彼氏の気持ちがわからなくなりました。

これまで、私が一番!というくらい私を大切にしてくれていた、まっすぐな彼。

最近、職場がかわり、周りからも認められて、とても居心地がよさそうです。

それと同時に、今まで私のことを気遣って、こまめにメールや電話をくれていたのが、なくなりました。

送ってくれるのは、「おはよう」などの義務的なあいさつメールくらいです。

休みの日は時々誘ってはくれますが、以前に比べると「熱心さ」はなく、ひとりぼっちの日が増えました。

彼は私をすごく大切にしてくれていると思っていたのですが、最近は「自分の世界」にばかり意識がいって、私のことなんてどうでもよさそうな感じがします‥。

不安、というか、自信がなくなった、というか‥。

軽く扱われている気がして、すごくみじめな気持ちになってしまいます。


彼はどういう心境なのか。
私はこれからどうしたらいいのか、悩んでしまいます‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3のおじさんです。



貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。

やはり彼の気持ちが私より違う女性のほうに目がいったり
とられてしまうことを心配をしているようですね。
気持ちは大変に理解をします。
おちおちとした気持ちでいられないのですよね。
職場が変わったから、貴女の目が届かなくなったのでしょう。
そりゃ、心配するね。

ただ、これは言っておきますね。
取られたらどうしようとか、違うほうに気持ちが行ったら
どうしょう、どうしょうと思っていると余計に心配になってしまうものですよ。
取られてもいいやと思っていると、案外楽になるものですよ。
開き直る気持ちも大事です。

若いときの男女関係って、恋人がいようがいまいが、バトルのようなものなのですね。
今恋人がいても、その関係がいつまでも続くというものでもないです。

バトルと書いたのはね、若いときは、特により魅力的な異性に惹かれてしまう
ものなのですね、これは善し悪しは別として。人間の気持ちとして、
そういうものですよね。
違うほうに目がいかないようにするには、例え恋人関係だからと、胡坐をかいているのが
一番よくないですよね。常に自分を磨いていて、その当人が魅力的であればいいわけでしょ。

よく恋人関係において、男女問わずに片方が恋人以外の異性に心を奪われて
違うほうに気持ちがいった場合、片方は、私を裏切ったとか、約束が違うとか、
見損なったとかなんでとか、この野郎とか、思うのって違うと思うのですね。
そういう場合、自分に魅力がなかったからと、とらえるべきものだと。
だって恋人関係って、永久的なものではないのですから。
そして、さっき書いたように、男と女って、より一層魅力的な相手に惹かれてしまうのですよ。
これは理屈ではありませんよね。

こう書くと、また貴女は心配になるでしょうが、要は相手がどうのではなく
自分との戦いに勝てばいいわけですよね。自分自身に勝てばいののですよね。
それには、相手関係なく、常に自分を磨いて努力をしていればいいわけですよね。

それから男は、自分の彼女に癒しを求めているのですね。
これは女性のほうも同じだと思います。相手にね。

貴女というわけではないけど、いつも不平不満や、文句を言っている女性より、
いつもニコニコしていて
応援してくれたりする女性のほうに惹かれますよね。
なんでもかんでも我慢をしてなさいという意味ではないですよ。
居心地のいいほうが、いいということです。ほっとする、安心感があるというのが
ポイントですね。

それから、常に甘えてくる女性を最初はかわいいと思うけど
常にだと食傷気味になり、イヤになってしまうけど、
基本的には甘えてくる女性を男は好きですよ。

だから、

>私自身、仕事の重責で疲れてしまい、「甘えることで癒されたい」と思ってしまうので‥。

こういうときは遠慮せずに、甘えるのですよ。
お互い様だもん。

こういう積み重ねが、ふたりの絆を強くしていくのですから。
ふたりの歴史をたくさんつくり、それを積み上げていくことです。

簡単に言えば、メリハリをつけて付き合いなさいということと
好きだから、やきもちで心配をする気持ちは、かわいいのだけど
自分を磨いて魅力的な女性になることです。中身も外見もね。

再度書きました。頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お心遣い、感謝致します‥!


