彼氏の気持ちがわからなくなりました。

これまで、私が一番!というくらい私を大切にしてくれていた、まっすぐな彼。

最近、職場がかわり、周りからも認められて、とても居心地がよさそうです。

それと同時に、今まで私のことを気遣って、こまめにメールや電話をくれていたのが、なくなりました。

送ってくれるのは、「おはよう」などの義務的なあいさつメールくらいです。

休みの日は時々誘ってはくれますが、以前に比べると「熱心さ」はなく、ひとりぼっちの日が増えました。

彼は私をすごく大切にしてくれていると思っていたのですが、最近は「自分の世界」にばかり意識がいって、私のことなんてどうでもよさそうな感じがします‥。

不安、というか、自信がなくなった、というか‥。

軽く扱われている気がして、すごくみじめな気持ちになってしまいます。


彼はどういう心境なのか。
私はこれからどうしたらいいのか、悩んでしまいます‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3のおじさんです。



貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。

やはり彼の気持ちが私より違う女性のほうに目がいったり
とられてしまうことを心配をしているようですね。
気持ちは大変に理解をします。
おちおちとした気持ちでいられないのですよね。
職場が変わったから、貴女の目が届かなくなったのでしょう。
そりゃ、心配するね。

ただ、これは言っておきますね。
取られたらどうしようとか、違うほうに気持ちが行ったら
どうしょう、どうしょうと思っていると余計に心配になってしまうものですよ。
取られてもいいやと思っていると、案外楽になるものですよ。
開き直る気持ちも大事です。

若いときの男女関係って、恋人がいようがいまいが、バトルのようなものなのですね。
今恋人がいても、その関係がいつまでも続くというものでもないです。

バトルと書いたのはね、若いときは、特により魅力的な異性に惹かれてしまう
ものなのですね、これは善し悪しは別として。人間の気持ちとして、
そういうものですよね。
違うほうに目がいかないようにするには、例え恋人関係だからと、胡坐をかいているのが
一番よくないですよね。常に自分を磨いていて、その当人が魅力的であればいいわけでしょ。

よく恋人関係において、男女問わずに片方が恋人以外の異性に心を奪われて
違うほうに気持ちがいった場合、片方は、私を裏切ったとか、約束が違うとか、
見損なったとかなんでとか、この野郎とか、思うのって違うと思うのですね。
そういう場合、自分に魅力がなかったからと、とらえるべきものだと。
だって恋人関係って、永久的なものではないのですから。
そして、さっき書いたように、男と女って、より一層魅力的な相手に惹かれてしまうのですよ。
これは理屈ではありませんよね。

こう書くと、また貴女は心配になるでしょうが、要は相手がどうのではなく
自分との戦いに勝てばいいわけですよね。自分自身に勝てばいののですよね。
それには、相手関係なく、常に自分を磨いて努力をしていればいいわけですよね。

それから男は、自分の彼女に癒しを求めているのですね。
これは女性のほうも同じだと思います。相手にね。

貴女というわけではないけど、いつも不平不満や、文句を言っている女性より、
いつもニコニコしていて
応援してくれたりする女性のほうに惹かれますよね。
なんでもかんでも我慢をしてなさいという意味ではないですよ。
居心地のいいほうが、いいということです。ほっとする、安心感があるというのが
ポイントですね。

それから、常に甘えてくる女性を最初はかわいいと思うけど
常にだと食傷気味になり、イヤになってしまうけど、
基本的には甘えてくる女性を男は好きですよ。

だから、

>私自身、仕事の重責で疲れてしまい、「甘えることで癒されたい」と思ってしまうので‥。

こういうときは遠慮せずに、甘えるのですよ。
お互い様だもん。

こういう積み重ねが、ふたりの絆を強くしていくのですから。
ふたりの歴史をたくさんつくり、それを積み上げていくことです。

簡単に言えば、メリハリをつけて付き合いなさいということと
好きだから、やきもちで心配をする気持ちは、かわいいのだけど
自分を磨いて魅力的な女性になることです。中身も外見もね。

再度書きました。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心遣い、感謝致します‥!


