OSはwin7homepremiumのPCを使っているのですが
CrystalDiskinfoでシステムドライブ(C)と一部のデータ(D)を入れているHDDが注意と出たので
SSDとHDDを買い、システムドライブはSSDへ残りはHDDへ移動させようかと思っています。

これらについていくつか質問があります。

まずHDDのシステムドライブのみをSSDへはどのように移動させればいいのでしょうか?
OS等はコピペで移動できないのはわかっているのですが
調べてみると市販のソフトを使うということが多いようですが
フリーソフト等でする方法は無いでしょうか?

次にDドライブの別HDDへの移動ですが
音楽や画像データはコピペで移動で問題ないのですが
一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります
これらはコピペでも大丈夫でしょうか?
やはり面倒臭がらずにすべてインストールし直すのがベストでしょうか?


一番やりたくない方法ですが
先に今のDドライブを購入してきたHDDに移し、その後旧HDDをフォーマットし
SSDを装着後にOSを入れなおすという方法も考えているのですが


何かいい方法があれば教えて下さい
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「何かいい方法があれば教えて下さい」



 私なら、以下の手順で行います。
1.新しいHDDを今のPCに増設して、データをコピーする。
2.壊れ掛かっているHDDを外し、SSDを取り付ける。
3.OSとアプリをSSDにインストールし直す。

 システムをHDDからSSDにコピーする方法は、フリーソフトでも出来ますが、不要なソフトやバージョンの古いソフトなどにより、レジストリが無用に肥大化しているので、OSのクリアインストールがベストです。

 
「一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります
これらはコピペでも大丈夫でしょうか?」

 ダメです。「インストールする」=「レジストリの更新やDLLを追加する」なので、コピーしても動きません。ファイル単体で起動するような、軽いフリーソフトなら例外はあるでしょうが、基本的にソフトはコピーするものではなく、インストールするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ予想通りの回答でした。
ただ自信がなかったので回答いただけてよかったです。
やはりそれがシンプルで確実になりますよね…。

お礼日時:2012/06/22 07:50

確実な方法はOS入れ直し、ドライブ(マウント情報)の関係するプログラム(アプリ)はインストールし直すことです。


---
SSDのサイズを考慮した上で、HDDのシステムドライブを事前に整理して作業すれば、
Win7のツールで可能です。
下記サイト参照。
---system-restore
Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する
リストア先のHDDをSSDと読み替えてください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …

HDDクローン作成、パーティション クローン作成も応用してみてください。
---clone-hdd
HDD clone や Partition clone ツールを使ってブート可能な Win7-HDDを作成する。
HDDをSSDと読み替えてください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-h …
    • good
    • 0

No.3です。

追加です。
Systemの整合性をとるために、旧HDDのDドライブを新HDDにコピー後、旧HDDを1領域に変更し、それからドライブDに変更した新HDDにbackupをとった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず、簡単にできる方法として2通りあります。


新HDDを接続します。
不調HDDのDの領域は、新しいHDDにそのままコピーします。

方法1 Windows7のシステムバックアップ利用
バックアップと復元にある「システムイメージの作成」で、新HDDにバックアップします。
システム修復ディスクを作成します。
旧HDDを外し、SSDを接続します。
システム修復ディスクで起動し、システムイメージをSSDに復元します。
そして、再起動し、SSD起動で、以前の環境が正常に動作するかどうか、確認します。

方法2 フリーソフトのEaseUS Todo Backup利用
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
EaseUS Todo Backupをダウンロードし、インストールします。
ソフトを起動し、BackupにあるSystem backupでWindowsを新HDDにバックアップします。
ToolsにあるCreate bootable diskで、起動ディスクを作成します。
旧HDDを外し、SSDを接続します。
作成した起動ディスクで起動し、バックアップしたシステムディスクから以前の環境を復元します。

方法1、方法2で、ADATAのSSDの破損で、プレクスターのSSDに交換したときに、方法1、方法2の両方で復元しました。最初に方法1、次に方法2で復元してます。
理由は、Windows7のbackupより、Todoの方のbackupの方が新しかったからです。
後は、両方試してみたかったこともあります。