本当にずばりその通りです‥。

私は、「はじめは大切にしてもらえるのに、最終的には愛想をつかされる」ところがあって‥

またそうなるのかな、とこわくなります。


確かに胡座をかいて、魅力がなくなっているのかもしれません。

そして、うるさくて面倒な女なんだと思います。

そんな自分が嫌なのですが、繰り返してしまいます。気付たときにはもう遅い、といった感じで‥。


自分とのたたかいですね、難しいです。


居心地がいいと言ってもらえる素敵な女性になれるのか‥。

自信はありませんが頑張ります。


sasimiumiさんに、励まして頂きました‥!

先程に続き、的確で丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 06:33

男は仕事が忙しくなったら仕事に集中します。


仕事で認められることは男にとってこの上ない喜びです。

あなたが今まで彼に幸せにしてもらった分彼を応援しようと
思わないならあなたは彼の足を引っ張るだけの下げマンです。
恩知らずともいう。恩をあだで返すとも。

惨めな気持ちになるのは自分自身の元々の心の穴で
あって彼は関係ないです。それを自分でなんとかする
時が来たのでしょう。恋人の成功を喜べないような
女でい続けていていいわけがありません。

自分自身も自分の成功に向かって真っすぐ情熱を
捧げるべきです。それをしないから惨めなのでしょう。
彼のせいではない。また、あなたの「自分の世界」が
輝いていれば彼も興味を持つはずですし。

恋人はお互い様です。
相手が成長したときは自分自身も成長することが
求められます。それをしないならお互いに足を
引っ張り合うような恋愛を繰り返すことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

taka-akiさんのおっしゃる通り、私の「心の穴」であって、彼のせいではないですよね。

私ももちろん、足を引っ張りたくはないですし、彼の仕事は応援したいです。

どちらかと言えば、私も仕事人間なので、その気持ちはわかっているつもりです。

ただ、仕事のあとの「お付き合い」が、本当に仕事上のお付き合いなのか、私のことよりも何か楽しいことがあるのか‥
と不安になってしまうのです。

でも、余計な詮索はせず、彼を黙って応援しないといけないですね。反省‥。


成長できるように、頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 00:01

おじさんです。



マイナスの気持ちになってしまう女性なのですね、貴女は。
一般論として、まず書きますね。

彼氏オンリーになってしまう女性は、現在付き合っている彼との関係が
ずっとずっと続くものだと思っていますね。
男女関係は、同じ感じでずっとずっと続く関係ではないのですよね。

そのときどきの環境で変化してしまうことを頭にいれて置く必要があると思います。
そして、相手を想う気持ちも最初の頃は数字でいえば100とします。
それが80になったり60になったりすることも0になってしまうこともあります。
そして、また90くらいになることもあります。
恋人同士であっても、この相手を想う気持ちは常に一定ではなく、変化をする
ものですよ。

こちらが100であっても、相手の数字が落ちたことによって、なんでそうなるの、もっと
私のほうをみてーーとなりがちですが、貴女の彼は仕事に現在燃えているのでしょう。
だから、優先度が落ちても不思議ではないのですよ。
貴女にすれば、以前はちゃんとしてくれたのにと思うのでしょうが
はっきりといえば、男は彼女より仕事を優先するものです。またそうでなくてはいけません。
彼オンリー的な考えになってしまう女性と根本的に違うわけです。

こういうのは、ちゃんと理解をしたほうが良いと思いますよ。
今までと比較するのが一番よくないです。気持ちは理解をしますけどね。
彼は彼なりに頑張っているのですから、自分に対する扱いは違ってきたけど、
仕事に対し頑張っている、そういう姿に対し不満を持つのと
「がんばっているねーーすごいねーー」と応援をしてあげるのと、どっちのほうが
良いですか。当然わかりますよね。
貴女が彼から置いておきぼりにされているという気持ちになってしまうのでしょうけど。

今までは私のものだったものが、少しずつ私から離れていってしまうという
寂しい気持ちになるのでしょうけどね。

>軽く扱われている気がして、すごくみじめな気持ちになってしまいます。

こういう気持ちになってはいけないです。彼は羽ばたいているのです。
そして、軽く扱っているのではなく、優先順位が少し変わっただけです。
男からすると、仕事が面白くなってくる時期というものがあるのですよ。
またそうならなくてはいけないのです。頑張るときには頑張らなくてはと、
女どころではない時期ってあるのですよ。ここは理解をしてあげましょうよ。