本当にずばりその通りです‥。

私は、「はじめは大切にしてもらえるのに、最終的には愛想をつかされる」ところがあって‥

またそうなるのかな、とこわくなります。


確かに胡座をかいて、魅力がなくなっているのかもしれません。

そして、うるさくて面倒な女なんだと思います。

そんな自分が嫌なのですが、繰り返してしまいます。気付たときにはもう遅い、といった感じで‥。


自分とのたたかいですね、難しいです。


居心地がいいと言ってもらえる素敵な女性になれるのか‥。

自信はありませんが頑張ります。


sasimiumiさんに、励まして頂きました‥!

先程に続き、的確で丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 06:33

男は仕事が忙しくなったら仕事に集中します。


仕事で認められることは男にとってこの上ない喜びです。

あなたが今まで彼に幸せにしてもらった分彼を応援しようと
思わないならあなたは彼の足を引っ張るだけの下げマンです。
恩知らずともいう。恩をあだで返すとも。

惨めな気持ちになるのは自分自身の元々の心の穴で
あって彼は関係ないです。それを自分でなんとかする
時が来たのでしょう。恋人の成功を喜べないような
女でい続けていていいわけがありません。

自分自身も自分の成功に向かって真っすぐ情熱を
捧げるべきです。それをしないから惨めなのでしょう。
彼のせいではない。また、あなたの「自分の世界」が
輝いていれば彼も興味を持つはずですし。

恋人はお互い様です。
相手が成長したときは自分自身も成長することが
求められます。それをしないならお互いに足を
引っ張り合うような恋愛を繰り返すことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

taka-akiさんのおっしゃる通り、私の「心の穴」であって、彼のせいではないですよね。

私ももちろん、足を引っ張りたくはないですし、彼の仕事は応援したいです。

どちらかと言えば、私も仕事人間なので、その気持ちはわかっているつもりです。

ただ、仕事のあとの「お付き合い」が、本当に仕事上のお付き合いなのか、私のことよりも何か楽しいことがあるのか‥
と不安になってしまうのです。

でも、余計な詮索はせず、彼を黙って応援しないといけないですね。反省‥。


成長できるように、頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 00:01

おじさんです。



マイナスの気持ちになってしまう女性なのですね、貴女は。
一般論として、まず書きますね。

彼氏オンリーになってしまう女性は、現在付き合っている彼との関係が
ずっとずっと続くものだと思っていますね。
男女関係は、同じ感じでずっとずっと続く関係ではないのですよね。

そのときどきの環境で変化してしまうことを頭にいれて置く必要があると思います。
そして、相手を想う気持ちも最初の頃は数字でいえば100とします。
それが80になったり60になったりすることも0になってしまうこともあります。
そして、また90くらいになることもあります。
恋人同士であっても、この相手を想う気持ちは常に一定ではなく、変化をする
ものですよ。

こちらが100であっても、相手の数字が落ちたことによって、なんでそうなるの、もっと
私のほうをみてーーとなりがちですが、貴女の彼は仕事に現在燃えているのでしょう。
だから、優先度が落ちても不思議ではないのですよ。
貴女にすれば、以前はちゃんとしてくれたのにと思うのでしょうが
はっきりといえば、男は彼女より仕事を優先するものです。またそうでなくてはいけません。
彼オンリー的な考えになってしまう女性と根本的に違うわけです。

こういうのは、ちゃんと理解をしたほうが良いと思いますよ。
今までと比較するのが一番よくないです。気持ちは理解をしますけどね。
彼は彼なりに頑張っているのですから、自分に対する扱いは違ってきたけど、
仕事に対し頑張っている、そういう姿に対し不満を持つのと
「がんばっているねーーすごいねーー」と応援をしてあげるのと、どっちのほうが
良いですか。当然わかりますよね。
貴女が彼から置いておきぼりにされているという気持ちになってしまうのでしょうけど。

