アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000万以上又は、色々な取引を行っている場合、個別で預金の金利を交渉できると

聞いた事があります。

庶民でも可能ですか? 

具体的にご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、庶民=普通の個人と理解させていただきます。


確かに、一定金額以上の定期預金には、その金額と期間に応じた金利が適用される様に
なりましたが、交渉ではなく、前もって決められた金利になるだけです。
逆に怖いのは、銀行が一般で言うところの破産をした際に、その銀行(支店ではなく)に
預けている預金の合計が1,000万円までしか保証されないという事があります。
おそらく、各支店長の裁量により金利が上がる事も無いとは言い切れないでしょう。
ただし、その支店にとって何らかの見返り(?)が必要でしょう。
これをやった場合に、預金者が次から次へと金利の交渉を持ちかけられては、銀行にとっての利益に結びつかないと思います。
一つの都市伝説なのかも知れません。
    • good
    • 1

自分の場合、スルガ銀行ですが普通預金に2400万円預けていた時に、通帳の書き換えの為窓口に行って帰ろうとしたら女性行員に呼び止められて定期預金にしませんかと勧められましたが、金利が低すぎるからと断ったら支店長に決済もらってきますと言って戻ってきて、〇〇と同じ金利になりました(何て言ったか忘れました)と言われました。


定期預金契約の欲しい時期だったのか、ノルマがあったのか熱心に勧めてきたので1000万円だけ大口定期にしてきました。

えっと、通帳を見るとその金利は0.250%となっています。
これって高いんですかね、良く解りませんが。

その銀行の事情で契約が欲しい時にタイミングが合えばうまく引き出せるかもしれませんね。
    • good
    • 0

大口定期(自由金利型定期預金)ですね。


この定期預金は、預入期間や預入金額をもとに、銀行と金利を交渉できることになっています。
でも1000万円でしたら、店頭に表示された利率です。
ごくまれに、稟議決済をとった優遇金利で大口定期の預金獲得をすることがありますけど。
    • good
    • 0

無理でしょう、10億円くらい持っていば、頭取が話を聞いてくれるでしょうけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!