>私はこれからどうしたらいいのか、悩んでしまいます‥。

まずは応援をしてあげる。自分の彼が羽ばたいて魅力的になっていくのって
楽しい、うれしいと思わなくては。そうなると違う女性のとこにいってしまうと
思っているのかな。
それは貴女次第ですよ。
貴女も、彼が頑張るのであれば、私も頑張ると趣味やスキルアップに努力を
していけば良いと思いますよ。

男は、会えない状況のときに、文句を言う女性、ひとりのときに何もしない女性より
努力をして輝いている女性に魅力を感じるのですよ。

ですから、以前より私に熱心でないと、ぼやいていると、貴女に魅力を感じなくなり
墓穴を掘ることになってしまいますよ。

それから最初のころは、ああしてくれたこうしてくれたに、今は何さみたいな
比較はよくないですよ。かわって当たり前だし、恋愛関係は日々変化をしていくものなのですからね。

貴女自身も、彼オンリーになるのではなく、自分自身も頑張ることです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ずばりその通り‥ということをsasimiumaiさんに指摘して頂きました‥。


つい悪い方に考えてしまうのです‥。

仕事だけならまだしも、職場での飲み会に参加していることが多いので、
帰りが遅い日や、連絡がない日は、もしかして何かあるのかな‥と不安になってしまいます。

しかも、私自身、仕事の重責で疲れてしまい、「甘えることで癒されたい」と思ってしまうので‥。


自分のことより相手のことを考えられるようにしないとだめですね。

墓穴を掘ってしまわないよう、教えて頂いたことに気をつけて頑張ってみます。


細かくお答え頂き、嬉しかったです。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 04:32

貴女と彼の付き合いが長い場合、「恋人同士の倦怠期」も理由の一つかもしれませんね。


彼が「最近、職場がかわり、周りからも認められて、とても居心地がよさそうです」ということですが、「新しい職場の人間関係の構築」に、忙しいのかもしれません。
男は「職場の人間関係」を重視します。働いている場所での仲間はずれは嫌ですから。
貴女との関係が「初めの頃より淡白」になるのは、ある意味仕方ありません。
貴女も初めの頃よりは、付き合い自体が「新鮮さ」が感じられないとは思いませんか?
長く付き合えば、「新鮮さ」を失いますが「安心感」は強まります。
ですが、ここで貴女が彼に「求めすぎる」と「重い女」になってしまいます。
今は、彼がおちつくまで「見守り」ましょう。
ある意味、時間が解決してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‥!

彼と私の間で、倦怠期なんて‥と認めたくなかったのですが、
やっぱり受け取めないと、いけないですよね。

「重い女」にはなりたくないのですが、つい求めすぎてしまうところがあるので‥

ariakunさんがおっしゃるように、「見守れる」ように頑張ります!

気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/22 04:04

今まで彼が尽くしてくれたという


自覚があるなら
今は彼を優しく応援してあげたらいいと思います。
貴方への愛が薄れたのではなく
きっと彼は貴女を信頼していて
貴女との将来の為に、自分のすべきことに
頭がシフトしたんではないですか?
仕事を頑張ってる彼はステキです。
確かに、以前よりは寂しいかもしれませんが
大好きな彼と久しぶりに会った時に
ステキな彼女でいれるように
自分の時間を有意義に使われたらどうですか?
お友達とご飯に行ったり、ジムに行ったり
美容室に行ったり、習い事したり
自分の時間を大切に出来る女性って芯があって
とても魅力的です。
いつまででも心や身体の美しい女性でいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、今まではずっと彼にしてもらってばかり、だったので‥。

今度は私が頑張らないといけませんよね。

ciruelaさんがおっしゃるように、寂しいのは我慢して、魅力的な女性になれるよう努力します‥!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼から連絡が減ったら追わない方がよいのですか?

