
面倒なら旧Cドライブの中身を消して終わりにすれば、旧Dドライブのデータは特に影響はないでしょう。
もっとも、色々なドライバやアプリケーションソフトの存在は無視していますので、入れ直す必要がでますが。
ご参考になさってください。

QシステムドライブがDになってしまいました…

OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。
再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。
まとめると次のようなものです。
・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆)
・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックアップを取っていた通常のファイル
・ディスクの管理を見ると、Cドライブがシステムドライブ、Dドライブがブートドライブとなっている。
・隠しファイルをすべて表示すると、DドライブにはWINDOWS,ProgramFilesなどのフォルダが存在、CドライブにBoot.iniなどのファイルが存在(普通はシステムドライブに統合されているはず)

起動などは問題なし、インストールする際もDドライブにWINDOWSフォルダが入っているのでそこがシステムドライブと認識するので特にパスを変更する必要もないのですが、個人が製作した日本語化パッチなどでは普通にやると、パスがCで通っているため、ファイルが存在しないなどのエラーが出ます。
あと、Dドライブを開く際、前まではCで開いていたため、癖でCドライブを開いてしまい、"あー違うのか"といったん前に戻ってまた開かなくてはならないという現象が発生します。(私が悪いんですが。
CドライブとDドライブのパスを変更する方法などは存在するのでしょうか?少量でもいいので知ってる方、お教え願えないでしょうか?

OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。
再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。
まとめると次のようなものです。
・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆)
・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックア...続きを読む

Aベストアンサー

Cドライブにシステムが残っている状態で、再インストールしたので、
Dドライブにシステムがインストールされたのだと思います。
Boot.ini は、いわゆる起動ドライブに作成されます。
そこからシステムが起動されるので、起動ドライブとシステムドライブは同じでなくて問題ありません。
システムドライブのドライブレターは変更できないと思うので、
どうしてもしたいのだったら
再インストールするしかありませんが、既に述べたように通常システムドライブがどこでも問題ありません。
Cドライブがシステムドライブであると決めてかかっているようなプログラムは作りが悪いと言えます。

Q500GのHDDのCドライブがほとんど縮小できない

今まで使用していたwindows7の64bitのノートPCを別の人が使うことになりました。今度使う人はノートPCに入っている500GバイトのHDDを、現在のCドライブのみのを、Cドライブを縮小させてDドライブを作成したいとのことでした。

それでCドライブの容量を400Gバイト程度まで縮小させて30Gバイト程度のパーティションを作成することができたのですが、Dドライブを100Gバイト程度まで大きくしたいとの希望があり、Cドライブをさらに縮小しようとしたのですが、縮小可能領域の数値がほぼ0と出ました。

Cドライブを一応最適化してみて、再度Cドライブの縮小を行おうとしても縮小可能領域が0と出てしまいます。


このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

どうぞ解決方など、ご教授頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

>>このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

使っている領域がもし400Gであれば、当然ですが、300Gにできません。
まずは、不要なアプリの削除。さらに、Cドライブ内で、自分が作ったと思えるファイルを削除してください。そして、不要な一時ファイルなどをツールで探して削除してください。
そのときに、利用領域が300G程度になっていれば、可能性があります。

そのあと、Cドライブのデフラグをして、それで再チャレンジですね。

一般的に、Cドライブは最低の状態で60Gくらいだと思います。いろいろとアプリを追加しても、200Gくらいで収まる気がします。
不要なファイルがイロイロあるのだと思いますので、探して削除しましょう。

QHDDとSSDの使い分け

このたびパソコンを買い替えました。
初めてSSDとHDDのハイブリッド方式にしました。
SSDを使うのも初めてなのですがファイルの保存は手動でやればいいのでしょうか?
よく使うゲームやソフトなどはCドライブ(SSD)に入れて音楽ファイルや動画などがたくさんあるのでそれらはドライブD(HDD)に入れていけばいいのでしょうか?
使い分けを詳しく教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問にある認識で大丈夫です
デスクトップはエクスプローラー(マイコンピュータ)からデスクトップを右クリックして出てくるメニューのプロパティーから
場所タブを選択し、そこでDドライブを選択すれば
自動的にDドライブがデスクトップになりますので
その後は意識しなくて大丈夫です。
ドキュメントやピクチャなども同様にプロパティーからDドライブに変更できます。

参考になれば

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

Q2.5インチと3.5インチHDDの性能の違い

2.5インチと3.5インチHDDの性能の違いってあるんでしょうか?
もちろんメーカーやディスクの性能はそれぞれ違うと思いますが、
大きさや価格以外の大雑把な違いってありますか?
データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが、
2.5インチのほうがかさ張らなくていいと思うのですが、
3,5インチのほうがいいメリットがあるんでしょうか?
データが消えにくいとか?

Aベストアンサー

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3枚、4枚入っているものもあります。というか、大容量HDDはたいてい数枚入っています。

では、次を比較してみましょう。
(1)円盤1枚で容量500GBのHDD2つ
(2)円盤2枚で容量1TBのHDD1つ
どちらが場所をとらないかというと・・・もちろん(2)です。つまり、大容量のHDDの方がかさ張らないんです。

そして、円盤が多いのは3.5インチの方です。

ただ、故障には弱いです。故障しやすいという意味ではなく、ダメージが大きいという意味です。(1)なら片方が壊れても500GBは残りますが、(2)だと一気に1TBが消えます。なので、用途に応じて使い分けるのが賢い選び方でしょう。


そしてNo.2の方がおっしゃっていた速度ですが、これも構造によるものです。物理的な話なんですが、同じ回転数でも、外側に行けば行くほどスピードは速くなりますよね?「スピードが速い=円盤の目的地まで早くたどり着ける」という事なので、外側になればなる程アクセスも速くなります。

なので、3.5インチの方が「全体的に速い」というワケではないですが、「速い場所が多い」ということです。

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3...続きを読む

QOSディスクのクローンをブートディスクに変更したい

Win7デスクトップSSDがCドライブです。バックアップ用にSSDを増設してCドライブのクローンを作成しました。試しにクローンディスクから起動してみようと、BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。クローンディスクから起動するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

完全なクローンならば現在のSSDを(ケーブル)外してクローンSSDだけで起動すればできると思います。

起動したら元のSSDを繋ぎますがOSが2つ入っているとデュアルブート設定になるかも。

>BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。
SATAのケーブルの順序が後でも起動ドライブが必ずCドライブになりますのでBIOSでクローンSSDから起動しても起動ドライブはCドライブになります。

後から起動したクローンSSDを確認しましたか? Windows上でのドライブ名は変わらないので確認することを奨めます。

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報