前回は沢山の回答ありがとうございました!

旦那の事について質問よろしくお願いしますm(__)m
転職を考えている為、今年中に
1、危険物乙四種
2、消防設備士甲四
3、電気工事担任者(AI3種?)

以上を取得しようと思ってます。
以上の資格が今年中に取れるのか?(試験日は分かってます。難易度での問題です。)
勉強方法を教えて頂きたいですm(__)m

また現在転職職種については検討中なのですが、
施工工事や施工管理、ビルメンテナンス(なるべく大手)の仕事につきたいのですが、
他に取得した方が転職に有利な資格も教えてくださいm(__)m
現在は消防設備会社で働いており取得資格は
消防設備士乙種と消防設備点検資格者を持っていて、
来月電気工事士第二種の実技試験が控えています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全ての資格取得には、1年以上の時間は、必須だとしか思えない資格ばかり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/29 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防設備士義務講習について

消防設備士の義務講習を受けなかった場合、消防設備士の免状返納命令のほかに何か罰則(罰金)などはあるのでしょうか?消防とは関係のない仕事をしてますので免状は実際不要なのですが。

Aベストアンサー

罰則はありません。

免状返納命令も実際は「?」ですね。
(十年ごとに免状の書き換えも必要ですが・・・)

Q外国人を雇用するにあたり魅力を感じる資格、必須の資格、日本に関する資格

いつもお世話になっております。

外国人の方を採用する場合、採用する側から見て日本に関する理解力や語学力、
コミュニケーション能力などを判断するとき参考になる資格や
「ウチで外国人を雇う際はこの資格が必須」という資格などがあれば教えてください。
日本語能力検定○級以上、とか…。

また、「日本語能力検定」以外に、日本に関する資格…上に書いたような
「日本で生活できる力」(?)みたいなものを判断する尺度となる資格はありますでしょうか?
「日本の常識検定」みたいな(;^_^A)
あれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事の関係で中国人を2名採用して、現在も募集を出しています。あくまでも弊社の場合ですが、JEESの日本語能力試験の1級所持者で、さらに普通自動車運転免許を条件としています。普免は、実際に仕事で車に乗る機会が多いことと、外国で免許を取れるだけの適応性という観点もあります。結構落ちる人も多いみたいですから。

ただコミュニケーション力や生活力に関しては、適当な資格が存在しないか、万一あったとしても募集要件として出せるほどに一般的なものではないと思います。

往々にして外国人の場合は自己主張が強かったり、日本人社員との協調性に欠ける行動を取ることがありがちですので、面接で相手の性格を試すような質問をしたりして見極めるくらいしか方法はないと思います。それに加えて弊社の場合、採用後の試用期間を日本人社員より3ヶ月長めにとるとともに、最初の3年間は1年契約の条件で期間更新する形を取っています。

Q消防設備士の講習は受けなくてもいける?

消防設備士を取ってそろそろ2年になるのですが、消防設備士として働いているわけでもなく、名義貸しもしてません。
なので、講習はパスしようと思います。
講習は実務に就こうが就きまいが義務だと謳ってますが、受けなくても免状返納とかないそうだし、10年目の更新だけしようと思いますがだいじょうぶですよね?
経験者の方、おカタイ話でなくて、ぶっちゃけた回答お願いします。
普通に考えて、消防設備業やってないのに資格取得しただけで、平日丸々1日、交通費出して7000円の講習を受けるバカいねぇし。。。

Aベストアンサー

設備士です。講習受けなくてもいいでしょう。
べつに資格がなくなるわけではありませんから。

ただ、他の類を受けたり、乙種を甲種にする場合は、講習を受けていないと試験の法規部分が免除にならないようですので、覚えて置いてください。

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
2008年9月にキャリアをあげたいと思い大手企業契約社員を2年8ヶ月で退職しました。
今年35歳です。父が開業医をしていて、私立医学部に進学しても良いといっていたので退職後その対策をしています。文系出身なので、その科目で受験できる大学を選んで1日平均8時間勉強しています。