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくることが多くて連絡なかった翌日は
「ごめんね、昨日連絡できなくて。」っとあります。

暗黙のルールみたいな感じで彼から送ってくるようになっており、時折私からも連絡してました。


5日前に遊んでから、それまでほぼ毎日あった連絡がなくなりました。
4日は空くのははじめてです。

遊ぶ時いつもなら「何時にどこどこに」って連絡があるのが今回は珍しく連絡がなく私から連絡するとあくびしながら応答してました。
一緒に居る時は元気でしたが・・・。

今までの経験上なんとなく雲行きが怪しいような気がしてなりません。

もし自然消滅を狙っている人に

「連絡ないけど仕事忙しい?」
とか
「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
「もうやめたいなら言ってね!」
とか送られてきたら反応しますか?

気が優しい人は結局相手から連絡があると
「ううん、ごめんね。忙しくて連絡できなかった?元気か?」
って嘘つくのでしょうか?

一度ケンカした時に私が泣いたことがあってすごく困ってたのを覚えいてます。
涙に弱いという印象の男性です。

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくること...続きを読む

Aベストアンサー

>「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
>「もうやめたいなら言ってね!」
これを言ったばかりに「自爆」する女性がとても多いですから出まかせの勢いでは言わないことです。

>「連絡ないけど仕事忙しい?」
これは、「お仕事忙しくても無理しないでね!」くらいがいいでしょう。
連絡の文字が入ると、暗に催促していることになりますから。


>あれから半年
>落ち着いたのか冷めたのか、
>仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

付き合っているのなら、彼氏がどんな分野のどんな担当の仕事をしていて、
それがどれくらい大変なものかを知っておくべきです。
そうでないと、自分の思いをぶつけるばかりで、相手へのいたわりや思いやりも何一つできないのでは?
…と思いました。

Q友達と旅行中彼女にメールしますか?

男性の皆さんは友達と旅行なんかに行っている間、彼女にメールしますか?女性の皆さんの彼はメールくれますか?

私の彼は例えば3泊4日の旅行に友達と行くと約4日間連絡がなくなります。帰ってくると連絡くれますが…
私や私の女友達はどこかに旅行に行っても夜、まったりしている時に彼にメールしたりします。

友達と楽しく遊んでいる時間を奪いたいとは思いませんが、寝る前に1痛くらいメールちょうだい~。寂しいよ~!!と思っちゃいます…

Aベストアンサー

男ですが、
私は旅行中は彼女に緊急時を除き連絡なんてしませんよ。

私の場合ですが、
旅行に行った場合、
昼間は友人と楽しく遊んでいるので連絡しませんし
夜は宿泊先で飲んだりして盛り上がってるので連絡しません。
寝る時間も深夜になるんで、連絡するなんておかしいでしょう。

それに私の彼女も連絡ないですね。
私は、その時一緒にいる人たちで楽しんで欲しいと思えるので
全然気になったりしません。
それに、帰ってからいっぱいみやげ話聞いたらいいじゃないですか。

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q男性に質問です。追えば逃げる、逃げれば追うの心理

よく恋愛で、特に男性の方は「追えば逃げる、逃げれば追いたくなる」といいます。
恋愛の始まりまではわかる気がします。 でも、付き合っていて愛情を表現する、相手にゾッコン(死語ですか?(笑))だって表現したら、逃げたくなるんでしょうか。
もしそうなら恋人同士なのに、好きなものをわざとそっけなくしたり、放置してみたりして、常に駆け引きするしかなくなるのかな・・・と思います。
私はそんなの嫌だなぁって。好きなら好きといいたいし、あなたの凍って最高だからゾッコンって言いたいじゃないですか。
でも、彼が好きなので、離れてしまったら嫌なので、もしそれが必要ならやるしかないのかなぁと思いますし。
私は36歳、彼は37歳です。
いい年こいてますが(笑)彼は本気で好きになった人です。
必要なことならば、自分を変えてでも彼にそばにいてほしい。
彼に「どんな女性がい?」と聞いても「難しい質問だなぁ」と言うだけでした。
ですから男性の皆様にご意見をお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か大事な場面でよく言いますよね、
「初心を忘れずに、がんばります」って。

何事においても、「初心を忘れない」って大切なことだと思います。
もちろん、恋愛や人とのお付き合いにおいてもそうです。

「慣れる」のは、いい面もあれば悪い面もあります。
人とのお付き合いにおいては、
「相手がそうすることは当然」と思い違いをしてしまうと、
歯車が狂い始めます。
「あなたが彼を好きでいること」が、当然だと彼に思われ、
あなたの思いを「軽視」するようになると、よくないわけですよね。