今までは私のものだったものが、少しずつ私から離れていってしまうという
寂しい気持ちになるのでしょうけどね。

>軽く扱われている気がして、すごくみじめな気持ちになってしまいます。

こういう気持ちになってはいけないです。彼は羽ばたいているのです。
そして、軽く扱っているのではなく、優先順位が少し変わっただけです。
男からすると、仕事が面白くなってくる時期というものがあるのですよ。
またそうならなくてはいけないのです。頑張るときには頑張らなくてはと、
女どころではない時期ってあるのですよ。ここは理解をしてあげましょうよ。

>私はこれからどうしたらいいのか、悩んでしまいます‥。

まずは応援をしてあげる。自分の彼が羽ばたいて魅力的になっていくのって
楽しい、うれしいと思わなくては。そうなると違う女性のとこにいってしまうと
思っているのかな。
それは貴女次第ですよ。
貴女も、彼が頑張るのであれば、私も頑張ると趣味やスキルアップに努力を
していけば良いと思いますよ。

男は、会えない状況のときに、文句を言う女性、ひとりのときに何もしない女性より
努力をして輝いている女性に魅力を感じるのですよ。

ですから、以前より私に熱心でないと、ぼやいていると、貴女に魅力を感じなくなり
墓穴を掘ることになってしまいますよ。

それから最初のころは、ああしてくれたこうしてくれたに、今は何さみたいな
比較はよくないですよ。かわって当たり前だし、恋愛関係は日々変化をしていくものなのですからね。

貴女自身も、彼オンリーになるのではなく、自分自身も頑張ることです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ずばりその通り‥ということをsasimiumaiさんに指摘して頂きました‥。


つい悪い方に考えてしまうのです‥。

仕事だけならまだしも、職場での飲み会に参加していることが多いので、
帰りが遅い日や、連絡がない日は、もしかして何かあるのかな‥と不安になってしまいます。

しかも、私自身、仕事の重責で疲れてしまい、「甘えることで癒されたい」と思ってしまうので‥。


自分のことより相手のことを考えられるようにしないとだめですね。

墓穴を掘ってしまわないよう、教えて頂いたことに気をつけて頑張ってみます。


細かくお答え頂き、嬉しかったです。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 04:32

貴女と彼の付き合いが長い場合、「恋人同士の倦怠期」も理由の一つかもしれませんね。


彼が「最近、職場がかわり、周りからも認められて、とても居心地がよさそうです」ということですが、「新しい職場の人間関係の構築」に、忙しいのかもしれません。
男は「職場の人間関係」を重視します。働いている場所での仲間はずれは嫌ですから。
貴女との関係が「初めの頃より淡白」になるのは、ある意味仕方ありません。
貴女も初めの頃よりは、付き合い自体が「新鮮さ」が感じられないとは思いませんか?
長く付き合えば、「新鮮さ」を失いますが「安心感」は強まります。
ですが、ここで貴女が彼に「求めすぎる」と「重い女」になってしまいます。
今は、彼がおちつくまで「見守り」ましょう。
ある意味、時間が解決してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‥!

彼と私の間で、倦怠期なんて‥と認めたくなかったのですが、
やっぱり受け取めないと、いけないですよね。

「重い女」にはなりたくないのですが、つい求めすぎてしまうところがあるので‥

ariakunさんがおっしゃるように、「見守れる」ように頑張ります!

気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/22 04:04

今まで彼が尽くしてくれたという


自覚があるなら
今は彼を優しく応援してあげたらいいと思います。
貴方への愛が薄れたのではなく
きっと彼は貴女を信頼していて
貴女との将来の為に、自分のすべきことに
頭がシフトしたんではないですか?
仕事を頑張ってる彼はステキです。
確かに、以前よりは寂しいかもしれませんが
大好きな彼と久しぶりに会った時に
ステキな彼女でいれるように
自分の時間を有意義に使われたらどうですか?
お友達とご飯に行ったり、ジムに行ったり
美容室に行ったり、習い事したり
自分の時間を大切に出来る女性って芯があって
とても魅力的です。
いつまででも心や身体の美しい女性でいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、今まではずっと彼にしてもらってばかり、だったので‥。

今度は私が頑張らないといけませんよね。

ciruelaさんがおっしゃるように、寂しいのは我慢して、魅力的な女性になれるよう努力します‥!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義務教育の、義務の、意味を、正しく知っている人、手を挙げて!