もっと簡単な方法は、コピーツールが付いてるSSDを購入することです。
旧HDDからSSDに起動ドライブをコピーしてくれるので、かなり簡単です。
初めて買ったのはADATAのSSDでしたので、Acronis True Image(OEM版)により、HDDからSSDへの変更はすぐに終わりました。
プレクスターのSSDも、Acronis True Image(OEM版)でした。
ADATAがダウンロード、プレクスターはインストールディスクが付いてました。
    • good
    • 0

試してませんが、これでできそうです。



http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

HDD イメージ コピー フリーソフト でGoogle検索した結果の1つです。
他にもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは調べた時に出てきたのですが
当方OSがwin7の64bitで64bit版は有償だということでした。

64bitという説明が抜けていて申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/22 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW上信越道渋滞予測

こんにちは。
JARTICで上信越道の渋滞予測を眺めていて疑問に思ったことなのですが、今年は例年大渋滞を引き起こしている軽井沢付近の八風山トンネルでの渋滞予測が全然出ていません。あれだけの渋滞の名所がなぜいきなり渋滞無しに?

代わりというわけではないのでしょうが、五里ヶ峯トンネル(通った記憶はあるのですがどこだか忘れてしまいました。確かかなり長い距離のトンネルだったような・・・)という所で渋滞予測が出ていますが、こちらは逆になぜいきなり混むようになったのでしょうか?今までここでの渋滞予測は出ていなかったような気がします。

GWに当該個所を通る予定は今のところないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。お暇でしたらご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

確か、今まで対面通行だったのが、
もう一本のトンネルが完成して、
上下2車線づつになったのではなかったでしたっけ?>八風山

で、五里ヶ峯トンネルまで上下2車線づつになったのが、
当該トンネルでは対面通行のままなので、
ココが新たな渋滞予測ポイントになったのではないでしょうか?

あやふやな記憶なので、外していたらごめんなさい。

QデスクトップPCにHDDからSSDを乗せWin7を乗せると早くなりますか?

現在所有してるデスクトップPCにOSを
XPからWindows7に変えようと思っています。
ついでにと思いSSDも安くなっているので
HDDをSSDに変えてSSD起動にすれば
更に起動が早くなるかと思い
SSD、Windows7を一緒にやろうと思います。
実際早くなると思いますか?

使っている環境はNEC PC-GV29HTZG1 
CPU Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz)
HDD 160G メモリ2G

また今使ってりるHDDは併用してデータ保存用に使って行きたいと
思っています。
このような環境は簡単に出来ますか?
また他にいい環境変更の案はありますか?

Aベストアンサー

SSD(実際には内部のフラッシュメモリー)の開発経験者です。
現場レベルで言えば、SSD全般を想定した場合に実際に遅いのはSSDの特徴であるフラッシュの転送速度が遅いのではなく、バスコントローラーが遅いのです。本当の意味で高速化を進化させるか否かは、SSDの極外側に位置するこれらバス付近の入出力スピードの改善如何という事になります。
SSDの記憶媒体=フラッシュメモリーという特筆すべき特徴だけを取り上げれば、NANDフラッシュにせよ、若干時代遅れのNORフラッシュにせよ、HDDよりアクセスが遅い事はまずありません。
ただし、業界で当然となっている1セル10万回保証というハードルがある以上、そのレベルでは磁気の書き換え構造であるHDDには寿命で劣るとは思います。フラッシュメモリーの記憶保持や書き換えの方法上、仕方が無い事でもあります。
それでも否定的に前述したコントローラやフラッシュ上の回路の改善で、満遍なく書き換えセルを分散できた事で、製品としての寿命・耐久性は格段に飛躍しています。

つまり、フラッシュメモリーという記憶媒体自体の改善や進化(多値技術など)は、その分野で今後も向上して行きます。よってSSDという箱物で考えれば速い・遅いは意見が分かれる所ではありましょう。
本音で言えば、SSDというのは市場の景気動向によって製品化された、または、その製品企画から量産化が”前倒し”された分野だと言えます。
SSDサプライヤーはすでに5社以上存在しますが、唯一のフラッシュ製造メーカーである東芝や海外でも大手のサムソンなど含め、フラッシュの単価が不安定な中で、フラッシュ製造事業の付加価値を模索した中で生まれたのがSSDとも事実上言えます。SSDが試作化された当初から課題は判っていましたが、景気の動向に押されるようにしてSSDが製品化されて来た経緯を考えれば、まだまだ未熟だと思います。