傍らで医療事務アルバイトを始めましたが、そこで始めて出会った医療の世界に不向きを感じています。いつも屋外でアルバイトをしたり民間企業で歩き回って働いていたので、屋内の真っ白な世界に、だまーって座って居ることが息苦しく、ストレス解消に食べていたら過食嘔吐になってしまい自分が病人になってしまいました。3ヶ月通院して今は完治して、バイトも辞めました。
一人暮らしなので食を立て直すのは結構大変でした。

今年、見かねた父が、進学するなら法科大学院でも良いと言いはじめました。
ちなみに父の最初の条件は、医学部にしても他にしても合格したら全額負担だが、それまでは自分で生きろとのことでした。

父にロースクールの話をもらって悪くないと思っていたのですが、弁護士になったとしても40歳前半になるのでの就職がどうなるか先に現実を考えたほうがいいと思い質問しました。
立派な弁護士事務所で無くて十分なのですが、40代前半の新米弁護士となると、就職はあるのでしょうか?
ちなみに医師なら問題は無いです。
普通の就職は今後一生一人暮らしするにあたって不安な条件のところばかりなので、また退職時の状況に後戻りしてしまうように感じます。
そうはいっても35は30歳の次に就職で分別される年齢なのでとても悩んでいます。

40代新米弁護士は就職できませんか?
また、世間にそういう人、出来れば女性が居られたのを聞いた事がありますか?

ちなみに中学生のとき学校教員のイタズラ(その教員だった男は転勤させられていました)や、父のDV(背骨を傷めて通院していました。)を経験しており、男性との付き合いに問題を抱えているので、結婚は出来ません。

40代新米弁護士について、何か情報をお持ちの方が居られましたらお教えいただければ助かります<(__)>
また、大変悩んでいるので、ご意見、ご感想、その他何かお気づきの点など何でもいいので書きこみたいことがあったら書いてください。何も悪いことはしていないと思うのですが、色々な考えの方が居られると思うので、意見は歓迎ですが、誹謗中傷の内容はお控えくださいますようお願い申し上げます。

よろしくお願いします。
2008年9月にキャリアをあげたいと思い大手企業契約社員を2年8ヶ月で退職しました。
今年35歳です。父が開業医をしていて、私立医学部に進学しても良いといっていたので退職後その対策をしています。文系出身なので、その科目で受験できる大学を選んで1日平均8時間勉強しています。

傍らで医療事務アルバイトを始めましたが、そこで始めて出会った医療の世界に不向きを感じています。いつも屋外でアルバイトをしたり民間企業で歩き回って働いていたので、屋内の真っ白な世界に、だまーって...続きを読む

Aベストアンサー

別に医者を継がなくても、弁護士や司法書士になれらくても、大学を出ていなくても、立派に独身で生活して行ける基盤を整えている女性は多くおられますよ。
弁護士に挑戦するは誠に結構ですから、是非挑戦して下さい。それがダメでも悲観することはありません。ダメの方を経験する人の方が圧倒的に多いのです。

Q消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しました

消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しましたが講習を一回も受けたことがありません。そこで質問です。

皆様は従事していなくても講習は受けていますか?

最近甲4を取得しましたがこれは2年間の講習義務はありませんが昔取得した乙4は講習義務があります。
このような場合すぐにでも講習義務はありますか?