義務教育の、義務の、意味を、正しく知っている人、手を挙げて!

Aベストアンサー

知っています。
基本的には保護者が子供に教育を受けさせなければいけない「義務」ですが、同時に国はそのために、誰もが等しく教育を受ける環境を整えなければいけない「義務」を負っています。

Q最近、彼氏が怖いです。 私が今の彼氏と付き合い始めたのは去年の5月くらいです。 私の彼氏はすごい嫉

最近、彼氏が怖いです。

私が今の彼氏と付き合い始めたのは去年の5月くらいです。
私の彼氏はすごい嫉妬深くて、同姓の友達と喋るだけでLINEなどで問い詰めてきます。
幼馴染の男の子や、係りが一緒の子。さらに、委員会が一緒の子や先生とまで嫉妬してきます。

それに、1日に5回くらい通話や連絡を取り合わないと次の日に暴力など、性的なことを求めてくるんです。

それが嫌で「別れよう」と言おうと思うんですが、彼の嫉妬深さが酷すぎて、別れたらストーカーされそうで怖いんです。


この場合、どうしたらいいんですか?


友達にも相談したのですが、いいアドバイスがなくて。

Aベストアンサー

別れ話の前に、先生、親、警察など、なるべく多くの大人の人に、相談しましょう。
こういうのがキッカケで、事件になってることも多々あります。
周りのガードをしっかり固めてから、早めに別れましょう。
そして、しつこそうなら「警察にも相談した」と言ってもいいかも。暴力を振るわれてる時点で、犯罪行為ですし。

Q契約時に「法定相続人」の意味を説明する義務は?

私の従姉妹が年金保険を契約しました。死亡給付金の受取人には父親を指定してあったのですが、その父親の方が早く亡くなってしまったため、後日、受取人の名義変更をすることになりました。
ところがこの時に新しい受取人を「法定相続人」としてしまったのです。
父親が死亡した時点で彼女にはもう、法定相続人は存在していないのですが、おそらく言葉の意味を理解しないまま、名義を変更してしまったのだと思います。これが五年前のことです。
彼女は今年の春亡くなりました。医師から末期癌であることを宣告されており、死後の財産の処分を検討している中で、手伝っていた彼女の友人が、受取人不在であることに気がついてくれました。いそいで名義を変更しなくては、ということで、保険会社の担当の方に病床まで来てもらい、名義変更をお願いしたのですが、それには時間がかかるという返事でした。それならばいっそのこと解約したいと申し入れたのですが、結局彼女はその一日半後に亡くなってしまい、解約の手続きも間にあいませんでした。
解約して現金化されていれば、そちらの遺贈先は遺言状で指定されていたのですが、現在この死亡給付金の受取人も、請求の権利を有する者も、はっきりしない状態です。
保険会社とは協議中なのですが、私としてはなんとなく、これまでの経緯に釈然としないものを感じています。しかし詳しい知識もありませんので、感じている疑問が妥当なものかどうかが判断できません。そこでお尋ねいたします。
・そもそも最初の名義変更の時点で、担当者が「法定相続人」の意味を詳しく説明する義務があったのではないか。
・死の直前、明確に解約の意思を伝えていることを以て、たとえ事務的な手続きが間にあわなかったとしても、解約が認められるべきではないのか。
一般論として、どのようなものなのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

私の従姉妹が年金保険を契約しました。死亡給付金の受取人には父親を指定してあったのですが、その父親の方が早く亡くなってしまったため、後日、受取人の名義変更をすることになりました。
ところがこの時に新しい受取人を「法定相続人」としてしまったのです。
父親が死亡した時点で彼女にはもう、法定相続人は存在していないのですが、おそらく言葉の意味を理解しないまま、名義を変更してしまったのだと思います。これが五年前のことです。
彼女は今年の春亡くなりました。医師から末期癌であることを宣告...続きを読む

Aベストアンサー

法定相続人がいない時は代襲相
続できますので・・・

代襲相続で検索下さい

父母の直系尊属が、兄弟姉妹が死亡している場合には、兄弟姉妹の子
(被相続人の甥姪まで)が各々の相続権を引継いで相続人になります

さて、契約時に「法定相続人」の意味を説明する義務は?