じゃあ、彼が慢心しないように、
あなたが「自分を変えてでも」気持ちを抑えるべきなのか。
そうではないと思いますし、抑えていてもつまらないですよね。

カブトムシのさなぎって見たことありますか?
カブトムシのゆるめの形をした、オレンジ色の半透明のさなぎで、
ちょっと不思議な魅力があります。
子供の頃に、ふ化させようとして飼いましたが、
残念ながら、成虫にはなりませんでした。
たぶん、気になってしょうがなかった私が、
よく取り出しては触っていたからだと思います。

大切にする「仕方」ってあるんですよ。

あなたが彼を大切だと思うなら、
初心を忘れず、彼自身のことを思うようにしましょう。
それは、あなたの気持ちばっかりを伝えることではないし、
彼の気持ちを確かめてばかりいることではないよね。
ただ、自分の気持ちに夢中になることが「愛」ではないですから。

そして、彼にも初心を忘れず、あなたを大切に思ってくれるように、
あなたが「彼ばかり」でいるのはよくないね。
「あなたがいればそれでいい」っていう人を、
彼は好きになったわけじゃないと思うよ。
あなた自身の魅力に惹かれたはずだよね。

だから、彼が大切だという思いは、表現すればいい。
ただ、あなた自身のためだけになってないか、
気をつける必要があるということだと思います。

何か大事な場面でよく言いますよね、
「初心を忘れずに、がんばります」って。

何事においても、「初心を忘れない」って大切なことだと思います。
もちろん、恋愛や人とのお付き合いにおいてもそうです。

「慣れる」のは、いい面もあれば悪い面もあります。
人とのお付き合いにおいては、
「相手がそうすることは当然」と思い違いをしてしまうと、
歯車が狂い始めます。
「あなたが彼を好きでいること」が、当然だと彼に思われ、
あなたの思いを「軽視」するようになると、よくないわけですよね。

...続きを読む

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q男性に質問です。別れた彼女でもHしたくなるのですか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ。
全くそんな気はおきません。
自分の付き合った人から連続してこんなふうに言われてしまってすごくがっかりというかなんというか…。
今の彼もHが好きなだけなのかな?とか思えてきてしまいます。
(会うといつもHな雰囲気になっちゃうので)
考えすぎかもしれませんが。。。
ちなみに私はもう35歳だし全然かわいいとかそんなタイプじゃないです。
スタイルもいいわけじゃないですし。

男の人ってやっぱり元カノだと簡単にHできると思われているのでしょうか?
身近な存在だからなのでしょうか?
私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います。
(複数人数で会ったり、会うときは妻に事前に言うとか)

事ほど左様に男は「常に」SEXに「臨戦態勢」です。
極端な話、社会的に問題がない(犯罪、倫理的に)場合、目の前にいる女性と3分後にSEXできます。
その女性のパーソナリティ、意思は関係ありません。
単純に「女性相手に射精したい」という「射精衝動」を満足させたいだけです。

その様な「射精衝動」は日に何度も襲ってきます。健康な男性なら。
それを「理性」でコントロールしているのです。

ご質問文では
「元彼」「食事(お酒も?)」「お互いのSEXの嗜好を把握している」「お互い大人の男女」

コレだけの材料があれば、「理性のタガ」が外れるのはそんなに不思議な事ではありませんよ。男にとって。

>私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

仰るとおり。もう元彼と会うのはやめましょう。

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います...続きを読む

Q一度閉じてしまった心を開いてもらうには・・

はじめまして、よろしくお願いします。

私には好きな人がいるのですが、相手も自分に好感をもってくれています。
ですが、事情があって付き合うことはできません・・。

それでも、お互い自然体で楽しく日々仲良く交流していたのですが
あることがキッカケで彼を傷つけてしまい、それから心を閉ざしてしまいました・・。

ある事というのは私が原因で、
後で謝って、「どうしてそうしたのか気持ちはわかってるから」と許してはくれたのですが、
それからの会話はどこか一線を置いたものになってしまって
一緒にいても彼が楽しそうではありません・・
お互いの関係についての重い話は避けようとしていて、長く一緒にはいたくなさそうです(/_;)

困ったときは連絡をくれて、一緒に解決まで付き合ってくれたり
しますが、前のようにたわいない会話がなくなりました。

今はきっと私に冷めてしまったのだと思うのですが、
一度冷めるとやはり戻ってきてはくれないでしょうか・・?