Aベストアンサー

講習義務はあります。

受けないと5点加算。累計20点で免状返納命令。種類(甲乙の種・類別)に発生。
でも、累計は3年分なので、業務に従事して「何かやらかして加点」がないかぎり最大15点止まり。

よく「受講すれば累計がリセットされる」と思ってる場合があるようですが誤り。

実際に業務に従事することになる可能性があるなら、早めに受講しておかないと
些細なことで「免状そのものが無くなる」危険性あり。

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
会社の事で聞きたいと言うか今後の対策と言うか、どの様に対処方法があるか教えてください。
現在の会社は2階建で、1階は作業場、2階は事務所兼設計等を、行っております。
問題は、夏場が異常に暑くなることです。エアコンを入れていても、平気で30℃に(エアコンの給気温度)なっています。ここんとこ猛暑と言われているときは、2階に居る事が苦痛になって来るほどです。
これは、今に始まった事ではありませんが、入社してから今日に至ります。先日あまりの暑さに「暑すぎるので1階で仕事がしたいです。」とお願いしましたが、却下されました。今度は「データーを持って家でしたい」と言いましたが、これも却下されました。なぜ!!1階は涼しいのに、断れなければいけないのか、聞いてみたら余計な経費がかかるとの事・・・納得がいかないので、2階の暑さを改善して欲しいといいましたが、「考えているがお金がない」・「1階に移るにも簡単にいかない」・「移るなら全員一緒」など言っていました。暑いから涼しい場所に移ることが、そんなに難しいことでしょうか?私は、暑さのせいで頭は痛く、不整脈、やる気が出ず、何度も1階に降りて休んでいます。それを会社は何も言いません。作業中の仕事が、締め切り間じかだと焦り、なお更熱が体に蓄積されて・・・具合が悪くなりまます。この様な状況の中で、どの様に訴えたらわかるのでしょうか。よきアドバイスを、お願いします。

よろしくお願いします。
会社の事で聞きたいと言うか今後の対策と言うか、どの様に対処方法があるか教えてください。
現在の会社は2階建で、1階は作業場、2階は事務所兼設計等を、行っております。
問題は、夏場が異常に暑くなることです。エアコンを入れていても、平気で30℃に(エアコンの給気温度)なっています。ここんとこ猛暑と言われているときは、2階に居る事が苦痛になって来るほどです。
これは、今に始まった事ではありませんが、入社してから今日に至ります。先日あまりの暑さに「暑すぎるので1...続きを読む

Aベストアンサー

会社(社長さん?)に数字(パーセンテージ)を示すのがいいと思います。

例えば、汗をかく程暑いのを我慢しながら仕事をしている場合、
仕事が出来ているつもりでも、実際は質と量において5%程のロスがあるのではないでしょうか?
その部屋にいる「社員全員の月間人件費(給料ではない)合計×夏の期間」に対する5%が損失だとしたらかなり金額ですよね。
光熱費とは比較にならないです。
これが世間の会社がエアコンで室温を快適にしている理由です。

でも0000462483さんの職場って上記の例えと違い、「仕事が出来ない程我慢できない暑さ」ですよね?
>頭痛、不整脈、やる気が出ず、何度も1階で休憩
どれだけの生産性が下がっているでしょうか?

「暑さの所為で、全社員の3ヶ月分の人件費の10%程の生産性のロスが毎年発生していますが、それでも構わないのですか?
移動時の経費とどちらが安いでしょうか?」
と言ってみてはどうでしょうか?(数字は適当に入れてみました。)

ただし、話が通じない相手かも知れませんね。
「気合いで何とかしろ!」とか言うかも知れません。
気合いではどうにもなりませんが。

会社(社長さん?)に数字(パーセンテージ)を示すのがいいと思います。

例えば、汗をかく程暑いのを我慢しながら仕事をしている場合、
仕事が出来ているつもりでも、実際は質と量において5%程のロスがあるのではないでしょうか?
その部屋にいる「社員全員の月間人件費(給料ではない)合計×夏の期間」に対する5%が損失だとしたらかなり金額ですよね。
光熱費とは比較にならないです。
これが世間の会社がエアコンで室温を快適にしている理由です。

でも0000462483さんの職場って上記の例えと違い、「仕事が出来...続きを読む

Q消防設備士法定講習について

消防設備士法定講習について質問です。
乙7を取得しています。

Q1.法定講習時の試験はどの程度の準備が必要な内容でしょうか?