常識的に知っている内容と思われるので、特に説明義務は無いと思われます
 学校でも習いますよ、したがって知っていると思われるのが妥当だと思います
 

 通常は、法定相続人いるのかどうかは、契約者しかいません
 ただ、契約者が法定相続人意味が判らなく説明を求めたらならば当然説明義務は発生します
 それをおこたったのならば別ですが・・・

 代襲相続できますので・・・知らべて処理下さい

 

Q彼氏のことが本当に好きなのか分かりません。 私には付き合って半年くらいの彼氏がいます。 ちなみに私は

彼氏のことが本当に好きなのか分かりません。

私には付き合って半年くらいの彼氏がいます。
ちなみに私は大学生、彼は社会人です。
性格は至って温厚で食の趣味とかちょっとしたことで笑いあえるのが楽しくて、そういう彼のところに惹かれて付き合っています。

だけど最近自分の好きな思いばかりが一方通行してるような気がします。LINEも昔と比べてこなくなり、少ない時は夕方に1回くるくらいです。昔はすぐに返事もくれ、そういうマメなところが好きだったのですが、今じゃ夜も全然返事がなく、夜中の2.3時に「ごめん!寝てた!」のコメントが来ていると悲しくなります。

「好き」と言った言葉もあんまり言ってくれず、聞けば好きだよ?と言った程度です。もっと言葉にして言って欲しいと何回か伝えましたがその時は「分かった!もっと言うね」と言いますがその後は結局言ってくれず…こういう言ってることと実際にやってることが違ったりしていて、そういうのを感じる度に彼に萎えてしまう自分がいます。

イベントにおいても、クリスマスプレゼントもバレンタインデーも結局私ばかりがプレゼントを渡しましたが、彼からはありがとうのみでお返しはありませんでした…(ちなみにデートなどは基本的に割り勘です)
もともとそんなに私はイベントだのプレゼントだのにすごくこだわる人じゃないのですが、さすがになんで私こんな思いしてるんだろ…って少し傷つきました。

別に彼の性格がツンツンしている、とかそういうわけではなく、少し抜けてる性格だということは承知しているのですが、私と付き合う前も彼女2.3人いたこともあり(ちなみに前カノからはみんなフラれています。フラれた理由は特に浮気とかではなく、敢えて言うなら友達みたいで恋人としてみえない、と言われたそうです)

昔はまだ会おう会おう!といった感じでSNSでも積極的だったのでそこまで思いつめていませんでしたが、最近は連絡も少なく、余計にそういったイベントでの対応など考えてしまい、余計にショックをうけています。4月から私は社会人で新しい職場ということもあり、もしこのままこんな気持ちでいるくらいなら次の人を探してしまいたい…と心のどこかで考えている自分がいて辛いです。

どなたか同じ気持ちの人や彼の気持ち、私の気持ちについてアドバイスや共感あったらコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

彼氏のことが本当に好きなのか分かりません。

私には付き合って半年くらいの彼氏がいます。
ちなみに私は大学生、彼は社会人です。
性格は至って温厚で食の趣味とかちょっとしたことで笑いあえるのが楽しくて、そういう彼のところに惹かれて付き合っています。

だけど最近自分の好きな思いばかりが一方通行してるような気がします。LINEも昔と比べてこなくなり、少ない時は夕方に1回くるくらいです。昔はすぐに返事もくれ、そういうマメなところが好きだったのですが、今じゃ夜も全然返事がなく、夜中の2.3時に...続きを読む