以上のような大局的な見方からすれば、自作PC家などはSSDというハード分野を味わってみたいでしょうし、それを含む多くのユーザーが使ってこそ、SSDの性能はメーカーへフィードバックされ信頼性が高められる事になります。
その一員になろうと思うか、ただ製品技術を待てば良いと思うか、根本的にはその選択でしかありません。

別にSSDでなくては嫌だ‥という事もなければ、ご自身の貴重なデータを犠牲にするリスクを買う事もないと思いますので、まだ待つ方が良いとは思います。今はまだ、SSDの美味しさを自力で利用できる人間だけが得に思う製品分野だと言って差し支えないでしょう。

SSD(実際には内部のフラッシュメモリー)の開発経験者です。
現場レベルで言えば、SSD全般を想定した場合に実際に遅いのはSSDの特徴であるフラッシュの転送速度が遅いのではなく、バスコントローラーが遅いのです。本当の意味で高速化を進化させるか否かは、SSDの極外側に位置するこれらバス付近の入出力スピードの改善如何という事になります。
SSDの記憶媒体=フラッシュメモリーという特筆すべき特徴だけを取り上げれば、NANDフラッシュにせよ、若干時代遅れのNORフラッシュにせよ、HDDよ...続きを読む

Q首都高の渋滞予測ですが...

明日の首都高の渋滞予測が知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?
具体的には明日(22日)の上り(東京方面)の渋滞ピーク時間が知りたいです。
首都高のHPは“5号池袋線タンクローリー火災事故および復旧工事に伴い調整作業中”となっていて渋滞予測が見れません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明日の朝などでみて下さい!

参考URL:http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

QWin7 DSP HomePremiumのシステムイメージの作成について

よろしくお願いします。
Win7 DSP HomePremiumについている「システムのイメージ作成」について教えてください。
*質問*
1)この「システムのイメージ作成」を使って、イメージを作成すると、CドライブのOS+Winの設定などが、イメージバックアップとして保存できるのでしょうか?
市販のイメージバックアップソフトと、同等と考えて良いでしょうか?
2)OSとWin設定をバックアップするとしたら、Win7 DSP HomePremiumでは、無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸ごとバックアップです。OS(Win7)の入ってるドライブをそのままバックアップします。追加で他のドライブも選択出来ます。
私もバックアップについて幾つか質問しましたが、Vistaと共通するのか、あるいは発売間もないせいなのかなかなか回答が付きませんでした。

Q携帯電話でルートと渋滞予測をしてくれるサイトを探しています。

車での移動時、携帯電話で出発地から目的地までの予想時間、経路、渋滞予測ができるサイトを探しています。携帯電話はドコモを使用しています。

月額料金が発生するサイトでも構いません。

自分なりに探してみましたが、GPSなどで位置情報を送信して、そこから何キロ以内の渋滞予測のサイトしか見つけられませんでした。

そうではなく、出発地から目的地までのルートを表示し、かつ、その道での渋滞情報を知る事のできるサイトを探しています。
道は一般道も高速も対応できるサイトを希望しています。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、使い勝手もあわせ、教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Myカーナビ はどう?

参考URL:http://suiteru.jp/mycarnavi.asp

Qwin7の入っているPCでCドライブをパーテーションし、win2000

win7の入っているPCでCドライブをパーテーションし、win2000を併用したいです。
その場合、VirtualBoxなどの仮想マシンとデュアルブート、どちらの方がいいのでしょうか?

win7搭載のノートPCにおいて(初期vistaでしたが購入後即、サポートでwin7にアップグレードしました)、
これまで使用していたフォトショップ6.0やイラストレーター10で文字入力などが出来なくなりました。
ですが、買いなおすにもどちらも値段が高く、機能の面でも私にはこのバージョンで十分満足です。

そこで、Cドライブをパーテーションし、以前製品版を購入していたwin2000
(もしMeやXPの方がいいという場合はそちらの購入も検討していますが、2000でも大丈夫でしょうか)
を入れる事で、これらのソフトをもう一度ちゃんと使えないかと思うのですが…

もし、そうした場合、

(1)VirtualBoxなどの仮想マシンを使うのと、デュアルブート、どちらの方がいい、あるいは可能でしょうか?
それ以前に、この方法で↑のソフトが正常に使えるようになるでしょうか??