もう一度、以前のように楽しく過ごしたいのですが
私はどのように彼に接していけばよいのでしょうか。

それまでのように会えなかったり、連絡をくれなくても
恋人ではないので彼に対して何も言えません・・

とりあえず今は、信用を取り戻せるよう
明るく接していますが・・もう2週間になります。

わかりずらい質問かもしれませんが、
こういう事があったというかたがいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスいただければと思います。

はじめまして、よろしくお願いします。

私には好きな人がいるのですが、相手も自分に好感をもってくれています。
ですが、事情があって付き合うことはできません・・。

それでも、お互い自然体で楽しく日々仲良く交流していたのですが
あることがキッカケで彼を傷つけてしまい、それから心を閉ざしてしまいました・・。

ある事というのは私が原因で、
後で謝って、「どうしてそうしたのか気持ちはわかってるから」と許してはくれたのですが、
それからの会話はどこか一線を置いたものになってしまって
一緒にい...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のおじさんです。

回答へのお礼を読みました。ありがとう。

<私は唯一「自分の全てを受け入れてくれる存在」と言われたことがあったのですが、
それを全否定してしまうような対応をしてしまったんです。

貴女にすれば、謙遜の気持ちからだったのかな。
あるいは、彼からすると貴女のことを、すべて完璧な人だと思っていたということかな。
かいかぶりすぎです、私をと。貴女は、そういう意味で言ったと思います。

そう難しいことではないですよ。
彼いじけているだけですよ、今の状況は。
これくらいで、いじけてもらっては困るということですよね、貴女からすると。
男であれば、もっとしゃんとしなさいって。

繊細で傷つきやすい男とも云えますね。
こういう人は、今後も大変だよ。まだ付き合っているわけではないけど
貴女は、いいのか、こういうタイプの男で。^^


信用を取り戻すには、どうしたらいいかという話でもないよ。
そうそう、難しく考えるのやめましょう。^^
時間が解決します。ゆっくりといけばいいよ。
貴女が疲れないようにしたほうがいいよ。あまり相手の顔色、気持ちを
忖度しないように。

No.1のおじさんです。

回答へのお礼を読みました。ありがとう。

<私は唯一「自分の全てを受け入れてくれる存在」と言われたことがあったのですが、
それを全否定してしまうような対応をしてしまったんです。

貴女にすれば、謙遜の気持ちからだったのかな。
あるいは、彼からすると貴女のことを、すべて完璧な人だと思っていたということかな。
かいかぶりすぎです、私をと。貴女は、そういう意味で言ったと思います。

そう難しいことではないですよ。
彼いじけているだけですよ、今の状況は。
これくらいで、...続きを読む

Qお互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だ...続きを読む

Q会ってる時は大好きで、離れてる時は冷めてしまう原因

今真剣にお付き合いしている彼がいます。
波長もあるので居心地がよく、楽しいです。
なので会ってる時は大好きなのですが、少しでも離れてしまうと(ちなみに家は近場です)、
とても冷めてしまう私がいます。

これ10年ぐらい前から同じ現象が続いています。

「熱しやすく冷めやすい」タイプとはまた違う気がするんです。

なので、私が家族と旅行なんかに行くと、もう完全冷めてしまうというか忘れるに等しいぐらい
冷めてしまうので、連絡はしなくなってしまいます。要するにメールも連絡も無視してしまうんです。

で、その後会うとまた大好きになるんです。

離れてる時も常に考えているんですが、大好きっていう感覚より、
ただ単にいち人として考えているという感じになります。


たぶん心理的な問題なのでしょうか?少し色々ネットでも調べてみたんですけど、
親からの愛が原因とか、、
私の成長過程に問題はなかったと思うし親からも愛されてたと思うんですけど。
ちなみに父はよく仕事でほぼ家にいなかったですが、
父からたっぷりと愛情を注いでもらったと思っています。