Q2.甲4を取得したいと思っています。もし、取得できたら、法定講習は乙7と甲4別々で受講しなければならないのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

準備なんて必要ないと思いますよ。。
講習をちゃんと受けてれば分かる問題ばかりですw
何点以上が合格ってないですしww
問題といて提出して早いものから帰るなんて感じなんで、答え合せなどせず免許もらって帰れます^^

甲4も乙7も同じ講習ですよ
まったく同じ講習で、最後の試験の問題数が変わってくるだけです。
甲4も乙7も同じ問題で、乙7の人だけ何問かやらなくていいとなってます。
何も心配せず講習うければいいですよ

Q退職について困っています。皆さんよろしくお願いします

こんばんは。私、4月から新入社員(契約社員)として働いている者です。
入社した会社は、新卒は採用が初めてということで研修もなく、何もわからないまま営業をしています。社員の方々みんな、深夜まで毎日サービス残業をしていて、倒れて辞めていく人がほとんどのような会社です。

「申し訳ないのですが、私には働いていくことができません。」と上司に伝えたのですが、1週間で辞められると、保険事務所に手続きに行くとなぜこんなに早く辞めたのか聞かれ、会社の印象が悪くなるから辞めさせないと言われてしまいました。

明日から、どうしても会社に行きたくありません。しかし、年金手帳も預けてしまっているし、退社の手続きなどもよくわからなく、次に働く際に何か問題があるのではないかと心配で仕方ありません。

皆さんどうしたらよいでしょうか?相談にのってください。お願いします。

Aベストアンサー

退職については下記の通り、申し出てから最短で2週間で可能です。
ただ、一般的には、突然やめるので1ヶ月が目安です。
それでも会社側が辞めさせないなどの不当行為をした場合は下記の労働
基準監督署にご相談下さい。
この場合は、すぐに結論はでると思います。


自己都合退職
自発的に労働契約の解除を希望して行うものである。その方法は、口頭によるものと、退職願(退職届)を提出するものとがある。いずれの方法でも有効である。民法上は、解除を申し出た日の14日後に解除されることになっている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7

全国労働基準監督署の所在案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

Q消防設備士の講習について

消防設備士の講習について
…先日、乙6類が受かりましたが、(意外に、簡単でした。危険物乙4類よりもはるかに簡単でした。)
問題集にも書いてあったのですが、免状を受けてから2年以内に講習を受けないといけないと思いますが、他の類を取得した場合は、類ごとに講習を受けなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば乙6と5類の講習は同じです。

で、乙6を取った翌年に5類を取ったらどうなるかというと、乙6から2年目で再講習を受け5類については1年目に受けたからそこから5年、ということになります。

あくまでも最初に取ったほうから2年です。
ですから「2年以内に・・」という表現になります。

他の類を取った場合で講習の種別が異なる場合は、それぞれ最初に取った類の2年目になります。

Qこの文のどこが間違っているのか、よろしくお願いします

大学受験問題です。よろしくお願いします。

彼女はそのパーティーにいきたがっていたが、父親がいかせなかった。の英訳として正しいものを選べという問題です。正解は②なのですが、なぜ④がだめなのか、という質問です。

②She wanted to go to the party, but her father would'nt let her.

④She wanted to join the party, however, her father didn't allow her to.

私としては、howeverの使い方が間違っているとしか考えられないです。howeverの前後をカンマでくくっているのもいいし、文中にくるのもいいと思うのですが、そもそもhoweverは1つの文中で、2つの文を逆接でつなげるというよりは、ピリオドできれた、2つの文をつなぐときに逆接で使うものだと思います。

私はこのように思うのですが、あっていますでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう解決されたでしょうか?

however は副詞なので、文と文を繋ぐことはできません。
一つの文の中に挿入(割り込み)することは出来ます。

例:She wanted to join the party. He father, however, didn't allow her to.

ですので、質問者様の思われている通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報