プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の
3人で日々業務をこなしています
今の部署に私が異動してきたのは約10年前
その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり
他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました
会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を
兼務することになりました。

私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの
一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から
今のパートに来てもらうようになりました

パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました
(会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので)

ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る
はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で
この業務に携わるようになってしまいました

最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が
不倫関係になっているのがわかってきました

仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが
ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては
私語をしているありさまです

パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、
良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も
業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり
当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子

大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を
するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと
始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ
3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。
私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります
いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています
また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり
私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました
上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の
判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています)

上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが
一か月以上たっても今のところなんの返事もありません

もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

A 回答 (5件)

人の問題は保留して、事業的に見てその業務に人員は何人必要ですか?それを考えるのが先です。

現状ではパート1、社員1(先輩0.5、質問者様0.5)合計2人です。0.3か?そこは不明ですが。次に、業務が減っている状態では当然人員を減らす方向ですが、質問者様から見て何人必要ですか?そこを第1に考えます。やっぱり2人ですか?それとも減らして問題ありまえんか?仮に1人としましょう。案としては
(1)パート1人
(2)社員0.5ずつ二人体制
業務が減る理由は仕事が減ってるからでしょうから、人件費節約としてパートに辞めてもらって案(2)採用です。簡単に辞めてもらえるか不明ですが、最終の理想的な形はこれでしょう。別部署へ異動でもいい筈です。先輩社員と引き離せばそこそこ働いてくれるでしょう。社員二人を誰にするか、そこで質問者様の希望が考慮されます。希望は異動なので質問者様以外の二人、現状業務を知っている先輩社員と他社員、こうなると思います。

案A:パートクビあるいは異動、質問者様異動、先輩社員と他社員二人体制

仮に上司との話の中で「先輩社員とパートがどこかへ消えるなら自分が残りたい」といった話になっているなら、勤務態度の悪い先輩社員を残す理由はありません。質問者様の希望を優先します。

案B:パートクビあるいは異動、先輩社員異動、質問者様と他社員二人体制
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司はパートの勤務態度(遅刻)
を数回注意しているそうですが
改善する様子がないといっていたので
(2)が有力かもしれません

ただ先輩は社長のお気に入り

案Bになるのが望ましいのですが
どうなることやら

ロクに話も聞かず上っ面だけで判断する上司でなくて良かったですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それだけはよかったです

業務量が減った事による会社都合でパートは不要、辞めてもらいます

10年も前から居るのにパートの遅刻を改善できなかった貴方は管理能力不足で他部署へ異動
不貞行為(本人が認めれば)で先輩社員を諭旨退職

誰もいなくなったので他部署から2名程度異動させます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それもありえるかもしれません

色々大変な事とお察しします。

もしかすると、社長も忘れてるのではないかと心配です。

正直私の場合、仕事にてシビアだとも思われてしまうとおもいますが、勤怠管理のできない方は、即刻クビにしてしまうとおもいます。
必要なら、派遣でも代わりのパートでも入れれば良いだけですし。
遅刻ばかりで仕事もしない、そんな方は給料を支払うに値しません。
勿論、1、2度は通告した上での対処ですが。
そして先輩も部署に必要ないですし、移動可能な部署があれば移動させますね。
私の以前勤務していた会社は、上司が気に入っている人間は残し、残りの気に入らない人間は切ると言うやり方のところでしたが、お気に入りで不真面目で、勤務中に私語が多いはで、よく給料を支払う気になるよと思うところでしたので。
私なら、真面目にやってくださる方だけで十分です。
(もしミスが多くても)
上司にもう一度確認も兼ねて、ご相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パートには上司が遅刻のことは
数回注意しているそうです
次に遅刻したら今度こそ
何かがあると思っています

先輩は社長のお気に入り
どうなるかはわかりません

もう少したったら上司に
確認を兼ねてもう一度
相談してみます

パートをクビ。

先輩社員もそれなりの異動(処罰的意味合いを持たせた異動)

あなたの下に別部署から新メンバーを補充
    • 0
この回答へのお礼

できればそうなってほしいです