傷つきたくないからこーゆーコントロールをしてしまっているのでしょうか?
自分の心理が本当よく分かりません。

今真剣にお付き合いしている彼がいます。
波長もあるので居心地がよく、楽しいです。
なので会ってる時は大好きなのですが、少しでも離れてしまうと(ちなみに家は近場です)、
とても冷めてしまう私がいます。

これ10年ぐらい前から同じ現象が続いています。

「熱しやすく冷めやすい」タイプとはまた違う気がするんです。

なので、私が家族と旅行なんかに行くと、もう完全冷めてしまうというか忘れるに等しいぐらい
冷めてしまうので、連絡はしなくなってしまいます。要するにメールも連絡も無視してしまう...続きを読む

Aベストアンサー

●会ってる時は大好きで、離れてる時は冷めてしまう原因

 ↑あなたの認知・認識の言葉に問題有りだと思います。彼と会っているときは、彼を身近に見て感じて、声を聞いて「感覚的」に彼のことをあなたが認知し認識して、好き嫌いとか会う会わないの価値決定が可能です。

しかし、彼と離れた場合、彼を感覚器官で捉えることは出来ません。ではどうして彼をイメージするにかというともちろん頭(脳)です。頭で彼のことを思い出す(イメージする)というのは右脳に彼のイメージを浮かべます。次に右脳に浮かべたイメージに対応する言葉(左脳の言葉といいます。)を思い浮かべられないと彼との関係は中断してしまいます。イメージを浮かべ、その浮かんだイメージに言葉で意味を与えなければならないのです。しかし、その言葉が思い出せないと右脳のイメージは消えます。

彼と離れた所にいる場合、彼のイメージがかすかにしか思い浮かばず、その彼について言葉でどの様に言い表せばいいのかが分からなくなるのです。これは、言葉の意味を自己解釈したり、生育歴の中で感覚されて分かる言葉で通じ合う人間関係の中の言葉のやりとりを練習してきた。と、いうことが言えます。つまり、仲間内での言葉のやりとりが主であった。と、いうことです。

今、目の前にいない相手のことを思い出して楽しいとか嬉しいと感じるのは、言葉を使ってイメージしています。その言葉が思い出せなければイメージも出来なくなります。

たとえばです。リンゴならリンゴがあなたの目の前にあると仮定しましょう。まわるくて赤いリンゴです。このリンゴは1メートル離れたテーブルの上に置いてある、とします。あなたはこのリンゴを毎日毎日見続けて大きくなったとしましょう。そうするとあなたのリンゴのイメージは1メートル離れたテーブルの上にあるリンゴになります。

しかし、リンゴをもっと近くで見ると違うイメージを持ちます。もちろんもっと離れて見た場合も違うイメージをもちます。もちろん食べてみた場合は味覚のイメージが視覚のイメージと違ったものが得られます。このようにして、いろいろな角度、距離、方向によって他者(ものも人も含む)に対するイメージが変わります。そして、そのときどきのイメージを言い表す言葉も変わります。目にみえない者(彼)へのイメージが思い浮かばないと言葉として言い表せないのである。と、いうことがご理解いただけると思います。

彼との関わりの中で、独りよがりな関わり方は中止しましょう。彼との関係以外にもこれから先問題が起こらないとも限りません。あなたの対策は、「敬語」「尊敬語」「謙譲語」などの言葉の適切な使い方を覚えましょう。大急ぎで申し上げますが、決してあなたのご質問文書が問題だといっているのではありません。ご質問文書は分かりやすく丁寧にお書きになっています。申し上げているのは、ご質問にあるように彼と離れているとき彼のイメージが浮かばない。と、いうことの原因と対策について申し上げたまでです。

●会ってる時は大好きで、離れてる時は冷めてしまう原因

 ↑あなたの認知・認識の言葉に問題有りだと思います。彼と会っているときは、彼を身近に見て感じて、声を聞いて「感覚的」に彼のことをあなたが認知し認識して、好き嫌いとか会う会わないの価値決定が可能です。

しかし、彼と離れた場合、彼を感覚器官で捉えることは出来ません。ではどうして彼をイメージするにかというともちろん頭(脳)です。頭で彼のことを思い出す(イメージする)というのは右脳に彼のイメージを浮かべます。次に右脳に浮かべたイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報