Aベストアンサー

多分、貴方が相手に好意をいっぱいあげちゃったから、向こうは満足して余裕ぶっこいて、蔑ろ?うーん、努力をし忘れているのだと思います。
安心しきっちゃったんでしょうね〜

貴方が好意をあげ続けるからね
彼が貴方に好意を渡せる時がないんです。
「なんか何もしなくても喜んでるし、今のままでいいやー」って状態ですね。

なので、今までみたいに貴方から連絡するのはやめてみたらどうです?
好意を一方的にあげるのをストップしましょうよ。
プレゼント、バレンタイン、別にあげなくてもいいんです。
誕生日だったら簡単には「おめでと〜」ってメッセージカードあげるぐらいでいいと思いますよ。

あと、女の子のプレゼント、ハズレが多いんだよね、本当に(「別にいらねー」ってなるやつ多い)

優しい彼のために、ひとまず連絡するの控えてあげてください。
ずっと好意を食べさせられると、辛くなるのが男です。もうこれ以上口に押し込まないで!!

ちなみに、連絡やめて自然消滅しそうな場合、もう貴方への気持ち冷めてるんで、次の相手探した方がいいよ。

Q義務○○局とは

義務航空機局とか義務船舶局などと無線の世界で言ったりしますが、この義務○○局とはういう意味なのですか?
いろいろ探しているのですが明確な答えが見つかりません。

Aベストアンサー

 船の場合、船舶安全法で無線局を設置する義務がある船舶の無線局です。この無線設備を運用するには無線従事者の免許だけでなく、船舶局無線従事者証明が必要となります。
 電波法ではなく、船舶安全法に規定されるものですのでそちらを調べてみてください。

Q彼氏に甘えてみたいです 私は今年から高1になります。 私には1個下の彼氏がいます。 私も彼氏も忙し

彼氏に甘えてみたいです
私は今年から高1になります。
私には1個下の彼氏がいます。

私も彼氏も忙しくて、他のカップルみたいに週に1度も会ってられません。

そこで、今週の8日に会う約束をしたのですが、そこで甘えてみようかなと思います。ここで会ったらもう1ヶ月かそれ以降会えないかもしれないので、会ったらそれだけラブラブになってみたいです。
どう甘えればいいのですかね?

ちなみに彼氏はかなりの草食系でシャイ自分からは行動を起こす人では無いです

4月1日に付き合い始めました!

Aベストアンサー

>彼氏はかなりの草食系でシャイ自分からは行動を起こす人では無いです
 焦るな!
 交際開始1週間で、シャイな男にラブラブしたら「怖がられるぞ」。

 ボディランゲージより、先ずは会話を楽しめ。
 意気投合したとしても、肩を叩くくらいに留めることだ。

>どう甘えればいいのですかね?
 まっ「何か飲もう」とか言って、彼に「何か選んで」とか、だな。

Q英語ではなく外国語が義務教育?

昔の質問の続きですが
http://okwave.jp/qa4870404.html
いまいちよく理解していないのですが
英語は義務教育ではないが
外国語の勉強が義務教育?(必須科目?)で
たまたま英語を選択する小学校、中学校が多いだけなのでしょうか?

また必須科目と義務教育とは同じ意味ですか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>英語は義務教育ではないが
外国語の勉強が義務教育?(必須科目?)で
たまたま英語を選択する小学校、中学校が多いだけなのでしょうか?

簡単にいえばそういうことですね。
必須科目は、あくまでも「外国語」であり、「英語」ではありません。

そのため、一部の私立中学や私立高校では、「英語」のほか、
「中国語」や「ドイツ語」、「フランス語」の授業をしているところもあります。

中学や高校の教員免許も、
「英語」、「中国語」、「ドイツ語」、「フランス語」
と、細かく分かれており、

教育職員免許法では、
・「英語」の免許しか持っていない教員が、他の言語の授業を担当することは、原則として認めない。
・英語以外の免許しか持っていない教員が、「英語」の授業を担当することは、原則として認めない。
となっています。

>また必須科目と義務教育とは同じ意味ですか?