(2)また、上を目的にパーテーションする場合、ドライブの容量の振り分け(仮想マシンの場合は、
メモリの設定など)はどんな感じだといいのかも、良ければ教えて頂ければ嬉しいです。

PCはhpのdv7(Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU)、メモリは2GBで
ドライブはC(空き容量は現在230GB)とDがありますが、Dはリカバリ用のドライブのようです。

当方、そこまでPC関係に強い訳ではないので、もし説明に不十分な所があれば申し訳ないです、
どうかよろしくお願いいたします!

win7の入っているPCでCドライブをパーテーションし、win2000を併用したいです。
その場合、VirtualBoxなどの仮想マシンとデュアルブート、どちらの方がいいのでしょうか?

win7搭載のノートPCにおいて(初期vistaでしたが購入後即、サポートでwin7にアップグレードしました)、
これまで使用していたフォトショップ6.0やイラストレーター10で文字入力などが出来なくなりました。
ですが、買いなおすにもどちらも値段が高く、機能の面でも私にはこのバージョンで十分満足です。

そこで、Cドライブをパ...続きを読む

Aベストアンサー

(自信がないことですが)Virtual PCの新バージョン「Windows Virtual PC」の仮想マシン内で動作するXPが、Windows 7 Professional以上で提供される「XPモード」の実態であれば、2000よりXPがよいと思います。
参考URL
「Windows 7の仮想化環境を便利に活用する」


デュアルブートについて
Windows2000の起動に不可欠なNTブートセクターやNTLDRなどのブート系ファイルが存在していないといけない。

Windows7では従来のNTLDRに代わり新しくBootmgrがOSローダーとして使われ、BootmgrはNTLDRとは互換性がない。
但し、BootmgrからNTLDRをロードできる機能によって、Bootmgrから間接的に2000/XPを起動できるようになっている。

「Windows Vista/2008/7と旧Windowsとのデュアルブート」
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html

BOOT.INI(テキストファイル)がBoot Configuration Data(バイナリファイル) に代わったため、エディタによる編集ができず、デュアルブート/マルチブートの設定が難しい。(BCDの編集はbcdedit.exeでコマンドでの操作)

既に、2000をインストールしているPCにWindows 7をインストールした場合は、自動的にデュアルブートが設定される。

既に、Windows 7がインストールされているPCに2000をインストールすると、2000は起動できるがWindows 7が起動できなくなる。

詳細は上記URLをご覧ください。

失敗事例
「断念Windows7とWindows2000のデュアルブート」
http://ahmon.blog82.fc2.com/blog-entry-939.html

参考URL:http://www.computerworld.jp/topics/win7/159069.html

(自信がないことですが)Virtual PCの新バージョン「Windows Virtual PC」の仮想マシン内で動作するXPが、Windows 7 Professional以上で提供される「XPモード」の実態であれば、2000よりXPがよいと思います。
参考URL
「Windows 7の仮想化環境を便利に活用する」


デュアルブートについて
Windows2000の起動に不可欠なNTブートセクターやNTLDRなどのブート系ファイルが存在していないといけない。

Windows7では従来のNTLDRに代わり新しくBootmgrがOSローダーとして使われ、BootmgrはNTLDRとは互換性が...続きを読む

Q日本道路交通情報センターのGW渋滞予測は

日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/
のゴールデンウィーク渋滞予測はETC利用者の休日割引による増加を充分反映しているのでしょうか ?