厳密にいえば、少し違います。

・義務教育→日本国民なら、だれでも受けなければならない最低限度の教育

・必須科目→学校を卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない科目

例えば、技術や家庭科の場合、

昭和63年までは、
中学男子→技術、中学女子→家庭科
高校男子→体育(6単位)、高校女子→家庭科(2単位)+体育(4単位)
となっており、どちらか片方のみ勉強すれば卒業出来ました。

平成元年の改正で、
それ以降は、
中学男子&女子→最低でも、技術から2分野、家庭科から2分野、合計4分野を必ず勉強すること。
高校男子&女子→卒業までに必ず、家庭科を勉強すること。

となり、男女関係なく、技術も家庭科も勉強しなければ卒業出来ない
という風に変更されました。

そのため、今では、全ての男子校で必ず家庭科の授業を行っていますし、
全ての女子校で、技術の授業を必ず行っています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104.htm

>英語は義務教育ではないが
外国語の勉強が義務教育?(必須科目?)で
たまたま英語を選択する小学校、中学校が多いだけなのでしょうか?

簡単にいえばそういうことですね。
必須科目は、あくまでも「外国語」であり、「英語」ではありません。

そのため、一部の私立中学や私立高校では、「英語」のほか、
「中国語」や「ドイツ語」、「フランス語」の授業をしているところもあります。

中学や高校の教員免許も、
「英語」、「中国語」、「ドイツ語」、「フランス語」
と、細かく分かれており、
...続きを読む

Q彼氏との仲について…。 同棲1年くらいの彼氏がいます。 一ヶ月くらい前までは、夜遊びもなく夜の仲も良

彼氏との仲について…。
同棲1年くらいの彼氏がいます。
一ヶ月くらい前までは、夜遊びもなく夜の仲も良かったんですけど。最近は、放ったらかしです。
仲が悪いってわけでもないし、普通に仲はいいんですけど。夜の方が前と比べて頻度が減っています。もう魅力を感じなくなったのかな。そのうち、飽きて捨てられんかな?って心配になります。
同じような方、いますか?

Aベストアンサー

むちゃくちゃ可愛いやん なんぼでも出来るけど ホンマに好きなら振り向き返したり✌ むちゃくちゃ自信満々でいける容姿やで

Q責任と義務

 麻生前首相が、
「***について、『責任と義務』があると、私自身はそう思っております。」
といった趣旨の発言をされていました。
ここでいう「責任と義務」とは、どういう違いあるのでしょうか?
それぞれの意味は、なんとなく理解できるのですが、
義務はすべきということ、責任は、できなかった場合に責めを負う、というで、
並べて使った場合には、重複があると感じています。

Aベストアンサー

的確な回答でないかもしれませんが。
「責任はあるが義務は無い」
場合、
やらなくても良いけど責任は取れ

「義務はあるが責任は無い」
場合、
やらなければならないが、責任は取らなくて良い

となるのではないかと。
要するに、責任者と担当者が同じですよと言うことでしょうか?(普通の会社であればそう言う解釈だと思います。)

Q1カ月くらい前に彼氏と別れました。別れた理由は、彼氏は忙しいことと、あまり会えなくて私が、不安に思っ

1カ月くらい前に彼氏と別れました。別れた理由は、彼氏は忙しいことと、あまり会えなくて私が、不安に思っているのかを考えると、色々なことに集中できない、私が本当に彼のことが好きかわからない、彼は大人しくて(彼は、自分のことを地味だと言って)私といるのが申し訳ないと言われました。
彼の性格上、嘘はつけないと思うのでたぶんこれらのことは本当に思っているのだと思います。あと、彼の友達から聞いたのですが、彼は、私のことがまだ好きなようです。
ただ、彼は運動がとても上手で、高校に入っても、きっと忙しいことに変わりはないと思います。
こんな状況でやり直すことは可能だと思いますか?

Aベストアンサー

それは貴女次第、忙しい状態で待てるなら良いし、待てないなら諦める。
簡単な事ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報