Aベストアンサー

けっこう反映していると思います。
例年に比べて一般で1.3倍、瀬戸大橋などが2倍という
データは入っているようですし、混雑する時間帯も
長くなっているようです。
http://www.jartic.or.jp/guide/spr09/spmeish.html

もっともこれを見て、さらに渋滞の傾向が変わる。
ということも予想されますので、鵜呑みは禁物かも。

QデュアルブートPCを構築して、Win10・Win7とのOS間でデータの共有をしたい

先月、メインOSとして使っていたWin7をWin10にアップグレードしましたが、
ツールとの互換が悪く、Win7の環境が必要となりました。

そこで、Win10が載っている同一SSDのパーティション区切って、
Win7を新規でインストールしてサブのOSを構築(デュアルブート)する予定です。

SSD以外に、他6本のHDDをSATA接続で、
ローカルディスクとして積んでいますが、
メインで使用しているWin10でデータを参照すると同様に、
Win7からでも同一のファイルを参照することは可能でしょうか。

理想としては、Win10を起動しても、Win7を起動しても、
HDDのデータを共有したく考えております。

デュアルブート環境の構築は初めてですが、
PCは幾つか自作したことがありますので、多少の知識はあります。

ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、データを共有することは可能です。
ただし、Windows7以前とWindows8以降は、”混ぜるな危険”があります。一応、正しく設定をすれば問題ありません
ただしく、対処をしなければ、10後に、7でブートすると毎回チェックディスクが実行されますので。
http://freesoft.tvbok.com/win8/disk/compatibility_ntfs3.html

あとは、OSのライセンスの問題に注意してくださいね。
Windows7のライセンスを別と購入しなければなりませんので。デュアルブートなら、2つのライセンスが必用になります。
7に戻して、10のライセンスを購入して10を入れるってことも出来ます
仮想PCでのゲストOSも同様にその数が必用(例外が、XPモードやEnterpriseなどですけどね)
7インストール後に10をするのが本来ベストなんですけどね・・・ そのまま入れると、10が起動しなくなるので。
あとで修復すれば10は起動するようになります

Q横浜⇔広島間の車での往復・渋滞予測

八月七日から八月九日までの横浜⇔広島間の車で往復の計画を立てようとしていますが、渋滞予測情報を教えていただければと思います。
8/7:東名⇒名神⇒山陽
8/9:山陽⇒名神⇒東名

ついでに、倉敷(瀬戸大橋中心に)と広島(平和記念公園中心に)半径10KM程度でのホテル情報も合わせて教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

渋滞予測のURLが違っていましたね。スミマセンでした。
一応また載せておきます。
8/7
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1249570800&shift=0
8/9
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1249743600&shift=0

8月7日ですが、中国道の渋滞を避けるためには宝塚TN付近を6時までには通過したいですね。
つまり、横浜出発は遅くても日付が変わるころ(8/6の24時)。
帰りは、大阪から名古屋を午前中に抜けられればあとは東名の渋滞だけ。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1249743600&shift=0

ちなみに、ルートはもちろん新名神経由ですよね?

QWin7 SSD移行後のHHD内OSは残してよい?

Tukumo のpcで、新たに購入したssdを取り付けてHDD内のosWin7proのクローンをssdを作り、ssd
で立ち上げる設定をして立ち上げたらコピーは正規品でないとのメッセージが出て、pcは立ち上がりませんでした。そこで、このpc用のos DVD とプロダクトキーを使ってssdに上書きする形でwin7をインストールしすると、ssdで立ち上がる様になりました。 HDD内のosは認証済みです。ssd内のosの認証は未だしていません。このままオンライン認証をすることはできますか? できれば、HDD内のosは万一に備えこのままpc内に残して置きたいのですが、可能ですか? ご教授ください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>HDD内のosは認証済みです。ssd内のosの認証は未だしていません。このままオンライン認証をすることはできますか?
インターネット接続でオンライン認証の可否はやってみないと分かりません。
通ればそのまま利用可能です。
通らないときは電話での認証になります。

>できれば、HDD内のosは万一に備えこのままpc内に残して置きたいのですが、可能ですか?
前述のオンライン認証が通ればHDDを控えとして保存することができます。
通らないときは電話認証で係り員に「コピーとして保存の可否」を質問してから認証手続きを行ってください。
ソフトウェア使用許諾契約では1つのコピーを保存しても良いとされていたように記憶しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報